なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 右側通行

<<   作成日時 : 2016/11/13 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 26

最近日の沈む時間が早くなって

コギさんと夕方の散歩に出掛けるころには

外は真っ暗です。

大きな通りは歩道もあるし

商店や車、街灯の灯りで明るいので

それほど危険は無いのですが

街灯が少なく歩道の無い住宅街などは

ワンコが居る事をアピールして歩かないと危険がいっぱい。

なので、コギさんは
画像

首からライトを下げて歩いています。

これで存在アピールはOKなのですが

結構地面に近い位置で灯りが揺れているので(歩くと揺れます)

何が動いているのかすぐには分からなくて

「あ〜犬だったのね」なんて

出会う人を驚かせてしまう時もあります。

画像

いつもの昭和記念公園

イチョウの色づきも見頃です。


そんなすっかり日の沈んだ夕方のこと。。。

人間1人と自転車がすれ違える程度の幅があり

ガードパイプ(柵状のガードレール)もある歩道をコギさんと歩いていました。

進行方向に向かって右側の歩道です。

歩道は右側ですが

歩道内は左側を歩いていました。

コギさんは私の左側を歩くことが多いので

コギさんを左側、ガードパイプ側に寄せている方が

急に止まったり方向を変えようとしたときに

人や自転車とぶつかる危険が少ないからです。

特に暗くなってからは。

その日、後方から自転車 前方から歩行者がやってきました。

コギさんが自主的に座って待っていると

右側を自転車が通り過ぎて行きました。

ほとんど同時にやって来た前方の歩行者は

ガードパイプ側、つまり私たちと同じ側を歩いていて

直前までコギさんに気づかなかったらしく

一瞬ヒヤッとしたのですが、気づいてよけてくれました。

座っているコギさんを移動させる時間はなかったので

よけてくれて助かったのですが

その歩行者さん、すれ違いざまに怒ったように

「右側歩けよ」と吐き捨てて行きました。

その時は左側に居た私たちが邪魔しちゃったかな…と

申し訳ない気持ちになったのですが。。。

画像

イチョウの根本でちょっと休憩


この歩行者の男性さん

歩道を走っていた自転車には何も言わなかったのに

私たちには厳し過ぎない?

コギさん、首からライト付けて存在アピールしてたし

じっと座っていただけだし…

それに右側にこだわるなら

あなたは進行方向の左側の歩道を歩いていた訳だし…

ずっと前に同じような状況で

自転車に乗ったオヤジに「邪魔だ」と言われたことがあるけど

女だから何を言ってもイイだろう的な感じ?

強面のおっちゃんやヤンキーの兄ちゃんにも

同じように言えるのか?

それともこんな事を考える私が自分勝手? ワガママ?

ムカついて良いのか反省すべきなのか

よく分からない夜でした







<おまけ>

夫婦二人の生活になってから

小さなお鍋やフライパンを使う事が増えました。

それまでは気づかなかったのですが

ガスコンロと言うのは小さい鍋を使う事を

あまり想定していないような???

一番小さい口のコンロでも

五徳の上に乗せた鍋が不安定だったりします。

倒れないように気を付けながら使っていたのですが

な〜んだ、こんなのがあったんだ!

画像


画像


五徳の上に乗せる『小さな五徳』

これで鍋のぐらつきがなくなり安心して使えます。

なんでもっと早く見つけなかったんでしょうねぇ




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた
面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
成程なぁ!
わたし愛用の小さいフライパン
取っ手の方が思いようで
バランス悪いんだけど・・・
どうかなぁ・・・

って
コギさんに 夜光反射なベストなど
着てもらうしかないのかなぁ?!
おっさんにも困ったもんだ。
 
先日ワタシ青車で直進
歩行者信号赤でご老体が
横断歩道を渡りだすので
思いっきりクラクション

・・・ 危ないだろう!!

 と デカい声で

怒られたのは ワタシだったらしい。
  \(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/11/13 18:35
おはようございます。
小さな五徳、そんな優れものがあったのですね
そうそう小さな鍋やフライパン安定が悪くて「ん、もぉ〜」ってぶつぶつ言いながら使ってます。
コギちゃん、ライト嫌がらないんですね
それから前方から人が来ると自主的に座るだなんてなんと賢い。
自分の事を棚に上げて…なんて人最近は多いですよね、私が悪いの?って思わされることありますから。。。

きょんたん
2016/11/14 05:54
うずらさんの気持ちすごくよくわかります。
私は小柄で、中身はともかく外見は気弱で優しそうに見えるので、よく文句やら難癖やらを投げつけられます。強面ヤンキー兄さんになら言わないだろうことを、こいつなら絶対反撃されないだろうと一瞬で見極めるらしく、思いがけないところで文句言われたりします。それでいて、道を聞きたいときは、あ、ちょうどいい人がいたと言わんがばかりに、大勢の中から私を選んで道を聞いてくるんです。
それにしても、自主的に座ったコギさんは偉い!
siron
2016/11/14 07:57
人もいろいろ。この世の中腹の立つ御仁の多くなったこと。キレやすい人ですね。自分勝手、というべきかな。
自己中とも言います。自分より弱そうな相手にぶっつけるんです。
世の中いろいろ、人もいろいろと無視しましょう。
nibari1498
2016/11/14 08:18
最近は色んな人がいますから、
怒鳴られても知らん顔をしているのが無難ですね。
腹が立っても時間が経過すれば、
気分も落ち着きますから、
厭な事も忘れられますよ。
カメさん
2016/11/14 10:26
働いていたころは、帰宅後、暗い中を散歩に行ってましたが、住宅街の明るい街灯がついている街中ばかりでしたね。今は暗くなる前に帰ってきていますから安心ですね。
リードにも反射テープをグルグル巻き付けるのもいいですよ。人の幅はわかってもらえても足元の犬には気づかない人は結構います。
無灯火の自転車もいるし危険がいっぱいです。
女だからと捨て台詞の奴は、こけてしまえ〜〜と心の中で言うしかないですね、残念ながら
コマダム
2016/11/14 14:15
小さいうえに予期せぬ動きをする
ウチのらんさんも結構迷惑モノ^^

うずらさん精一杯のモラルとマナー持ってるし
それ貫いて行けばいいのさ〜
らん太郎。
2016/11/15 07:12
コギさん座って待っているのに
まったく〜頭に来ますわね
色々な人が多過ぎて怖いです
お怒りごもっともです

我が家も2人になって
お鍋を小さくしましたら
不安定
いいですね小さな五徳
ありがとうございま〜す
探して見ます♪
ジュン
2016/11/15 15:12
こんなお鍋があるんですね。
消費者の心を分かっている商品ですね♪

お散歩中のお話ですが、災難でしたね。。。
じわじわと腹が立ってくること、ありますよね。
いや、それにしても言い方がヒドイ!
emi
2016/11/15 18:45
世の中自己中心の自分勝手な人が多すぎ!
田舎人の私から見れば 歩道を自転車が
走るって変 と思います。

ガスコンロ 最近の葉安全性を考えて
コンロの真ん中のセンサーがでっぱってますね。
軽いお鍋だと安定しないし 青森県は
ホタテの貝の大きいやつを使って
貝焼き味噌と言うのがあるんですが
貝にだし汁を入れてコンロにかけると
軽くて真ん中のセンサーが引っこまないので
貝のお鍋を使えなかったりでした。
今はIHなのでますます使えません(T_T)
卓上用のガスコンロ使ってます。
ちい
2016/11/16 11:06
文句言われた話ですが「弱い犬ほど良く吠える」と言いますね。
人も同じ、チョットした事で自分勝手にガタガタ言ってくる、あまりに頭に来た時には、自分戦闘モードに入って「ちょっとこい!」と言うと、思い切り逃げて行ってしまうのに。
そんなものです、漫画「寄生獣」曰わく、相手より強いのか弱いのか分からないのは、人間だけだそうですから。(笑)
また、そんなシーンがあったら「弱い人程良く吠える」と心の中で唱えて、許して上げて下さいね。


keitaro
2016/11/16 12:17
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

小さな五徳、なかなか使えるヤツです。
面が大きいからバランスの悪い鍋にも使えそうな気がするけど…
お隣町くらいなら「使って見て」って貸せるんだけどねぇ。。。

夜光反射なベスト?!
いっそのこと、クリスマスツリーに飾る電球を巻き付けたような全身光るベストなんてどうでしょう(笑)

自分の事を棚にあげるにもホドがあると思うけど…
それでも事故になったら車の方が悪くなるんだものねぇ。
世の中、理不尽なことであふれてるのね。
うずら
2016/11/17 01:57
きょんたんさん

小さな五徳、鍋底が安定するのでお鍋が安心して使えます。
私はAMAZONで買いました。他のタイプもあるみたいです。良かったら検索してみてください(#^^#)
揺れるライト、周りの人の方が気になるみたいです(笑)
小さな事案にも自分でやる事は平気でも他人がやるのは許さない人、自分の正義を振りかざす人、最近目立ちますねぇ。「人の気持ちになって考える」ことを教わらなかった?
うずら
2016/11/17 01:58
sironさん

>外見は気弱で優しそうに見えるので、よく文句やら難癖やらを投げつけられます。
人の外見で態度を変えるヤツっていますねぇ。客や上司と言う立場を利用しての言いたい放題の場合はさらにムカつきます。でも言い返さないのは人を傷つけるような言葉を言えない中身が優しい人だからだと思います。
私は滅多に道を聞かれたことは無いのですが、聞かれる立場になって考えると何度もは確かにイヤかも。もし道が分からなくなったら交番とか商店を探しましょう。
うずら
2016/11/17 01:59
nibari1498 さん

仰る通り人それぞれなのですが、自分の前の障害物を除けて通るくらいでそんなに腹が立つことが信じられないです。
その感情を口にするのも自分の事しか考えていないからですよね。
自分中心で相手の気持ちを考えない大人が増えては良い社会にならないのにと心配になります。
うずら
2016/11/17 01:59
カメさんさん

怒鳴られたからと怒鳴り返すと事件になるかもしれない物騒な世の中ですものね。相手にせず受け流すのが一番ですね。
腹は立つけど自分もどうすれば良かったのかと少し考えてしまう出来事でしたが、こうやって聞いていただけて落ち着きました。犬の散歩、これからも気を付けて歩きます。
うずら
2016/11/17 02:00
コマダムさん

以前は明るいうちに散歩を終わらせていたのですが、散歩と散歩の間が長すぎるとコギさんの体調が悪くなることが多くて今は暗くなってから歩いています。
リードの反射テープ、これはイイかも。朝夜とも長尺リードを使っているのですが、暗い時間帯ではあまり伸ばさないので夜用反射テープ付きリードを作ってみます(#^^#)
捨て台詞男には小さな災難があっただろうと思って忘れることにしますね。
うずら
2016/11/17 02:01
らん太郎。さん

中には忠実に飼い主の横をわき目も降らさず歩くワンコもいるけど、どうもコギもらんさんも違うらしい(笑)

犬というだけで嫌いな人がいるのも事実だからねぇ。それを肝に銘じてトラブルの無い散歩を心掛けるしかないのね。
うずら
2016/11/17 02:02
ジュンさん

私だったらこれくらいの事で怒らないけど…と思うから猶更納得できなかったのだと思います。捨て台詞を吐かれただけで良かったと思うしかないのかも。。。

小さな五徳、私はAMAZONで見つけました。面の上におけるので小さなお鍋が安心して使えます。以前は小さな鍋から目が離せなかったのですが気分も楽になりました。
うずら
2016/11/17 02:02
emiさん

汁物を不安定な五徳の上で作っていると気になって仕方が無かったのですが、ちいさな五徳があると安心です。イイですよ。これ(#^^#)

ワンコと散歩をしていると犬が嫌いなんだろうなと思う人も見かけます。そんな人たちにも迷惑がかからないように…と思って行動しているのでちょっとショックな言葉でした(-_-;)
うずら
2016/11/17 02:03
ちいさん

この辺りだとママチャリの多くはまだまだ歩道を走ってます。若い子は飛ばす子も多くて怖いんですけどねぇ。

そうそう、ガスコンロの真ん中、センサーが出っ張ってます。色々な装置がついて便利になりましたね。
ホタテの貝がらをお鍋代わりに使うんですね。同じ料理かどうか分かりませんが、テレビで見た事があります。地元ならではの美味しい料理なのでしょうねぇ。
そう言えばこの前デパ地下で貝付きのホタテを売っていました。卓上コンロもあるし、あとは作り方だけか。。。買えたら作り方を教えてもらいたいです(^O^)/
うずら
2016/11/17 02:04
keitaroさん

確かに本当に強い人はちょっとした事でガタガタ文句なんか言わないですよね。弱い者には優しいし。
>戦闘モードに入って「ちょっとこい!」と言うと、…
そんな風に相手をぎゃふんと言わせられたらカッコイイですね。keitaroさん、武芸の有段者とか?
今度こんな人に出会ったら、その時は腹が立つと思いますが上から目線で許してあげましょう(笑)
うずら
2016/11/17 02:05
コギさんって本当にお利口さんですね。
ライトをぶら下げて歩く姿もかわいい〜。

にしても捨て台詞は腹立たしいですね。
私も最近思うんです。
この姿、なめられているんじゃないかと。
容姿がなめられるような感じだと。
もっと、強面になってやる〜〜〜と思っても、それも無理だし。
なめられない様なオーラを醸し出すにはどうしたらいいんでしょう〜?
南天
2016/11/19 20:21
南天さん

最近ではコギが座るので自転車が来る事が分かったりします。100%じゃないですけど犬の学習能力はすごいです。

南天さんは華奢な感じだし綺麗な黒髪だし、強面とは真逆ですものねぇ。髪を茶髪にしてハスに構え下から睨みつけるようにするとなめられないオーラが出るかも。それより地元の有力政治家と友達だと思わせた方が病院では有利かも(笑)
うずら
2016/11/19 22:40
>いつもの昭和記念公園
えぇ〜???
うずらさんは昭和記念公園が近所なのですかぁ〜???
いいなぁ〜。甥っ子が入り口のすぐ側に住んでいましたが。なかなか行けずにいたら引っ越してしまいました(^^;)
行ってみたいなぁ〜。

ふふふ。なるほど。コギさんは首からライトをぶら下げて散歩するのですね。夜の散歩もコワくないのですねぇ〜。
若いなぁ〜(笑)
ムサシは夜は目が見えないので歩こうとしません。白内障もあるしね。
詩音連音
2016/11/23 08:28
詩音連音さん

昭和記念公園まで歩いていけるほど近くはないですが(^^ゞ 甥っ子さん、なんで引っ越しちゃったの〜 残念だけど立川なんて新宿から30分ほどですから東京に来た際はぜひ足を延ばしてください。お出迎えしますよ(#^^#)

白内障、人もワンコも歳を取ると罹患する人が多い病気ですね。人は手術出来るけどワンコは… 本犬も不安でしょうが詩音連音さんも大変ですね。うちも7歳。介護の覚悟が身近に感じられつつある今日この頃です。
うずら
2016/11/23 10:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
右側通行 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる