なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭の体操

<<   作成日時 : 2016/11/19 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 32

毎日のコギさんとの散歩

一回に長い時は時間にして90分

距離にして5キロ強の時もあります。

歩く道は毎回同じでなくても

見慣れた景色に違いはありません。

長いと時々退屈します。

なので、車のナンバーを四則計算で10にするとか

一人しりとりをするとかの頭の体操をしたり

鼻歌を歌ったりしています。

そんないつもの遊びも飽きてきたので

新しい頭の体操を考えてみました。

"あ"で歌いだす歌から

"わ" で歌いだす歌まで並べてみることです。

あくまでも閃きで "あ" から "お" までやってみました。

日本語ONLY 最初だけ歌えればOKということで出てきたのが


 あ ♪赤い夕陽が校舎を染めて〜

 い ♪いつもいつも思ってた サルビアの花を〜

 う ♪海は広いな大きいな〜

 え ♪エンヤ〜コラヤット 

 お ♪落ち葉の舞い散る停車場は〜


"え" はなかなか思いつかずやっと絞り出したものですが

他は意外と簡単に出て来ました。

3,4日かけて"わ" まで考えてみました。

あくまでも閃きで。。。

思いついたのは以下の通りです。


 か ♪カラス何故なくの〜

 き ♪君の行く道は果てしなく遠い〜

 く ♪暮れなずむ街の光と影の中〜

 け ♪けんかをやめて二人をとめて〜

 こ ♪この広い野原いっぱい咲く花を〜

 さ ♪咲いた咲いたチューリップの花が〜

 し ♪幸せなら手をたたこう〜

 す ♪好きなんだけど〜

 せ ♪セロにはオンザロックが似合うと〜

 そ ♪卒業してからもう3度目の春〜

 た ♪たんたんタヌキの〇玉は〜

 ち ♪チョイといっぱいのつもりで飲んで〜

 つ ♪月が出た出た 月が出た〜
 
 て ♪てんてんてんまり てん手まり〜
    (└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、 nibari1498 さん) 

 と ♪とんとんとんからりと隣組

 な ♪泣かせたこともある 冷たくしてもなお〜

 に ♪日曜日に市場へ出かけ〜

 ぬ ♪濡れたシャツを〜絞って〜
    (らん太郎。さん)  

 ね ♪ねこふんじゃった ねこふんじゃった

 の ♪野に咲く花は〜
    (└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん)

 は ♪春色の汽車に乗って〜

 ひ ♪ひとり酒場で飲む酒は〜
    (└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん)

    ♪ひとり見る夢はすばらしい君の〜
    (らん太郎。さん)

 ふ ♪富士の高嶺に降る雪も〜
 
 へ ♪ベットで煙草を吸わないで〜
    (└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん)

 ほ ♪僕らはみんな生きている〜

 ま ♪街の灯りがとてもきれいね 横浜〜

 み ♪みかんの花が咲いている〜
    (└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、 nibari1498 さん)

   ♪みどりの森の彼方から陽気な歌がきこえましょ〜
    (コマダムさん)

 む ♪むかしむかしそのむかし 椎の木林のすぐそばに〜

 め ♪めだかの学校は川の中〜

 も ♪もしも私が家を建てたなら〜

 や ♪ヤーレンソーラン ソーラン ソーラン ソーラン

 ゆ ♪夕焼け小焼けで日が暮れて〜

 よ ♪宵闇せまれば〜

 ら ♪Lovely〜Emily woo Lalalalala〜
    (らん太郎。さん)

   ♪ラブ イズ オーバー 悲しいけれど〜
    (ちいさん)

 り ♪リンゴの花びらが風に散ったよな〜

 る ♪ル〜ルルルル〜

 れ ♪レッツ キス 頬よせて〜
    (らん太郎。さん) 

 ろ ♪ロンドン橋落ちた 落ちた 落ちた〜

 わ ♪若く明るい歌声に〜


閃くまでに時間がかかった歌もありますが

最後まで閃かなかったのは空欄になってます。

こうやって並べてみると

自分の世代より古い歌があったり童謡があったり

どうも幼い頃に聞いた歌が多いような。。。

みなさんからはどんな歌が出てくるのでしょう?

特にこの空欄の歌、募集してます。

最後に何度も言いますが

あくまでも閃きです。






<おまけ:ネコ>

画像

出かけた先で出会った野良ネコさん。

コギさんが目の前に迫っても

落ち着いて毛を逆立てる姿が迫力満点でした。

画像

ご近所の門柱の上から通りを見ていた野良ネコさん

ここ2週間ばかり姿を見せません。

どこに行ってしまったのか心配です。

画像

立川にある鰹節屋さんです。

屋根の上に鰹節をくわえたネコさんがいます。

何度も通っている道なのになぜか今まで気づきませんでした。




【追記】

21日午前1時30分現在

ご協力いただいて埋まった個所を追記し

残るは"れ" のみになりました〜

みなさま、ご協力ありがとうございました

引き続き募集しています

なお "れ" に関しては

keitaroさんとnibari1498 さんが洋楽の楽曲を考えてくださったのですが

今回はあくまで日本語ONLYと言う事で

大変申し訳ないのですが記入は差し控えさせていただきました。

でも考えていただけてとっても嬉しかったです


【追記の追記】

載せるのが遅くなりましたが

らん太郎。さんが最後の"れ" を埋めてくれました。

これで "うずら版歌い出しあいうえお表" 完成です

頭を悩ませてくださった皆様に感謝です。

ありがとうございました

もしよかったら自分なりの "歌い出しあいうえお表" を作ってみてくださいね

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も「頭の体操」やってみました、後ろからやってみようと、先ずは「れ」から・・・浮かばない。
最初から蹴躓きました、「へ」も同じく。(笑)
頭切り替えて、洋楽なら多いんじゃないかと・・・
The Beatles 「Hey Jude」 David Bowie 「Let`s Dance」
頭が筋肉痛になりました。
keitaro
2016/11/20 04:33
あー、だから今夜だけは〜♪

あれ、?お呼びでない??

じゃあ、“ら”
Lovely〜Emily woo Lalalalala〜♪
Lovely〜Emily woo Lalalalala〜♪
二人の愛がある限り〜♪

なんか、いつまでも考えちゃいそう

さて、散歩時間増量の日曜日
行ってこよ!


らん太郎。
2016/11/20 06:36
て:てんてん手まりてん手まり まりと殿様

ね・・・\(//∇//)\思いつかないあ 

の:野に咲く花は って ほらPPMなんかも歌っていたフォークソング 花はどこへ行った

ひ:ひとり酒場で飲む酒は 言わずと知れた美空ひばりの 悲しい酒

へ;ベットで煙草を吸わないで・・って濁音だめ?沢たまきさんの色っぽい曲ですねぇ。
どうしているんだろう?あのお姉さま^-^y

み:みかんの花が咲いている あれ?タイトルが
わかんない・・・

ら:・・・これも絶句だなぁ!?浮かばん

れ;・・・これも パース

ということで ね ら れ
は あとのお楽しみに
譲ろう♪( ´θ`)ノ

英語だったら
ありそうだねぇ・・・

追伸)よそ様のコメントで
これほど 脳みそを全開にしたのは
多分初めてでしょう・・
初見から 30分経過らしい。
  (^。^)y-.。o○
日曜日の朝
すっかり目覚めたらしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/11/20 08:22
入江の午後3時♪

「ぬ」
濡れたシャツを〜絞って〜♪

うわっ、なつかしい^^
らん太郎。
2016/11/20 11:01
此れだけの沢山の歌を思い出されるので、
頭脳は明晰ですね。
認知症の心配もないから、
長寿間違いなし。
カメさん
2016/11/20 14:51
み〜〜どりの森の彼方から陽気な歌がきこえましょ〜〜
でいかがでしょうか?
かつお節君(勝手に名前付けちゃった)かわいいです
コマダム
2016/11/20 15:18
わぁ〜全然浮かびませんわ
なんで・・・
歌が苦手だったのです

小さな五徳 
ありましたぁ〜〜
翌日チラシに(ディノスセシール)
来るのが楽しみです
ありがとうございました
ジュン
2016/11/20 15:38
頭の体操にいいなあ。私も散歩時、時に真似してみよう。
て ♪ てんてん手毬 てん手毬
み ♪ ミカンの花が咲いている

出てこないので英語でごまかします。
へ ♪  Hey, Jude....
れ ♪  Rain, rain go away...

すみません。私も思い出せない。



nibari1498
2016/11/20 16:54
keitaroさん

頭が筋肉痛?! そりゃ大変だ〜\(◎o◎)/! でもすぐに痛みが来たという事は若い証拠ですね(笑)
ってな話じゃなくて。。。
日本語だと「れ」も「へ」もそれから始まる単語自体少ないですよねぇ。まったく思いつきませんでしたが洋楽なら見つかりましたか〜 「Let`s Dance」は聞かないと思い出せなかったけど「Hey Jude」は超有名ですねぇ。 じゃぁ次回は洋楽(英語)でやってみますか(^^♪
うずら
2016/11/20 23:54
らん太郎。さん

らん太郎。さんなら絶対に財津さんが来ると思ってた(笑) これ、2番目に思いついたのよ(^^ゞ

で、♪Lovely Emily woo〜 って分からくて検索してみたら、知ってた知ってた(^O^)/ これも財津さんだ(笑) 有名な曲じゃないねぇ。でも歌い出しは全く覚えていなかった。。。
 
散歩時間増量の日曜日で良かった。散歩中考えてください。よろしく〜(^_-)
うずら
2016/11/21 00:07
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

おぉ! ♪てんてんてんまり てん手まり〜ね! そこしか歌えないけど知ってる知ってる(#^^#) ん? 曲名は「まりと殿様」だったのか。。。
わ! 「花はどこへ行った」 この曲を初めて聞いたのは中!の英語の授業だったなぁ。♪Where have all the flowers gone〜 ここまでしか覚えていないけど懐かしいなぁ。
渋いとこ突きますねぇ。悲しい酒。一人真っ暗な部屋でウォッカをストレートで泣きながら飲んだことを思い出す。。。
全然濁音OKです! 「ベッドで…」この今日がリリースされたころ高忠さんだってまだ就学前では? おませさん(笑)
きゃっ! 思い出の道〜丘の道〜ってやつね。タイトル?私も分かりません。。。

って日曜の朝からこんなに考えてくれたなんて感謝感激雨霰ですから〜
次回英語バージョンの時もよろしくです☆ヽ(∇⌒)よろしく♪
うずら
2016/11/21 00:20
らん太郎。さん

わ〜い! らんさんの散歩中に考えてくれたのね! 
松任谷由実、1978年発売の6枚目のシングル。だそうですね。
この頃主に洋楽を聞くことが多くて、実はこの曲は分かるような分からないような微妙な位置にいます(^^ゞ
でもでもありがと!
うずら
2016/11/21 00:26
カメさんさん

鼻歌を歌っている事が多いので簡単に終わるかと思ったら、やはり44曲は難しくて結構必死でしたよ(笑)
これが認知症予防対策になったらいいなぁ。効果のほどは分かりませんがせっせと頭を使うようにはしています(^^ゞ
うずら
2016/11/21 00:31
コマダムさん

♪み〜〜どりの森の… どうも分からなくてYouTubeで探してみたら分かりました〜(*^^)v 
♪コトコトコットン が強烈だったから歌い出しはすっかり忘れてました(笑)
可愛い曲ですよねぇ。
かつお節君、ピッタリな名前( *´艸`) きっと猫に盗まれるほど美味しいのでしょうね。
うずら
2016/11/21 00:35
ジュンさん

歌に飽きたら画家とか小説家とか色々な物で「あいうえお順に〇〇を見つける」シリーズ?は続けることが出来そうです(笑) その節はよろしくお願いしますm(*^_^*)m
ちいさな五徳、チラシにも乗っているという事は必要とする人が多いのかしら。でも見つかって良かったです。
うずら
2016/11/21 00:40
nibari1498 さん

歌う事と思い出そうとすることが一つで出来るからちょっと楽しいかなと思います。散歩中の景色に見飽きてきたら是氏やってみてください(^^♪
で、今回はご協力感謝です。
手毬のうた、最初のフレーズしか分かりませんが懐かしい曲です。
♪みかんの花が咲いている 今頃の季節、海の見えるみかん畑を思い浮かべますね。
nibari1498 さんも英語の歌で来ましたか〜
じゃぁ次回は英語バージョンかな(;''∀'')
うずら
2016/11/21 00:52
電源投入しなかった日曜日
寝てるかこれ考えてるか…おかげさまで

んで、あったよ
「ひ」

ひとり見る夢はすばらしい君の〜♪
踊るその姿〜♪

僕の胸にナオミ ナオミ Come back to me♪



知ってますよね?
らん太郎。
2016/11/21 01:15
らん太郎。さん

知ってる知ってる\(*^・^)/
でもよくこんな曲を思い出したねぇ。曲は思い出せても歌詞なんて絶対出てこなかったわよ。
男の子って意外とこういう曲も聞いてたのね。それともナオミ…もしかして初恋の相手?(笑) 

日曜日ずっと考えさせちゃったかな? 
ありがとう〜 早速これも追記しておきます(^O^)/
うずら
2016/11/21 01:33
レットキス 頬寄せて〜♪
レットキス 目を閉じて〜♪

ダンスの曲…あったよね

おやすみなさい。
らん太郎。
2016/11/21 02:40
おはようございます。
凄いです‥頭の体操しながらコギちゃんの散歩
それ良いですね〜私はひたすらパッチワークの事を考えてですから、たまにはこうしてゲームのように頭を柔らかくすることも必要ですね。
「れ」で始まる曲…探してみたけど難しい
らん太郎さん凄いです、ありましたねそうそう確か坂本九さんが歌っていた『ジェンカ』でしたよね
何か胸のつかえがとれたみたいです。。。


きょんたん
2016/11/21 06:04
うずらさんは同世代だなって、
よーくわかりました(*^^)v
懐かしい曲がずらり!
「れ」はすぐに浮かんだ曲があったのですが、
念のために調べてみたら、それは2番の歌詞の冒頭でした。残念!
ちなみに、それは三田明さんの『薔薇の涙』
「レインコートの襟立てながら〜」
知ってます?
siron
2016/11/21 18:42
らん太郎。さん

わっ\(◎o◎)/!
♪ラ〜ララ〜ララララ はじめてキスをする〜♪

踊った踊った、学校の運動会で!!
前の人の肩から離れちゃう子が必ずいてねぇ(笑)
あとオクラホマミキサーとかマイムマイムとか…
う〜ん、懐かしい(#^^#)

って話がそれたけど、これで全曲埋まりました!
ご協力感謝感謝です!!
うずら
2016/11/21 22:20
きょんたんさん

コギさんとの散歩ってあっちでニオイを嗅ぎこっちでニオイを嗅ぎ…と結構止まったりスピードが落ちる事が多いんです。そんな時に遊んでます(*^^)v
>私はひたすらパッチワークの事を考えてですから
それもすごいですよ〜 確かに一つの作品を完成させるまでに考えることは多いけど歩きながらは考えられないです。
「れ」は難しかったでしょう。でも一緒に考えてくれてうれしかったです(#^^#)
らん太郎。さんが閃いてくれた曲名、きょんたんさんが書いてくれるまで思い出しませんでした。おかげで私もスッキリしました。ありがとうございま〜す(^O^)/
うずら
2016/11/21 22:43
sironさん

そうそう、どんなに若作りして美魔女になったとしても歌とかドラマとかで年代が分かりますよね(笑)

う〜ん、なんでだろう? この『薔薇と涙』全く思い出せません。もちろん三田明さんは知ってますよ〜 でも歌手より俳優のイメージが強いかも。。。
うずら
2016/11/21 22:50
うずらさん(^^)
おはようございます。
お久しぶりデス。
わおゥ〜、なかなか面白い発想ですねぇ〜(^^)
れれれ???「れ」しか残ってない(笑)
んー、思いつかない。
歌集見たら何かあるかな・・・。ちょっと見てみますね(^^)
>一回に長い時は時間にして90分
そんなに散歩するんですねぇ〜(@@)
牧羊犬だから走るのも早いのでしょうね。
詩音連音
2016/11/23 08:20
詩音連音さん

お久しぶりですぅ〜 お元気でしたか?

合唱をやってらっしゃる詩音連音さんだから残りが "れ" でなければパッパッと閃いたでしょうねぇ。よかったら頭が雛な時、自分の閃きで "あ" から作ってみてください。どんな歌が出てくるか楽しみにしています(#^^#)

コギさん、猫や鳥と追いかけるとさすがに犬だなぁと思います。ぽっちゃり系でも早いです(笑)
うずら
2016/11/23 09:56
孫っちのところへ行っている間に完成したよう
ですね。(*^ ^* )V

コギさんのお散歩90分、長いですねぇ。
夕方1回ですか?
うちは、朝晩。ベンは家の周りだけですが、
ラッキーは、30分ずつくらいかなぁ。
casa blanca
2016/11/23 11:32
出遅れたので、すっかり埋まっていて、感服いたしました。
時間を有効に使ってますね。
私も歩かなくちゃ。
今までは、ウォークマンをつけて歩いてたんですが、最近いい曲がなくて、だらだら歩いてます。
確かにつまんないですよね。

で、猫ですが、「落ち着いて毛を逆立てる」って笑いました。
落ち着いてないよ〜〜(笑)
南天
2016/11/23 13:33
casa blancaさん

おかえりなさ〜い
孫っち君、成長著しいくどんどん可愛くなっている事でしょうねぇ。

頭の体操はみなさんが一生懸命考えてくださって終わっちゃいました。次回何かやる時はお願いします。

コギの散歩は朝夕の2回です。好きに歩かせているので、あの子の気分によっては2回で1時間のこともあれば1回90分の時もあります。
小さい子はあまり歩かないですよね。ベンちゃんは最近体の具合はどうですか?
うずら
2016/11/24 11:52
南天さん

飽きっぽいので色々な遊びをしているうちに、歌い出ししか分からないとかサビしか分からない歌とかが多いのに気づきこういう遊びをやってみました。南天さんならあっという間に44曲見つけてしまいそうですね(#^^#)

すぐにビビるコギを見慣れているからかなぁ。この野良ネコ、どっしり構えて落ち着いて見えたんですよ〜 私のネコを見る目、まだまだだわ(笑)
うずら
2016/11/24 11:53
まだ 誰もコメント入れてない時に来て
読み逃げしたでござんす m(__)m
頭の体操苦手なんもんでね。。。。
で 今記事読み直してふと浮かんだのが
「ら」 ラブイズオーバー ♪
ほな さいなら〜 
ちい
2016/11/24 20:22
ちいさん

頭の体操と言っても難しいものじゃなかったのに〜 "た" なんて♪たんたんタヌキの〜 ですよ(^^ゞ 逃げなくても良かったのに(笑)

欧陽菲菲だ〜 顔、濃かったなぁ…なんて思い出してしまった。ラブイズオーバー! 夫がカラオケで歌ってたわ。ありがとうごぜーます!(^^)!
うずら
2016/11/25 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頭の体操 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる