なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉子はいつまで食べられる?

<<   作成日時 : 2017/02/19 02:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 32

ついに関東に春一番が吹きました。

突然ですが、歌います

はるがきた〜 はるがきた〜

どこに〜きた〜

鼻にきた〜 胸にきた〜

目にも〜きた〜

梅が咲いた だの 河津桜が咲いた だの

一歩一歩春に近づく様子を見聞きして

ワクワクと心躍らせている場合では無かったのです。

先週末辺りからなんとなくムズムズしていた我が鼻は

くしゃみ 鼻水 鼻づまり 鼻のかゆみに襲われ 

胸の奥のホコリっぽさとかゆみ 

とめどなく流れる涙にタオルが手放せず

頭もボーーー。

春一番とともに大軍を率いてやって来たであろう花粉軍団と

ただいま勝ち目なき戦いの真っ最中です

画像

この雲がコーギーに見えてしまうのは私だけ?(^^ゞ


画像

ポーズが違うけどこちらが本物コーギーです


話変わって鶏卵の話です。

先日の夜実家から帰るとき、母から

「とても良い玉子だからすき焼きに使うと良い」

と言われ玉子を1パックもらいました。

「とても良い玉子」ならこれを食べようと

翌日のすき焼きで母からもらった玉子を自分でパックから出し

2つ食べ終わった夫が

玉子のパックの賞味期限を見て愕然。。。

そこに表示された賞味期限が2ヶ月も前だったのです

すき焼きにと言われたことで二人とも表示は見なかったし

夫が割った玉子、黄身がプリッと盛り上がっていて

見た目は新鮮そうでした。

今更ながら食べても大丈夫なのか?とネットで調べてみると

鶏卵のパックに表示された賞味期限は

たまごを安心して、「生食できる期限」を示したものだそうです。

と言う事は夫は生食してはいけないモノを食べたわけで

いつお腹を壊すかと2,3日様子を見ましたが

何も起こりませんでした

では、火を通した玉子はいつまで食べられるのか?

色々調べてみたのですがイマイチ良く分かりません。

しいて上げればこの日卵協に載っていたのが参考になるかも。

時期により異なりますが、卵の賞味期限は安心して「生食」できる期限を表示しています。
サルモネラ菌の増殖が起こらない期間は卵の保存温度によって決まります。
英国のハンフリー博士の研究に基づいて算出され、家庭で冷蔵保存する7日間を加えたものです。
夏期(7〜9月)が産卵後16日以内、春秋期(4〜6月、10〜11月)が産卵後25日以内、
冬季(12〜3月)が産卵後57日以内とされています。
実状はパック事業者と量販店、バイヤーの話し合いで決めており
パック後2週間(14日)程度を年間を通して賞味期限としている所が多いようです。
日卵協ホームページ「表示とタマゴの安心」を参考にして下さい。

これによれば冬季なら産卵後57日以内なら

生食OKということでしょうか?

仮にそうだとすると

この玉子は賞味期限として表示された14日前に産まれているから

期日を過ぎても43日以内なら安全だということになりますが

表示の2ヶ月後だと産まれてから60日+14日=74日後

安全とされる日を31日も過ぎてる‼

ちなみに私は生卵が苦手ですき焼きでも食べないので

夫だけが特別サルモネラ菌に強かったのか?

大概の人が大丈夫なものなのか?

判断できませんが

この玉子が夫には「本当に良い玉子」だった事は間違いない様です

この出来事、母にはショックかなと思うと言えずにいます。








<おまけ>

先週の歪んだ画像の答えです。

不気味〜 怪奇現象? 心霊写真! などの感想をいただきましたが

実はすごく単純でして

走行中の乗用車の助手席から

前を走るピッカピカのトラックを撮影しただけなのです。

そのトラックがこちら
画像


トラックの後部は丸みを帯びていたので

撮った写真が歪んでしまった。。。

という訳でした



では、引き続き問題です。

このトラックは何を輸送しているのでしょうか?

わかった人、手を挙げて〜

今度は正解が出た時点で発表します
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
凄く日が経った卵でしたが、大丈夫だったのですね。
やはり、賞味期限がとっくに過ぎてしまっていると、何となく嫌な気分です。

問題のトラックですが、液化ガス・ガソリン等・小麦粉あたりのローリー車ではないのでしょうか。
たまに、見ますよね。

花粉症、あと2ヶ月程頑張って下さい。
keitaro
2017/02/19 05:10
タマゴの賞味期限ねぇ・・・
二世帯同居の義母はちょっと古くなると
茹で卵にして 勝手に我が家の冷蔵庫に
入れていきます・・
やめてほしいなあ。
ってガラスじゃなくてタンクの丸みが
レンズの役目をしていたんだ?・・

って これは きっと 小麦粉用の
バルク車 ♪( ´θ`)ノ
 いやあ 早速 正解!!ね

↑keitaroさん ああた
   種類揚げ過ぎでしょう

わたし花粉症知らずでーす
でも 森永の鼻トールメントール
な 飴をお勧めします
  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/19 09:07
ピッカピカのトラックだから
なんか口に入るものを連想しました。
で ↑ の小麦も捨てがたいけど
「集乳車」 ってことで。
じつは検索したら うずらさんが撮った写真と
同じ ピッカピカのトラックが出て来ましたよん。
でも ほんと鏡みたいなトラックですね〜。
花粉症 私はまだ先です。
ちい
2017/02/19 09:47
花粉症で苦しそうですね。
当分の間憂鬱な日々が続きそうでお気の毒です。
卵って意外と長持ちしますね。
ピカピカのトラックに写った映像とは驚きました。
運んでいるのは牛乳かな?
カメさん
2017/02/19 13:51
うずらさん、
こんにちは。
わたしも、ただ今、格闘中です(>_<)
ティッシュペーパーの箱、直ぐなくなります。

卵の賞味期限、知りませんでした。
結構 あるんですね。
ご主人さま、なんともなく、良かったです。

私も以前、友達との持ち寄りで 一人の方がちらし寿司のパック詰め持参、食べた後に賞味期限が切れていたのに気づき驚いたこと思い出しました(笑)

雲、確かに コーギーちゃんです

トラック、お乳だと思います。

知らないこと、沢山教えて頂き、楽しかったです。
ありがとうございます(*^_^*)
あんこ
2017/02/19 14:26
まず、玉子ではなくって「王子はいつまで・・・」と読んでしまい ええ〜〜〜なんのこと?とびっくり、自分のそそっかしさにもびっくりでした。
賞味期限が過ぎたらやっぱり火を通しています。
生卵はかなり日持ちがするとは知っていましたが、そこまでとは…またびっくりです。
車は液体窒素でいかがでしょうか?
コマダム
2017/02/19 15:35
衛生に十分留意しなくてはいけない乳飲料、もしくはその素材、食品系
もしくはタンク内の温度管理に敏感なケミカル用の薬品とかじゃないでしょうかねぇ。
台所のシンクや作業台がステンレスになっているのと多分理屈は同じだと思うけど。

そういやぁ、明日トラックで○川方面行きます。
谷っ保〜! \(^o^)/
らん太郎。
2017/02/19 17:42
keitaroさん

知らぬが仏って事でしょうか(笑) 夫は何ともありませんでした。賞味期限が2ヶ月も過ぎていると分かっていたら何が起きるか不安で食べなかったでしょう。
問題のトラックですが、こういうピカピカのは初めて見ました。その中身は…飲食物なのですが小麦粉ではありませんでした(>_<)
>花粉症、あと2ヶ月…
毎年の事ですがせめて1ヶ月だと思わせて〜〜〜
うずら
2017/02/19 22:17
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

タマゴソムリエの高忠さん、出汁巻きの時は賞味期限内の玉子をお使いになっているのでしょうか? あまり新し過ぎてもふんわり感が出ないんでしたっけ???
勝手に冷蔵庫にゆで卵が増えていく…ちょっと笑える話かも(≧▽≦)
ってことで、魚眼レンズじゃなくてタンクの丸みが正解でした。近いと言えば誓ったのかな。
小麦粉のバルク車…じゃないんですねぇ、これが。飲食系なんだけど。
ところで、バルク車って何?
北海道では花粉症が無いとか。マジ移住したい! でも今は無理だからお勧めの飴買ってきます。
うずら
2017/02/19 22:18
ちいさん

「集乳車」ってことはトラックの中身は牛乳と言うことですね。
はい、当ったり〜〜〜です。
こんなピカピカのトラック、初めて見たのでちょっと興奮しちゃいましたから(^^ゞ
検索すると出てくるんですね。ピッカピかトラックで検索したの?
ちいさんの花粉症って干し草でしたっけ? 苦労する時期は違うけどお互い耐えて見せましょう。それともその頃、こちらに避難してきますか〜
うずら
2017/02/19 22:22
カメさんさん

高尾のお山からスギ花粉がどんどん飛んで来るんだとか…
沢山の種類の植物が繁殖している高尾山に文句は付けたくありませんが、花粉だけは何とかしてもらいたいです(笑)
玉子がこんなに長持ちする食べ物だとは驚きました。
で、トラックの中身は牛乳です。見事に正解! なんで分かったんですかぁ? 
うずら
2017/02/19 22:25
あんこさん

おぉ、花粉症仲間発見(^O^)/ アレルギーはやはりスギですか?
ティッシュはすぐ無くなりますよねぇ。なので私はタオルを使ってます。急な水ッ鼻にはこれが一番です(^^ゞ

玉子の賞味期限の長さ、驚きますよね。うちの夫のお腹の丈夫さにも驚かれたのではありませんか(笑)

お友達には賞味期限切れを指摘するのは気が引けますねぇ。みなさんのお腹の具合は大丈夫でしたか?

トラックの中身はその通り、牛のお乳でした〜 一発で当てるなんて凄いなぁ
(#^^#)

で、コギともども今後ともよろしくお願いします。
うずら
2017/02/19 22:27
コマダムさん

「王子はいつまで…」って、もちろん王子様だったら一生でしょう(笑)
じゃなくて(^^ゞ 見間違えってありますよね。子供の頃はよく「おこと教室」を「おとこ教室」に見間違えてドキッとしました。
玉子が生で食べられる期間の長さに驚きました。これだけの時間があったら雛が生まれちゃいますよねぇ。
でも表示された期日が過ぎたら私も火を通して食べてます。
トラックの中身、実は牛乳だったんです。私にも液体窒素が入っている方がピッタイなイメージなのですが(^^ゞ

うずら
2017/02/19 22:28
らん太郎。さん

そういうトラックの素材から攻めてくるかぁ。さすが男の子だね(笑)
で、答えもさすが。正解は牛乳でした!
これを読むまで素材だとかタンク内の温度云々んなんて全く考えませんでした。

で、明日は谷っ保〜に来るの?
何ということでしょう。
私は明日の夜、谷保に行きます!!
ニアミスですねぇ(^^ゞ
うずら
2017/02/19 22:30
明日○立○中で降りて(区立3中…とかではない)
谷っ保〜を通って右折したら
ガードくぐって駅の向こうの方に行きます。
らん太郎。
2017/02/19 22:56
雲とコーギーさん、確かによく似てる(*^-^*)
卵は割ったときにしっかりしていたようなので、賞味期限のラベルが間違っていたのでは?・・・なんて思いました。
生みたて卵の場合賞味期限がかなり先の日付でついていたような。1か月ぐらいは生で食べてます。でも割ってみてだれているようなら火を入れますね。 
アモママ
2017/02/19 22:56
すでに正解が出てるようですが、こちらではよく見かける牛乳を集めるトラックですね。
私は玉子大好き人間。5q離れた鶏飼育所から買ってきては2日間連続卵ごはん。卵は豚や鶏肉、魚よりも好きなんです。もち、すき焼きなら3つは使いますよ。
花粉症、最先端のマスクで防護を!
nibari1498
2017/02/20 09:50
今日は春2番?
凄い風で怖いです
花粉症の方は大変でしょう
卵の賞味期限
切れても大丈夫と聞いておりますが
何となく期限が
書いてあると心配になりますね
私も生は弱いです
ジュン
2017/02/20 15:34
らん太郎。さん

即効で再度コメントもらっていたのに遅くなってごめんね。
で、何々?
KFを降りて谷っ保〜を通って右折したら
ガードくぐって駅の向こうの方?
分かった!! 競輪場だ!(笑)
うずら
2017/02/21 01:57
アモママさん

そうなんですよ〜 夫が食べた玉子は見た目新鮮そうで私もラベルの間違えを疑ってしまいました。もしそうだったら私はホッとできるんだけど、かなり迷惑な話ですよねぇ。
つい表示された期限に振り回されてしまいがちで、期限切れの玉子は状態を見ずに火を入れて調理しちゃいます。自分の五感を働かせて判断しないと損をしていることも多いのかもしれませんね。
うずら
2017/02/21 01:58
nibari1498 さん

このピッカピカのトラック、そちらではよく見かけるんですか?!
私は初めて見たので何が積まれているのかサッパリ分かりませんでした。
すき焼きに卵3つはすごい! nibari1498 さんがそんなに卵好きだったとは知りませんでした(≧▽≦) 調理してもお好きなんですか? 
飼育所から買う卵はスーパーで売られているようなのとは一味も二味も違うのでしょうねぇ。
最先端マスク、眼鏡が曇らずより花粉の侵入防ぐのを探しに行きます!
うずら
2017/02/21 01:58
ジュンさん

ホント、今日の風は室内でもその音にヒヤヒヤしちゃいました。
どれだけ花粉が舞っているかと思うだけで鼻がムズムズします(笑)
賞味期限が書かれていないと自分の目や鼻で判断せざるを得ないけど、書いてあると大丈夫そうだと思っても何だか気になってしまいますよねぇ。
>生は弱い…
やっぱりすき焼きは玉子無しですかぁ?
うずら
2017/02/21 01:59
おはようございます。
卵の賞味期限は気になります、生卵で食べる事は殆ど無いのですが、割った時に黄身が崩れた時(ひょっとしたら殻でひっかけたかも?)など勿体ないと思って不安で捨てちゃいます、滅多に無いのですが敏感過ぎるかな。
賞味期限表示って良いような良くない様な…。
花粉はまだ大丈夫だけど、そろそろかな。
このトラックの中身は牛乳なんですね、ピカピカが何だか衛生的に見えて来ました。。。

きょんたん
2017/02/21 05:59
きょんたんさん

確かに卵を割った時に黄身が崩れると、卵の問題なのか自分の割り方がまずかったのか分からないですよねぇ。私も賞味期限を過ぎていたら捨てちゃいます。期限内だったら火を通して食べちゃいますが(^^ゞ
勝手な思い込みなんですけど、ちょっと怪しい食べ物は不安を抱きながら食べると当たるけど知らずに食べると何ともないように思います。気になる時は食べないに限ります。
このトラックに入った牛乳ってどの段階のモノなんでしょう? 言われると私にも衛生的に見えてきました(笑)
花粉症の間はツライけどお互い頑張りましょうね(^O^)/
うずら
2017/02/21 23:59
雲の画像・・・・ファントムに見えてしまいました・・・。

卵は、期限があるのは知ってましたが、割って黄身が皺ってても、なんとかなってそうなら、食べてます。
流石に、あまり古そうなのは、生では食べませんが・・
基本匂いがなんともなければ食べるっていうのが我が家のポリシーです。
チューブとか、期限から一年以上前の使ってて、発見した時点で捨てます。
そして、頭の中からそのことを捨て去ります。
でも、おなかが痛くなったことはありません。
最近お腹を壊したのは、生野菜を食べた時です。
整腸剤をもらってきました。
なので、古いことはあまり気にしてません。

トラックの正解はとっくの昔に出てますが、わかりませんでした。


南天
2017/02/22 18:16
ファントム?
オペラ座の怪人? ん〜〜〜
そうか、南天さんだから戦闘機か!
で、合ってます?

たまに粘りと異臭が無ければ消費期限切れのモノでも調理して食べることがありますが、確かにお腹を壊したりしたことはないですねぇ。企業側は余裕を持って期限を設定しているのかもしれませんね。
期限から1年以上のチューブで思い出しましたが、先日冷蔵庫の中から滅多に使わないマスタードを探していたら期限が3年前で(^^ゞ 食べられるとは思うけど香りも何も無かったので捨てました(笑)
うずら
2017/02/23 00:16
何事もなくて良かったですね。
卵の情報、気になったことはあっても調べないことがないので、とても参考になりました。
そういえば、以前、テレビで…ゆで卵にした方が悪くなるのが少し早いと聞いた気がします。
emi
2017/03/02 01:20
emiさん

知らなかったから良かったのかも。
大丈夫かなぁと不安を感じながら食べた方が食あたりになるような気がします。
卵を食べても大丈夫な期限ってすごく長くて驚きますよね。
確かにゆで卵ってすぐに悪くなりますねぇ。それにすごく臭い(>_<) 
保存は何もせず冷蔵庫に! これがベストみたいです。
うずら
2017/03/03 17:04
うずらさん(^^)
こんばんは。
ご無沙汰しておりました<m(__)m>
パソコンを新しくしましたので、ログインがなかなかできず(笑)
やっと今出来ました(^^;)
生卵はほんと買ってきて直ぐに食べるなら安心ですが、時が経ったものはゆで卵にしてたべます。
卵であたるとすごく酷いと聞いたことがあります。
詩音連音
2017/03/04 21:23
詩音連音さん

パソコンが新しくなると色々とてこずりますよねぇ。慣れるまでまだしばらくバタバタするかも(≧▽≦)

割った時の白身の状態も気になりますよね。水のような白身だと生で食べるのは怖くて無理〜 
でも冬場なら産卵後2ヶ月近く生で食べても良い事になるのよね。ちょっと不思議です。
ゆで卵の方が日持ちしないようだからお気を付けくださいね。
うずら
2017/03/06 00:14
お久しぶりです。

正解は、ピカピカのトラックだったんや。
想像もつかなかったです。(>_<)

生卵の賞味期限、そんなに長いんですねぇ。
知りませんでした。
casa blanca
2017/03/10 08:32
casa blancaさん

お久しぶりで〜す。
ピカピカトラック、同じ四国のnibari1498 さんは良く見かけるとおっしゃっていましたがそちらではどうなのかしら?私は初めて見たのでとてもビックリで、思わずシャッターを切ってました。

生卵の賞味期限の長さには驚きますよね。期限が切れてもも火を通せばいいんだ、大船に乗った気分になっちゃいます(笑)
うずら
2017/03/12 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉子はいつまで食べられる? なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる