なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 悲しみの違い

<<   作成日時 : 2017/02/26 01:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 30

今週の月曜日

遠い遠い親戚のおばあちゃまのお通夜に行きました。

93歳の大往生ということで

サバサバと言うと語弊があるかもしれませんが

涙涙のお通夜ではありませんでした。

親戚と言っても血のつながりは全く無いし

会ったことも数年前に1度だけと言う間柄です。

括りは「親戚」ということで

割と早い順番でお焼香させていただきましたが

故人と長年親しくされたお友達やお知り合いの方に

何だか申し訳ない気分でした。

画像


そして今夜

兄夫婦の可愛がっていたワンコが亡くなった

と母から電話がありました。

昨年の10月ごろから食べると下痢をしてしまうと聞いていました。

お正月に会ったとき

すでに随分痩せてしまっていて

大好きなオヤツも食べられないからと

買い置きをコギさんが頂きました。

色々な検査を受けて

色々な薬を飲んで

毎日注射に通って

本人(犬)も義姉も一生懸命頑張っていたのに…

人にも犬にも懐っこい子で

コギさんに吠えられても我関せずで

本当に可愛いかったのに…

パグの9歳は早すぎる。。。

画像


やはり人でも犬でも

大往生は諦めのつく悲しさ

若い死は諦めのつかない悲しさ なんですねぇ。

兄夫婦のワンコの件は母から聞いただけなので

いつどんな形でお悔やみの気持ちを伝えたら良いのか

ちょっと悩んでいます。

画像








<おまけ>

今日は何だか湿っぽい話になってしまったので

若い頃の本当にあったおバカ話など一席。


大学卒業後、勤めていた職場には

東京大学はじめ、偏差値の高い大学出の男性が6人ほどいました。

まぁお勉強は出来ても性格は難アリ。

みんな30代半ばなのに独身でした。

恋人だったら難に思える一部の性格も

恋愛でなければさほど気にもならず

向こうも22,23の私を妹のように接してくれていました。


そんなある日、その何人かとカセットテープの話をしていたら

東大出のAさんが

「カセットテープって灯りにすかすと楽譜が見えるんだよ」

と言ったのです。

東大出が言っているんだし…と

すっかりその話を信じた私はテープを引っ張り出して

灯りにすかそうとしたところ

慌てたAさん、Bさん、Cさんらに止められました。

そして一斉に

「こんなウソに騙されると思わなかった。」と。。。

だから〜

小学生の時から理科は苦手です。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンちゃんも家族の一員だから、
亡くなるととても悲しいですね。
私も数年前にワン公を無くして、
とても辛い思いをしました。
おやまぁ純情な乙女を騙すなんて、
酷いじゃないの・と、言いたくなりますね。
カメさん
2017/02/26 15:41
そうですね、大往生は立派で幸せなことですよね。
そうありたいと思っても、どうしようもないこともおこりますから、これは神様次第なんだと思っています。
かける言葉は自然に出てくると思います。
同じく犬を家族に持っているんですから、気持ちはわかります。
コマダム
2017/02/26 21:11
命の重さは人でも飼っているペットでも同じですよね。
皆、念願は大往生のピンピンコロリでしょうか。(笑)
keitaro
2017/02/26 21:34
うずらさん
こんばんは。
ほんと、人間もわんこもにゃんこも大往生して欲しいです。残されたほうはとても辛いので……
お兄さまご夫婦、大事にされていたパグちゃんとのお別れ、どんなにお辛かったことでしょう。
かげながらご冥福をお祈り申し上げます。
あんこ
2017/02/26 23:12
カメさんさん

ワンコは一番近くにいる家族デスものね。カメさんさんもさぞお辛かったでしょう。
でも飼い主が辛く悲しい分、ワンコは幸せだったんだと思います。そんなに沢山思われていたんですから。。。
そう、純情な乙女だったんです、私(笑) 今にして思えば、からかわれていただけ良かったのかなぁとも思います(^^ゞ
うずら
2017/02/26 23:35
コマダムさん

周りにあまり迷惑をかけない大往生、理想的ですよね。
でもおっしゃる通り神様次第…なんですよねぇ。
どんな亡くなり方でも後で悪口や陰口を言われないようにしたいなぁとは思いますが(^^ゞ
義姉も今は神経が高ぶっているかなと思うとタイミングが分からなくて… 人間だったら通夜とか葬式でお悔やみが言えるんですけどねぇ。。。
かける言葉は自然に… 愛犬を思う気持ちはみな一緒ですものね。
うずら
2017/02/26 23:35
keitaroさん

>命の重さは人でも飼っているペットでも同じですよね。
だから悲しみも人もペッとも同じなんですねぇ。
大往生のピンピンコロリ、大往生はともかくピンピンコロリだけは死守したです(笑)
うずら
2017/02/26 23:36
あんこさん

ホント、若ければ若いほど別れは辛いし、沢山のそれも色々な思いをずっと抱えて行くことも辛いと思います。 大往生目指して1日1日大切に生きないといけませんね(#^^#)
兄夫婦へのお気遣い、ありがとうございます。
ワンコを飼っていると覚悟はしていても別れは辛いですものねぇ。
うずら
2017/02/26 23:50
あとでちゃんと、コメントしに来るね

行ってきます♪
らん太郎。
2017/02/27 05:47
おはようございます。
悲しみはどんな形で送る事になっても多分辛い事だと。
出来れば大往生で逝きたいと思っていてもこればっかりは…。
別れの時は何時かきっと来るのですよね、かと言って心の準備など出来ないし‥なのでその時が来たら出来るだけ良い形で送り出せたらと、そう思います。。。


きょんたん
2017/02/27 05:55
らん太郎。さん

たまたま目が覚めて時間を見ようとスマホを見たら らん太郎。さんのコメントがあったので☺

こんな早い時間からご苦労様です。
気を付けて行ってらっしゃい〜
またのお越し、お待ちしています。
私はもう一寝入り。。。😴
うずら
2017/02/27 06:10
きょんたんさん

もたもたらん太郎。さんにコメ書いてたら、きょんたんさんも来てくださってた😊
で、朝から暗い話でスミマセン。

そうですよね。どんな形にしても別れは辛いですよね。
ペットの場合は別れを覚悟して飼い始めていますが、その時が来たらそんな覚悟は吹っ飛んでしまうでしょうね^^;
人でもペットでも冷静に、そして笑顔で送れたら良いなと思ってます。
うずら
2017/02/27 06:24
東京へ行った際
電車に乗ったら
嫁と 置いてきたシロクマ
ヒグマと仲良くやっているかな・・
大丈夫!ペンギンの太郎が
きっと面倒見てくれているから・・
などと
平然と会話して
周りから 視線を感じて
遊んでマース!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/27 09:21
家族のお別れは辛いですね
例えワンちゃんでも。
お兄さま御夫婦に
お言葉かけ難しく悩みますね
ジュン
2017/02/27 15:14
死を迎えたすぐって実感があまりなくて、落ち着いたときにしみじみ感じて、でもどうしようもなくて、だから生きているときに精一杯できることをしてあげたいって思うんですよね。それは人であってもペットであっても。
お兄様ご夫婦もできることはされたと思いますよ。
うずらさんは素直で、職場でも可愛い存在だったんでしょうね(*^-^*)
アモママ
2017/02/28 00:35
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

シロクマとヒグマ、ペンギンの太郎?
これは旭川動物園の話か、それとも何かの暗号か?
こんな高忠ワールド全開したら視線あびまくりでしょう(≧▽≦)
うちにも立つと1m50pくらいのうちのシロクマがいるんだけど、最近ではコギさえ興味を示さず…いづれ人形供養行きかも。。。
うずら
2017/02/28 15:11
ジュンさん

いつも一番近くにいて、一番心の支えになるのが家族ですものね。
ペットは手塩にかけて育てた自分の子供と同じなのですが、反抗期もないし無条件に信頼してくれるから特別な存在です(^^ゞ
辛い別れをしたときに私だったら落ち着くまで放っておいて欲しいなぁ…と思って、未だ連絡できずにいます。。。
うずら
2017/02/28 15:12
アモママさん

特に身内だと亡くなってすぐにはお通夜や葬式、その他相続とか諸々の事で忙殺されて悲しむ暇もないですものねぇ。
どんなお別れであれ全く後悔せずに済むとは思えないのですが、
>生きているときに精一杯出来ることをしてあげたい
気持ちで接すれば後悔も少なくて済みそうです。
兄夫婦もきっとそうだったと私も思います。
若い頃、こんな嘘を簡単に信じてしまっていたので可愛がってはもらいました(笑)
うずら
2017/02/28 15:12
卵の賞味期限の記事を読みました。
記事が違う所にコメントを書きますがごめんなさい。
ためしてガッテンで言っていましたが 卵は 生では 2ヶ月 火を通すなら 4ヶ月は大丈夫だそうです。
サルモネラ菌がついた卵が 3万個に一個くらいあるそうで その卵を食べる場合でも 2週間以内なら 生で大丈夫だとか。
その事で 卵の賞味期限は 2週間になっているそうです。
私 子供の頃 家でニワトリを飼っていました。
有精卵は 3週間でひよこが生まれます。
ひよこが生まれなかった卵は 「これは ひよこにならなかったから食べよう」と言って 3週間たった卵を 生で食べていました。
全然 大丈夫ですよ〜。
突然 おじゃまして 余計なことを言って ごめんなさいね〜。
あさがお
2017/02/28 23:27
いろんな別れがありますね。
生きている間にできることをしたいけど、それすらままならぬ時もあります。
時を共に過ごしたら、別れも辛いです。

うずらさん、きっとかわいいかったんでしょうね〜(^^)
南天
2017/03/01 16:35
いまやペットも家族の一員ですからね。
いつかはと思っても やっぱりショック
ですよね〜。
私はたぶん このままワンコを飼わないで
生涯を終えると思います。
父が亡くなった時は涙は出なかったけど
母が亡くなった時は泣きましたね。
父と一緒になる前の母の生い立ちを知って
いたからかも知れません。
「おしん」と同じような暮らしだったとか。。

前記事の返コメへのコメントです。
牛乳の運搬車で検索したと思います。
うずらさんが撮った写真と同じ バックが
映った画像が出て来ましたよん。
花粉症は牧草です 干し草も同じか。。。
だから「ハイジ」には なれないちいです。

ちい
2017/03/01 23:29
あさがおさん

コメントありがとうございます。
ためしてガッテンで玉子のこと、やっていたんですね。
玉子の期限の長さにビックリしています。生ものだから日持ちしないと思っていましたが、殻が容器とか包装だと考えれば驚くことも無いのかもしれません。
3万分の1とは言えサルモネラ菌を持つ玉子に当たりたくないので生で食べるのは2週間以内にします(笑)
と思ったら産まれて3週間後の玉子を食べても全然大丈夫だったんですねぇ。うちの夫も3万分の1には当たりませんでしたが(^^ゞ
色々教えていただいて助かりました。
またお立ち寄りくださると嬉しいです(#^^#)
うずら
2017/03/02 00:01
南天さん

共に過ごした時間が長い人ほど別れが辛いです。
でも相手やそれまでの過程によっては別れの辛さよりホッとすることもあるのかなぁ…なんて思ったりもしています。
南天さんの家はインコだから犬猫よりずっと沢山の別れを経験しているんですよねぇ。。。

おバカって時には可愛いですから(^^ゞ  
あくまでも時にはです(笑)
うずら
2017/03/02 00:01
ちいさん

別れがイヤでペットは飼わないという人も多いですよね。
飼い始めた時から別れが来るのは覚悟はしているんですけど、すんなり受け入れられるとは思えないです。
お母様、お父様と結婚されてからは幸せだったのでしょうが子供の頃に随分ご苦労されたのですね。そういう生い立ちを知って家族を思いやる心がより別れを辛くするのでしょうねぇ。

牛乳の運搬車で検索してみました!
ピッカピカのトラックが沢山\(◎o◎)/! 同じのもありました〜
牧草アレルギーですね、失礼しました(笑)
ハイジが牧草アレルギーだったら… その姿見たくないかも。
うずら
2017/03/02 00:27
おばあちゃま、ワンコちゃん、
ご冥福をお祈りいたします。。。
大往生と若い別れの雰囲気って、本当に違いますよね。
そして、うちの前の犬も9歳になる前に亡くなっているので、お兄様ご夫婦の落胆も想像ができます。
掛ける言葉、難しいですね。

ところで、うずらさん、20代のころから好奇心が旺盛だったんですね♪可愛らしいエピソードに思いました。
emi
2017/03/02 01:26
emiさん

ありがとうございます。
高校1年の夏に中学の同級生が病気で亡くなって、そのお葬式は涙涙で悲しみしかありませんでした。未だに忘れられません。
最近の小型犬では9歳はまだまだの歳ですよねぇ。
そうでした、emiさんも同じ辛さを。。。
何を言ったら慰めになるのか、何を言っても慰めにならないかもしれません。

東大出身で冗談などあまり言わない人が言ったので信じちゃったんです。小学生のエピソードだったら可愛いんですけど( ;∀;)
うずら
2017/03/03 16:58
職場で一番近い存在の弟分のお母様が
3週間前、仕事から帰宅したら
心不全で倒れていてそのまま帰らぬ人になったということがあったばかりでした。

35歳独身、弟分のようにかわいがっている彼は
母1人、子1人、猫2匹でした
1週間で仕事に復帰、戻ってきましたが
日を重ねるごとに周囲は彼に対し普通になって行ってます
気を遣ってるつもりが言葉の出し間違いをしたり
惜別ということに対して人それぞれの温度差も感じます

元々兄弟はなし、周りにお母様の兄弟もなし
お父様は8年前にやはり急死
今、立ち位置の近い数名で出来ることは限られていますが彼のそばにいるようにしていますけど
周囲の人が○とか×とかでなく
やはりこんなとこにも悲しみの違いみたいなのを感じたりした最近だったのです。

カセットテープ、ウチにまだ数百本あるよ^^
やってみっか?
らん太郎。
2017/03/06 01:13
らん太郎。さん

突然お母様を亡くされた彼の悲しみはいかばかりでしょう。
同じ親を亡くすにしても親子の関わり合いや別れを覚悟する時間の有無など色々な事で悲しみの違いが生まれるんでしょうね。
らん太郎。さんは子供の頃お父様を亡くされているし、とても優しいからその彼の悲しみが良く分かるんだと思います。彼にとってらん太郎。さんは兄であり父であるかもしれませんね。

捨ててもイイと思うカセットテープがあったら透かしてみて(^^♪ でもバカだと思われる覚悟が必要かも(笑)
うずら
2017/03/07 13:19
若い頃のうずらさん、素直〜
でも、私もとっさに透かしてみようとしたと
思います。行動した後で、なわけないやん。
やられたと気づくタイプです。(笑)

ヒゲが突然逝ってしまったけど、長い付き合い
のベンが逝ってしまったら寂しいだろうなと
思います。
casa blanca
2017/03/10 08:38
casa blancaさん

>私もとっさに透かしてみようとしたと思います。
こんなところも似ているのね、と嬉しくなっちゃいました。いや、その後すぐに気づくcasa blancaさんとは全然違うか(笑)

ヒゲちゃんが?! 短い間でも一緒に暮らした思い出は沢山あるでしょうから寂しくなってしまいましたね。ご冥福をお祈りします。
もしベンちゃんが… いづれ来る日とは分かっていても寂しさをぬぐう事は出来ないですね。できるだけ長生きしてね、ベンちゃん!
うずら
2017/03/12 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
悲しみの違い なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる