なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロウィーン

<<   作成日時 : 2016/10/30 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 20

いよいよ明日はハロウィーン。

我が家のハロウィーン コーナーです。
画像


何故か大好きなこの飾り物。

いつの日か必ず訪れる未来の姿だからかなぁ
画像



「今年のハロウィーンは土曜日からの4日間です。」

というニュースになんとなく違和感を感じます。

いくら仮装して騒ぎたいからって…

お花見じゃないんだから

本来の10月31日に行くことが出来ない人はあきらめる。

それじゃぁダメなのかなぁ。。。

クリスマスもバレンタインデーも

ハロウィーンに似た「お月見ください」だって1日だけなのに。。。

画像

コギさんの写真にちょっと加工してみました。


ところでこの「お月見ください」って知ってます?

十五夜の夜、子供たちが

「お月見くださ〜い」と言って近所の家々を回りお菓子をもらう

と言うハロウィーンによく似た行事です。

私は結婚後、神奈川の相模原市に少しだけ住んだ時

初めて知りました。

東京では…と言っても西の方ばかりですが

4か所住みましたが一度も聞いたことがありません。

子供の頃 参加した方いますか?

画像

クリスピークリームのハロウィーンドーナッツ。
やっぱりここのドーナッツはプレーンが一番だと思う。。。


で、ハロウィーンの一番の思い出と言えば

とある家に「Trick or Treat!」と元気よく声を掛けたところ

大人でも驚くわ!!

と言うくらい不気味なお面をかぶったおばちゃんが出てきて

2歳7か月とは思えない速さで逃げて行った息子の姿です。

あれ以後数年、彼はサンタクロースすら怖がって近づけませんでした。

むか〜し昔のアメリカでのお話でした




<おまけ::秋模様>

コギさんとの散歩道。

1本の道を歩いていると次から次へと現れたのは

画像

みかんがたくさん生ってました。

画像

見にくくてごめんなさい、柿が生ってます。

画像

ボケててごめんなさい、山茶花だったと思います。

画像

これまた見にくいですが

みかんや柿、山茶花に並んで咲いていたのは朝顔でした



<おまけのおまけ:ハロウィーンバージョン>

フランケンシュタインとネコ、限定公開です。

明日の朝には消えるかも。。。



10月31日、あと6時間あまりですが

画像は消えました‼

消えたのは もしかしたら私かもしれない

フランケン女とネコ女でした。

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
フランケンとネコ
強烈ですねぇ…

ハロウィンはこちらの田舎は
まだ 一部の若者と
店やさん しか
盛りあがっていないかもねぇ…

って 

取り残されているの
わたし?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/10/31 09:54
小学校1年から4年生まで相模原でしたが、そういったのはありませんでした。(お月見くださ〜いの風習)
相模原も広いので、地域性があるのかもしれませんね。
ハロウィンは、いつも立ち寄るスーパーの店員が全員コスプレしていて、それが日に日に過激になってきて笑えます。
ところで おまけのおまけ 明日の朝には消えるかも?
超貴重写真なので、ドキュメントライブラリーの「重要」に保存させてもらいました。(笑)
keitaro
2016/10/31 11:15
ハロウィン飾り・迫力がありますね。
ちょっと不気味な感じもするね。
コギちゃんの仮装も凄い。
カメさん
2016/10/31 12:14
ハロウィンの飾りなさるのですね
「お月見くださ〜い」
お嫁さんの実家がありますので
今度聞いてみます
みかんに柿
嬉しい季節になって来ました
ジュン
2016/10/31 14:49
仕事で渋谷…
えらい目に遭った
それでなくたって真っ直ぐ歩けないとこなのに^^

お月見くださーい
知らなかったなぁ
それより、うずらさんが相模原の他どんなところに住んでたのかがとっても興味があります。
らん太郎。
2016/11/01 09:24
先日、歯の健診に行った時、レントゲン写真がPC画面に映っていました。
あぁ〜私の中身はこれなんだよねとシミジミ思っちゃいました。
コギさん、クマまでできてこわいですよ〜
コマダム
2016/11/01 13:51
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

今の写真加工技術ってすごいですね スマホのアプリで簡単に出来ちゃうんですから! でもあのフランケンとネコは誰だったのでしょうねぇ(^^ゞ

渋谷なんかとは同じ東京とは思えない西部ですけど、大きなショッピングセンターでは「仮装をしてきたら何かあげるよ」なんてイベントをやっていました。
着実にジワジワと浸食している模様なので、そちらに届くのもそう遠くではないかも。その時、高忠さんはダースベイダーよね、きっと(#^^#)
うずら
2016/11/02 00:57
keitaroさん

Oh,no!!!
誰かは分からない?お恥ずかしい写真なので消したのに、あんなモノを保存したらPCが壊れちゃうかもしれませんよ〜(笑) 
相模原、今では津久井の方まで広がるさらに大きな市になりましたね。私が住んでいたのは南西の座間寄りの方でした。まだのどかな風景が残っていたので地域行事も残っていたのかもしれませんね。
スーパーの店員全員でコスプレ?! 客足は伸びているのか減っているのか気になりますね(笑)
うずら
2016/11/02 00:58
カメさんさん

ガイコツの飾り物、私も最初に見た時は不気味で買う気はありませんでした。ホラー映画に出てくるようなえげつないモノはさすがにNGですけど、これは何故か気になって… 毎年見ているうちに不気味さが愛着に変わりました(笑)
うずら
2016/11/02 00:59
ジュンさん

なんとなく惰性?で今年も飾りました。他にもキルトとか色々あるのですが、毎年飾るものが減っています(^^ゞ
私の住んでいたのは相模原でも座間寄りの方でした。上記keitaroさんによると同じ相模原でも知らないとのことなので一部地域だけに残る行事なのかもしれません。お嫁さんのご実家の方はどうなのか…気になっちゃいます。
うずら
2016/11/02 00:59
らん太郎。さん

あの4日間のどこかで渋谷に行ったの? しかも仕事で…ってそれは大変でしたねぇ。あの波に飲まれたら一緒にゾンビにされちゃいそう(笑)

「お月見ください」は昔ながらの地域でしか残っていないのかもしれません。相模原、結構のどかだった(^^ゞ
どこに住んでたかって? それはこんなみんなの見てる前では…(笑)
うずら
2016/11/02 01:01
コマダムさん

今の歯医者さん、レントゲン写真をPCでみせてくれるのですか? 白いランプの付く台の上に焼いた写真を乗せるのは古いんですねぇ。
レントゲン写真って自分であって自分でないような… 中身だけになると簡単には誰だか分からなくなっちゃいますよね(笑)
コギの加工写真、タヌキみたいって言われるんじゃないかとおびえてました。こわいって言ってもらえてホッとしてます(^^ゞ
うずら
2016/11/02 01:01
おはようございます。
このハロウィンの飾りはかなりブラックな感じ‥
でもあの賑やかで派手な飾りよりは落ち着くかな。
「お月見泥棒」って言うのを聞いたことがあります、私がその風習を聞いたのはつい最近の事です、日本版ハロウィンですね。
残念‥遅すぎましたね、おまけのおまけ見られませんでした。。。

きょんたん
2016/11/02 05:53
小さい子がいなくても毎年ハロウィンの
飾りつけをされるというのは、日本のような
商業ベースではなく、本場のハロウィンを経験
されてるからなのでしょうね。

我が家では子供が小さい時にも今ほどハロウィン
は騒がれてなかったし、百均で買ったハロウィン
グッズでもと毎年思うのですが、取ってつけた
ようでなかなかうずらさんちのようにはなれない
です。気が付けば通り過ぎてた感じです。(>_<)

「お月見くださーい。」初めて聞きました。
日本にもハロウィンに似た習慣があったんですね。
casa blanca
2016/11/02 08:58
ハロウィン完全に出遅れました。
そのうえ、この行事にまったくついて行ってませんでした。
お月見どろぼうは、このあたりでも東の方でやってます。
同じ名古屋でもやってるところとそうでないところ。
名古屋のとなりの市はやってます。
うちはやってないのですが、やってなくてよかったなと思います(^^;
コギさんが・・・(笑)
ハロウィンに参加できてる〜〜(笑)
南天
2016/11/03 11:42
きょんたんさん

最近何でも可愛いと表現する風潮があるので説明しにくいのですが、子供が喜ぶような「かわいいもの」が子供の頃から苦手なのと、ハロウィーンはある程度の怖さが無いと様にならないと思うのでこんな感じです(^^ゞ
「お月見泥棒」が名称で、その時「お月見ください」と言うのかもしれません。なぜ日本版ハロウィーンは広まらなかったんでしょうねぇ(◎_◎;)
おまけのおまけ、すぐに削除するなら載せるな!って感じですよね(笑)
うずら
2016/11/04 01:14
casa blancaさん

ホント、日本は商魂たくましいなぁと思います(笑) と言ってもアメリカも年々飾りつけをする家が増え、派手になっていたのでビジネスの要素も少なからずあるのでしょうね。
最近の100均ってインテリア小物にも力を入れていて季節の飾り物もかなり充実していますね。時々買っちゃうのですが安いせいか一回仕舞うと忘れちゃうことが多いです(^^ゞ
恵方巻のようにある一部の地域から全国に広まる行事も多いのに「お月見ください」は広まるどころか外国の行事に負けちゃいましたね(笑)
うずら
2016/11/04 01:15
南天さん

ここ数年であっという間に広まったハロウィーン。当日はなんだか若者が仮装をして都会に集まるお祭りみたいになってますが、10月に入るとどこへ行っても飾りつけがハロウィーンになってますよね。そのノリで私も飾っちゃいました(^^ゞ
おぉ!やっと見つけた(^O^)/
「お月見泥棒」と言うのが正式名称なのかしら? 名古屋近辺でやっていると言う事は昔はある程度広い地域で行われていた行事なのでしょうね。隣近所の結束の強い所で残っているのかなぁ。。。
コギ、お化けに変装させたつもりなのですがタヌキにも見えて…(^^ゞ まぁどちらでもパレードに参加できる?(笑)
うずら
2016/11/04 01:15
松山軟膏のわが地域でハロウィーンは全然不人気です。誰もやりません。日本の伝統を大事に、「亥の子」をやってます。市内の盛り場で少々いかれた若者が渋谷のマネぐらい。
nibari1498
2016/11/06 09:15
nibari1498 さん

「亥の子」って初めて聞きました。どんな行事なのですか?
単純に仮装を楽しむ事を否定はしませんが、渋谷のような状況がイイとも思えません。
日本の伝統行事も大切にしてほしいですね。
うずら
2016/11/08 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハロウィーン なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる