なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS メガネ新調しました♪

<<   作成日時 : 2017/03/19 02:13   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 29

「ド」が付く近眼の私

メガネは必需品です。

何年前になるのか

安売りのメガネ屋さんが流行り始めた頃

5000円とか7000円とか

今まででは信じられない安さが嬉しくて

ちょっと冒険した形を含めて

2つ3つと作ったのですが

なんだか掛け心地が良く無かったり

どうも似合っていないような気がしたりで

どれも長続きせず

結局それ以前に作ったメガネをずっと使っていました。

画像


多分7,8年は使っていたこのメガネ

さすがに小さな傷が気になり出したり

汚れがなかなか落ちなかったりするようになったので

新しいモノを新調しました。

久しぶりのメガネ選び

一緒に居た夫に似合うかどうかを見てもらっても

「好みだから」 と何の助けにもなりません

やはりここは店員さんの意見の方が役に立ちます。

ああでもない、こうでもないと言いながら

やっとこさ選んだのがこれ。

画像


家に帰ってテレビを見たら画像がものすごく綺麗

夫がテレビの設定でも変えたのかと思ったら

新しいメガネのおかげでした

レンズ一つでこんなにも違うものかと驚いた次第です。

ところで…

形が随分違うからイメージも全然違いますよ

と店員さんから言われたのに

翌日会った息子夫婦のどちらからも

「メガネ変えた?」の一言はありませんでした。

何か言われたら恥ずかしいなぁ…

なんて思っていたのて

何も言われなくてホッとしたような寂しいような

ちょっぴり複雑な気分でした。



ところでメガネのフレームのサイズ

耳に掛ける部分、テンプルと言う名前らしいですが

その内側に書いてあるのをご存知でしたか?

もちろん知っているよ〜と言われるかもしれませんが

私の周りに知っている人はいなかったので書いちゃいます。

画像


こんな風に数字がいくつか並んで

左耳に掛ける方に書いてあると思います。

この場合 □の左側の48がメガネの幅

真ん中の二けた14がレンズとレンズの間の鼻幅

右の135がテンプル、耳に掛ける部分の長さです。

もしご存知無かった方がいらしたら

次回のメガネ選びの時の参考にしてみてください。





<おまけ>

コギさん用のボーロが 「ミッキーマウスもどき」 になってました。

画像


2つくっついているのは珍しくないのですが4つとは驚きです。

コギさんは4つくっついたまま上げてると一つしかもらわない

一つ一つに分解すれば4つもらったと考えるので

当然分解して一つずつあげます。

が、その前に「待て!」の大号令

画像


長く待たせるとよだれで床が汚れるので

早めにOKを出しますが

この目が愛おしくてついつい待たせてしまいます。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
撮った角度の問題なんでしょうか、前の眼鏡はとても度がきついように写っています。
今度の方が、そうでもないように見えますよ。
自分は普段眼鏡はかけませんが、PCに向かっている時には100均の老眼鏡をしています。
トホホなお年頃になりました。
keitaro
2017/03/19 07:05
こんにちは。
めがねの数字、なんの数字かな?と思っていましたが聞くこともせず、教えて頂いたお陰で今日、やっとわかりました(*^_^*)ちなみにわたしは51□17−135でその上、老眼(>_<)PC、スマホ、目、疲れます。
こぎちゃん、可愛い〜♡
あんこ
2017/03/19 13:55
今回のフレームの方が、
私は格好いいと思いますよ。
メガネ美人さんになりますね。
カメさん
2017/03/19 14:13
フレームがレンズより高いので気にいったフレームならレンズだけ交換できますよね。
うちは陶がゴチャゴチャ横から言ってくるので、これもまた役には立ちませんよ。
いつも思うんですが、試しにかけている時値札がピロ〜〜ンとたれてくるのがうっとうしいです 
そうそう、あの目がたまらなくかわいく、いじらしいんですよ、少しいじめたくなります。
コマダム
2017/03/19 22:10
キレイに見えるはいいんだけどさ
あれぇ、写真は眼鏡だけなの?
なんでなんでなんで 
かけたとこはないの?

で、フレームの内側の数字
近づいてで見ようとするとR眼で
遠巻きでは文字が小さくて見えません…
そういうお年頃ですから
らん太郎。
2017/03/20 00:51
keitaroさん

角度の問題ではなく度がきついんです(^^ゞ
前のメガネのように横幅が広いと端に厚みが出てしまうようです。あとフレームの太さにもよるかも?
まだまだ若いつもりでも一番最初に「老い」を感じるのが老眼かしら(笑) 
100均で買えると目にもお財布にも優しいくて良いですね(#^^#)
うずら
2017/03/20 01:48
あんこさん

いつだったかメガネ店でフレームを試着していた時、どれもこれも大きすぎて困っていたら店員さんがこの数字がメガネのサイズだと教えてくれました。洋服のサイズのようにもっと浸透させてくれれば良いのにねぇ。
おしゃれしてコンタクトレンズを入れて出かけたら、レストランでメニューが読めない?! あぁ私も老眼!とショックでした(笑)
うずら
2017/03/20 01:49
カメさんさん

良かった〜 
一人でも今回のフレームの方が良いと言って下さう方がいるとすごく安心します。
どんなメガネを掛けても似合う美人さんだったら、こんな心配いらないのに(笑)
うずら
2017/03/20 01:49
コマダムさん

ド近眼なので極力厚みを抑えて、なんだかとなんだかの効果が付いてて… と言う良いレンズを選んだので今回はレンズの方が高かった(笑)
旦那様はコマダムさんに関心があるから色々言うのかも(#^^#) でも口の出し過ぎは出さな過ぎと同様ですね(笑)
分かります、値札! 特に左右のレンズの間に付いていると○○か!と言いたくなります(^^ゞ
>少しいじめたくなります。
コマダムさん、そちも悪よのう。ム( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
うずら
2017/03/20 01:49
らん太郎。さん

え?見えない?
想像力を働かせてごらん。
ほ〜ら、メガネの向こうに私の顔が見えてきたでしょ(笑)

いつも人一倍元気ならん太郎。さんでもローガンには勝てないのね。私はド近眼だから裸眼ならどんな小さな文字も見えちゃう。外出先でメガネをはずして顔を寄せて字を読んでいる姿もローガンを露呈しているようなものなんだけどね(^^ゞ
うずら
2017/03/20 01:50
ウチも
“待て”が長いって
たまに目でクレームつけてくる

どこも一緒、我慢しなさい! ね。
らん太郎。
2017/03/20 01:56
らん太郎。さん

その不服そうな目、たまりませんなぁ)^o^(

我慢には飼い主さんの並々ならぬ愛情もこもってるんだよ、とらんさんにもお伝えください。コギにも言っておきます。
うずら
2017/03/20 06:41
家内も数年前「2万円堂」という場所で眼鏡を作りましたが、やはりふちがうまくいかなくなったのか、去年別の高級品てんで買い換えたらピッタリ。
レンズを含めての軽さに満足。家内、乱視です。
私は裸眼で1.0と0.7です。
nibari1498
2017/03/20 08:33
何か確かに書いてある!
裸眼では 文字が小さすぎて
全然見えない
ということで iPhoneで撮影して
拡大してみると
53□20-142 と読めた。

わたしのって デカい?

ともあれ
コギさんの目線が
他人事と思えないのは
何故だろう…
 \(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/20 10:28
こんにちは。
私もド近眼です…若い頃はコンタクトでしたが目を傷めてからはメガネに、視力の良い人が羨ましいです。
ド近眼だから?まだ針に糸を通すのは裸眼で大丈夫。
フレームの数字知りませんでした、見てみたらうずらさんより少し大きいかな。
コギちゃんの目が早く〜って言ってますよ。。。


きょんたん
2017/03/20 17:36
nibari1498 さん

安いお店で買ったモノが悪いモノと言う訳ではないのでしょうが、高級店で作ったモノの方がピッタリするのは、やはりどこか違うんでしょうねぇ。
最近のメガネ、フレームの素材は色々だし、レンズも薄くなって随分と軽くなりました。 
裸眼で1.0と0.7なら車の運転も問題無しですね。うらやましい限りです(笑)
うずら
2017/03/21 00:12
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

IPhoneで撮影して拡大して確認
お疲れ様でした〜
裸眼で文字が小さすぎると視力が良かった証拠でしょうね。
ド近眼だと小さな文字も顔さえ近づければ何でも読めちゃいます(笑)
で、この数字、大きいほど幅も広く長さも長くなります。
53 だと男性用としては一般的なサイズかな。

高忠さんも「いただきます」を言う前にこんな目をしているからコギが他人事とは思えないのでしょう(笑)  
美和さんも高忠さんが愛しくて仕方ないかも( *´艸`)
うずら
2017/03/21 00:13
きょんたんさん

コンタクトで目を傷めてしまったのですか。大変でしたね。
私もずっとコンタクトだったのですが、10年位前からメガネにしました。医者から長年のコンタクト使用は目に負担が大きいと言われたし、入れたり出したりが面倒になってきて(^^ゞ 
針に糸! 私も裸眼で通せます(笑) 
顔さえ近づければ小さいモノでもよ〜く見える。ド近眼の強みですね(#^^#)
うずら
2017/03/21 00:13
ちわ〜
私も長年使っているメガネのレンズに傷が
片方だけだったのに両方とも傷が入って
レンズだけ変えようか、フレームもなんて
悩んでいるところでした。

私の勝手なイメージだと、うずらさんは
美人で都会的な方、どちらのフレームも
お似合いなんでしょうね。

耳に掛ける部分、メガネをはずすと見えない
から拡大鏡で見てみたら、なーんも書いて
なかったです。(>_<) 眼鏡屋さんのカルテ
に書いてあるのかなぁ。
casa blanca
2017/03/21 13:35
老眼になってから
お世話になるメガネ
フレーム選びに苦労します
フレームのサイズ見ました
全然知りませんでしたぁ
今回のメガネ素敵です
我慢しているコギちゃん
可愛い♡
ジュン
2017/03/21 14:04
私もド近眼です。
メガネも数字も知ってます。
というのは、顔が小さすぎてあまりフレームがないんです。(43ロです・・・)
なので、選ぶに選べないという悲しい状況です。
最近、目の奥が痛いと、眼科へ行きましたら、このメガネの度数だと、目が疲れるでしょう、目が見ようと焦点を探してると言われました。
処方箋を書いてもらいましたが、買い換えて少し経っているので、保証を過ぎてしまって変えることができません。お金を出せば変えられますが、遠近は高いんで、我慢してます。
フレームは合う合わないがありますが、本人は見てもよくわかりません。
いつも買ってから、これって似合ってないような・・・と悩んでます。
しかも老眼入れるので、縦幅が少しあるのを買ったら、今度は花粉症のマスクで曇りやすくなると言う残念さ。
うずらさんの選んだフレームはかっこいいです。
これが似合ううずらさんは美人さんでしょうね〜。
南天
2017/03/21 19:18
メガネのフレームにそんな表示があるとは知りませんでした。 思わず外してみてみましたが、外しているので字がかいてあるのはわかりましたがよく見えませんでした(笑)
うちの主人と長男もドがつく近眼なので、メガネを買う時は携帯で写真撮ってそれを見て決めてます。度が入っていない状態では似合うかどうかも見えないですからね(^_^;)
コギさんの視線が可愛い〜♪
アモママ
2017/03/22 00:19
うずらさんの古い方のめがね、私が今使っているものと似ています。私も度が強い近眼で、その上乱視の、老眼(^^ゞ
眼鏡は必需品です。
48とかいう数字は知っていたけど、他の数字の意味は
知らなかったので今度参考にしますね。
コギさん可愛い(。・ω・。)ノ♡
siron
2017/03/22 08:13
casa blancaさん

こんばんは〜
毎日使っていると気づきませんが、新しくするとその見え方にちょっと感動すると共に、古いレンズがいかに霞んでいたかがよ〜く分かります。どうせなら今のは予備に回して新しいメガネを作っちゃいましょう(^O^)/

都会的、どちらもお似合い、このイメージを壊さないようにするためには私は一生casa blancaさんと会う事が出来ない(笑)

フレームに数字が書いてないのもあったんですねぇ。
ごめんなさい、知らなくて。。。
うずら
2017/03/23 01:36
ジュンさん

若い頃はメガネ知らずでも歳を取るとみなさんお世話になるようですね。
50歳以上のメガネ所持率は90%を超えているかも(#^^#)
フレーム選びはホント苦労します。掛け心地が一番重要だけど似合うかどうかが一番気になるので(^^ゞ
自分のメガネのサイズを知っていると次回役に立つと思います(#^^#)
うずら
2017/03/23 01:42
南天さん

レンズ幅43のメガネはほとんど見たことがないかも。子供用の方が種類がありそうですね。
今のメガネは度数が強すぎるのですか? 起きている間中ずっと焦点を探していたら目にはものすごい重労働ですね。これは我慢しない方が良いのでは?
フレーム… いつ買っても似合っていないような感じ、分かります。今まで「これだ!」なんて物に出会ったことがありません。
マスクとメガネ、これも重要なテーマです。私は最近PITTAマスクというのを使ってます。ポリウレタン素材で顔にピタっと付くのでメガネの曇りがほとんど無くなりました。まだ使ったことが無ければお試しあれ(#^^#)
うずら
2017/03/23 01:43
アモママさん

フレームの番号、知っていると次回のフレーム選びの参考になると思います。
メガネを飼う時は携帯で写真を撮る?!
それはなんという素晴らしいアイデア(#^^#) そうなんです、自分の顔が見えないのでコンタクトを入れていないとメガネ選びが出来なかったのです。
これは次回より是非真似させてもらいます。
…と言う事は フレームの数字も写真撮れば見えたのでは?(笑)
うずら
2017/03/23 01:44
sironさん

古い方のメガネ、似てますか。それだけですごい親近感(≧▽≦)
度の強い近眼だとどうしても乱視も入ってしまうようですねぇ。私も数年前から乱視が入りました(>_<) 
コンタクトを使うと老眼を思い知ります(笑) が、裸眼だと小さくても顔を寄せれば見えるので今回のメガネも近視&乱視のみの対応です。
もし今度買ったら見せてくださいね〜
うずら
2017/03/23 01:44
眼鏡の縁に文字が書いてあるのは知っていましたが、意味までは知らず。
勉強になりました!
ボーロ、なんだか当たりくじを引いたような感じですね
emi
2017/04/11 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガネ新調しました♪ なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる