なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ断食

<<   作成日時 : 2017/03/26 00:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 26

もうすぐ4月だというのになんだか寒いです。

夕方の散歩は冷たい北風がビュービュー吹いているので

真冬のコートを着ていても震えるくらい。

今夜半から明日の朝までは湿雪の予報が出ているほどです。

画像

写真が小さくて見にくいですがクロッカスです。

こんな可愛い花たちも今頃は寒さに震えているかも


そのせいか木曜日(一昨日)から花粉症の症状が落ち着いています。

その木曜日、思いました。

これなら薬を飲まずに済みそうだし

金曜(昨日)の夜は夫は飲み会。

そうだ、金曜一日プチ断食をしよう!!

特異体質なのか花粉症が始まると

何故か食欲がすごくなるんです。

それなのにコギさんの散歩以外あまり外に出ない。

その結果どうなるかと言うと

摂取カロリーが消費カロリーを上回って体重が増えます。

いつもの年はまぁ許せる程度なのですが

今年は薬を飲んでもなかなか良くならないので

例年以上に外出しない、

こんな生活が1ヶ月以上続いているので

ちょっと許せない体重増。

胃も疲れてきているようなので

水分だけで1日過ごす断食をすることにしたのです。

途中で我慢できなくなるのではないか

出来なかったら出来なくても良いや

くらいな軽い気持ちで挑戦しましたところ

昨日一日 口にしたのは

トマトジュース、カフェオレ、ヤクルト、麦茶4杯だけだったのに

画像

泡立ったカフェオレ


辛い思いもせず一日過ごせました。
                                                                     で、気になる体重と体脂肪ですけど 

金曜の朝を 0 とすると

金曜の夜は マイナス1.1キロ マイナス1.9%  

若い頃は1日食べないと3キロ減ったんですけど

代謝機能が落ちているんだから

まぁ贅沢は言えませんね。

その後今日土曜日

初めての食事は消化の良いモノを食べるべきだったのですが

買い物ついでに寄ったお店で牛タン定食

御飯は半分 夫に上げて残りは完食

夜は最近ハマっている落合シェフの「オレのしゃぶしゃぶ」

この鍋、野菜がたっぷり食べられるんです。

モッツァレラチーズも美味しいし

野菜だけじゃなくチーズも食べ過ぎた?

3時間後 体重計に乗ったら

体重プラマイ0 体脂肪率マイナス0.3%

昨日1日の努力は何だったんでしょう

画像
                                           
嫌いなシャンプーをされてふて寝するコギさん
                                      






<おまけ>

油を濾す網が破れてきて危険だったので

思い切ってオイルポットを本体ごと買い換えました。

網だけ売っているのかは分りませんが。。。

で、新しいのがこれ。

画像


活性炭ろ過フィルター付きは前のと同じですが

これは透明なので油の状態が目に見えるし

目盛りが付いているのが気に入りました。

この油、そろそろ廃棄処分ですかね。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
プチ断食、自分も数年前に経験しました。
自分の場合は、お腹の調子が悪いので、ほぼ1日抜きましたが、復帰の時には消化の良い物を2食続けました。
うずらさんの場合は、復帰して直ぐに凄い物をガンガンいってますが、胃の方はビックリしませんでしたか?
外に出られないとの事ですが、検索すると家で簡単に出来るトレーニングが沢山ありますから、それをしたらどうでしょう。
それか、ブルブル(シェイプアップマシーン)に頼るか。
keitaro
2017/03/26 03:47
食べたらすぐ結果が出るのも悩ましい状況ですね。我が家は夫婦ともに胃弱なのでいくら食べても体重増加はありません。徳の顔は貧素なぐらい痩せています。まるでお金のない(まあそうですが)超貧乏人みたいに見えます。共済年金なので厚生よりは少し贅沢してるつもりなんですけど。
どんなにごちそう食べても太りません。
nibari1498
2017/03/26 08:49
花粉症の影響で食欲増ですか。
初めて聞きましたが人によって、
それぞれに花粉症の影響の出方が違うのでしょうかね。
プチ断食を実行ですか。
例え一日でも食べ物を取らないのは、
辛そうで私には出来そうにもないです。
カメさん
2017/03/26 10:13
プチでもやろうというその心掛け おいしいものが大好きな私には無理です。
今日は冷たい雨で、たろの散歩もショートコースにしたくらいです。これは右肩上がりの増加率になるのは仕方ないですね。
油ですが、てんぷらの後の油は炒め物に使うといいと料理人の人が言ってましたが、私は処分しています。
においが無くても色が黒くなると酸化してそうでね。
コマダム
2017/03/26 12:27
毎週土曜日は怠惰に過ごしてあえて増やしているんですが、寝起きで70.8キロ。昨晩は町内会の年度末役員会というなの宴会!最強に怠惰な夜を過ごして風呂上りで72.8キロ なんと数時間?で2キロ増量^-^y
そして 本日ノンビリ先ほど起床して71.5キロ。結局怠惰な土曜日的には700g増加程度でおさまってしまった。
つまんねぇなぁ・・・と
自慢しておこう^-^y
室内マシーン レンタルしよか!!?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/26 13:14
こんにちは(*^_^*)
プチ断食、そういう手があること、すっかり忘れておりました。凄いじゃあないですか!!一日で1,1キロも減るなんて!わたしは糖分の吸収を抑えるチョコなどで試していますが、全然!でやっぱり食べないのが一番いいのかなとうずらさんの記事で思いました。なにしろ、ここ何年かで10キロ太りましたから、何とかせないけんモードです(>_<)
あんこ
2017/03/26 13:35
keitaroさん

自らの意志で断食をしたのは初めてですが、胃腸の具合が悪くて全く食欲が出ず2,3日水分だけ…って事はしばしばありまして(^^ゞ その時はちゃんと消化の良いモノを少しずつ食べるのですが、今回は病気じゃなかったせいか胃は大丈夫でした。
家でトレーニングをしようと思えばマシーンもいくつかあるので出来るのですが、何せ鼻がずっと詰まっていてちょっと運動するだけでも苦しいんです(>_<)
ブルブルってお腹に貼るやつ? あれなら動かないから良いかもしれないですね(#^^#)
うずら
2017/03/27 01:02
nibari1498 さん

私も決して胃が丈夫な方ではないんですけど、おかしいなぁ(笑)
胃を壊しては食べられなくなり痩せて、治っては元に戻ります。
どんなに御馳走を食べても太らないなんてうらやましい限りですが、痩せていると痩せているで悩みもあるものなんですね。
痩せ過ぎの人は太り過ぎの人より見ていて体調が心配にはなります。
うずら
2017/03/27 01:03
カメさんさん

何でですかねぇ。花粉症の時だけじゃなく、体調が悪くなりかけの時はまず間違えなく食欲が増進されます。ちょっとした体調管理のバロメーターになってます(笑)
しばりのゆるい断食だとヨーグルトとか噛まずに食べられるものは良いとか、野菜や果物もジュースにすれば良いらしいですよ。これなら断食のイメージがちょっと変わりますよね(#^^#)
うずら
2017/03/27 01:04
コマダムさん

コマダムさんのブログには美味しいモノが沢山載ってますものね〜
でも上に↑に書いたようなゆるい断食だったらそれほど難しそうでもないでしょ(#^^#)
今日は一日中冷たい雨でしたねぇ。たろちゃん、ショートコースにされて不満だったのでは? それとはなちゃんは不参加だったんですよね?
その料理人さんが言うてんぷらの後の油って一回使っただけの油なのかしら? この写真のような色になってくると少量の炒め物も考えてしまいますが。。。
うずら
2017/03/27 01:04
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

毎週土曜日は「あえて」増やしていたんですか!!
そのおおらかな取り組み方のせいか、はたまたいつもの節食のせいか夜2キロ増でも朝には1.3キロ減っている。。。
私はまだその増減を楽しむ域まで達したことが無いからなぁ。先輩、その極意学ばせてもらいます。怖くて実践は出来ないかもしれないけど(笑)
ターンステッパーが欲しいなぁ。。。
ってそういう話じゃなかった(笑) 鼻づまりが酷くて室内でも運動ができなかったのです(>_<)
うずら
2017/03/27 01:05
あんこさん

2年ほど前、胃腸を壊して2,3日断食状態が続いたら何故だかめっきり食欲が戻らず、その後の食事量がかなり減りました。そうしたらあれよあれよと4キロ近く落ちました。ダイエットの参考にはなりませんが、食べなければ痩せるってこの時思いました。
これからは噛むような固形以外なら食べても良いようなゆるいプチ断食を修一くらいで出来たら良いなぁと思っているのですが…どうなる事やら(笑)
うずら
2017/03/27 01:05
殆ど考えたことなくてすいません <m(__)m>
好きなものを好きな時に好きなだけ

でも、あのレーズンチョコ以来マメに体重計乗ってる
春になって野球も始まるし
体動かせば大丈夫かな

って、自分の話ばっかりしちゃいました…
らん太郎。
2017/03/27 02:09
おはようございます。
プチ断食‥考えた事なかったですね。
増やすのは本当に簡単‥なのに減らすのはすっごく大変。
花粉症の症状が出ると食欲が増す?外出は控え気味‥悪循環ですね。
ゴールデンウイークまで諦める?悩ましい季節ですね、お互いに。

揚げ物の後の油ですが以前は炒め物などに使ってましたが今は処分してしまいます、ちょっと勿体ない気もするのですけどね。。。


きょんたん
2017/03/27 06:06
花粉症お辛いですね
食べなければ痩せる
わかるのですが
私、夕方から実践しています
オイルポット
中が見えるのがいいですね
ジュン
2017/03/27 11:16
断食・・・すごい!絶対私にはまねできませんよ(空腹になるとしんどくなっちゃうので)自分一人だとダイエット食なんていうのもできそうですが、家族がいると難しいですね。
オイルポットは昔は使っていましたが、今は揚げ物しても使い切ってしまうぐらいの量なので処分しちゃってます。
アモママ
2017/03/27 23:19
らん太郎。さん

断食なんて考えないのが普通でしょ(笑)
らん太郎。さんのように活動量が多い人は好きに食べても良いのよ。
あっ、レーズンチョコでちょっぴり太っちゃったんだっけ?
体を動かせば大丈夫なうちは体が若いから大丈夫。
動いても減らなくなったら断食してみてください(*^^)v
うずら
2017/03/28 00:34
きょんたんさん

何故だか花粉症や風邪の引き始めなどに必ず食欲が増します。自律神経がおかしくなるのかなぁ…
今年は医者から処方された強い薬を飲んでもずっと鼻づまりが治らなくてホント、動けませんでした。それで食欲増進なんだからまさに悪循環です。
早く花粉の時期が終わる事を祈るばかりですねぇ。

揚げ物の後の油、確かに勿体ない気もしますね。
そうだ!石鹸づくりでもしてみましょうか(#^^#)
うずら
2017/03/28 00:36
ジュンさん

そうそう、夜6時以降に食べないだけでも痩せる と聞いた事があります。
夕方からお食事量を減らしていらっしゃるのかしら。もしかして夕食は食べない?! 
揚げ物をした後の油の状態を自分の目で見られるようになってちょっと安心です(#^^#)
うずら
2017/03/28 00:36
アモママさん

胃腸を壊して2,3日食べられない…なんて事がしばしばあるのでプチ断食はそれほど特別な事では無かったんです(^^ゞ
家族がいると自分だけ食事を変えるのは難しいですよねぇ。
アモママさんの家のように一度の揚げ物で油を使い切ってしまうほどの量を作るとなると尚更一人分のダイエット食なんて作れそうにないです。
うずら
2017/03/28 00:37
胃腸ともに元気なんですね。その胃腸1/3分けてほしいぐらい。
私の腸はやくたたずで、胃から来たものをそのまま先送りします。消化活動なんて面倒や、らしいです。
nibari1498
2017/03/28 08:35
今日は ちょうど昼御飯が 食べれなくて… 夕方に食べたら 夕食が 食べれなかった!と言うか食べなかった。
だから、朝ご飯まで プチプチ断食に、なってる?(笑)
まだこもよ
2017/03/28 23:14
一日でもやろうと頑張る気持ちは大事です。
素晴らしい〜、それで結果が出てるんですから。
その後にたくさん食べられるってのもうらやましい。
その食欲も生きるための大事なポイントです。
犬がお腹の調子が悪いと、食べないっていうから、人間も調子が悪い時は食べないければいいと、ある人が言ってましたが、コギさんもそんなことはあるんですか?
南天
2017/03/29 10:32
nibari1498 さん

腸はともかく胃はポリープが3,4個あるし慢性胃炎だしとても分けて差し上げられるほど元気では無いです。ただ食べ過ぎると太るだけです(笑)
消化活動をしてくれないのも栄養が取れなくて困りますね。
うずら
2017/03/29 21:05
まどこもよさん

プチプチ断食?! なってるなってる(笑)
仕事によっては食事時間が不規則になっちゃいますよねぇ。特にまだこもよさんの様な客商売。私の実家も昔商売をしていたのでよ〜く分かります。
うずら
2017/03/29 21:06
南天さん

プチ断食をした日、苦も無く出来たのは胃を壊す直前だったのかもしれません。異常に食べてしまうのも困るけど、生命の観点から考えると食べられないよりずっと良いという事ですね。
コギさんもお腹の調子が悪いと食事もオヤツも何も食べません。外の草(本能でどの草が良いかはわかっているようです)を食べて吐いたり下痢をしたりして調子を整えています。私も本当に胃がおかしい時は3日くらい食べないんですけど、そこに行くまで食べちゃうのはバカですよねぇ(笑)
うずら
2017/03/29 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ断食 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる