なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドクターとわたし

<<   作成日時 : 2017/03/05 02:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 26

☆内科にて

昨年の12月から

飲むことになったコレステロール値を下げる薬。

毎日1錠を欠かさず飲まなければいけないのですが

ただでさえ薬嫌い。

加えて体調不良も無いのに飲むという事で

ついつい忘れる日が何日もあって

処方された薬が無くなるのが予定よりかなり遅れてしまいました。

1回に出された薬の数が多くて

飲み忘れていても飲んだ気になった日もあったような…

薬が無くなったらまた診察を受けるように言われていたので

大した反省も無く受診したら

コレステロール値が高い場合の危険の説明と共に

コンコンと諭されました。

他の臓器にも少々高い数値があって

それにもコレステロール値が関係してくるようなので

今は飲んだら残りの錠数をカレンダーに書き込んで

飲み忘れを防いでいます。


                  


☆耳鼻咽喉科にて

春一番が吹く数日前から

鼻がムズムズして

春一番と同時に2,3日花粉症のヒドイ状態が続いたのですが

いったん症状がだいぶ軽くなりました。

今年はヨーグルトなど乳酸菌をたくさん取っているから

軽くて済むのかも

とルンルンしていた数日後

やっぱりヒドイ状態になり

2,3日頑張ってみましたが

今度は一向に良くなる気配が無いので

諦めて医者に行ったところ

私の状態とカルテを見るなり言われました。

「人によっては今年は軽いなんて人もいるけど

 あなたみたいな人は我慢しちゃダメなの。

 どうせ薬飲まなきゃ治らないんだから。」

どうせって何ですか。

どうせって

そりゃぁ 物心ついてからの筋金入りのアレルギー性鼻炎だけど

私だって 今年は薬を飲まなくて済んだわ

なんて言ってみたいのに

悔しいけど毎朝晩 きちんと薬飲んでます。







<おまけ>

画像が1つも無かったので今日のコギさん

画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
花粉と医者には勝てないようで…
私はありがたいことに花粉症、アレルギーはありませんが、腎臓が少し弱っています。塩分毎日6g以下にと言われていても、ついつい…
人間の意志の弱さを感じます。
nibari1498
2017/03/05 08:26
うずらさん、
おはようございます。
私も朝、夕、アレルギー鼻炎の薬、飲んでます(>_<)

コギちゃん、可愛くて理知的ですね
あんこ
2017/03/05 09:26
自分、高血圧の為、降圧剤を飲んでいます。
毎日1錠ですが、忘れる&ダブル服用でメチャメチャでした。
それで、薬のパッケージにマジックで飲む日を数字で入れました。
おかげさまで、間違いは無くなりましたが、元々、飲まないような体質にして欲しかった。
数十年後には、遺伝子組み換えペービーがケースバイケースで、承認されるかもしれませんね。

keitaro
2017/03/05 11:36
薬! ワタシは毎朝
3錠・・ええっと
血圧と尿酸と (^^ゞあれ・
もうひとつ なんだっけ
まあ そんなもんだ!!

 コギさん いいね
  ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/05 13:11
コレストロール値が高いのですか。
食生活に関係しているのかな。
私も色んな薬を飲んでいますが時々忘れたり、
飲んだのを忘れて日に二回飲んだりと、
いやはや自分でも笑っちゃいます。
カメさん
2017/03/05 13:38
緑内の目薬を点眼だけです。
あとはなんとなくビタミンECのサプリだけです。
陶は色々飲まないといけなくって飲んでいますが、やっぱり数が合わない時が多いですよ。
飲まないと、即アウトになるなら飲むんでしょうけどねぇ・・・
ドクター、お口のきき方に注意してほしいです
コマダム
2017/03/05 16:25
こんにちは。
何の自覚症状も無いとつい飲み忘れてしまいますよね。
私は薬の袋に日付を書いておいて飲んだらチエックを付けてます。
沢山の患者さんだから…とは思うのですがもう少し思いやりの言葉が欲しいですよね。。。

きょんたん
2017/03/05 16:49
すいません、花粉って
毎年戦々恐々としてるんですけど縁がありません

お医者さんは、整形外科、整骨院が仲良しかな
いまだ減益、若者の追随は許さん!とのたうちまわる
身の程知らずの全力中年なもんで…
らん太郎。
2017/03/05 21:06
うずらさんも薬のお世話になってますね。
飲み忘れを防ぐ方法は、忘れない様な小道具を用意するしかありません。(仕訳式薬入れとか・・)
私は何を飲んだか忘れるので、飲んだ後の薬のごみを一日分貯めてます。
食後はまだいいんですが、食前とか、つい食べ物を先に口に入れちゃいます。

しかし、言い方を考えてもらいたいですね。
どうせ、なんて患者の気持ちになってない。
それでも、お世話にならないといけないんですから・・。
花粉これからですから、頑張りましょう。
南天
2017/03/05 21:15
nibari1498 さん

はい、どちらにも完敗しました(笑)
アレルギーは無いに越したことはありません。私は父からの遺伝なので諦めて                                                          いる…と言いつつ治りたいです。
腎臓、これも歳と共に悪くなるのは仕方ないとか。慣れた味を変えるのはツライですけど腎臓が壊れる良いマシと思って頑張ってください(゚∇^d)
うずら
2017/03/06 00:01
あんこさん

花粉症仲間ですかヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
って喜んでいる場合じゃなかった。。。 
薬を飲んで花粉が飛ばなくなるのを待つしかないですねぇ。お互い頑張りましょう!
コギが理知的?! ありがとうございます。
確かに賢いんですけど、その前にズルが付きます(笑)
うずら
2017/03/06 00:02
keitaroさん

毎日1錠をダブルで服用しても大丈夫なんですかw|;゚ロ゚|w
病院に担ぎ込まれるようなことになるのではないかと不安で、飲み過ぎるなら飲まない方がイイと思ってました。それんな事を防ぐのに、薬のパッケージに飲む日を数字で入れるのは良いアイデアですね。
遺伝子組み換えベビー!! 治療困難な病気を避けるためならまだイイですが、親が好きなようにデザインされたら怖い…
うずら
2017/03/06 00:02
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

もうひとつなんだっけ
って 言っていて良いんですか?(笑)
まあ そんなもんだ!
って ここまで言われるとさすが年の功。
先輩、どこまでも付いて行きますo(@^◇^@)o

いいね、ありがとう〜 コギに伝えておきます(^_-)
うずら
2017/03/06 00:03
カメさんさん

コレステロール値が高くなるのは中高年の女性なら女性ホルモンの減少のため仕方が無い事らしいです。
処方された薬の倍の量を飲むととても危険だと思っていたんですが、意外と大丈夫なの??? 
ちょっと安心(^^) って安心するより忘れないようにしないといけませんよね(笑)
うずら
2017/03/06 00:03
コマダムさん

眼圧を下げるお薬ですか? 歳と共に目も定期的に検診を受けるべきなんですよね。
熱があるとか どこか痛いとか症状があると飲み忘れないんですけど、どこそこの数値を適正にするための薬はねぇ。。。即アウトにならないための薬なのに(^^ゞ

ドクターX みたいに治してくれるなら多少の口の悪さは我慢しますけど(≧▽≦)
うずら
2017/03/06 00:05
きょんたんさん

何か症状のある時にもらった薬でも少し良くなると飲み忘れるくらいなので、習慣になるまで時間がかかりそうです(^^ゞ
薬の袋で日にちをチェック、これも良いですね。それでこの袋を流しの前にでもぶら下げて置けば必ず目に入るもの。
この時期の耳鼻科は目の回る忙しさだとは思いますが「どうせ」は余計な一言だったのではないかと… 
うずら
2017/03/06 00:06
らん太郎。さん

花粉には縁が無い方がイイに決まってますから、この先もらん太郎。さんがご縁を結ばないように祈っていてあげましょう(^O^)/
若者の追随は許さん!とのたうちまわっても、実はもう追随どころか追い越されているかもよ〜(笑) 
って いじめるのはこれくらいにしてどこも悪くなくてもちゃんと検診だけは受けましょうねぇ。

P.S. 前記事の時、また来るって言うから待ってたのよ〜(笑)
うずら
2017/03/06 00:07
南天さん

昨年末からいつ終わるとも分からない薬との生活になりました(*´Д`)
仕分け式薬入れ、ネットでチェックしてみました。1ヶ月(31個)に分かれた物が欲しいのに1週間(7つ)の物しか見つからなくて…
"1日分の薬のごみを捨てない" コレステロールの薬は飲み忘れるぐらいならいつ飲んでも良いと言われているので、簡単ですぐにできそうです。

鼻炎くらいの病気とも言えないモノだから良いようなものの、重大な病気だったらすごくショックな言葉ですよね。どんな患者だって希望は持っているんだぞ〜〜〜\(*`∧´)/ って言えれば良かったんだけど。。。
うずら
2017/03/06 00:07
今の所花粉症も無く
薬を飲む事もありませんが
歳も歳ですので
毎日がドキドキで過ごしています
ジュン
2017/03/06 15:13
ジュンさん

だんだん顔や髪に歳を感じてくるように、内臓もしっかり歳を取っているようです(^^ゞ
健康診断を受けないと気づかない事でした。
自覚が無くても定期的な検診、大事ですねぇ。
うずら
2017/03/07 13:50
女性はホルモンバランスが悪くなると
更年期にかかると コレステロール値が
高くなる人多いみたいですね。
私もその一人 クレストールと言う
コレステロール値を下げる薬飲んでます。
おかげで? 正常値 中性脂肪値も
下がりました。
ちい
2017/03/07 20:45
私も年々薬の数が増えてます。以前はコルステロールのお薬が2錠だったのが1錠になって喜んでいたら次はアレルギーの薬が1錠増えて結局総数変化なし(^_^;)
本当はコルステロールのは夕食後なんだけど、忘れやすいので寝る前にアレルギーの薬と一緒に飲んでます(それでも効いてるみたい)
アモママ
2017/03/08 12:39
ちいさん

クレストール! 同じ薬です、私も(^O^)/
この薬でコレステロール値と中性脂肪の値も下がったんですね。良かったですねぇ。これを聞いて明るい未来が見えてきました(笑)
ちいさんはどれくらい飲み続けたて値が下がったんですか? 正常値まで下がってももずっと飲んでいるんですね。
この前の受診の時に採決したのですが、結果は今月末まで聞けなくて、どうなっているのか気になってます。
うずら
2017/03/09 00:37
アモママさん

アモママさんもコレステロールの薬を飲んでいたんですね。数値が下がったkら2錠が1錠になったのかな? 
私がアレルギーの薬を飲むのは春と秋の花粉の時期だけなのですが、1年中飲まなければいけない方は大変でしょうね。
出来れば薬は飲みたくない私です・・・
コレステロールの薬は夕食後が良いとネットで見た事がありますが、私のは朝食後です。でも担当医曰く「いつ飲んでもいいよ」って(笑)
うずら
2017/03/09 00:39
昨年、4年ぶりに健康診断を受けた私
私もコレステロール値が高かったですが、
特に指導も無しでした。
以前、What's up?さんのところで、長年
コレステロール値を下げる薬を飲んでるけど
一向に下がらないというのを読んだ記憶が
あります。服用後、数値が下がったらまた
アップしてくださいね。
casa blanca
2017/03/10 08:42
casa blancaさん

薬の服用をせずに済む程度のコレステロール値ならば少し安心ですね。でも毎年のチェックは必要かも?
服用しても数値が下がらない人もいるのですね。自分はどうなのか、ちょっと不安になります。
きっと下がる!を信じて飲み続けましょう。結果が出たらr必ずアップしますね。
うずら
2017/03/12 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドクターとわたし なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる