なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 条件反射

<<   作成日時 : 2016/10/23 10:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 26

うちのキッチン…
画像


ではありません。

大きな窓を開けたらすぐにテラスに出られる

こんな明るいキッチンなら嬉しいですが…残念です。。。

流し台やガス台の下が扉ではなく引き出しだ

と言う事が言いたくてEIDAIさんのHPからお借りしました。



で、お話の舞台はキッチンです。

我が家では流し台の一番下の引き出しに

缶詰や缶ビールなどをストックしています。



買い物から帰ってビールを仕舞おうとしていた時ですが

引き出しの前で思わず

「いたたたっ」と叫んでしまいました。

するとすぐそばに居た夫が

「ごめん、ごめん」と謝ってくれたのですが。。。

? ? ? ? ? ? ?

なぜ夫が謝るのでしょう?

叫んだ理由は右手で引き出しを開けた時

左手を床と引き出しの間に挟んでしまったからで

夫は何もしていないのです。

私が自分でやった事だと事情を説明すると

「俺が何かやったかと思った。

 そうだよな、水入れに来ただけだし…」

と納得したような安心したような感じでした。

「痛い」 という言葉に対して

咄嗟に「ごめん」と反応してしまった夫。

どれだけ謝り慣れているんだ?と思うと可笑しくて

大笑いしていたのですが、すぐに気づきました。

これじゃあまるで私が怖い嫁みたいなじゃないか。。。

画像


案の定、痛いという言葉を聞いて駆け付けたコギさんに

「お母さん、鬼嫁だからね〜」

などとノタマウ夫なのでした。




うずら鬼嫁説 が流れる前に訴えたい!!

夫は確かに私に謝り慣れているかもしれません。

しかし彼の不注意で痛い目にあわされたことが

多多多多々…あるのです。

周りを見ずに行った結果…編

・引き出しを開けて足をぶつけられる。

・扉を開けて頭をぶつけられる。

・急に傘を広げてぶつけられる。等等々

その他、開けっ放しの扉に夜中ぶつかる

のような、○○っぱなしにした結果…編

なんて言うのもたっくさん。

なので夫の「ごめん」は条件反射みたいなものではないでしょうか。

まぁ こちらから要求しなくても

ごめん と言ってくれるので良しとしています。

私もそそっかしい方なので

いつ立場が逆転するか分からないしね




でも今でも"俺は女房には絶対謝らない"なんて

剛毅な男性はいるのかしら?

ご訪問下さる男性陣や女性陣の旦那様方は

みなさん優しいそうですが










<おまけ>

人間界では古代から男性より女性が強いようですが

動物界では犬より猫が強いようですね。

画像


散歩中、草叢に鼻をツッコんでいたコギさん。

中から猫が突然姿を現し威嚇を始めると

一瞬後ろに飛び退いて

何事もなかったかのように歩き始めたのでした。

いつもこうして猫に怒られるとスゴスゴ帰るのに

猫探しは止められないようです




<引き続きコーンジャム>

前回└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんが出汁巻きに入れたら…

とおっしゃっていたので入れてみました。

クリームコーン味なので出汁は控えめにし

中は半熟状態にするとツブツブ感も違和感ありません。

結果…

出汁巻きともオムレツとも違う

子供が喜びそうな甘い卵焼きになりました。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
旦那様から見ると、しっかりしている奥様はみな鬼嫁だと思います。
人任せにして、鬼と言われるなんて・・・。
しかし、鬼を逆手にとって、やりたい放題やるのもありかな・・。
謝ってもらえる時は謝ってもらいましょう。
うちのは、最近謝るようになりました。
おとなの階段を登ったんだと思います。
猫は、強いというか、怖いんです。
まるで鬼嫁のようです。
南天
2016/10/23 13:46
ご主人、すぐに謝ってくれて、優しいじゃないですか。
我が家は、かみさんが「やりっ放し」なので、こちらが被害に遭いますが「パパばかり怪我するね〜」なんて家族に言って、謝るなんてしませんよ。(笑)
片っ端から、かたづけるので「ありがとう」は、言ってくれますが。
keitaro
2016/10/23 19:05
うーん その玉子焼きを
こんがり焼いたトーストに
野菜なんかとはさんで!
 ψ(`∇´)ψ

って 

ワタシはもちろん

  率先して 謝ります!!

 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/10/24 09:42
優しいご主人さんだね。
此れなら喧嘩にならないですね。
私はあまり謝りません。
家内も私にあまり謝りません。
どちらも少し意地っ張りですね。
カメさん
2016/10/24 14:01
仲がいいご夫婦ですね♪
歳と共に面倒はイヤ
もう謝ちゃいます
私もそそっかしい方なんです
これから色々注しないと。
ジュン
2016/10/24 14:24
こんにちは。
鬼嫁って言っている本人、きっと言うほど思ってないのでは??。
「ごめん」も「ありがとう」‥も素直に口から出るのなら良しとしましょう、深く追求せずに?ね。。。
きょんたん
2016/10/24 17:21
ご無沙汰しておりました。
おっ、ステキなキッチン…、って思ったら…。
こんなキッチン欲しい!

我家でもダンナがほとんど謝ります。
私はガンコな鬼嫁のようです(苦笑)
choco banana
2016/10/25 11:16
南天さん

( ̄∇ ̄)ハッハッハ
男性がしっかりしてくれなければ一般的に男性が好むと言われるような可愛い〜奥さんではいられないですものね〜 女性からすれば鬼にしたのは誰だ!って言いたくなりますよね。
おとなの階段、男性には家庭の内と外にそれぞれあるように感じます。内階段には甘えとかプライドとか邪魔するものがあるようで(笑) 
毛を逆立てて牙をむく猫って迫力満点なんですけど、実は心臓バクバクなのかしら\(◎o◎)/!
うずら
2016/10/26 01:59
keitaroさん

うちの夫が謝ってくれるのは条件反射と思えなくもないのですが、どちらかと言えば優しいです。本当は冷たいヤツだなと感じる時もありますが(^^ゞ
「パパばかり…」の中にゴメンと素直に言えない奥様の可愛らしさを感じるんですけど(#^^#) 我が家とはやりっぱなし役もかたづけ役も逆なんですね。どちらかがそういう役回り…夫婦のバランスってうまくとれているもんだ(笑)
うずら
2016/10/26 01:59
 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

次はサンドウィッチときたか〜
く…悔しいがただの卵焼きよりその方が美味しそう。。。
しかし何故食べていないのにこういう意見が出せるんだろうか? やはり玉子に半生を掛けている人は違うんですねぇ。
完敗。
って一人で何の勝負してんだか(^^ゞ

もちろん率先して… そうだと思った(笑) 優しいもん(#^^#)
うずら
2016/10/26 02:00
カメさんさん

いつもカメさんさんの収穫した美味しいお野菜をさらに美味しく調理してくれる優しい奥様の印象しかなかったので、奥様も少し意地っ張りの似た者夫婦とお聞きしてちょっとビックリしました(#^.^#)
謝るというのも程度の問題ですよね。あまりにも簡単に謝られると却って真意を疑ってしまいますから(笑)
うずら
2016/10/26 02:01
ジュンさん

>歳と共に面倒はイヤ
それ、よ〜く分かります。軽い言い争いでも体力も精神力も使いますものねぇ。大目に見たりあきらめたりすることがかなり増えました。でも面倒がイヤで謝るのはまだ出来ないです(^^ゞ
もっと高齢者になってもそそっかしかったらボケと勘違いされるのではないか… ちょっと不安だったりして(笑)
うずら
2016/10/26 02:01
きょんたんさん

言うほど思っていない…ことを私も祈ってます(笑)
「ごめん」と「ありがとう」
この二つの言葉はどんな時も大事な言葉ですよね。長い間夫婦なんてやっていると、ついつい真意を探りたくなりますが、こちらから要求させず頂けることに感謝しなくてはいけませんね(^^ゞ
うずら
2016/10/26 02:02
choco bananaさん

お久しぶりです〜 お元気でしたか〜 また訪問下さって嬉しいいいいです(^^♪
こんな素敵なキッチンだったら夕飯の品数も2つくらい増えて、手作りケーキもデザートで出してあげられそうです(笑)
あら、choco bananaさんのお宅も鬼嫁?! きっとchoco bananaさんが仰るほど鬼嫁ではないと思いますが、家庭を支えるために可愛い花嫁はいつしかしっかり者ちょっと怖いの嫁になったんですよねぇ(#^^#)
うずら
2016/10/26 02:03
おはようございます。
朝から何度かずっこけながら楽しませてもらい
ました。
わぁ〜 絵に描いたようなお庭にキッチン〜
いいなぁと思い読んじゃいました。(^〜^*)
その後、ご主人のひと言が余計でした?(笑)
うちのも似たようなことをサラッと口にするので
わかります。べ、別に鬼嫁ではありませんよ、
うずらさん同様に。(笑)

ラッキーとモモはとっても仲良しですが、ヒゲとは
あまり仲良くしませんねぇ。ベンは目が見えずとも
猫が近づくと攻撃します。最近はベンの目が見え
ないことをわかってか、ネコパンチをしなくなり
ました。ニャンコ達は、目が見えないベンを気遣っ
てくれるんだけど、ラッキーは全くです。(>_<)
餌を食べてる時にベンが近づくと、ウーッと言って
噛みつこうとしたりします。優しくして欲しいん
ですけどねぇ。(^。^;)
casa blanca
2016/10/26 10:23
普段謝るようなことは時々あります。家内が一番嫌うのは、ツアーです。主なものを上げると、北京の紫禁城で私一人皆とはぐれ、家内はガイドに「放っておいてください。勝手にホテルに戻ります」。新千歳空港で集合かけたら私だけがいない。名古屋で一人だけいつまでも城に・・・とこんな調子で、家内はツアーに行くときはひもでつないでいくと息巻きます。
でも知らぬ間に私は夢遊病のごとく惹かれてどこかへ行くのです。
nibari1498
2016/10/26 10:36
コメント ご無沙汰でした〜m(__)m
うちのキッチン 全部引き出しですよん。
2人でキッチンに立ってる時 私が引き出し
開けようとすると邪魔 
「しっし! どけて」 と言ってます。
ある意味 鬼かあちゃんです。
お互い素直にゴメンと言う言葉がでないかも。
ゴメンの言葉でなく 言い訳が多いのは
主人です。
ちい
2016/10/26 21:53
うちの陶は、謝らないタイプです
ありがとうもめったに言わないし、これは義母の育て方のせいだと密かに思っています。
減るもんじゃないんだからちょっと言ってくれれば、と思うことはしょっちゅうですね。
このことに関してはあきらめました…。
コマダム
2016/10/27 21:48
casa blancaさん

このキッチン、大きな窓を開けるとデッキがあって休日はブランチやBBQが楽しめる…まさにcasa blancaさんの家のイメージでした(#^^#)
>べ、別に鬼嫁ではありませんよ、うずらさん同様に。(笑)
あら、動揺してますよ(笑) 私たち、似たところがいっぱいあるから分かりますが、しっかり者なだけで決して鬼嫁じゃないですよね(*^^)v

ベンちゃん、目が見えなくても猫ちゃんたちを攻撃するんですか?! 犬の本能ってすごいですね。猫ちゃんたちは臨機応変なのに。
ラッキー君が餌を取られまいとベンちゃんに怒るのも犬の本能なんでしょうね。いかにもワンコらしいです(笑)
うずら
2016/10/28 17:02
nibari1498 さん

ツアー旅行のお話、奥様には申し訳ないけど大笑いしながら読んでしまいました。
nibari1498 さん、団体行動が苦手な方だったんですね(笑)
子供じゃなくても一人いなくなったら心配だし周りの方に申訳ないし…奥様の中で色々な感情が渦巻いてますよ〜 私だったら二度と一緒に行かないと言いそうですが、それでも次にツアーに行くときはひもでつないで行くと言う奥様は優しい方ですね。
うずら
2016/10/28 17:05
ちいさん

引き出しは楽ですよねぇ。扉の時は奥のモノの出し入れが面倒でスペースが結構無駄になってたから。。。
>2人でキッチンに立ってる時 
料理をしている横に料理をしない人が立っているのは本当に邪魔です。しっし!」と言うの、イイかも。邪魔だとわかってほしいんだけど言えなくて舌打ちしちゃったりします。これこそ鬼っぽいかも(-_-;)
喧嘩の時は素直にゴメンと言えないです。どこかで私は悪くないと思っているし(笑)
うずら
2016/10/28 17:05
コマダムさん

小さな出来事だったら「ごめん」と言われるだけで許せちゃいますよね。たとえ条件反射でも(笑)
陶さんは「ごめん」とか「ありがとう」と言う気持ちを言葉にするのが苦手なタイプなのかもしれませんね。義母の育て方のせい…これはあると思います。うちもこういう言葉を言えなかったので私が教育し直しました(笑)
うずら
2016/10/28 17:06
"俺は女房から絶対謝られることはない"

強いから…。
らん太郎。
2016/11/01 09:20
らん太郎。さん

それはきっとらん太郎。さんが

優しいから…。
うずら
2016/11/02 01:04
旦那さん、可愛らしいですね。
反射的な「ごめん」も優しい人柄という感じがします
emi
2016/11/15 18:48
emiさん

今でこそ反射的に「ごめん」と言いますが、昔は言いませんでしたよ。直接言われたり子供たちが言われているのをみて学習したようです(笑)
うずら
2016/11/19 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
条件反射 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる