なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS ある日 突然…

<<   作成日時 : 2016/12/11 00:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 26

ちょうど1週間前のこと。

お昼過ぎに警察官が訪ねて来た。

警察手帳を見せられるのはこれで2度目。

1度目は数年前

近所の「すき家」に強盗が入った翌日だった。

その時は、午前2時ごろに○○な特徴の男を見なかったか

と言う聞き込みだった。

なので今回 警察手帳を見た時

また何か事件が起きたのかと不安になったのだが

少し様子が違った。

警察官曰く

すぐ先の路地で男性が心肺停止の状態で発見された。

東京太郎(仮名)さんと言う男性ですが…

救急車の音も聞かなかったし

そんな事があったことを全く知らなかった。

それに私はその方を知らない。

しかし話を聞くうち

どうやら向かいの家の方の名前だと分かった。

歳の頃は60代後半、

いつの頃からか一人暮らしのこの方とは

(注;引っ越しの挨拶に伺った9年前に一度だけ奥様を見た)

会えば挨拶はするが付き合いは無く

表札も無いのでお名前をすっかり忘れていたのだ。

働きに出ている様子はなく

時折 植木屋さんなどが訪ねてくる以外

訪問客もいなかったように思う。

そんな方が何故 自宅と目と鼻の先で倒れていたのか。。。

画像


警察官の訪問を受けたその日の夕べ

コギさんと散歩から帰ってくると

向かいの家に灯りが灯っていた。

心肺停止と言っていたが無事だったのか

とホッとしたのだが何か様子がおかしい。

いつもと違って家中の電気が付いていているし

開いているのを見た事がない勝手口が開き放たれている。

不思議に思って見てみたら

家の中では警察官が写真を撮っていた。。。

画像


空き家になって1週間。

その後の情報が無いので原因は分からないが

夜 灯りが灯らないのも

朝晩のガレージ門扉を開け閉めする音が聞こえないのも

ゴミが全く出されないのも

寂しいものである。

画像


警察官が写真を撮っているときに見てしまったのだが

家の中は綺麗とは言えなかった。

もし私が先に逝ったら夫は家の中を綺麗に出来るのだろうか…

今のままでは間違いなく出来ないと思う。

少しずつ意識改革させなければ!!

と思った出来事でもあった。





<おまけ>

Amazonの電子書籍Kindleを入浴中も使いたい。

そのためには専用防水ケースが必要だと思い

色々検索してみたが

今一つピンと来ないので

お気に入りが見つかるまでの一時しのぎに

ジプロックの冷凍用バッグを使ってみた。

しっかり閉じて置けば何の問題も無いではないか?!

袋の方が少し大きいのが気にはなるが

2度 3度使ってみても故障になるような問題は無し。

と言う事でかれこれ8ヶ月

専用防水ケースを買うことなく

入浴と読書を一緒に楽しんでいる。

ケチ臭いなぁと思わなくもないのだが





























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
あのぉ、ウチのケメが同じこと言ってる
こんなんじゃあなたより先に逝けないって
確かに家をきれいにしておこうというアクションはいいんだけど…縁起でもない^^

うずらさんも死んだらだめだかんね。

きっと、これからもこの方は
買わないな(笑)
らん太郎。
2016/12/11 09:25
確かに、うちもお会いすることのないご近所さんがいます。地元の人は皆さん顔見知りですが、うちは移住組なので、なかなか顔と名前がわからないです。
犬散歩の人はわかっても名前は知らない人が多いしなぁ。反対にうちの事を知っている人はどれくらいいるのかと思いました
うちは、今よりきれいな状態に保たれていそうです
コマダム
2016/12/11 19:45
キンドル用で探すから無いのでは?
それよりも多少大きくてもいいのだろうから
iPadとか他の製品用もあたってみたら?
事故が起きてからでは

 遅いですぜ!親分・・・

我が家?
きっと ゴミだらけになるだろうなぁ。
 \(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/12/11 22:34
らん太郎。さん

ニャハハ(*^▽^*) らん太郎。さんも言われているんかい。まぁ男が細かい事をチマチマ気にして口うるさく家を綺麗にしない方が平和だわね(笑)

でもねぇ。人間いつかは死ぬし、突然そんな日が来るかもしれないことは覚悟しておいた方がイイよね。高1の時、中学の同級生だった子のお葬式に出てそう思ったのよ。。。

で、電子書籍はダメ? 軽いし、いつでもすぐに本が買えるよ〜
うずら
2016/12/12 01:56
コマダムさん

地元民と移住者との間にはなんとなく壁があるように感じるのは私だけでしょうか(^^ゞ でも今回の事でご近所の方のお名前くらい知っておいた方がいいなと思いました。
確かに〜(笑) 犬の散歩で出会う方は犬の名前や歳、性格まで知っていても人の名前は知らない事が多いです。「〇〇ちゃんのお母さん」だけですものねぇ。
うずら
2016/12/12 01:56
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

事故が起きてからでは 遅い!…Σ( ̄ロ ̄lll)
今まで大丈夫だったからと油断して痛い目を見た人はいくらでもいるってことだな
味気ないケースが気に入らなかったんだが、幅を広げてさがしてみるか。。。
ありがとうよ、出汁巻きの高! (子分らしい名前を付けてみました)

男の一人暮らし、みんなそうなるのかなぁ。。。料理に飽きたらお片付けしましょう(笑)
うずら
2016/12/12 01:57
私宅でも隣近所の付き合いは、
挨拶を交わす程度なので、
名前を言われても恐らく分からないだろうと思います。
家の中まで警察官が調べていたのなら、
事件の可能性があったのでしょうかね。
カメさん
2016/12/12 14:25
気持ち悪いですね。もし自宅で心肺停止なら完全な孤独死。ご近所付き合いの多いわが地区ではまずありえない事件(事故)です。
そのせいでもないのですが、新しく家を建ててっこしてくる方は、近所付き合い嫌います。だから受け入れるほうもいい顔しません。
nibari1498
2016/12/12 14:38
マンションよりは、戸建の方が近所付き合いが
あるかなとも思ったけど、そうでもないですね。
うちも隣家の庭が荒れ放題で... 独身の娘さん
の車が早朝と夜はあるんですが顔を合わせること
がなく、高齢のお母様は施設にでも入っている
のかなぁと思ったり、でも、真実はわからない
ままです。

私も同じことを最近考えます。夫がこんなにも
整理整頓のできない人だったっけ?と思うこと
があり、私が先に逝けば、隣家のようなことに
なるのではと.. 色んなことを教育せんと
いかんかなと思ったりしてます。
なんか、不思議。私もKindleジップロックに
入れてお風呂に入ったことあります。(笑)
そこまでせんでも、風呂から上がってゆっくり
読めばええじゃないかと旦那には言われました
けどね。風呂用のいいものが見つかったら教えて
下さいな。
casa blanca
2016/12/12 15:42
地元にずーと住んでいますので
顔馴染みが多いのですが
代が変わって来ますと
色々な事に変化が。
益々注意して生活して
行こうと思いました
《入浴と読書を一緒に楽しんでいる》
私・・・カラスの行水なんですぅ
見習わないと。
ジュン
2016/12/12 16:36
こんばんは。
今住んでいるのはマンションですが同じ階の人を全部知っているかと聞かれると顔こそ知ってても名前まで聞かれたら多分無理ですね。
入浴中に読書とは、湯あたりとかしませんか?
身近なもので利用できるのなら良いと思うのですが‥8カ月使っているんですもの。。。


きょんたん
2016/12/12 17:29
子供が幼稚園や小学校の頃はよく話をしていたご近所さんも大きくなると中々顔をあわせることもないし、最近は家族葬という形になってきて後で亡くなっていたと聞くことも・・・・・ うちも主人に片づけをしこんでいる最中です(笑) お風呂はゆっくりつかるのがダイエットになるらしいですよね。読書というのもありかしら(*^-^*)
アモママ
2016/12/12 23:26
カメさんさん

昔の映画に出てくるような「隣人と玄関や庭先で何時間もおしゃべりする」なんてことは自分もしないし、している人も見かけないですよねぇ。
ご近所さんの顔は分かっても名前は… 地区の役員でもしないと分かりません。
警察官が家の中を調べているのを初めて見ました。私も事件だったの?と思いましたがその後何も無いので疑いは無くなったのかもしれません。でもなんとなく怖かった(>_<)
うずら
2016/12/13 02:05
nibari1498さん

この件を話した私の友達が「自宅だったらいつ発見されるか分からなかったから路上で良かった」と言っていました。確かにその通りだったと思います。
古くから住んでいると地域の行事だったり子供を通しての付き合いだったり繋がりが深いのでしょうね。新しく引っ越して来る方々、そんな繋がりを嫌う人もいると思いますが、私などは気弱な転入生と同じで出来上がった輪の中に入っていく勇気がありません(笑)
うずら
2016/12/13 02:06
casa blancaさん

子供が幼い頃にマンションに住んだことがありますが、今よりご近所づきあいがありました。同じような年齢の子供を持つお母さん同士だったから(^^ゞ
生活のリズムが違うと隣と言っても分からない事だらけですよねぇ。何かあったときのために、隣人さんの少しくらいの情報は会った方が良いとは思いますがなかなかそうもいきません。

昔里帰り出産した後自宅に戻ったら泥棒が入った後かと思うほど散らかってました。あの光景と先日見たお向かいの男性の家の中がオーバーラップして(笑)  男性の一人暮らし=みじめな暮らし にならないように今から夫たちに叩き込みましょう!

お風呂の中で本を読むからイイのです!! そこんとこ、わかんないかなぁ。。。とご主人にお伝えください(笑)
うずら
2016/12/13 02:07
ジュンさん

私は結婚して30年ですが、個人的なものと夫の転勤によるもので計7回引っ越しをしています。それぞれ楽しかったのですが「地元にずーと住む」そんな生活をしてみたかったなぁとも思います。どちらかしか無いのに(笑)
ずーと同じ町に住む実家にたまに帰るとご近所のおばちゃんが減っていたり…どんどん分からなくなってます(^^ゞ
お風呂に入ってもなかなか体が温まらなくて、ある程度の時間湯船の中で出来ることが読書でした。リラックスして読めますよ〜
うずら
2016/12/13 02:08
きょんたんさん

マンションでも戸建てでも自分と接点のない人とは挨拶程度の関係になりますよね。私はマンションで子育てしていた時の方が今より近所づきあいがありました。今顔と名前が一致するご近所さんはその人の家の前で会った人ばかりです(^^ゞ 挨拶で名乗りませんものね。
お風呂に入ってもなかなか体が温まらないから? そう言えば湯あたりしません。だいたい50分くらい本を読んでいますが私もKindleも問題無しです。
うずら
2016/12/13 02:08
アモママさん

私も子育て中が一番ご近所づきあいが多かった時期でした。ある程度手が離せるようになるとみんな働きに出たりして会う機会が減っていきました。
そう言えば子供の頃ご近所のお葬式の手伝いに母が出かけて行ったことが何度かありました。今はご近所にも知らせず済ます方が増えているんですね。
どこの家庭も夫たちは片づけが苦手みたいですねぇ(笑) 私たち妻は頑張って教えて行きましょう(^O^)/
お風呂で読書、リラックスして読めるのでお勧めです。のぼせない程度にですが。。。
うずら
2016/12/13 02:08
私の友達が、車の運転中に具合が悪くなって倒れて発見されました。名前もわからないので、倒れたところの剣の名前がついていたそうです。
岐阜太郎・・・・
いつどこで倒れるのかわからないですよね。
そして、ご近所さんという驚き。
最近は、付き合いも浅いご近所さんも多いのですが、それでも、今までついていた灯りがつかいないのはさびしいですね。
人は、自分のことを選ぶことはできないので、いろいろとあきらめていくことになりますね。
お風呂で読書か〜優雅ですね〜♪
南天
2016/12/17 21:42
ここも一人暮らしの多い地区です。
我が家は端っこにあり お隣の灯りが
見えると何となくほっとします。
そのお隣も病気持ちの一人暮らし
夕方灯りが見えないと 気になりますね。
近所は会えば挨拶をするくらいで
昔みたいにお茶のみしたりの付き合いは
ないです。
私は断捨離したい 物が見つからないと
「また捨てたべ 何でも捨てるんだから」
と言われています。
家でのお風呂は烏の行水 洗って温まって
さっさと上がりますが 温泉センターへ
行くと 長〜いです。
ちい
2016/12/18 00:08
高齢の一人暮らしの方が地域でも多くなりました。
高齢の女性(自分の母等)は、地域のネットワークを作って、カラオケじゃない、グルメじゃないとワイワイやっていますが、リタイヤした男性の一部は家に籠もりっきりとか・・・そうなると、フォローも出来ませんよね。
自治会がその辺を頑張っている所もありますが、まだまだ地域での格差が大きいです。
日本の高齢化も、これから更に問題を抱えそうですが、それに伴って自分も高齢化していきます。(笑)
keitaro
2016/12/18 02:37
南天さん

お友達うが突然死されたのですか。挨拶程度の方でさえ急にいなくなると悲しいものです。すごくショックだったでしょう。しかも身元不明で別の名前が付けられて… でも免許証は?
お向かいさんの灯りは無意識に安心感を与えてくれていたのかもしれません。毎日「また点いてないなぁ」と思って眺めてしまいます。
お風呂の湯温は41度か42度にしているのですが30分以上浸かっても暑いほどではなくて、暇なので本を読んでいます。キャンドルの灯りでバラの花びらを浮かべアロマを焚いて…なんて優雅とは程遠いです(笑)
うずら
2016/12/19 14:00
ちいさん

私もお向かいの灯りが点かなくなって、付き合いが無くても灯りにホッとしていたんだなと思いました。
お隣が病気持ちの一人暮らしだと心配ですね。昔のお茶のみに欠かせなかったご近所の噂話もこういう方をみんなで見守っていたことになるのかも。。。
家のお風呂ですぐに温まりますか? 本を読んでいるのはなかなか温まらないからなんです。温泉に行くと本を読んでいられないので出来るだけ熱いお湯に入ってすぐに出るようにしてます(笑)
うずら
2016/12/19 14:01
keitaroさん

やはり女性は強いですねぇ(笑)
男性は定年までほとんど時間を会社なり仕事場なりで過ごすから、いきなりの環境の変化に戸惑ってしまうのかもしれませんね。そこで一回立ち止まって家にこもってしまうと出てくるのは大変そう。うちの夫も自分からどんどん行くタイプでは無いのでちょっと心配です。
自分も高齢化… いやでも避けて通れぬ道ですね。子供たちには迷惑をかけないようにしたいものです。
うずら
2016/12/19 14:01
こんばんは。
ちょこっとご無沙汰しておりました。
Kindle防水方法、なるほど〜その手がありましたか!
参考にさせていただきますね
emi
2016/12/30 02:00
emiさん

浅漬けなどで使っても水がこぼれた事が無かったのでジプロックを信頼して使ってみました。販売されている防水ケースをわざわざ買わなくても1枚で3ヶ月は使えましたよ〜
うずら
2017/01/08 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ある日 突然… なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる