なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 老人と…

<<   作成日時 : 2017/02/12 02:06   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 28

老人と…

とくるとヘミングウェイの名作『老人と海』を思い出す。

老人が一人海に出て、針に掛かった大物の

マグロ? いやクジラ? と3日3晩根競べをして

最後は暴れるマグロだかクジラと共に海に沈む?

いや、両者静かに力尽きる?

いやいや、生きて帰る?

なんだか途中からメルヴィルの『白鯨』とごちゃまぜになっているような。。。

名作と言いながらあやふやな記憶しかないのが情けない。

画像

Dで始まる100均に売っていたブロックです。


そう言えば昨年は本を何冊読んだだろうか。

小説14冊 漫画4冊だった。

意外と読んでいるが上記のような事があるので

きちんと内容を覚えているのか自信がない。



…とこんな話がしたい訳ではなくて

画像

緑の土台が4センチ四方ほどの小さなブロック


最近 ご老人の方が

「テー ペー ペー」と言うのを聞いて

何のことかと思ったら "TPP" のことだったという事があって

今回はずっと気になっている「老人とコギさん」のお話。

画像

コーギーでなければ買わなかった。。。


高齢の方々が "NTT" を「エヌ テー テー」

"KDD" を「ケー デー デー」と言うのは良く耳にしますが

子供時代、英語は敵国語と言われ

学ぶどころか聞く機会さえ無かったご老人の方々には

仕方がない事だと思います。

さてさて、コギさんの名前ですが

薄々お気づきの方もいらっしゃると思いますが

"コギ"というのはハンドルネームです。

本当の名前はご老人にはちょっと言いづらい英語名なのです。

時折 犬好きのご高齢の方から

コギさんの名前を聞かれることがあるのですが

2度3度言っても正確に伝わらず

最後の1音が合っているだけの

ヘンテコな名前で呼ばれてしまうのです。

「マロン」 とか 「ラッキー」 なんて名前だったら良かったのでしょうが。。。

うちの母などは何度言っても違うと言われるので

自分の言いやすい名前で呼ぶようになりました。

本当の名前とは似ても似つかないちょっと変な呼び名なんだけど

それを聞いていて

私もコギさんにもう一つ名前を付けることにしました。

ご高齢の方が聞き取りやすく言いやすい2音だけの名前です。

(注:「コギ」ではありません。)

これで見ず知らずのご高齢の方に

何度も訂正する申し訳なさも

ヘンテコな名前で呼ばれるのもストレスも無くなりました。

ただ、別名で知らないじい様、ばあ様に呼ばれるコギさんは

自分の事だとは思わないらしく

知らん顔するので、愛想無しだと思われてしまうようです

本当の名前を伝えても

ヘンテコな名前になったら別名と同じ結果なので

愛想の件は諦めるしかないようです







<おまけ 1>

これ、イイです。

画像


実はこれ、シリコン製のにんにくの皮むきです。

画像


この筒の中に ニンニクを入れて

ゴリゴリと擦ると皮が綺麗に剥けるのです。





<おまけ 2>

この写真、なんだか変だと思いませんか?

画像


何の加工もしていないただの写真です。

何故歪んでいるのか分かる人!!

募集中です












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
コギちゃん‥本名とは思いませんでしたが、難しい名前なんですね、お散歩中に色々な名前で呼ばれてきっと彼女なりに頭の中が混乱気味?
でも、新しい名前で呼ばれてもきっと反応出来ないのでしょうね、何となく可哀そうな
だけど大好きなうずらさんと散歩しているのだからコギちゃんにしてみればそんなの関係ない!かも?。
最後の画像‥歪み具合と言い空模様と言い何となく不気味〜。。。


きょんたん
2017/02/12 06:12
コギちゃんに更に別の名前を付けたのですか。
新しい名前で呼んでも反応なし・なるほど。
自分の本命をしっかりと理解しているのですね。
全部で三つの名前を持っている事になりますね。
ゆがんだ画像・不思議な怪奇現象みたいです。
カメさん
2017/02/12 10:13
ウチのお袋、昔から
野球用語で“ファール”が言えない“ハール”
あと、巨人のクロマティが“黒、まてぇ”、“黒、まてぇ”
彼女の中で漢字に変換されてるかどうかは定かではありませんが…

コギさんの本名、いつか機会があったら教えてください
らんに電話させようか。
らん太郎。
2017/02/12 13:14
一般的な広角レンズで撮影すると
自然と歪みますが
被写体風景とカメラの間にある
タブン乗車中の車?バス!
のガラスもレンズ的効果を
発揮して
綺麗に心霊写真化したらしい・・・

と 
分かったような分かんないような
説明をシテオコウ!

 フォースのご加護を・・・
  (⌒・⌒)ゞ

して コギハチさんが
 本名なんだヨネ?!
   ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/12 14:29
たしかに聞き取りにくい名前はありますね。
人名なら漢字を聞いてわかりますが、そうじゃないと何度も聞くのも悪いかなとなってしまいます。
たろは名前を呼ばれなくてもお姉さんには愛想抜群ですが、これもねぇ・・・
コマダム
2017/02/12 21:46
きょんたんさん

戦後教育を受けた人には難しくないんですけどご高齢の方には微妙な違いが言えないようです。
犬って人間の子供の3歳児程度の知能があるらしいので、自分の名前が違う名前かの判断はつくみたいです。まぁ食べ物のニオイがすれば誰に呼ばれようが、名前なんて関係なく反応しちゃうと思いますが(^^ゞ
車の写真を撮った日は確かに雲ってました。空はあまり気にしていなくて…言われてみると不気味かも。。。
うずら
2017/02/12 22:52
カメさんさん

せっかく親しみを込めて名前を聞いてくれるのに何度も聞き直させるのも申し訳ないので、別の名前を付けてしまうのが一番早い解決方法かなと思いまして(#^^#)
飼い主の声なら違う名前で呼ばれても反応するのかもしれませんが、聞き慣れない声だと反応しないです。コギは自分の名前がいくつもあるとは思っていないでしょうね(笑)
怪奇現象?! 確かにまっすぐなはずの街灯がぐにゅぐにゃだったりしますものね。
うずら
2017/02/12 22:53
らん太郎。さん

そうなんだ〜 あの年齢の方って"ファ" の音も苦手なのかぁ。
今度うちの母にも言ってみてもらおうっと。って年寄で遊んじゃ罰が当たりますね(笑)
クロマティ、覚えてます。しかし"黒、まてぇ" を聞いてしまったらさらにしっかり脳に焼き付きました(#^^#)

らんさんの電話、楽しみだわ〜
らんさん、ちゃんと発音してくれるかなぁ。らん太郎。さんには簡単なんだけど。
あれ? でも電話番号をらんさん知ってたっけ? うちは04… 聞こえた?(笑)
うずら
2017/02/12 22:53
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

ムフ、この写真はiPhoneで撮ったものです。
広角レンズなんて素敵な物、持ってないし(;´Д`)
で、高忠さん的考察は 前を走るバスの中から後続車を撮影した と言う事で間違いないでしょうか? 

今日宝くじを夫に買ってもらったからフォースのご加護はあると本当に嬉しい〜(^^♪

そうそう、コギの本名はcorgihachi、コギハチでした。って訳ないっしょ! でもあなたは本当の名前を知っているはずです(笑)
うずら
2017/02/12 22:54
コマダムさん

そうなんですよね。何度も聞くのも、何度も聞き返させるのも申し訳なくて妥協する事ってありますよね。
近所のワンコの名前ですが、今まで聞いた事があるような犬名でも人名でも品名でもなくて、何年も前から合っているのかと不安を抱えながら呼んでます(^^ゞ
たろちゃん、本当にお姉さんが好きなんですねぇ。たろちゃんのお父さんも好きだったのかしらねぇ(笑)
うずら
2017/02/12 22:54
昔に読んだ本の内容って特に同じ作者の作品だとごっちゃになっちゃうんですよね〜(大阪弁ですみません)
コギさんって本名ではなかったんですね。本名は?(内緒かな?)
写真は道路にある鏡を撮ったとか? 空の色も不気味〜
アモママ
2017/02/13 00:11
本も読まないといけないな〜などと思ってしまいました。
老眼になり寝床で本を読むことが出来なくなってから、自分は活字離れとなりました。
対策として、先ずは新聞を読む習慣をつけようとしています。
本もそのうちに・・・(笑)

そして・・・ニンニクの皮むき器、やはりあるんですね。
あれって、大変な作業ですから。
だいぶ前に、たしかTVだったと思いますが、ニンニクを皮ごとジャムなどの空き瓶に入れて、激しくシェイクすると綺麗にむける裏技を紹介していました。
このシリコンの皮むき器の方が全然楽そうです。
keitaro
2017/02/13 01:25
たろの実の父はわかりませんが、育ての父はお姉さん好きです、はい。
氏より育ちってことでしょうね。
コマダム再び
2017/02/13 15:53
うちのベンも、名付けた時はベンジャミン
娘曰はく、便所民(ー_ー)!!
でも、そう呼んだのは小さい頃少しだけ、
ベンになってしまいました。
ベンジャミンというよりベンが似合ってる
と思っています。(^〜^*)
コギさんの本名聞いたような聞いてないような..
メアドにben...とあったので、うちのと似た
ような名前でしたっけ?

そのレゴ、可愛いですねぇ。
ダックスもあるのかしら?

で、写真の歪みですけど、スマホのレンズに
水滴が付いてて、魚眼レンズみたいな働きを
したとか? ちゃうかなぁ。
casa blanca
2017/02/13 15:53
コギさん の本名英語ですか。
発音が、難しいとか。。。
キッチン用品 便利なものがいろいろありますね。
義姉さんにキャベツの千切り用のピーラー
もらったけど 包丁の方がいい。。。
で スライサー買ったら おいしそうに
千切り出来て 毎日パクパク食べてます。
でも 屁が多くなってね〜(笑)
ゆがんだ写真 う〜ん どうしてだろう
車の後ろのガラスがゆがんでる なんてことは
ないよね〜。
ちい
2017/02/13 23:08
アモママさん

アモママさん、大阪にお住まいだったんですね。ブログを拝見していても全然気づきませんでした(^^ゞ 「ごっちゃになる」も違和感感じませんでしたよ〜
同じ作者の作品… アガサ・クリスティの探偵ものはまさにそれです(笑)
ブログを始めて6年、ずっとコギで通っているのでコギさんの本名はこれからも内緒にさせてもらいますm(__)m
鏡?! なかなかイイ線かも(≧▽≦) ちなみに車は全部走行中です。
うずら
2017/02/14 00:59
keitaroさん

老眼になると寝床で本が読めなくなるんですねぇ。
私がいつも読んでいる場所は湯船の中(#^^#) ド近眼のせいか裸眼で近くを見るのは全然OKなのです。
新聞も真面目に読むと数時間があっという間に過ぎるから、良い活字離れ対策になりますね。

ビンに入れて激しく振るとニンニクの皮が剥けるというのは初めて知りました。ダイエットのための運動にもなりそうですね(笑)
うずら
2017/02/14 01:00
再びのコマダムさん

犬は飼い主に似ると言いますが
たぶん、いやきっと、いやいや絶対そんなことはないだろうと思って触れずにいたのですが…(笑)
氏より育ち
コギさんの気の強さもやっぱり育ちかぁ(^^ゞ
うずら
2017/02/14 01:02
casa blancaさん

便所民って… 愛情の裏返しかもしれないけど、そりゃぁ可哀想だ(笑)
英語名って元は長い名前が多いですよね。短い愛称で呼んでいるせいか、その方がその人にピッタリする感じがします。ベンちゃんもベンジャミンよりイイ感じです。
コギさんの本名はメアドには入って無いんです。ベンちゃんと似てる名前のはうちのシロクマのぬいぐるみでした(^^ゞ

コーギーのブロックを見つけたら他に何があったか全く記憶がありません。犬は飼い主を盲目に刺せます(笑)

う〜ん、確かにレンズに水滴がついていたらこんな風に歪みそうですが、残念ながら…(>_<)
うずら
2017/02/14 01:02
ちいさん

コギの名前、戦後生まれには決して難しくないです。ご高齢の方には難しいようですけど…
キャベツの千切りピーラーって何だか使いにくそうで使ったことがありません。スライサーは時々使いますが… え、キャベツも毎日食べるとへ、へ、屁が多くなるの〜?! 衝撃的!!
う〜ん、車の後ろのガラスがゆがんでるってことは多分ないと思います(笑)

そう言えば、にんにくはやっぱり青森産ですね。安い中国産とは比べようがありません。
うずら
2017/02/14 01:37
ガラスにぴったりくっつけて撮影すればまともに写るけど、間を置くとガラスがレンズの働きをしてガラスの外の対象物にゆがみが生じます、でいいんかいな。
今月後の文芸春秋によれば、日本人の年間読書は15冊、対して中国人は0.2冊。だからマナーなどを学べないんだそうです。
nibari1498
2017/02/14 08:59
コギさんのブロックかわいいですね。
私は蛙とインコのブロック持ってます(^^)
作る時、意外と頭使いますよね。

うちの母もカタカナ語は変換されてます。
UFJがUFG
デニーズがデズニー。
私もDは単独だとデーとか言って、子供にディと言い返されます。
わかりやすい名前は大事だと思います。
最近の子供たちの名前は、外人のような名前に当て字をしていたりして驚かされます。
読む方もこれなんて読むの?みたいな感じです。
でも、ワンちゃんは、人社会的になにか重要なこともないので、飼い主さんが気に入った名前でいいのでは。

最後の画像、全然わかりません。
少し上からの撮影のように見えるんですが・・・。
セダンの後部座席からではないような〜?
お手上げ
南天
2017/02/14 11:27
発音は難しいですよね
私もこの頃聞き直しが多く
困った年齢になりました
ニンニクの皮むき良いです
娘が使っていました
怪奇現象・・・
でしょうか不思議な画像ですね
ジュン
2017/02/14 15:16
nibari1498 さん

ガラスとカメラレンズの間に距離があると写真が歪むこと、ありますね。
でもこれはそうでは無いんです。本当はもっとずっと単純でして(^^ゞ
すぐに正解を教えないで申し訳ないですが次回発表しますね。
日本人の年間読書数は15冊なんですか。私はほぼ平均値だったんだ(#^^#)
で、中国人は0.2冊?! 都市部の人でも本を読まないのかしら? あまりの少なさにビックリです。
うずら
2017/02/15 17:19
南天さん

このブロックに蛙とインコがあるんですか。色々作って並べると可愛いでしょうね。そうそう意外と頭を使うし(#^^#)

お母様のカタカナ語、変換語は別のモノになっちゃってますね(笑) あの年代の方には今はカタカナ語が多すぎてちょっと可哀想です。
最近の子供の名前、キラキラネームって言うの? まるでクイズか頓智みたいなのもありますよね。 名づけた親は満足かもしれないけど本人はこの先苦労しそう。
コギの名前も私たち世代なら簡単なんですよ。私の閃きで決めたんですけど(#^^#)

最後の写真ですが、正解を聞くとな〜んだって感じになると思います。では次回をお楽しみにしてください。っていつも引っ張ってゴメンね。
うずら
2017/02/15 17:20
ジュンさん

聞いたことの無い言葉などは特に本当に自分の聞いた音で合っているのかドキドキしながら発音することがあります。私も歳のせいかなぁなんて思ってます(^^ゞ
ニンニクの皮むき、今まではイライラすることも良くあったのですが、これは簡単でイイですよね。
この画像、怪奇現象っぽく見えますよねぇ。でも本当に単なる写真なんです(笑)
うずら
2017/02/15 17:20
ちょびっとご無沙汰しておりました。
コギさんの本名は、ちょっと難しいんですね。
愛称を決めることで、ご老人にも親しみをもってもらえると良いですね〜。
ちなみに、うちの前の犬は「チャンス」なんですが、これが人の頭の中で変換され「ラッキー」と呼ばれることが時々ありました
最後の写真、ガラスが凸レンズのように歪んでいるんですかね〜?
emi
2017/02/18 20:59
emiさん

コギの名前は戦後教育を受けた者には全然難しくないんですけどね(^^ゞ でも別名のおかげでご老人たちとの距離は縮まりました。
チャンスちゃんの名前エピソード、良い方向に変換されていくのは面白いです。良い名前を付けてもらえてチャンスちゃんも幸せでしたね。
最後の写真、私は映っている車の助手席にいて前を走るピカピカのトラックを映したものなんです。 トラックの丸みがレンズの代わりになったようですs「
うずら
2017/02/19 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
老人と… なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる