なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS kare-な1週間

<<   作成日時 : 2017/05/14 02:22   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 24

現在我が家に10種類ある薔薇の花が

次々と咲き始めています。

花もどんどん咲くとますます愛情も沸くもので

薔薇の花なんて全く興味が無い方もいらっしゃると思いますが

少しばかり見てやってください。

今日のバラはディスタントドラムス
画像

淡い茶系のアプリコットベージュ色がベースで、

外弁がラベンダーピンク色を帯びそのグラデーションの花を咲かせます。

そしてこんな感じで色が変わって行きます。
画像


画像


画像


画像


これが華麗な1週間…

ってこれも華麗なのですが

今日は食べ物のカレーのお話。

               

料理などできない夫ですが

たまにカレーとかシチューを作ったりします。

ゴールデンウィーク最後の先週の日曜日

今日は俺がカレーを作ると言うのでお任せしたら

大量なカレーが出来上がりました。

その晩、普通にカレーライスを食べて

翌日はハンバーグを加えてハンバーグカレー

さてさて、カレーはまだまだ残っています。

ゴールデンウィーク開けで節約もしたいので

リメイクしてカレーを平らげよう!!

ということにしました。

で、火曜日。

前の晩

冷蔵庫の奥で忘れられていた賞味期限の焼きそばの話を夫にしたら

テレビで観た「焼きそばにカレーをかけたモノ」が食べてみたい

などと言うので

よく分からないまま焼きそばの上にカレーをオン
画像

私は怖いので焼きそばだけで食べましたが

夫曰く「カレーが絡んだ焼きそばの麺」だったようです。

水曜日。

カレーにトマト缶を加えてガーリックバターライスの上にかけ

さらにトマトの輪切りとチーズをのせてカレードリア
画像


翌 木曜日は

ホワイトソースを作ってペンネでカレーグラタン
画像

※大きい耐熱皿で焼いて取り分けたところで、食べかけの画像ではありません。

金曜日、やっと最後のリメイクカレーになりました。

温玉乗せてカレーうどん
画像


正確には1週間に1日足りませんが

6日連続のカレーで(私は1日空いてますが)食べきりました!

でも当分 カレーは結構です。

体にも良くはなさそうだし。。。






<おまけ>

熱湯を入れて待つだけで温泉卵の出来上がり
画像

というので上のカレーうどんの時に初めて使ってみました。

本当はもっと上手に出来るのでしょうが

卵を常温になるかならないかの中途半端な時間に

冷蔵庫から出してしまったため

待ち時間を読み間違えました。

写真の温泉卵が温泉卵っぽく無いのはそのせいです。

でも熱湯を入れて待つだけなら

普通の鍋でも十分なのでは。。。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
鉢植えのバラですね。花だけでなく香りも楽しまれていますか。松山でも各地でバラ展が行われています。
私は料理は苦手です。カレーやハヤシライスだとレトルト付きのもので間に合わせます。今日は家内がいません。早速レトルトカレーをチンして食べます。
nibari1498
2017/05/14 09:35
あらカレーでしたら
わたくしひと月くらいでも
大丈夫かも!!
ウコンはじめ 体にいいもの
入っているしσ(゚ー^*)

って 
キャベツおんざカレーが
ありませんねぇ・・・

そういえば
カレー 
久しく自作していないなぁ。
たまに 遊んでミッカなぁ。
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/14 11:01
10種類のバラを栽培されて凄いね。
華麗なバラ宮殿にお住まいでナイスだね。
おや、毎日カレーをお食べでしたか。
かなりご主人さんは大量にお作りされたのですね。
テレビで放映していましたが、
梅雨時期のカレーの作りおきは、
食中毒の原因になるそうなのでご注意を。
カメさん
2017/05/14 13:15
色が変わるんですね〜。
びっくり。
女心とバラの色って感じでしょうか?
でも、いい匂いもするんですよね?
私も一度育ててみたいのですが、きっと枯らせてしまうと思ってやめてます。
だから、バラの花を咲かせるってすごいことだと思ってます。
ご主人チャレンジャーですね♪
このカレーへのアレンジ力は脱帽。
これもバラと同じで、私にはできないと思います。
南天
2017/05/14 22:18
かれーなる一族だったんですね。
最近は作っても翌日少し残る量くらいにしています。
ルーも少量パックに分かれていて便利になりましたしね。
これからトマトが大量に獲れだすとトマトカレーが夏の昼ご飯になっていきます。
うちの陶は料理はほとんどしませんね、野菜作り専門です。
コマダム
2017/05/14 22:46
nibari1498 さん

本格的に薔薇の季節になってきて各地でバラ展が開催されているようですね。
香りも楽しんでます(^O^)/ 薔薇の香りと言っても花によってその強さや香りそのモノが違うので面白いです。
最近のレトルトカレーは種類も多いし美味しくなりましたよね。私も一人お昼の時にいただくことがあります。今日は何カレーだったのかしら(#^^#)
うずら
2017/05/15 00:26
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

カレーならひと月くらいでも大丈夫?!
ま…まぁ、インド人は365日カレーだって言うし(^^ゞ 
で、キャベツおんざカレー
全く全然少しも考えつきませんでした。糖質の取り過ぎ予防に良さそうだけど、ヤキソバおんざカレーよりカレーの勝利になりそうですねぇ。
来週あたり自作カレーがブログに載るのを楽しみにしてます(^^♪
うずら
2017/05/15 00:26
カメさんさん

野菜は何度挑戦しても全く育てられないんですけど、薔薇は性に合っているのか元気に咲いてくれます。
作り過ぎたカレーは冷凍をしてしまっても良かったのですが、何種類リメイクできるかやって見たくなって(^^ゞ 
食中毒、これからの季節は特に怖いですね。次回作り過ぎたら冷凍しなくちゃ!
うずら
2017/05/15 00:27
南天さん

実際に目で見るともっと綺麗に色が変わるんですよ〜 甘い香りもします(#^^#)
女心とバラの色… そうとも言えるし、色褪せていくから女体とバラの色とも言えるかも(笑)
野菜は何度やっても枯れるのに薔薇は元気に咲いてくれるところを見ると植物にも相性があるのかもしれません。一度挑戦してみても良いかも。
カレーのリメイク、他にも鍋とかカレーパンとかありますよね。やってみると意外と面白いですよ(^^♪
うずら
2017/05/15 00:27
コマダムさん

そうなんです、華麗でも加齢でもなくカレーなる一族でした(笑)
トマトカレー、イイですねぇ。夏は野菜たっぷりのカレーが食べたくなります。ナスやズッキーニなんかを入れるのも大好きです。
ご主人の作ったお皿にコマダムさん特製トマトカレーをよそって海を見ながら仲良く昼食をとるご夫婦を勝手に想像しております(笑) 素材のトマトもご主人の作品なんですね。うらやましい(#^^#)
うずら
2017/05/15 00:28
カレこれ、6日間でしたのね。

カレの作った…。
らん太郎。
2017/05/15 03:25
先開く毎に色が変わっていくバラを始めて見ました。
花の名前もよく分からないし、元々、花より団子派なので。

そしてカレー三昧の日々。
ご主人、これは作りすぎでしょう。
keitaro
2017/05/15 04:42
こんにちは。
薔薇の1週間素敵ですね、こんなに色が変わって楽しませてくれると世話も楽しみですね。
カレーが1週間続くのは勘弁ですね、でもせっかく頑張って作ってくれたのをダメだししては可哀そうだし。
よほど大きな鍋、食材もカレールーもかなりの量だったでしょうね。
ご主人の感想は?やはりカレーは暫くは見たく無い?とか。。。

きょんたん
2017/05/15 13:54
こんにちは。
なんて素敵な薔薇の花なんでしょう!!
色が変わるの、初めて見ました〜(^^♪
10種類もあるんですね、
薔薇、お手入れ大変なのに凄いです(*^_^*)

カレー、よくぞ頑張ってアレンジされましたね、
わたしも作り過ぎた時は三日位、食べます(笑)
温泉卵、同じような物、持っていますが、現在、戸棚の奥
です(笑)
あんこ
2017/05/15 14:13
淡い茶系のアプリコットベージュ色
色が変わって行く薔薇素敵ですね
カレー久しく作っていません
娘が作ると頂戴して来ます
色々工夫なさって
どれもみ〜〜んな美味しそう
ペンネでカレーグラタン
食べたいですぅ
ジュン
2017/05/15 15:42
らん太郎。さん

そうなの、カレこれ彼のカレー♪ の6日間だったのよ〜
らん太郎。さんがキッチンに立つ姿って全く浮かばないんだけど(笑)
それより帰ってきたら手を変え品を変えのカレーが1週間も続いたら、らん太郎。さんだったらどうする? 
うずら
2017/05/16 00:33
keitaroさん

花の名前、育てている物は分かるけど他は私も分からないモノだらけです。花に興味を持つようになってまだ6,7年なので(^^ゞ
咲くと私が「ほらほら」って見せるもんだから、夫も少しは気にするようになりました(笑)
で、カレー。明らかに作り過ぎですよね(笑)
うずら
2017/05/16 00:33
きょんたんさん

前はどんな花を買ってもすぐに枯れてしまったので、全然楽しく無かったのですが咲いてくれると面倒だった世話も楽しくなります(^^ゞ
カレーはうちで一番大きな鍋がいっぱいになるくらい作っていたので12人分はあったのでは? 冷凍しても良かったんですけどね。
夫は毎日少しずつ違うのでまだ続いても「俺は全然かまわない」と言ってました。どんだけ好きなんでしょう(笑)
うずら
2017/05/16 00:34
あんこさん

実際の花はもっと素敵なんですよ〜と強く訴えたい(笑)
薔薇を育てるのは難しいと聞いていたのですが、育ててみると意外とタフですね。咲くから楽しい、楽しいから次も欲しくなって… 育て始めてまだ5年ほどなのに10種類にもなってしまいました(^^ゞ

カレーって1回で食べきれたことが無いです。今回ほどではないにしろ毎回作り過ぎです(笑)
温泉卵のヤツ、うちでもそのうち戸棚の奥に追いやられそうな気がします(^^ゞ
うずら
2017/05/16 00:34
ジュンさん

腕が無いので変わらないかもしれないけど、一眼レフのカメラで撮れば良かったかなぁと思ってます。本当はもっと綺麗なんです(>_<)
娘さんのカレーはジュンさんの味を引き継いでいるのかしら? それとも娘さん独自の味ですか? 息子しかいないので娘ってどんなもんなんだろうと思っちゃいました。
普通のマカロニではカレーに負けたかも。ペンネで正解だったように思います(#^^#)
うずら
2017/05/16 00:34
バラの花ですが、最後の写真のだけ見たことがあります。こういう変化があるんですね〜。すごい!
カレーこんなに続くとは・・・
うちは最高3日ですね。カレーライス、カレーうどん、カレースパゲッティぐらいかなぁ〜。 温泉卵・・・偶然にも今日食べたくなって買ってきました(笑)
アモママ
2017/05/16 23:19
アモママさん

写真の腕があったらもっともっと綺麗に変わって行く姿を見てもらえたのに(^^;
夫が作ったカレーの量は息子二人がまだ家に居た頃の量でした。あの子たちが居れば3日で食べ終わったんだけど(笑)
カレースパゲッティは作った事がないです。どんなリメイクをするのかしら。
温泉卵って便利ですよね。牛丼、焼き豚丼などの上に乗せてます。が、この容器はイマイチ。。。            
うずら
2017/05/19 23:59
インドの人みたいな一週間でしたね
焼きそばカレーは、別々で堪能したいかなぁ。。。
emi
2017/05/31 00:20
emiさん

この1週間で家の中がインド人の家のようなニオイになっていたかも(笑)
ですよねぇ。カレー粉で炒めたカレー味なら分かるけど…
うずら
2017/06/03 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
kare-な1週間 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる