なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇人の発見

<<   作成日時 : 2017/05/21 02:36   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 22

以前 夫は小銭入れを持っていませんでした。

なので現金で買い物をするときはいつもお札。

おつりの小銭はポケットにでも入れてくるのか

家に帰るとあちらこちらに置いてありました。

息子たちが一緒に住んでいた頃は

彼らも小銭をそこら辺にに置きっぱなしにすることがしばしばだったので

その小銭の溜まり方と言ったら。。。

これをどうしたモノかと思案していた時に目に入ったのが

コストコで買ったチョコレートの入れもの。

だいたい底12px11cm 高さ15p ほどのモノです。

これなら…と思い

小銭を見つけては空になったこの入れものに入れていきました。

息子たちが一人、また一人と独立し

夫も小銭入れを持つようになった頃から

満杯になったこの入れものは

そっと部屋の片隅に置かれるようになりました。

お札や別の小銭に替えるにも手数料がかかると知り

さらにそっと、さらに片隅に追いやられ月日は経っていったのですが

画像


1年ほど前から少しずつ取り出しては使っています。

今はこれくらいまで減りました。

で、先日 いくらかこれらの小銭を財布に入れようと

数えていたところ
画像


ギザギザのある10円玉を見つけたのです。

製造されたのは昭和29年

私が生まれる〇年も前の小銭にビックリしたと同時に

この中で一番古いのは何年のモノなのか

年代順に並べたら全部つながるのか

などなど興味が沸いて来て

全部出して調べてみた結果がこれです
画像


平成22年までしかないのは

それ以降はここに小銭を入れなかったからです。

一番古いのは昭和27年で2つありました。

驚いたのは昭和の小銭がまだまだ出回っていること。

高値の付く年のモノはこの中にはありませんでしたが

自分と同じ歳の小銭も発見できて

ちょっと楽しい時間でした。

決して暇だったわけでは無いのですが

暇じゃなければこんなことしませんよね





<今日の薔薇>

バタースコッチと申します。

去年の夏の終わり、

難アリの新苗だけど、それでも良かったら…

すぐに枯れても責任もちませんよ

的なスタンスで売られていた薔薇ですが

今年たくさん花を咲かせてくれました
画像


画像


画像





<おまけ:おかえり、ニャンコ>

画像


ご近所の門柱(高さ170cmはある)の上にたたずむニャンコ

冬の間はさっぱり姿を現さないのに

夏の日暮れ時になるとこうしてみんなを見下ろしています。

下から写させてもらうと
画像


いつもコギを連れているときに出会うので

なかなか心を開いてくれませんが

今日は鼻先に近づけて私の指先を

クンクンとしてくれました















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の場合は小銭はウイスキーのボトル瓶へ入れていました。
いくつも貯まるのに、一向に換金しないので、今は極力買い物で小銭を使うようにしています。
そしてそのボトルはというと、未だに、居間の片隅に佇んでいます。
我が家の場合は、永遠にこのままでしょう。
keitaro
2017/05/21 04:57
かなり以前に製造された硬貨が、
まだ流通しているのにはビックリしました。
よく小まめに調べられて凄いね。
買い物した時に万札や千円札のお札の他に、
端数の金額を小銭を計算して差し出すと、
脳を使うから認知症の予防になるそうですよ。
カメさん
2017/05/21 11:15
母が小銭が財布にあると重いとか面倒とかで、ビニール袋にまとめてました。家の片付けの時どっさり出てきて、郵便局で交換してもらいました。
今は懐かしい思い出になりました
その時、記念硬貨もあったのでいくらかなぁ と調べたらそのままの値段だったのでがっかりしました。大量に発行されているから当たり前ですね。
コマダム
2017/05/21 14:07
こんにちは。
10円玉、27年と言えば、60年以上も使用しているのですね、(@_@)
我が家もコーヒーの瓶の中に入れているんですよ、
新聞代やデイの集金の時、助かっています。

薔薇、ほんとに見事ですね(*^_^*)
色合いがなんとも言えないです、色にもこだわっていらっしゃるのでしょうか?
大きな猫ちゃんですね。
あんこ
2017/05/21 16:11
我が家では皆それぞれの缶に小銭を入れて、たまってくると私が両替しておきます。っで私はこまめに買い物で使ってます(笑) なのでよく入れ替わっているからギザ拾はないかも。今度調べてみようかなぁ〜。
アモママ
2017/05/21 23:32
バタースコッチ、名前の通りきれいなバラですね。今日は家内と今治方面はバラの鑑賞会に行ってきます。
似たバラがあるかな?
nibari1498
2017/05/22 07:43
ギザ十は、10円以上の価値があるそうですよ。
特に昭和26年32年33年34年61円が価値があるそうです。
ネットで検索できますから、ぜひ「ギザ十 価値」て検索してみてください。
その他の硬貨も流通量で価値があがってるのもあるそうです。
暇に見えますが、実は大事なことをやってますね、うずらさん。
チャリ銭で、財布がパンパンになると金運が下がると言われますから、そうやって、うちも貯めてましたが、貯金という意味では、あまり効果がないので、使い始めました。

バラはいまは盛りですね。
薄黄色のきれいなバラです。
このニャンコ、やけに風格を感じるんですが・・・。
南天
2017/05/22 13:56
おお! ギザ10 じゃん!!
と 真上で 南天さんも 反応されてますねぇ!
年別に硬貨コインを収納するホルダーがあります
意外といいかもよ!

って ネコ殿
 いいつらしてんなぁ・・・
 見習おうっと ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/22 14:01
こんにちは。
以前は小銭も瓶や缶などに入れてましたが最近ではカードを使う事が多いので必要となる時に無い!何て事も、だからある程度は置いてあります。
主人は溜まるとATMへ入れに行ってるみたいです、1回に100枚までなら大丈夫だそうですよ。
ニャンコ、うずらさんの指先をクンクン、何がにおったのかな?。。。

きょんたん
2017/05/22 17:30
keitaroさん

ウイスキーのボトルって2.7Lの大きいヤツですか?
あれがいくつも貯まっていたら相当な金額なのでは?(笑)
私も買い物で使うようにしているのですが、なかなか減らないです。申し訳なくてレジが空いている時しか出せないし(^^ゞ
ずっとそのまま置いていたら数十年後には高価なコインになるモノがあるかもしれないですね。
うずら
2017/05/23 01:54
カメさんさん

昭和27年、65年前ですよね。どれだけ人の手を渡って来たのか… どうやって我が家までたどり着いたのか… なんだか愛着が沸いてしまったので今後も大事に取っておくつもりです(^^)
先日「ためしてガッテン」で認知症予防は40代から…なんて放送してました。まだまだ沢山あるので小銭で認知症予防に励みたいと思います。
うずら
2017/05/23 01:54
コマダムさん

小銭がどっさり出てきたら驚かれたでしょうね。ビニール袋が破れなかったか心配しちゃいました(笑)
確かに小銭が財布にあると重いし、99円などを小銭で払うのは面倒です。
もったいないと思い今はせっせと使っていますが、満杯のまま置いておくのも将来の楽しみになるかもしれませんね。
記念硬貨って発行枚数が少なくてプレミアが付くのかと思ってました。違うんですね。。。(*´Д`)
うずら
2017/05/23 01:55
あんこさん

65年前に製造された硬貨です。今よりずっと価値があって大事にされていたのでしょうねぇ。現在の扱いには不満だらけかも(笑)
集金で使う前にチラッと見たら、あんこさんの家のコーヒーの瓶の中にも古い硬貨があるかもしれませんよ〜 
薔薇を褒めていただいてうれしいです。この薔薇は色が好きで買いましたが、色より値段(安さ)に惹かれて買ったモノもいくつかあります(^^ゞ
うずら
2017/05/23 01:56
アモママさん

それぞれの缶があって、それぞれがちゃんと自分の缶に入れるなんて素晴らしいです! でもアモママさんは大変そう(笑)
両替ってキリが良い金額になったりしませんか? 874円が1000円に…みたいな。うちは4000円を5000円札に両替して、と言われました(^^ゞ
うずら
2017/05/23 01:56
nibari1498 さん

薔薇の鑑賞会にバタースコッチはありましたか? きっと素敵な薔薇を沢山ご覧になって良い1日を過ごされたのでしょね。
行くと苗が欲しくなるので今年は行くのをやめようかと思ったのですが、やはり行きたくなりました(^^ゞ
うずら
2017/05/23 01:57
南天さん

「ギザ10 価値」で検索してみました〜
6万円なんて高価な値が付くものもあるようですが、未使用な場合のようです。
ギザギザがかすれてきているようなのはほとんど価値が無いようで… 昭和34年のを持っていますが価値は20円だそうです。小銭で小銭稼ぎが出来るかと思ったけど世間はそう甘く無かったです(笑)
チャリ銭で財布がパンパンだと金運が下がるんですか?! 家から小銭で財布をパンパンにして出かけるなら大丈夫なんですよね?(^^ゞ

ご近所でもあちらこちらでバラが満開になってます。うちのはまだまだ小さいけど色は綺麗でしょ(#^^#)
うずら
2017/05/23 01:57
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

ギザギザの10円玉を「ギザ10」と言う事すら知りませんでした(^^ゞ
一儲けできるかと期待したけどダメでした(笑)
で、年代別収納ホルダー! 欲しい!!
アマゾンで検索してみましょうっと(#^^#)
うずら
2017/05/23 01:57
きょんたんさん

そうなんです! 私もカード払いが多いと小銭は使いませんよねぇ。長年ほったらかしてきた理由の一つです。
財布の中に小銭が全く無くて108円の支払いに1万円札…なんて時は泣きます(笑)
 少しは必要ですよね。
ATMで両替が出来るんですか? それは良い情報をありがとうございます。100枚、1円玉以外だと意外と重そうですが(^^ゞ
ネコ同氏は鼻を近づけて挨拶するので、人がネコに挨拶したい時は鼻先に指を近づけるんです。クンクンしてくれたので拒絶はされなかったみたい(=^・^=)
うずら
2017/05/23 01:58
よーく知ってる
その入れ物^^

自分は100円玉と500円(知ってるよね)
貯まると近くの弁当屋に持ち込んで替えてもらってます

お札でしか買い物しないって^^
らん太郎。
2017/05/23 10:01
凄い!
調べてみると色々
わかって面白いのですね
我が家もビンにあります
調べてみます
バタースコッチ
美しく咲きましたね
うずらさん家と
相性が良かったのですね
ジュン
2017/05/23 11:30
らん太郎。さん

赤いふたがレーズンチョコ、黄色?のふたのアーモンドチョコが今うちにありま〜す。
らん太郎。さんの500円玉貯金は知ってるよ。らん太郎。さんのところで読んでから私も始めたから(#^^#)
弁当屋さんも小銭を持ち込んでもらえて助かっているでしょうね。古いお付き合いだから出来ることかな。
うずら
2017/05/24 01:18
ジュンさん

ふとした疑問から始めてしまって、結構時間がかかったんですけど面白かったです。
ジュンさんの家の瓶からも古い硬貨が見つかったら教えてくださいね〜
セール品のバタースコッチだったので枯れても仕方ないかなと思っていたのですが、これも相性なんですかね(#^^#)
うずら
2017/05/24 01:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
暇人の発見 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる