なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS Mottainai

<<   作成日時 : 2016/12/04 01:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 28

先週11月としては異例の雪

真冬並みの寒さと言う日がありました。

寒い日に食べたいモノの一つは "おでん"

その後たいして寒い日は無かったけど

"おでん" 作りました。

画像

庭の花:ビオラ1


しかし、一つも食べられませんでした。

ちゃんと昆布と鰹節で出汁を取って

大根などの下ごしらえもきちんとして

結構おいしく出来ていたのに

いざ食べようとしたら出汁が酸っぱい

私の舌が馬鹿になった?

夫に味見してもらっても 酸っぱいと言うし

なんで なんで なんで

しばし ぼーぜん。。。

どう考えても酸っぱいおでんを食べて平気だとは思えない。

泣く泣く処分となりました

画像

庭の花:ビオラ2


その晩はショックで原因究明まで頭が回らなかったのですが

後でよくよく考えてみると

1.おでん種を買った後、ポカポカ陽気の中

  数時間持ち歩いてしまった。。。

2.買ったその日のうちに調理できなかった。。。

3.翌日作ったが食べるのがさらに次の日になった。。。

4.作ったあと食べるまで一度も火を通さなかった。。。と

まぁ 腐るべくして腐ったらしい。

東京の11月を舐めてはいけなかったということでしょう

画像

庭の花:ビオラ3


おでんの具材そのモノと

それらを作った方々に大変申し訳なく

「ごめんなさい」と言いながらゴミに出しましたが

そのゴミ袋の重かったこと

来年の抱負は

食材を無駄にしない

これで決まりです

画像

庭の花:プリムラ・ジュリアン





<おまけ:今日のコギさん>

今朝のコギさん

好きなように歩かせていたら1時間経っても

1時間半経っても帰る気無し。

さすがにこちらが疲れてきて

ごはん〜とか ミルク〜とか言って何とか帰り着いたのが

散歩に出てから1時間55分後

その距離7.1キロ。

あのまま歩かせていたらあと何キロ歩いたのか…

夕方も3キロ歩いたので

今日1日で10キロ。

ここのところ良く歩くので

ちょっと膝に違和感

画像


<おまけ:行方不明中のネコさん>

先日たまたま掃除をしていて掃き出し窓を開けたら

前の道を行方不明中のネコさんが歩いていました。
画像


目が合うと立ち止まったので

「あらネコさん、久しぶり。元気だった?」

と声を掛けると「にゃ〜」と一声

もう少しネコさんとの会話を楽しみたかったのに

ネコの声を聞きつけたコギさんが

ドドドドと走って来て吠えたので

またどこかに行ってしまいました。

種を越えた交流はコギさんには絶対無理なようです




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おでん、折角作ったのに残念でしたが、食べる前に気がついて良かったですね。
少しでも食べたら・・・・
これ読んでいて、おでんの種も腐るんだ〜とか、思いました。
割と油で揚げていたりする物が多いので、その辺は保ちが良いような気がしてましたが。

我が家は、寒い季節には頻繁に鍋ですね。
特に、餃子を入れた「キムチ鍋」、体も温まるしボリュームもあるので人気ですよ。
keitaro
2016/12/04 03:19
我が家も一昨日おでんを作りました。市販のおでんのつゆを使わず、家内の自家製。私の好きな牛筋をたくさん入れてもらい、おでん味噌をつけて・・・
これからは暖かい食べ物がおいしい季節ですね。
nibari1498
2016/12/04 08:07
4.作ったあと食べるまで一度も火を通さなかった
これが 一番問題だったでしょうねぇ。
よそ様ながら 残念至極であります。

我が家でも この夏
朝炊いたご飯をタッパーで
夕方までレンジの中に
入れておくのですが
北海道の涼しい夏でも
とうとう1度 腐りました

こんなこと初めて

翌日から冷蔵庫保存と
アイナリマシタ。・・・

鍋に何か作ったら
朝晩 シッカリ火を入れる
これ 我が家では 
何故か 私の仕事らしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/12/04 09:24
おやまぁ・丹精込めて作ったおでんが腐っていたのですか。
本当に勿体なかったですね。
此れからはおでんが美味しい時期です。
この教訓を生かして次回からは早めに食べましょうよ。
ワンちゃんとの散歩の距離が凄いね。
此れなら丈夫な身体になり病気などにはならないですね。
カメさん
2016/12/04 11:03
なるほど、こちらはもっと暖かなので、注意しましょう。
おでんは少量作ることができないので、結果最低でも3日は食べることになります。最終日は私が、もそもそとお腹に片づけているんです。
たろも、他の猫たちには厳しいですよ。
コーギーは猟犬だから、持久力はありそうですね
コマダム
2016/12/04 15:35
それは残念!
私はよく手抜きして「白だし」を使うのですが、「白だし」と「酢」は色が似ていて、両方とも冷蔵庫の野菜室に入れていて、そのうち間違えて使うのではないかと思っていたので、うずらさんが同じことをされたのではないかと思いました。でも、私と違って、うずらさんはちゃんと昆布と鰹節でだしを取っているってことなので、それはないですね(^^ゞ
siron
2016/12/04 17:59
keitaroさん

出汁の味を確認せずに口にしていたら… トイレから離れられなかったかも(笑)
気をつけてくださいね〜 
そうなんです、おでんも腐るんです! 私も油で揚げている具材は持ちが良いと思っていたのですが、うずら巻あたりが危なかったのではないかと… さつま揚げ系以外では玉子とかジャガイモとか足がつきやすいですから。。。

キムチ鍋、イイですねぇ。ここ数日暖かかったけどこれからは鍋の出番が増えますね。
うずら
2016/12/05 00:58
nibari1498 さん

奥様自家製のおでん! 美味しかったでしょうねぇ。いいなぁ、食べることが出来て(笑)
牛すじは関西以西では当たり前の食材のようですが関東では入れないです。なので未だに食べた事が無くて(^^ゞ おでん味噌? おでんに味噌は付けないのでよくわからないのですが、田楽味噌みたいなものなのでしょうか?
土地土地によって随分と食べ方が違って面白いですね(#^^#)
うずら
2016/12/05 00:58
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

おでん専門店のおでん種で気合を入れて作ったのに、作ったら食べるまですっかり忘れてしまっていたようで…残念無念。。。

朝炊いたご飯をダッパーで夕方までレンジの中…
今まで一度も腐った事が無い北海道の夏がアンビリバボーです(@_@;) 
でも"ついに" ということは、やはり地球温暖化はでっち上げではないと次期アメリカ大統領のトランプ氏に教えてあげないと!!
うずら
2016/12/05 00:59
カメさんさん

味のしみ込んだ大根を捨てる時、何故だかカメさんさんのブログに載っていた収穫された大根の写真を思い出しました。そしてこの大根を作った方はガッカリするだろうなぁと… おでん種を揚げた人たちも…
二度とこんな失敗はしてはいけないと痛感しました。今度はさっさと食べますよ〜(笑)
散歩は健康に良いのでしょうが、歩きすぎて膝が音を上げるのではないかとちょっと心配しています(/_;)
うずら
2016/12/05 00:59
コマダムさん

雪が降ってから実際の気温より"冬" という意識に重点が置かれてしまっていたような… ここのところ16度とかあったのにねぇ。。。
そうそう、具材の少ないおでんは寂しいので我が家も一度作ると3日は無くならないです。最後は食傷気味です。
たろちゃんが他の猫に厳しい姿が何だか想像できなくて(^^ゞ 本当にはなちゃんは唯一無二の存在なんですねぇ。。。
コーギー、本当に疲れ知らずです。先祖の血って恐ろしい(笑)
うずら
2016/12/05 01:00
sironさん

「白だし」は私も良く使いますよ。煮ものとかうどんの出汁とか。
今回はおでん種を専門店で買ったという事もあって気合が入っていたので昆布と鰹節で出汁を取りました。特別だから書いたんです(笑)
「白だし」と「酢」の色は確かに似てますね、もし間違えて使ったら腐っていないけど酸っぱいおでんが出来上がったんだ〜 sironさんの想像と過程は違っても結果は同じになるなんて何だか不思議な縁を感じてしまいました。
うずら
2016/12/05 01:00
わぁ〜残念です
練り物が駄目だったのでしょうね
カレーも火を通さないと駄目ですね
日中暖かいので
色々注意しないといけませんね
1日で10キロのお散歩
体に良いですね
可愛いワンちゃんとお散歩が夢です
ジュン
2016/12/05 14:47
ジュンさん

腐ってる!と判明したときは頭が真っ白になりました(笑) 一度雪が降ってすっかり冬の感覚になっていましたが、気温を見れば一目瞭然の出来事ですよねぇ。。。
そうそう、カレーも。あれが腐ると大変です。朝晩火を通すのを忘れてはいけないと肝に銘じました。
いつかワンコを飼われたら、きっと素敵な背景で可愛い写真を撮られるんだろうなぁと今から楽しみにしています(#^^#)
うずら
2016/12/06 01:09
こんばんは〜 お久しぶりです

おでんは熱を通すのが当然ですが つい忘れるのは良くわかりますね
20名くらいにおでんを作ることが何度かありましたが
やっぱり確認作業が大事ですね
家庭ではこの時期なら まあ〜大丈夫って思うのですよね 
夏場なら気をつけますけどね
今年は暑かったので カレーもその日のうちが良いようですが
調理師さんに聞くと 絶えずかき混ぜることと冷蔵庫などで保存するときは すぐに水を張った桶で鍋を冷やすことだそうです〜
勉強になりましたよん
テス(nosaman)
2016/12/06 21:19
おでんって少し作っても美味しくないですよね。
汁ものなども 多めに作って悪くなったこと
多々あります。
リフォームでキッチンとリビング ワンフロアに
なってからは 冬でも気をつけないと
酸っぱくなるので 廊下の方が涼しいので 
そっちへ置くようにしています。
コギさんの散歩数 すごいですね。
膝 気をつけて下さいね。
ちい
2016/12/06 23:17
うずらさん(^^)
こんばんは。
おでんが美味しい季節になりました(^^)
でも、すっぱい???(笑)
理由を見て納得デス。
やっぱりちょっと気温が高いときに台所に置きっぱなしにすると直ぐに「あめる」になってしまいます。
「あめる」=「悪くなる」って意味です。(秋田弁)
ワタシはモツ煮が食べようと思ったら「すっぱい」が今冬にありましたあ(^^;)
ところで、うずらさんはFBはしてますかぁ〜???
詩音連音
2016/12/07 22:22
テス(nosaman) さん

こちらこそご無沙汰してます。お元気でしたか〜
そうなんですよ〜 夏場なら忘れずに火を通すし、そもそも出しっぱなしにしないですしね。この時期なら大丈夫だろうという思い込みがいけませんでした。まぁ何事も思い込みはいけませんが(笑)
調理師さんの保存方法のお話、参考になりました。「絶えずかき混ぜる」は結構疎かになっているし、「冷蔵庫で保存するとき」は自然に冷ましてから冷蔵庫に入れていました。これでもっと上手に保存できそうです。ありがとうございました〜
うずら
2016/12/07 23:41
ちいさん

そうそう、おでんって色々な具がたっぷりの汁の中に入っていないと美味しくないですね。無駄を覚悟…ではないけど多めに作っちゃいます。
廊下があるとイイですねぇ。我が家もワンフロアですが廊下らしい廊下が無いので置く場所には苦労してます。玄関を開けたら鍋!なんてことも(笑)
寒いくらいになってコギの散歩量が一気に増えました。あまり言う事を聞いてあげて自分の膝を壊してはバカですよね。気を付けます!!
うずら
2016/12/07 23:42
詩音連音さん

酸っぱいおでんは美味しくありませんでした(泣)出来立ては美味しかったのに〜〜
あらあら詩音連音さんも?! モツ煮、美味しいのに残念でしたねぇ。 やっぱり火を通すのを忘れた?(笑)
>「あめる」=「悪くなる」
それぞれの地方の言葉って面白いですね。「悪くなる」ことがどうして「あめる」なのか考えてみてもさっぱり分かりません。不思議だわ〜
ところで詩音連音さんって秋田出身だったの? 秋田と言って思い浮かぶのは「あきたこまち」と「美人」なの(#^^#)
で、FBね。残念ながらやってませんの。。。
うずら
2016/12/08 00:17
こんばんは。
あら〜残念!さすがに酸っぱいおでんは無理ですよね。
練り製品とか煮物って思いのほか傷みが早い様に思います、冬だし寒いしと油断すると…お腹こわさなくて良かったです。
10キロも歩いたのですか?凄いです、コギちゃんに付き合ってうずらさんの膝が壊れては大変ですよ、適当に切り上げる良い方法を考えなければね。。。


きょんたん
2016/12/09 17:11
きょんたんさん

まだ一口も食べていなかったので酸っぱいのは気のせい…と思いこませて食べようかとも思ったのですが無理でした(笑)
 確かに煮物は放っておくとすぐに糸を引きます。練り物も、なんですね。
ホント、油断大敵ですね。今はすぐに冷蔵庫に仕舞ってます(^^ゞ
何事も過ぎたるは…ですよねぇ。コギも大雨の時と私が一緒に行かない時はすぐに帰って来るのですが…
うずら
2016/12/10 00:19
私も何年か前におでんを腐らせたことがあるんですよ。
夕食にと朝作って、大きい鍋だからもちろんそのままコンロの上で。帰ってふたを開けたらドロ〜って感じだったのであきらめました。近年の夏の暑さは侮れないと、それからは冷蔵庫へ入れるようになりました。
アモママ
2016/12/10 00:57
アモママさん

アモママさんもありますか〜 
おでんとか味をしみ込ませた方が美味しい物って夕食用に朝作ったりしますものね。
帰ってきたらドロー〜、ほぼ一緒です。かなりショックですよねぇ。
私も冷蔵庫に必ず入れるようになりました。
うずら
2016/12/11 01:19
残念!
その後お腹を壊さなくてよかったですね。

原因を追究できたし。
でも、それだとやっぱり腐りそうな感じはしますね。
私もカレーにジャガイモを入れて、次の日、忘れて変なにおいになったこと何回もありますから、手は抜けませんね。

で、膝は大丈夫ですか?
南天
2016/12/12 13:58
いつも遅れ遅れですんまそん。
私も似たような経験ありですが、
せっかく手を掛けて作ったおでん、
残念なことをしましたねぇ。

気持ちを立て直して、ご主人のために
また作ってあげてくださいな。
casa blanca
2016/12/12 15:21
南天さん

せっかく作ったのに一口も食べられないって有り得ない(泣)
やっぱり原因は私ですよねぇ。完全なる注意不足でした。
カレーもこまめに火を通さないと危険ですね。普段から冷蔵庫に入れたり対策を練るべきですね。

で、膝は一過性のものだったようで今は大丈夫です。ここ数日は1回3.5キロほどに減ったし… ご心配ありがとうございます(^O^)/
うずら
2016/12/13 11:43
casa blancaさん

いえいえ、こうして来ていただけるだけで幸せですから〜
ヾ(@^▽^@)ノ
みなさん1度や2度は同じような事をされているんですねぇ。安心しました(笑)

で、昨日おでん種を買ってきて今朝作りました〜 今夜はおでんです!! 
うずら
2016/12/13 11:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Mottainai なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる