なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨傘を買う

<<   作成日時 : 2017/04/02 02:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 22

先週の休みの日、夫が一人で長い雨傘を買ってきました。

私は傘のようなモノは

高くても品質の良い物を長く使いたいのですが

彼は高いから壊れないという保証は無いのだから

安い傘で十分。

壊れたら新しいのを買えば良いという考えなのです。

私も安くて長持ちする良いモノがあれば良いと思うけど

今まで買った安い傘は

せいぜい2年ほどで壊れてしまう。

なので ※1万をちょっと超えるくらいまでなら

(3万も4万も超える本物の高級品は無理なので)

買っても許せるのですが

夫の選んだのはホームセンターで2000円の傘でした。

画像

ソメイヨシノはまだだけど


その日の夕方 コギさんの散歩に出る頃

ちょうど雨が降っていたので夫は早速買ってきた傘を持って出かけました。

コギさんは私が一緒に行かないとすぐに帰って来てしまうので

もちろん私も一緒です。

新しい傘を差した夫

なんだか傘を回してみたり納得がいかない様子です。

歩きながら判明したのですが

傘の柄が固定されておらずクルクル回ってしまう。

不良品だ〜とちょっと怒り気味の夫に

何故買う時に気づかなかったのだろうという疑問が沸き

「買う前に広げてみなかったの?」と聞くと

傘を買うのに広げたことは今まで一度も無い との答えです。

え〜〜〜〜?!

ふつう 買う前に広げて部品の異常が無いかとか

全体の柄の出方とか色々確認するでしょう…と私

ふつう そんなことはしないだろう…と夫

画像

たぶんソメイヨシノじゃないこの桜は


その不良品は返品しLOFTで新しい傘を買いました。

その時は夫と一緒に傘を広げてみていると

あとから来た若いお兄さんも傘を広げて色々確認していました。

ね、ね、ふつう傘を買う時ってそうよね。

って私は思うのですが、傘を広げずに買う人っています?

画像

8分か9分、くらい咲いていました


※1万円をちょっと超えるくらいは許せますが

普段使っているネコ柄のビニール傘は

とっても気に入ってしまったので500円でも買っちゃったし

8千円を超える傘は買ったことがありません。









<おまけ>

長い間ずっと憧れ続けている車はこれ
画像


キャデラックエスカレードの4ドアピックアップトラックです。

らん太郎。さんに葬儀の車みたいな…

みたいに言われても(笑) 好きなものは好きなんです。

でも、かの国の今の大統領は大嫌いだし

日本にピックアップは売っていないようだし

そもそもこれを買うようなお金もないし

(1200万円以上する)買えないので

先日散歩途中で見つけたこんな車でもイイな…と
画像


これなら小さいけど4ドアでトラック

しかもエスカレードの10分の1で買えそうですから♪

買わないよ!!と夫の声がするけど。。。


画像


と言って先にベッドに入ったコギさんを最後に

おやすみなさい。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
傘は、安物のビニール傘しか持ちません。
出がけに雨で、帰ってくる時には晴れた場合、100%忘れてきます。(笑)
なので、高い傘は持てないんです。
よって傘を広げてみる事もありません。
おまけの車の違い・・・軽の方は、仕事以外プライベートで乗る人はいないと思いますが。
keitaro
2017/04/02 06:09
アメリカで 日本の軽トラが
地味に流行っているそうです!
小型だけどフルタイム4WD
アメリカンサイズのトラックが入れないような
自然の中へバンバン行けるから
そこら辺が 人気の理由らしい・・・

ということで
最後に買った傘は
サッポロのハンズで
携帯用の折り畳み・・
確か4000円くらいだったかなァ
勿論 周りの迷惑顧みず
あけたり閉じたり
しまくっていたような・
気がいたしまーす!!
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/02 11:12
私の家内が昔二万円の傘を買って、
すぐに電車に置き忘れて駅に問い合わせて大騒ぎ。、
結局傘は出てきませんでした。
私と家内は大喧嘩になりましたよ。
それ以後家内は安い傘しか買わなくなりました。

カメさん
2017/04/02 13:37
私も傘は気に入ったものを買って長く使っています。
今のも骨の部分とかさび付いてきていますが、まだまだ使えます。いえ、使います。
気に入ったものは絶対に忘れないです(1万円以内は一緒ですね)から結果安くつくんじゃないかな?
日傘も雨傘もしっかり広げて、持ちやすさ、軽さなど確認しますよ。重い傘は柄がよくってももう、買えませんね。
ちなみに、雨の日は山のカッパを着ていますので、傘は使いません。安全ですよ。
コマダム
2017/04/02 13:58
keitaroさん

ま…まぁ 途中で晴れたら持っていた傘を100%忘れてくるんだったら高い傘を買うのは勿体ないですね(笑)
>よって傘を広げてみる事もありません。
うちの夫も同じ感覚で広げてみなかったのかな、と納得しました(^^ゞ

4ドアの軽トラ、以外と可愛いかと思ったんだけどプライベートで乗ったら珍しがられちゃうかしら(笑)
うずら
2017/04/03 00:01
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

アメリカで日本の2ドアの軽トラを見た人たちが皆、すごく興味を示す映像を何かで観ました。あれ、流行っているんだ\(◎o◎)/!
確かに小回りは抜群でしょうからねぇ。

サッポロとカタカナで書いてあると地名よりビールを先に思ってしまう。。。
って話じゃなくて、
そうですよねぇ。傘は開けたり閉じたりしますよね!
でも周りの人の迷惑は考えましょう(笑)
うずら
2017/04/03 00:02
カメさんさん

奥様の二万円の傘、とても気に入った良い傘だったのでしょうね。その後 安い傘しか買わなくなるなんて、よほどショックが大きかったのでしょう。
私も買ったばかりの傘を電車に置き忘れて失くしたことがあります。結婚前だったので母にさんざん小言を言われました(-_-;)
うずら
2017/04/03 00:02
コマダムさん

同じ感覚! うれしいなぁ(#^^#)
本当に気に入ったモノは簡単に処分できないですよね。
>気に入ったものは絶対に忘れないです
私は初めて自分で買った高い傘を買った翌日に電車内で忘れて失くしました。
でもそれからは失くしていないので安いモノを何度も買い換えるより安いと思います。
重い傘、聞いただけで肩が凝りそう(笑) 広げて使う物だから閉じている状態だけでは買えませんよねぇ。
山のカッパ、ちょっと調べてみましょうっと(^O^)/
うずら
2017/04/03 00:03
おはようございます。
私もここしばらく傘は買って無いですね
今使っているのもお値段は高くないですが随分と長持ちしてますでもそろそろ生地の色がくすんできてます、予備として1本は買い置きがあるので大丈夫なんですけど。
私も開いたり閉じたりして丁寧に選んで買いますよ値段に関係なくもし不良品だったらショックですもの。
以前我が家には透明のビニール傘が何本もありました、普通の傘があるのに何で買うのかなぁ〜不思議です。。。

きょんたん
2017/04/03 05:59
傘を買うとき広げてみるんですか。初耳です。
私は店で買うと気なんでも、そのままレジへもっていきます。一切調べません。
あたり外れが時たまありますが、気にしません。自己責任ですから。
nibari1498
2017/04/03 08:50
きょんたんさん

傘って壊れるか無くさないと買わないですよね。
値段に関わらず好きな傘が長持ちしてくれるのが一番だと思います。
生地の色あせは買い換えるべきか悩みますねぇ。。。
やはり傘は買う前に色々な部分の確認をしますよね。食器を買う前にひび割れが無いか確認するのと同じかな。
うちも一時期ビニール傘が沢山ありました。何故か貯まる一方なんですよね。
うずら
2017/04/04 00:22
nibari1498 さん

傘だけでなく買い物をする際に商品を一切調べないとはビックリです。
自己責任だからと言い切るのは潔いですねぇ。
外れて不良品だったりした時は返品なり交換もしないのですか? 私はそれが面倒で調べられるものは調べて買います。
うずら
2017/04/04 00:33
私もうずらさんと同じ考えで
お値段はそこそこ出した方がですよね
夫傘買った事無いと思います
不良品まだあるのですね
何でも気を付けないといけませんね
ジュン
2017/04/04 12:26
こんばんは。
傘、わたしもしっかり吟味しますよ。
自分のお気に入りの傘、テンションあがりますもの。

でも夫の介護をしだしてからは、とにかく軽量のものを使うようになりました。
仕方ないですね。

わたくしめのブログ、母の介護の日数が増えこのところ、更新休んでおります。また元気になったら更新しようと思いますので宜しくお願い致します。
あんこ
2017/04/04 19:55
傘は安いのがほとんどありません。
唯一高いのは、姉からもらった傘です。
姉は1万円の傘とか買ってました。
息子が学生の時、安いビニール傘をコンビニで雨のたびに買ってくるのでたまってしまいました。
傘立てにいっぱいビニール傘が・・・。
でも、私も雨は濡れなければいいという発想なので安くてもいいのですが、透明傘は、身を隠せないのであまり使いたくありません(笑)
もちろんそんな私なので、買わないので、買う時に広げることもありません。
一番がっかりしたのは、クリニックに置き忘れた傘が次の日取りに行ったらなくなっていたことです。娘から誕生日プレゼントでもらった傘だったのでしばらく立ち直れませんでした。
置き忘れの激しい私ですので、高い傘は持てません。
そんなわけで、傘はよほどのお出かけでない限り安物です。チーン。
南天
2017/04/05 09:00
私も自分の傘は1万ぐらいですね。でも急に降られたときに買った500円の傘をけっこう使ってます(笑)以前銀行回っていて忘れてきて・・・っていうのを2回もしたので、入り口で置く可能性のある時は安いのをって思って(そんな時は忘れないのですが)
ワンコインの傘は広げないで買ってますねぇ〜。千円以上のは広げてから。
アモママ
2017/04/05 23:00
ジュンさん

同じ考えの方がまた一人いらっしゃってうれしいです(#^^#)
不良品、まだありますよ〜 昔と違って返品も気軽にできるようになりましたが、買う前に自分の目で確認して正常な品を買うに限ります。
で、ご主人様は傘を買ったことが無い?!
ものすごく大事に使われているのか、ジュンさんがいつも買われているのかしら?
うずら
2017/04/06 00:41
あんこさん

しっかり吟味したお気に入りの傘を持つと雨の日がちょっとうれしくなったりしますよね。
でもそうですね… ご主人の介護の時は傘も機能性重視でしょうし何より雨は降って欲しくないでしょうね。

最近更新されていないなぁと思っていたらお母様の介護もされているんですね。
お母様もですがあんこさんご自身もお体を大切になさってください。
また更新されるのを楽しみに待っています(#^.^#)
うずら
2017/04/06 00:41
南天さん

コンビニの安いビニール傘ってすぐ壊れません? うちも一時期傘立てにいっぱいありましたがほとんどゴミとなりました。
透明傘は身を隠せないって… 雨の日だけ身を隠す必要があるの?(笑)
で、雨に濡れなければいいって南天さんの男前な部分が出てる感じがします。私は多少の飴なら濡れても良いけど傘にはこだわってしまいます(^^ゞ
お嬢様からの誕生日プレゼントを失くされたとはショックでしたねぇ。自分の傘ではないのを承知で持って帰った輩が居るというのも腹立たしくて悲しいことですね。
よほどのお出かけ、特に冠婚葬祭だと傘も気を使います。
うずら
2017/04/06 00:47
アモママさん

ガラとか柄が一番気になるところではありますが、長持ちしてほしいと思うと耐久性は捨てがたくなりお値段はある程度仕方ないですよね。
フフ、500円の傘、同じです。コギの散歩の時はいつもこの500円傘です(笑)
忘れても惜しくないようなモノって意外と忘れず、大事にしているモノを失くしてしまう… これ、誰も同じなんですね(#^^#)
買う前に広げる傘と広げない傘がある?! 初めての聞くパターンかも(≧▽≦)
うずら
2017/04/06 00:57
失言、まだ覚えてたのね…^^

傘は広げてみるけど
そんな言い傘持ったことない
壊すし亡くして来ちゃうし
でも、使い捨て、誰のであろうと一緒みたいな
あのビニ傘文化は好きじゃないな。
らん太郎。
2017/04/09 07:37
あれを失言とは全く思ってませんよ〜 すごく「言い得て妙」だなぁと思ったので記憶に残っているのです(#^.^#)

で、傘ね。失くすは分かるんだけど壊すって何をしたの? 傘でスイングして何かにぶつけたとか?(笑)
使い捨てみたいなビニール傘は私も好きじゃないです。時折骨が折れたりビニールが破けてその辺に捨てられているのを見ると悲しくなります。
でも最近では8000円以上する高級ビニール傘があるからねぇ。これも買う気にはならないけど(^^ゞ
うずら
2017/04/10 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨傘を買う なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる