なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年に一度のお約束

<<   作成日時 : 2017/04/23 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 26

4月も半分過ぎ、八重桜が満開です。

そしてチューリップも
画像


画像


画像



こんな素敵なこの季節

年に一度のお約束、お医者様へ行ってきました。

最近どう? なんて聞かれて

ちょっと足が気になって…

ごく軽い関節炎かな。今は様子見だね。

なんて会話を交わした後

注射と血液検査。

画像

去年は肝機能の数値が少しだけ高かったけど

今年はすべて正常値内という嬉しい結果でした

家に帰って支払い明細書を整理していたら

平成21年の分から取ってありました。

さかのぼって見ていくと

ここ1年半は医者に行くほどの事は起きていないけど

下痢と嘔吐が続いたり、血を吐いて駆けこんだり

膀胱炎、外耳炎、軽い皮膚病にもなったし

そうそう避妊手術も受けたんだった。

それ以降よね、ポッチャリしてきたのは。。。

こんな病歴も懐かしい思い出です。

画像


血液検査の結果で分かっていた方も多いかと思いますが

犬の方が人間より多くの項目で正常値が高いようですから
画像


これはすべてコギさんの話です。
画像


年に一度の狂犬病の予防接種に合わせて

毎年血液検査を受けています。

私はこんな優秀な結果は出ておりません

悪玉コレステロール値が高くて毎日薬を飲む日々

飲み始めて2ヶ月後くらいに受けた血液検査で

正常値内に戻ったのですが

お医者様が言うには

「半永久的に飲まなければならない」 そうです。

飲むのをやめると間違いなく数値は上がるから。。。









<おまけの心理テスト>

【質問】 

夢の中で、あなたは身の毛もよだつあるものに取り囲まれてしまいました。

それは何だと思う?

A 幽霊

B ゴキブリ

C ヘビ

D ネズミ


どれを選びましたか?

これで分かるのは生理的に苦手な人です。

●Aの幽霊を選んだ人が苦手なのは

 いつもウジウジしているネガティブな人

●Bのゴキブリを選んだ人が苦手なのは

 図々しくて厚かましい人

●Cのヘビを選んだ人が苦手なのは

 抜け目なく立ち回る、したたかな人

●Dのネズミそ選んだ人が苦手なのは

 どこか不潔な印象のある人

だそうです。

当たってました?

度が過ぎるとどれもちょっと…ですよね。

私は絶対ゴキブリがイヤ!! なんですけど当たってました。


 












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンちゃんの血液検査、細かく調べるんですね。
自分の健康診断のと比べてしまいました。
犬も猫も白血球数・赤血球数の正常値は人間の2倍近いんですね。
そして、心理テストは自分もゴキブリでした。
もし、答えに蜘蛛とかあったら、ダントツそれになりますけど。
keitaro
2017/04/23 03:02
私も3か月に1回日赤で血液検査ですが、検査項目は5種類くらい、それに尿検査。ちょっとクレアチニンレベルが高いのですが、中性脂肪を下げる薬を処方してもらっています。来月の2日がその予定日。
頑張りましょう。
nibari1498
2017/04/23 08:38
ワンちゃん健康優良児ですね。
あちこちが悪い私はとても羨ましい。
私は蛇を選択しましたが、
したたかな人間ではないので、ハズレですよ。
カメさん
2017/04/23 09:03
そっか図々しい人が
って ワタシと結構いい勝負!じゃん
クレアチン勝ったけど
血糖値 負けたかもなぁ・。・・

って コギさんと
争う日曜の昼下がりらしい
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/23 13:17
はなの検診では、少々高めの数値もありましたが、緊張によるものからくるということもあってまぁ良しでした。
体重は・・・・ずっしりですが
たろはおそらく緊張はないので大丈夫でしょうが、秋には9才、そろそろおっさんですからね。
食べる量とかも考えないといけなくなりますね。

エエ〜〜、私は全部だめだけど、全部に該当する人っていないですよね。
コマダム
2017/04/23 14:07
こんばんは。
最初、うずらさんの健康診断だと思い、うずらさん、足の調子が悪いのかと思っていましたが、コギちゃんだったんですね、
我が家のロンも先日、狂犬病、フィラリア、予防接種が終わり、ホットしたところです、
犬も家族の一員ですので、何もないとやれやれです。

わたしは蛇を選びましたが、当たっていました(@_@)
あんこ
2017/04/23 20:08
>>避妊手術も受けたんだった。

え?そうなの?
で、これでうずらさんじゃないだろ
でも娘さんはいないはずだし…って^^

ウチのらんもとりあえず健康だよ

で、絶対ありえないのがゴキブリだなぁ。
らん太郎。
2017/04/24 08:46
コギちゃん
血液検査があるのですね
年1度のお約束・・・。
検査があると安心できますね
私ヘビを選びました
ジュン
2017/04/24 13:42
こんにちは。
血液検査の結果良好嬉しいですね〜先ずはホッと…でも…うずらさん避妊手術?何時受けたの???
しばし頭が混乱しかけましたよ、コギちゃんだったんですね。
薬は飲み始めると勝手に止めちゃダメって言われるものも多いみたいですね、自覚症状が無いだけに厄介です。
どれもが取り囲まれたら叫んじゃいそう〜ですがやっぱりゴキブリかな、想像しただけでも…。。。


きょんたん
2017/04/24 14:39
keitaroさん

私も自分の健康診断のと比べちゃいました(笑)
人に比べると小さな体なのに? 体だから? どちらかは分かりませんが、正常値の違いに驚きます。
毎年検査を受けてワンコもピンピンコロリとなってくれれば良いと思って続けてます(^^ゞ
蜘蛛を例えるとどんな人になるのか考えてみました。
罠を張って、捕まえたらジワジワと追い詰める人かなぁ? そんな人苦手ですか?(笑)
うずら
2017/04/24 16:41
nibari1498 さん

クレアチニンって腎機能を図る一つの指針になるんでしたっけ? 
歳を取るとどんなに気を付けていてもどこかしら数値が正常でなくなる項目が出てきてしまいますね。
だからこその検査、野生なら絶対有り得ない採血にもコギには耐えてもらってます。人も犬も防げる病気は防ぎたいですから(#^^#)
うずら
2017/04/24 16:41
カメさんさん

コギはもうシニア犬のお仲間入りなのに検査結果は去年より良くなってます(笑)
ホント、人の方が悪い数値が多いと相手がワンコでもうらやましいですよね。
心理テスト、ハズレましたか。私も当たらない心理テストにガッカリしたことがあります。
カメさんさんはどんな人が苦手なのか気になっちゃいました。
うずら
2017/04/24 16:42
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

この4つのタイプだったら図々しい人が一番苦手です。
で、高忠さんは? どんなタイプも受け入れられるマザーテレサタイプのような気もしている私です。
シニア犬の仲間入りをしたコギの検査結果はなかなか優秀で、50代の私たちより健康そうです。
貴重な日曜の昼下がりをコギと勝負してくれてありがとう(^_-)-☆
うずら
2017/04/24 16:42
コマダムさん

人間も病院で血圧を測ると緊張から高めな数値になりますものね。はなちゃんなら余計緊張していたんでしょう。
コギも体重はずっしりなのでダイエット命令(というほどではないですが…)が出ました。この7月で8歳になるのでご飯の量を少しずつ減らさないとと思ってます。
ペットも長寿になっているから健康には気を付けてあげないといけないですね。

心理テストの結果、全部に該当ですか(笑) 確かにどれも親しくはお付き合いしたくないタイプですよね。
うずら
2017/04/24 16:43
あんこさん

私も以前膝が痛くなったことがありますが今は治りました。
読んでくださる方がいつコギの話だと気づくのかな、とちょっといたずら心を出してしまいました。ごめんなさい(^^ゞ
最近、老犬介護だの老犬ホームだのという話を耳にすることが多くなって、ワンコの健康の大事さをひしひしと感じてます。自分の子供と同等かそれ以上に愛情を掛けてきたワンコですから、出来るだけ元気に長生きしてもらいたいですよねぇ。

うちの夫も蛇を選んで当たってました。この4つだったらヘビがゴキブリが苦手な人が多そうですよね。
うずら
2017/04/24 16:43
らん太郎。さん

平成21年に避妊手術を受けたとしても、その時私は40代。もう受けないよね(笑)
でも娘はいるわよ、コギという娘が(^^♪

らんさんは避妊手術受けてないの? 
らんさんとコギのご対面の日まで二人には頑張って健康でいてもらいましょうねぇ。

らん太郎。さんもゴキブリがイヤ? どれに取り囲まれてもOKと言われるかも…と思ったりもました(^^ゞ
うずら
2017/04/24 16:44
ジュンさん

ワンコにとっては採血されるのはイイ迷惑でしょうね。今はペットも家族の一員と言う認識が強いから検査を受ける方は多いみたい。おっしゃる通り1年に1度検査を受けると安心できますから(#^^#)
抜け目なくしたたかな人もあまり近づきたくないですね。良いように利用されそうだし。。。
うずら
2017/04/24 16:45
きょんたんさん

シニア犬の仲間入りをしたコギですが、私より健康みたいです。
きょんたんさんも避妊手術でオカシイと? 人間はよほどの事が無い限り避妊手術なんて受けないデスものね。いたずら心が沸いて混乱させる書き方をしてしまってごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン… 
「半永久的」に飲み続ける薬って多いんですか。。。ホント、自覚症状があれば飲まなくちゃって思えるんですけどねぇ。
ゴキブリって聞くだけで鳥肌ものですよね。存在意義すら疑ってしまいます。
うずら
2017/04/24 16:45
ウチのらんさんもそういえば
避妊手術、仔犬のときすぐしたんだった
産ませるつもりなかったしね。

ゴキブリも蛇もネズミも巨人ファンも
みんなやダヨー。

( ゚ 3゚)?アレ?
らん太郎。
2017/04/25 08:54
避妊手術を読むまではうずらさんの結果なのかと思ってしまいました(^▽^;) 色々な心配事もあったようですが、正常値でよかったですね。
コルステロールのお薬ですが、10数年飲んでいて半年前から1つ減りました。私の場合は体重が減って数値がよくなってきたようです。全く飲まなくてすむように努力中!
アモママ
2017/04/25 23:21
らん太郎。さん

産ませるとしたら人間と同様、相手探しが大変(笑) 
女子特有の病気も心配だしね。(#^^#)

オレンジ軍団も身の毛がよだつ。フフ、らん太郎。さんらしい(笑) これが苦手な人は「長いモノに巻かれるのがとてもイヤな人でしょう」なんちゃって(^^ゞ
うずら
2017/04/26 00:17
アモママさん

いたずらをして誤解を差せる書き方をしてごめんなさいね。
ワンコも健康が一番。どこが痛いとか言ってくれないから余計心配になっちゃう(>_<) 
コレステロールのお薬は長期的に飲まないといけないんですねぇ。数ヶ月で泣き言を言ってはいけないなぁと反省してます(^^ゞ 飲まずに済む日が来るようにお互い頑張りましょうね!
うずら
2017/04/26 00:33
コギさん、健康で何よりです。
うずらさんも、こういう結果を目指してくださいね。
私は、ゴキブリが嫌いなので、ゴキブリだけは勘弁してほしいです。
南天
2017/04/29 10:42
南天さん

人も犬も健康第一ですね。
金銭面を考えると特に犬には健康でいてもらわねば(笑)
私もこういう結果だったら良いんですけど… これ以上悪くならないように頑張ります(^O^)/
やっぱりゴキブリでしたか。母が私にはここでいうゴキブリっぽい人なので、南天さんも同じように感じるかな?なんて思ってしまいました。
うずら
2017/05/02 02:19
うちも、愛犬ピースが一番健康で、加えてスリムです。
自分の健康も考えなきゃ。。。
心理テストは、どれも想像するとぞっとするけど、B。
死ぬほど苦手で、嗚呼その名前をここに書くのも怖い〜
emi
2017/05/10 04:33
emiさん

あら、スリムってところはコギと違いますね。この診察の時、獣医さんからダイエット命令?出されましたから(笑)
飼ったペットを看取るのも飼い主の責任ですよね。寂しいい思いをさせないためにも健康に気を付けないといけませんね。
同じですねぇ。ホント、Bの生き物なんて世の中から消えてなくなればイイのに…って何度も思いましたから〜
うずら
2017/05/11 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
年に一度のお約束 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる