なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜怒哀無楽

<<   作成日時 : 2017/03/12 01:40   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 38

日々 小さな喜怒哀楽を積み重ね

1週間が過ぎ1ヶ月、1年と繋がっていくのでしょう。

そんな最近の喜怒哀楽。。。

画像




なかなか3月らしい暖かさがやってきませんが

少しくたびれ始めていた庭のお花たちが

また元気を取り戻したようです。

小さいけれどクリスマスローズの花が

いくつも咲いてくれたのも喜ばしいことです。

画像


画像


画像






最近と言うには少しばかり前になりますが

母と出かけた百貨店のレストラン街

自分は何でも良いから好きな店を選ぶよう私に言う母。

母の要望を聞いても何でも良いの繰り返しです。

ここに来るといつも中華料理になるので

たまには違うお店がイイかなと思ったのですが

懐石料理 「そんなに食べられない」

天ぷら 「脂っこい」 

と他の提案もすべて断られ

やっとOKをもらえたと思った日本そば

「イイよ、我慢するから」 と。。。

何でも良いと言いながら全然何でも良くない!

結局 母の食べたかったいつもの中華料理になりました。

画像


画像





ヒドイ鼻炎のため夕食の片付けもそこそこに寝てしまった翌朝

いきなり夫から謝られました。

前の晩のすき焼き鍋がダイニングテーブルに出しっぱなしだったので

台所に持って行こうと持ち上げた時

バランスを崩してこぼしてしまったのだそうです。

こぼれて行った先の椅子の上には

私が寝る前に置いていった完成間近のキルトがあり

汚してしまったというのが謝りの理由でした。

故意ではないので腹は立ちませんでしたが

シミが残ったら今までの苦労が水の泡です。

そう思うとなんだかとっても悲しかったのですが

大した量では無かったし時間も経っていなかったので

シミにならずに済みました。

画像


画像




今年の花粉が強力なのか

私の体が変わっているのか

いつもと同じ薬を飲んでいるのに効き目が薄い

ずっと鼻づまりで頭がぼーっとしています。

なので友達からの誘いも断ることになり

楽しい事はありません。。。






<うずらの質問箱>

畑一面に植えられていたこの植物

画像


画像


私にはコギさんが胃腸の調子が悪い時に好んで食べる草

にしか見えないのですが何でしょう?

分かる方がいらっしゃったら教えてください。



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
「怒」の、お母様との会話。
まるで、コントそのものですね。(笑)
落ちまで、やはりと言わせるところが素敵です。
そう言ったって、きっと仲が良いんでしょうから。
keitaro
2017/03/12 03:02
おはようございます。
花粉症 辛そうですね 
私の花粉症 発症してからだんだん症状は
弱くなってるので 薬を飲むほどではなく
最初から病院へは行ってないので 正直
なんの花粉か はっきりわかりません。
時期的に たぶん牧草と思ってる私です。
完成間近のキルト シミにならずに良かった〜
完成したらぜひアップしてくださいね。
畑一面の植物 う〜ん ちょっと見
にらにも見えますがハウスの中ではない
ようなので……?
あっ!ひらめいたっ もしかして麦〜??
ちい
2017/03/12 09:19
今年の花粉。
まだ少ないと言われていた時期から
はっきり症状が出て、ずっと薬飲んでいます。
原因は花粉だけじゃないのかなぁ…
別の大気汚染みたいなのとかあったりして?
などと考えたりしています。
siron
2017/03/12 10:43
にら?ではないらしいねぇ・・・
って なんかうちの義母と
食堂街に いるときみたい!
で、食べられないから
ほら 若いんだから
あんたが食べなさい!!って
ひとを 何だと思ってんだい!!

 と あれ 愚痴ってしまったらしい
  o(*^▽^*)o

三月 少しだけ 春を感じるけど
北国は まだまだ 真っ白らしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/12 14:15
こんばんは。
今花粉は非常に多い‥ピークですから、あとどのくらい耐えれば良いの我慢すれば‥と毎年の事ながら辛さは変わらずですね、やっぱり耐えるしか無いのか。
キルトを‥凹みますね、でもシミにもならなくて良かったですね。
何の植物、野菜かな?沢山の畝に植わってますね、青々として柔らかそう。。。

きょんたん
2017/03/12 18:55
はなが咲きだすのを見ると嬉しいもの、コギさんが元気だと嬉しいもの、美味しいものを食べると嬉しいもの・・・
小さなうれしいがいっぱいで一日が満たされていけばいいですね。それでは刺激がないのでちょこっと怒・哀がかおをだす。楽しいことは明日やってきます。
ニラにしたらワサワサし過ぎている夜だし・・?
コマダム
2017/03/12 22:16
うずらさん
こんばんは。
お母さまとの会話、そうなんですよね、全く一緒です。何でもいいよと言いながらいつも通り。
共感してしまいました。
鼻炎の薬、ぼ〜として何にもしたくなくなります(>_<)
早く終わりたいです!
植物、全くわかりません、猫の草?にも似ているような???
言いながら最後はいつも通り。
あんこ
2017/03/12 22:27
keitaroさん

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
私は母の態度にイラっとしてましたが、客観的にみるとコントそのものですよねぇ(笑) 落ちもkeitaroさんを裏切らなかったようで安心しました(≧▽≦)
うずら
2017/03/13 00:41
ちいさん

どうやってだんだん症状が弱くなったのか教えてほしいです(T_T)
と言ってもこればかりはそれぞれ違いがあるから無理な話なんでしょうけど。
病院でアレルギー検査をすればハッキリしますが、大体自分で考えている物で当たっているような気がします。どちらにしてもその時期に注意するしかないデスものね。
にら? ニオイは全くしませんよ〜 って切らないと匂わないか(笑) 
麦? あとどれくらい待つと正解が分かるのかしら? 引き続き見守っていきますね。
うずら
2017/03/13 00:42
sironさん

今日同じく花粉症の息子と久しぶりに会ったのですが、彼も今年はいつもより症状がヒドイと言っていました。
今年の高尾山の杉花粉は強力なのかと思っていましたが、別の大気汚染だったら…やはり〇国から飛んできているのかしら。。。
うずら
2017/03/13 00:43
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

あら、高忠さんのお義母様もこんな感じ?
こんな我儘放題はうちの母だけじゃないのね。ちょっと安心(#^^#)
まぁ! 食べられないから… 若いんだから… ってところも同じじゃないですか(笑) うちの母は私にもその仕打ちをしてきます(>_<)
愚痴=ストレス発散 とも言うらしいです(笑)

夜のニュースで観ました。旭川の明日の最低気温ー14度。
3月でこの気温とは、土が顔を出す日もまだまだなんですねぇ。お先に春気分、味わわせていただきます。
うずら
2017/03/13 00:45
きょんたんさん

本当に毎年の事とは言え花粉にはうんざりしますねぇ。
日本中の杉が花粉の無い杉に植え替えられるのはいつになるのか分からないので、それまでは「忍」の一字なんでしょうね。
キルトの件は凹みました〜 いつか汚れる日は来るかもしれないけど完成前はイヤです。
畑に植えられているので野菜なんだろうとは思うのですが… 青々して綺麗は綺麗です(笑)
うずら
2017/03/13 00:45
コマダムさん

>楽しいことは明日やってきます。
そうですねぇ。この言葉を胸に毎日が小さなうれしいで満たされるように過ごせるように頑張ります。まぁちょっとした怒や哀も必要かもしれませんが(^^ゞ
にらにしたらワサワサし過ぎ? 売られている束しか知らないので何とも言え無いです。。。
うずら
2017/03/13 00:46
あんこさん

まぁ あんこさんのお母様も同じですか?! 
人間ある年齢を過ぎると(いくつかは分りませんが…)似たような我儘さが顔を出すのでしょうかねぇ(≧▽≦)
鼻炎、薬を飲まなくてもぼーっとッするし、飲んだら飲んだでぼーとしする。。。
ただ花粉が飛ばなくなる日を一緒に祈りましょう(^O^)/
ね、ね、そうでしょ。猫の草! 私には草にしか見えないんです(笑)
うずら
2017/03/13 00:47
すいません!
何でもいいと言いながら…

あーじゃねぇ、こーじゃねぇって
言うクチかも

( 一一)…ハンセイ
らん太郎。
2017/03/13 01:19
やっとお花が咲いてきました。
これからが、色とりどりの目を細める季節です。

それなのに花粉症・・・
私もひどかったんですが、なぜか軽いんです。
どうも今の薬の知られざる効果なのかも、と一人で思っています。
ちなみにこの薬は中枢神経に作用するので、やっぱりストレスがアレルギーにはよろしくないのでは?と考えています。
友人に勧められてヨーグルトメーカーを買いました。これも効くかどうか試してみます。

お母さま、わかります・・・・。
同じ・・・・・。
振り回されて終わるんですよね。
振り回して、楽しんでるのか?と思っちゃいます。・
お疲れさまでした・・・・。

最後の草はさっぱりわかりません。



南天
2017/03/13 09:25
花粉症でお悩みですか。
とても辛いのでしょうね。
私の周りには杉の木が沢山あって、
枝をゆすぶると白い粉が落ちてきます。
でも、免疫が出来たのか・花粉症にはならないですね。

此れは、エンバク・と言う植物ではないでしょうか。
牛などの家畜の餌にしたり、或いは大きくなったら、
刈り取って畑にすき込みます。
畑にすきこむと緑肥効果もあり、
更にネグサレセンチュウと言う、
地中に居る目に見えない程の大きさの、
害虫を少なくする効果もありますね。
カメさん
2017/03/13 09:46
追伸

それとも、大麦か小麦を栽培されているのかも。
カメさん
2017/03/13 09:54
喜怒哀楽
では無くて喜怒哀無楽ですかぁ
完成間近のキルト 
シミにならずにホッとしました
お母様との会話面白い
私も注意しないと。
花粉症大変ですね
ジュン
2017/03/13 13:48
らん太郎。さん

もしかして血液型ってB?
うちの母だけじゃなくB型さんにはよく振り回されるのよねぇ。。。
で、何でもいいと言ったからには
言いたいことは心の中で言え!!
と思ったのですよ。(^^ゞ
うずら
2017/03/14 00:13
南天さん

今年の花粉飛散予測では東海地方より西は例年より非常に多いと出ていたような気がしますが、少しでも軽いのは嬉しい事ですね。
私は1日にポララミン2回とジルテック1回飲んでいるのですが、今年は全然スッキリしません(-_-;)
蕁麻疹は緊張とかストレスで出たりしますよね。ならば鼻炎もストレスが関係することもあるのかもしれませんね。自覚は無いんだけど私にもストレスあるのかしら?

全く我儘な母です。こうやって好き勝手に言いたい事を言うかと思えば、何も言わずに「こうしてくれなかった」「ああしてくれなかった」と。。。これは立派なストレスだったわ(笑)
うずら
2017/03/14 00:13
カメさんさん

>杉の木が沢山あって枝をゆすぶると白い粉が落ちてきます。
これを読んでいるだけで鼻がムズムズしてきてくしゃみが出ました(笑)
そう言えばアレルギー物質を少しずつ体内に入れて免疫を作るという治療法がありましたね。

畑にすき込むと肥料や害虫に対する効果になる植物があるんですね。化学肥料などと違って安心安全なエンバク、すごいです。
この畑、私が初めて見た数年前から夏はキャベツ畑、冬は白菜畑だったので、何の知識もない私ですがエンバクと言う植物の可能性は大だと思いました。
うずら
2017/03/14 00:14
カメさんさん

大麦か小麦、はたまたエンバク?
畑の持ち主さんを一度も見かけた事が無くて… 今後も成長を追っていきたいと思います。
うずら
2017/03/14 00:15
ジュンさん

花粉の時期が過ぎ去るまで「楽」はお預け状態なんです(*´Д`)
いつもなら大事なキルトを食卓近くには置かないのですが… もう絶対シミの原因になりそうな物があるところには置きません!
親子だと知らず知らずに自分勝手になることがありますものね。子供に怒られないようにしなくちゃ(笑)
うずら
2017/03/14 00:15
期待に応えて…

はい、B型でございます。
らん太郎。
2017/03/14 04:15
初めまして
mimiといいます宜しくお願いします
畑の青々としたのは
燕麦か大麦.小麦のうちどれかだと思います
田舎育ちのmimiは子供の頃.春休みになると
麦があれくらい大きくなると成長の促進のため
足で踏みつける作業のお手伝いでした
梅雨が明ける頃に麦系だと黄色く畑に靡いて
綺麗 田園風景が楽しめるでしょう
遠い昔の記憶ですが・・・
mimi
2017/03/14 18:15
うずらさん(^^)
こんばんは。
ご無沙汰しておりました<m(__)m>
やっと今日は午前中だけのお出かけで済みましたので、ゆっくりとブログ巡りをしております(笑)
なるほど。
「喜怒哀無楽」
ん???無ってなんですかぁ〜???
もしかして、花粉症で頭が朦朧としてる状態でしたか???
こうやって書くと文章が長くなっていいですね(^^)
ワタシも真似っこします。
はい、この畑はズバリ「にら畑」でしょう???
あれ???違ったかな???
詩音連音
2017/03/14 18:36
らん太郎。さん

やっぱりB型だったのね(#^^#)
今頃血液型なんて流行らないんだろうけど、B型のニオイがプンプンしたわ(笑)
うずら
2017/03/15 01:31
mimiさん

コメントありがとうございます。
エンバクって燕の麦って書くんですね。麦の仲間なんだぁ。
畑の草のようなものは麦系のどれかっぽいですか。やはり単なる「草」ではなさそうですね(^^ゞ
麦踏って言葉では聞いた事があります。踏まれて強く成長していくんですねぇ。。。
梅雨が明ける頃を楽しみにしてみようと思います。綺麗な景色が見られるとイイなぁ(#^^#)
最後になりましたが、これからもよろしくお願いします。
うずら
2017/03/15 01:59
詩音連音さん

毎日お出かけ?
と言う事は詩音連音さんは花粉症ではないのね(笑)
「喜怒哀無楽」の「無」は「楽」に掛かっていまして、楽しみが無いってことです(笑) 例年なら薬で何とかなるのに今年は薬があまり効かず遊びに出ることを控えているからねぇ。
真似っこしてくれるなんて嬉しいわ〜 どんな話が出てくるか楽しみにしてるね。
で、この草っぽいの「にら」のようにも見えますが大麦とかの麦系の植物じゃないかと言ってくださる方が多いです。正解はこれの成長を待たないと出ないみたい。
うずら
2017/03/15 02:00
麦の一種だと思われます。畝立てと直播がありますが、これは畝立てのようです。
麦の場合この大きさだと種類がわかりにくく、さらに写真なので…場合によったら青汁の原料かもしれません。
nibari1498
2017/03/15 08:24
喜怒哀楽、喜・楽は沢山あった方がいいかも
しれないけど、色々あるって変化に富んでいて、
単調な毎日よりは楽しいかも。(^〜^*)

私は花粉症ではないので、大変さはわからない
けど、花粉症の人を見ていると辛そうだなと
思います。早く、悶々とした日々から解放される
といいですね。
casa blanca
2017/03/15 13:26
nibari1498 さん

青汁の減量も麦の一種なんですか?
実際見ていただければハッキリ見分けがつくのでしょうね。成長していけばそれぞれの特徴が出てくるでしょうから、今はそれを楽しみに待ってみます。
やはり単なる草をこんな綺麗に植え付ける人は居ないですよね(笑)
うずら
2017/03/16 15:26
casa blancaさん

喜と楽だけだったら人と争う事もだいぶ無くなりそうですねぇ。でも人生、良い事ばかりだと成長もしないのかもしれません。苦しい事や悲しみから学んだことも多いですから(^^ゞ

早く花粉が飛ばない季節になれば良いのにと思いながら花粉情報を見てはガッカリする毎日です。もう少しの我慢だと思って頑張ります!
うずら
2017/03/16 15:38
何でもいいよと言いつつ結局いつもと同じってパターンはあるあるですね。
ご主人の良かれと思ってがあだになるっていうのもうちと同じで。仕上がる前だとやる気なくなっちゃいますよね。でも少しでよかったですね。
花粉症そんなにきついとつらいですね。私は今のところ寝る前の薬とマスクでおさまっています。早くこの時期が過ぎてほしいですね。
アモママ
2017/03/17 23:50
アモママさん

新しいお店を開拓するのもなかなか体力と集中力が要りますよね。いつもと同じが楽は楽(笑)
アモママさんのご主人も同じ?! こちらを思っての事だけに気持ちの持って行き様に困ります。
今夜もきちんと薬を飲んだのに今鼻で息が出来ません。せっかくの春、ゆっくり楽しみたいのはやまやまですが鼻を考えるとさっさと過ぎて行ってほしいです。
アモママさんもお大事にね。
うずら
2017/03/19 02:28
こんばんは。
ちょこっとご無沙汰しておりました。
頑張って作っていたキルト、無事で良かったですね。
そして、花粉症の話ですが、今年は3月になってから急に辛くなってきた感じがしていました。
ぼーっとしちゃいますよね。
emi
2017/04/11 00:32
emiさん

コメントいただいていたことに全く気付いていなくて2ヶ月近く経ってました。本当にごめんなさい。
今年の花粉は本当にひどかったですねぇ。誰に聞いてもそう言ってますから本当に多く飛んでいたのでしょう。
花粉の季節になると普通に鼻で呼吸が出来て頭がスッキリしている事のありがたみを痛感します。
うずら
2017/06/03 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜怒哀無楽 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる