なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS パンクです!

<<   作成日時 : 2016/10/17 01:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 24

夕方、5時近くなったので

帰ってコギさんの散歩に行かねば。

と言う事で遊びに行っていた息子のアパートから

車で帰ろうとしたら

なんということでしょう

前輪のひとつがパンクしています!!

つい2時間ほど前は何ともなかったのに…

なんで? なんで? なんで?

考えても仕方が無い。

夫:「スペアタイヤを…」

私:「スペア、買わなかった…」

40年近い運転歴でもパンクは初めての夫です。

     ちなみに私はかなり以前ですがパンク経験2回あります。(`・∀・´)エッヘン!!

     二度は走行中でした。

     後から分かったのですがどこかで釘を踏んだらしく

     あっという間に空気が抜けていきました。

     自宅から200〜300メートルほど手前で異変に気づいたのですが

     もう少しで家だから帰っちゃえ!と思い

     そのままホイールをカタンカタン鳴らしながら帰ったら

     その夜帰宅した夫にえらく怒られました(^^ゞ

なので車がパンクすることなんて無いだろう。

と思って車購入時に買わなかったのです。

ここはまずJAFとディーラーの担当さんに連絡。

JAF到着まで1時間。

息子の家から自宅まで車で20〜30分です。

どう転んで何時に片が付くか分からないので

嫁のOちゃんに送ってもらい私だけ先に帰ってきました。

コギさん、エンジンの音が聞き分けられるのか

うちの車で帰ったときはうんともすんとも啼かないのに

真っ暗の家の中から吠えたててました。

私が違う車で一人帰って来たのも不思議だったらしく

しばらく家の周りをクンクンして歩いてました。

画像

今お気に入りの猫柄ビニール傘です。


で、車はどうなったかというと

縁石か何かにタイヤの側面をぶつけたのでは?

と二人とも心当たりのない回答だったのですが

結局タイヤ交換となりました{%表情とほほdeka%」

タイヤ1本と言っても思いのほか高額…

リコールも…

もしかして運の悪い車?

しかし考えようによっては

・走行中で無くて良かった。

・新しいからタイヤ交換が1本で済んだ。

不幸中の幸いじゃないか!

と慰めあう夫婦でありました。。。


     そうそう、一度目のパンク経験

     今回と同じ?縁石が原因の碓氷峠事件です。








<おまけ>

前回のスイートコーンバタークリーム味のジャム

ちょっと舐めたらエライ甘さ。

ジャムなので甘いのは当たり前なのですが

甘党の夫でも甘いという甘さ。

パンに合わなそうな予感もして

恐ろしいので焼いた食パンの半分にだけ縫ってみました。
画像


やっぱり極端な話、クリームタイプのコーンの缶詰に

砂糖をど〜っさりと入れて煮た感じで

どんなパンに塗っても合う気がしません。

これはパウンドケーキに入れて焼くとか?

別の使い道を考えた方が良さそうです

甘い物より辛い物…というあなたへ

こちらはわさびかまぼこ
画像


わさびが練りこんであるので

これだけ食べると結構ツーンとしますが

お酒を飲みながら食べると あら不思議

丁度良い辛さです















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
タイヤの側面に穴が開いたら
アウツですものねぇ・・・
事故も怪我もなくてよかった!
命に値段はつかないけれど
タイヤ一本で済んだと思えば
ワサビの蒲鉾で鼻ツーンも
何でもない!
で そのコーンジャム
出汁巻にいれたら
^-^yどうなるかなぁ・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/10/17 09:25
スペアタイヤが付属してなかったのですか?
とても信じられない事です。
スペアタイヤはしっかりと装備しておきましょうよ。
パンクしたままで走行すると、
タイヤがギザギザに切れて使い物にならないね。
おまけにホイルも変形して使い物にならなくなりますよ。
カメさん
2016/10/17 12:41
私も甘党ですが、「スイートコーンバタークリーム味のジャム」の文章見ただけで、使う気しないです。
運転歴50年近くの私もパンク歴ははるか昔2回。最近は軽4も含めて小型でも排気量の少ない車はスペアがないですよ。
家の近くでよかった!私みたいに山の中へたびたび出かける者はパンクの際…考えつかない。どうしましょう!
nibari1498
2016/10/17 15:38
運転歴40年以上
お蔭様で
まだパンク経験なしですぅ
縁石が原因ですか
走行中だったら
きっとパニックになりそうです
うふふ
スペアタイヤは装備してあります
コーンジャム美味しそうですが
甘過ぎですかでも食べてみたいです
お酒に合うわさびかまぼこ
夫に買ってみます
ジュン
2016/10/17 15:42
こんにちは。
私もパンク経験なしです‥でもファンベルトが切れかけた事が街中を走ってた時にJAFにお願いした記憶があります。
>スイートコーンバタークリーム味のジャム
ちょっと想像してみました‥甘いもの好きな私でも多分ダメそう。。。
きょんたん
2016/10/17 17:09
車のパンク、大変でしたね。
20代前半は、山岳道をラリー仕様でガンガン飛ばしてましたから、バースト・パンクなんて当たり前でしたが、今は大人しく走っていますから、パンクはほとんど有りません。
もう、今後、このような事が無いことを願ってます。

ところで、早速のスイートコーンバタークリームの実食、ご苦労様でした。
やはり・・・の味でしたね。(笑)
そんなに甘いのなら、カレーの隠し味にでもしてみては。
そうでないと、冷蔵庫に何年もひっそりと佇む事になりそう。
keitaro
2016/10/17 19:19
猫柄の中を歩くコギさん、ナイスですよ
今乗っている車も、新車の時、立て続けにパンクしていました。やっぱりくぎを踏んでいたのですが、道路上にある板切れなどは避けているのに、どこで?と本当に不思議です。何台も今まで乗っていたのに、パンクってしたことがなかっただけに、この車とは相性が悪いなんて思っていました。その後何もないから今に至っていますけれどね 私、箱根のカーブを運転したときは必死でハンドル握っていました。
コマダム
2016/10/17 20:54
なぜ一本だけ?って思ったけど
そういうことかぁ、ヨカッタ
でもパンクの異変にすぐ気がついてよかった
これがバーストとかだったら大きな事故になりかねませんもんね

最近の車ってスペアタイヤオプションなんですよね
2年前に買い換えた時、初めて知りました
標準はパンク修理剤とかって
めんどうだからスペアタイヤ積んでますけど自分の車ではまだ一度も未経験、仕事の車では何度かあります^^ 
らん太郎。
2016/10/18 05:36
所帯を持ってから三十数年、考えてみたら、
夫も私も自転車のパンクは時々あるけど、
車のパンクは経験なしでした。
自転車の場合、降りて引いて、自転車屋さんに行くけど、
車の場合はどうしたらいいんだろう?って
考えちゃいました。
そうか、そういうときのJAFさんなんですね。
JAFって毎月送られてくる動物の表紙が可愛い雑誌を眺めるために会費を払っているだけじゃなかったんだと、改めて気が付きました(^-^;
siron
2016/10/18 08:16
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

昨日無事に車は帰って来たし、お財布の中身が痛いだけで人体には何の痛みも伴わずに済んで良かったです。やはり我が家に金運は無いんですねぇ(^^ゞ
ところで、北海道でパンクしたらJAFってどれくらいで来てくれるの? 広い自然の中で動けなくなったらどうしたらいいんだろう(◎_◎;)
出汁巻きにコーンジャム?!
甘いとうもろこし味の卵焼きよね。う〜ん、想像できるようなできないような… 今度実験してみましょう(^^♪
うずら
2016/10/19 01:43
カメさんさん

車を買う時にスペアタイヤはオプションだったので買わなかったのです。
私は単純にスペアタイヤがあっても自分では付けられないし…くらいにしか思ってなくて(>_<)
免許を取る時に簡単な車の構造とか整備の仕方とかを教わっているはずですが、サッパリ理解できてなくて、パンクしたまま走行しちゃいました。夫にはカメさんさんと同じことを言われて怒られました(>_<)
うずら
2016/10/19 01:44
nibari1498 さん

一般的な果物のジャムでは面白くないなぁと思って買ってみたコーンジャムですが、やはり普通のモノに限りますね。珍しい物に飛びついて失敗しました(>_<)
うちの車、排気量は約1800なのですがスペアタイヤはオプションでした。
最近はパンクの話はほとんど聞かないので買わなかったのですが…
山の中でパンクしたら大変でしょうね。電波の届かない所には車で行かない方がイイかもしれませんね。
うずら
2016/10/19 01:46
ジュンさん

パンクって経験している人は何度か経験していて、していない人は一度もしていないみたいですね。こんなことは経験しない方が良いです(#^^#)
縁石とか何かしらの突起物みたいなもの、気づかぬうちにタイヤと接触する事があるようです。パンクに気づいたらすぐ停車してください。経験者なので語っちゃいました(笑)
コーンジャムはともかく甘いです。今思ったのですが、もしかしたらスコーンには合うかも。。。食べる機会があったら是非ご感想をお願いします。
うずら
2016/10/19 01:47
きょんたんさん

車の構造は全く分からないのですが、ファンベルトが切れたらパンクより恐ろしいのでは? 
困ったときの神頼みじゃないけど、JAFさんは本当にありがたいです。
コーンジャム、珍しいから買ってしまいましたが次回は珍しい物は試食してから購入するかどうか決めます。試食できなければ買いません。今回の教訓です(^^ゞ
うずら
2016/10/19 01:48

keitaroさん

>山岳道をラリー仕様でガンガン
舗装された山道だけでなく砂利道や一歩間違えたら崖に落ちるような細い道を走っていたのですか?\(◎o◎)/!
今日からkeitaroさんのイメージが変わりました(笑)
今でも山に行くと血が騒いだりしませんか? うちの夫も若い頃は山道を飛ばすのが大好きでしたが、今はコギが一緒に乗っているので大人しいものです。

コーンジャム、なんとなく想像出来てましたよね(笑)
カレーの隠し味は良さそうですね。今度作る時は忘れずに入れてみます!
うずら
2016/10/19 01:49
コマダムさん

立て続けにパンクですか?!
同じ車で何回もというのはびっくりです。板切れは確認出来るけど釘は確認して避けることなんてできないですものね。工事現場の近くだったとか?
このパンクでもしかしたら付いていたかもしれない悪運は綺麗に洗い落とされたでしょうね(#^^#)
下りの山道って慣れていないと力んじゃいますよねぇ。本当は遊びも必要なのに。。。
うずら
2016/10/19 10:02
らん太郎、さん

ん? 過去に経験したパンクも1本ずつだったけど? 2本以上いっぺんにパンクするの? 何か私が勘違いしてる?
今回のパンク、止めていた駐車場で見た瞬間タイヤの空気が抜けてペシャっとなっていたので、これも不幸中の幸いでした。

最近パンクってあまり聞かないし何かあったらJAF呼べばいいか〜って思ってスペアは買いませんでした。どうせ私一人だったら取替なんてできないし(^^ゞ
お仕事中のパンク、お客様のところに向かう途中だったら焦るでしょうね。でもらん太郎。さんなら自分で何でもできそうだからど〜んと構えて居そうな気もする(#^^#)
うずら
2016/10/19 10:03
sironさん

やはりパンクの経験がない人って一度もないみたいですね。
車のパンクは自分でその場で修理するか誰かを呼ぶしかないから、どちらにしても時間もかかるし面倒です。
そうそう、JAFの月刊誌の表紙って可愛いですよねぇ。私も今まで眺めるために会費を払っていたようなものでした(笑) でも結構使えるクーポンがあるのに気付いたし、出動をお願いしたし、会費を払っている甲斐がありました(#^^#)
うずら
2016/10/19 10:03
私は、パンクの経験があって困ったので、とりあえずスペアを持ってます。
高速じゃなくてよかったですね。
タイヤは横が弱いので、するとやばいらしいですよ。
タイヤで済んだだけでも、よかったと思います。
しかし、タイヤは積んででも、自分ではたぶん交換できません。
JAF頼みになりそうです。
南天
2016/10/19 18:40
南天さん

私は2回もパンク経験があるのにいざとなればJAFを呼べばいいや〜とスペアを持っていない… 南天さんとの違いが如実に表れちゃいましたねぇ(^^ゞ
高速道路を走行中だったら…なんて想像しただけで冷や汗ものです。今回のパンクは止まっている間に空気が抜けたので不幸中の幸いでした。
自分でタイヤ取替できる免許取得者の女性ってきっとほとんどいないですよね。
うずら
2016/10/20 20:22
1本だけでヨカッタってのは他の3本のタイヤが新しいからってこと
そこそこ経ってるタイヤだったらバランスとかを鑑みて4本そっくり変えた方がいいってケースもありますから…。
らん太郎。
2016/10/22 04:56
なぜ1本だけ交換したのか?ってことだったのね。
なぜ1本だけパンクしたのか?って解釈してしまってました(^^ゞ
夫もある程度走っている車だったら4本全部変えることになり相当なお金がかかったと言ってました。まだ半年ちょっとの新車だったので1本だけの交換で助かりましたが、まだ新車なのに…と悲しくもありました(/_;)
うずら
2016/10/23 11:01
おはようございます。
ご無事でなによりでしたね。
何年前か思い出せないくらい前に一度パンクの
経験ありです。近くのガソリンスタンドへ
飛び込んでタイヤを交換してもらったかと。
そう言えば、昔って、車を買うとスペアタイヤ
が付いてませんでした? 去年買った軽四には
付いてなかったなぁ。最近は付いてないのかなぁ。
casa blanca
2016/10/26 10:11
casa blancaさん

そうそう、昔は何かあるとガソリンスタンドに飛び込みましたねぇ。ホントお世話になりました(^^ゞ いつだかの規制緩和でスペアタイヤを積まなくても車検を通るようになってからスペアはオプションになったらしいです。携帯の普及ですぐにロードサービスを呼べるようになったのも一因だとか。気づかぬ間に色々と変わっているんですね。
うずら
2016/10/28 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パンクです! なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる