なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS レジの行列とおばあさん

<<   作成日時 : 2017/04/16 01:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


普段 平日のスーパーマーケットに行くことはあまりないのですが

買い忘れがあって出かけた日のことです。

画像

これは東武ストア西池袋店の店内図をお借りしたものですが

どこのスーパーも作りはこんな感じだと思います。

お昼少し前でした。

目的の品とその他数点をカゴに入れレジに向かうと

5つ6つ開いているレジ全部に長い行列が出来ていて

それは各陳列棚の間の通路まで伸びているほどでした。

私は一番端のレジに並びました。

すぐ目の前が男性、その前は帽子を被った女性

その前にも3人ほどいます。

特に急ぐことも無かったので

スマホをいじりながら時々前方を確認していると

目の前の男性は気が利く方らしく

並んだレジの前を横ぎる通路を人が通れるように開けていました。

次にスマホから顔を上げると

男性と帽子を被った女性の間に

さっきまでは居なかったはずの白髪のおばあさんが

一人増えています。

男性が通路を通れるように開けていたために

後に人がいることに気づかず並んだのだと思います。

心優しい男性は並んでいることを告げられず

おばあさんの横入りを許したのでしょう。

相手がおばあさんでは私も言えない。。。

レジの行列が少し前に進み

私も横の通路を人が通れるくらい開けていると

薄力粉を一つだけ持ったおばあさんがやって来て

男性の後ろに並んでしまいました。

また横入りかい

おばさん相手だと「並んでます」と言ってしまうのですが

しかし相手はまたまたおばあさんだし持っているのは一つだし。。。

何も無かったことにするしかないですねぇ。



たまに母を連れて買いモノに行くと

同じように前だけを見て並んでしまう事があります。

他にもご高齢の方を観察していると

色々な場面でMMの場合が多いです。

レジの横入りくらいならイイですけど、

自転車に乗っている場合などかなり危険ななニオイがします。

と言う事でMMの答えは

「周りが見えない」 でした〜

KYの「空気が読めない」 と似た感じでしょ


画像

咲いたことにも気づかれないうちに種になったタンポポ

花に気づかれなかったことも残念だけど

一つだけ半分欠けて 団子3兄弟ならぬ種子3兄弟にならなかったのも残念!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は朝、毎日のようにスーパーに寄って、おつまみ等を買って帰ってきます。
会社の近くのスーパーは24時間営業で、夜からはお勤めの人などが買い物をしていますが、自分が立ち寄る朝は、お年寄りが圧倒的に多いです。
なので、うずらさんの体験した事などは、しょっちゅうあって、もう一々注意したりもしません。
昔、平均年齢が低かった頃、今よりもずっと世の中のお年寄りは少なくて、おじいちゃんは威厳があって格好良かったし、おばあちゃんは凜としていて素敵でした。
月日は流れ・・・自然に数が増えると、レベルは下がるのでしょうか。
keitaro
2017/04/16 10:57
並んでいる列に割り込まれた時には、
例えおばあさんでも、
私は一言注意しますね。
割り込んだ人に注意をすると、
意外とあっさりと了解して、
後方に並び直しますよ。
カメさん
2017/04/16 13:51
前回に引き続いて ため息だねぇ
わたしも そういう場合は 少し空間を空けます
また カートも90度回転させて並ぶ方向に対して
少しでも長さを取らないように気をつけます。
混んでいるのに ダラーッと並ぶ面々・・・
そっちにも プチむか カモなぁ。

 周り見えない・・・・
 なるほーど♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/16 14:39
お久しぶりです。
多忙にてブログもできませんでした。
前のくそばばぁと言い、レジ待ちと言い腹立たしいことだらけですね。
東京では、地下鉄に乗るにもちゃんときれいに並んで乗ると聞きました。
名古屋では、まだ中心部はいいのですが、ちょっと外れると、電車に乗る時は、押しのけて乗るおじさん(おじいさん)とかおばさんとかによく出会います。
肘うちをくらったこともあります。
ほんとうに、腹立たしいです。
ジコチュウなんですよね。まったくぅ。
南天
2017/04/16 17:56
うずらさん
こんばんは。
MM、なるほど〜
わたしも先日、駅のサンタマルクカフェで注文している時、アメリカンといった時、「自分も」といった直ぐ後ろの見知らぬおじい
さん、お店の人にご一緒ですかと聞かれ、「違います!!」と嫌顔して言いました。
周りが読めないと、また違うかもわかりませんが、びっくり
してそのまま帰ろうかと思った程ですが、認知が少し入っていたのかも?
あんこ
2017/04/16 18:57
今回もあるあるですね。
これに付け加えさせていただくと
割り込まれた人(私)は、エッという感じだけど何も言わず苦笑いの混じった顔で後ろの人と顔を見合わせる。
後ろの人も困ったねぇという顔をする。
どうでしょうか、この文章も割り込みかな
ATMの時はおばあさんでもおじいさんでも言いますよ。
コマダム
2017/04/16 21:48
keitaroさん

24時間営業のスーパー、夜はお客のニーズが高いのは分かるけど朝は?と思っていましたがお年寄りの需要が高いんですね。朝から何を買うんでしょう?
確かに私が子供の頃のお年寄りと今のお年寄りではイメージがだいぶ違います。中には若者の手本になるどころか反面教師にしたいくらいのお年寄りも。。。
月日がまた流れ…私たちの代でそのレベルを上げられたらイイのですがどうなりますかねぇ(笑)
うずら
2017/04/17 01:25
カメさんさん
 
私も割り込んだ人に「並んでいるんですけど」と言って並び直してもらったことは何度かあります。悪気が無いからあっさりと了解してくれるのでしょうね。
1つのレジに並んでいる間に2人にも割り込まれて… 後ろの人の事も考えたら本当は注意すべきだったのでしょうね。おばあさんたちにも悪気はなかったでしょうから。。。
うずら
2017/04/17 01:25
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

前回は明らかに悪意を感じたけど今回はただ単に周りが見えてないだけだから怒るに怒れずでした。
混雑しているときに空間を空けない人がいると横移動が出来ない人でまた込み合ってレジの前がある種のカオス(笑) 個人個人が出来ないならスーパー側で何とか対策…って無理なのかねぇ。。。
MM=周りが見えない、KYみたいに広がらないかな♪
作者が女子高生じゃないからダメか(^^ゞ
うずら
2017/04/17 01:25
南天さん

前のくそばばぁってハッキリと\(◎o◎)/! まだ忙しさからくる疲れが残っているのかも(笑)
電車に乗る時に肘うちをくらったらたまったもんじゃないですね(怒)
こちらではラッシュ時でもきちんt並んで乗っています。車の運転も東京は荒くないし…でも自己中は色々なところにいますよ。
そうそう、乗る時は大人しくても混雑した電車内から降りる時は前の人が一旦出るのを待てず押しのけてくる中高年をよく見かけます。
うずら
2017/04/17 01:26
あんこさん

え〜〜〜\(◎o◎)/!
見知らぬ人の注文に「自分も」と言ってしまうおじいさんにビックリです。
漫画みたいな話ってあるんですねぇ。
もしかしてそのおじいさん、あんこさんをナンパして一緒にお茶しようとしたのかも。。。なんて思っちゃいました(^^ゞ が、そんな目に遭ってしかも連れだと思われたら気分悪いですね。
確かに認知が入っていたのかもと疑いたくなるかも。。。
うずら
2017/04/17 01:26
コマダムさん

1つのレジに並んでいる間に2人も割り込み。
あるあるの中でもちょっと珍しいパターンでした。
コマダムさんの文章の割り込み? 追加? いかにもありそうで面白かったです。
でも残念ながら今回こういう場面はありませんでした。後ろの人が若いお母さんで子供と話をしていたので。。。
うずら
2017/04/17 01:26
おはようございます。
MM…なるほど〜歳をとると子供に帰るって言いますね
周りを見ないと言うかそう言う事見ていて感じること多いです。
車を運転していて車間距離を少し多く開けていると入られてしまいます、えっ〜おいおい危ないじゃん!
如何も開けていると入って良いよって言われていると思うのかしら?自己中と言うか都合の良い解釈って事なのかしら。。。

きょんたん
2017/04/17 05:59
決してお行儀がいいおばさんだけではないけど、レジ前で割り込みに近いことする人はいません。私のレジ袋に入れたものを間違えて持って帰りそうになった方がいました。
それと店によりますね。上品な方が多い店、いかにもくたびれた方が来る店では態度が違います。
nibari1498
2017/04/17 08:24
割り込みの方は注意します
後ろの方が1つ2つのお買い物の時は
お先にどうぞと譲ります
私量が多いので。
ジュン
2017/04/17 14:46
MM・・・なるほど〜。確かにそうですね。
わざとの横入りでなくて見えてないんですよね〜。
入られる人って同じ人が多いです。車なんかでもついつい入れちゃう人いますよね。 1台につき1台横入れは許せるんですけど、何台も入れちゃう人がいるとイラッとくる私は心が狭いのかなぁ〜(^▽^;)
アモママ
2017/04/17 23:49
きょんたんさん

ご高齢になると悪気はないんだけど若い頃のように気配りや気遣いが出来なくなるみたいな感じがします。
車の運転ではMM、周りが見えないでは済まされないですよね。昨日も左折者が横を直進してくる自転車に気づかずあわや!という場面に遭遇しました。
少し多く車間を開けていると却って危険なことってありますね。下手だから開けていると思う人もいるみたいですよ、特に女性だと(怒)
うずら
2017/04/18 01:19
nibari1498 さん

レジに限らず行列の間が少し開いていると、ここが最後尾かどうか確認せずに並んでしまうみたいです。nibari1498 さんの体験した袋の取違いもですが、ご高齢になると確認作業まで気が回らないのかなと思います。
店による… 確かに高級店と安売り店では客層が違いいます。店員さんもだったりしますが(^^ゞ
うずら
2017/04/18 01:20
ジュンさん

前の人が大量の品を持っていて後ろの私が一つだけだった時に順番を譲ってもらったことがあります。その心遣いがとてもうれしかったです。
みんなが快く買い物をするのにこういった心遣いや割り込みを注意するのは必要なことですね。
うずら
2017/04/18 01:20
アモママさん

かなり混雑しているのにこのレジだけ人が並んでいないなんてオカシイだろ〜って発想も無いんでしょうね。このおばあさんたち、前しか見ていなかったと思います。
車の話でのアモママさんの気持ち、よ〜く分かります。私も「何でそんなに何台も入れるんだ!」とムカついてしまうし、自分の時に2台目に入られそうになるとよほど危険でない限り阻止します(笑)
うずら
2017/04/18 01:21
MM 「周りが見えない」 

んなら、さらに

MM 「まじ、ムカつく」


笑って…。
らん太郎。
2017/04/18 08:25
(≡^∇^≡)キャハハ
らん太郎。さんの本心が「まじ ムカつく」じゃないのは良く分かっているつもりだから、リクエスト通り笑っておこう(笑)
同じくMMで返したかったのに「目には目を」しか浮かばない(>_<)
うずら
2017/04/19 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
レジの行列とおばあさん なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる