なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 60年代

<<   作成日時 : 2017/06/04 02:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 26

今放送中の朝ドラ「ひよっこ」 観てますか?

茨城県で生まれ育った女の子が

高校卒業後、集団就職で上京した東京で成長していく話です。

物語は東京オリンピックの年、昭和39年からスタートします。

                         

この東京オリンピック

私には何の記憶も無いのですが

高校卒業後、思わぬ形で身近なモノになりました。

バイト先などで初めて出会った人の年齢を推し量るのに

「東京オリンピック、覚えてる?」 がよく使われました。

答えその1 「覚えてる!」

答えその2 「覚えてない!」

答えその3 「生まれてない!!」

この3つの答えのどれかで

年上か年下か、はたまた同じくらいかが分かりました。

                         

主人公の女の子が上京して初めて降り立つのは上野駅。

60年代の上野駅で真っ先に思い出すのは傷痍軍人さん。

脚や腕を無くしている白い軍服らしきものを着た元軍人さんです。

訪れるたびに見かけました。

悲し気にハーモニカを吹いて物乞いをしているので

その姿がとてもショッキングで怖くもあり悲しくもありました。

たぶん昭和45年とかそのくらいまで見かけたと思います。

                         

で、集団就職。

私の実家の数百メートル先にどこかの工場の女子寮がありました。

実家は母が小さな雑貨屋をやっていたので

その寮のお姉さんたちが

お風呂屋さんに行く前に石鹸やシャンプーを買いに立ち寄ったり

洗剤、歯ブラシ、スリッパなどを買いに来てくれて

私も可愛がってもらった記憶があります。

今思えばあれは集団就職してきたお姉さんたちだったのかも。

「ひよっこ」を観ながら

あのお姉さんたちもこんな暮らしをしていたのかと

新鮮なような懐かしいような不思議な感覚を味わっています。

                         

そう言えば昔のシャンプー

今の試供品みたいに1回分ずつでしたね。

自分で使った記憶は無いのですが

何故だかよく覚えています。

歯磨き粉が本当に粉だったり

トイレの紙はノートくらいの大きさのチリ紙だったり

洗濯用の洗剤はバカみたいに大きな箱だったり…

タイムスリップ出来たら昔の雑貨屋さんを覗いてみたいものです。









<今週の薔薇>

画像


ブルームーン、綺麗な藤色の花を咲かせます。

画像


鉢植えなので強風でなんども倒してしまったり

たくさんの新芽を虫に食べられてしまったりしたので

あまり花をつけてもらえませんでした。

画像


次回の開花に期待します!




<おまけ>

目玉焼きを作ろうと卵を割ったところ
画像


画像

縦に割れました。

こんな綺麗な縦割り、初めての経験でした。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
卵の縦割りって初めて見ましたよ。
縦割りって奇跡に近いのでは?
恐らく二度とは出来ないのではないのかな。
カメさん
2017/06/04 13:09
タマニ なりますねぇ・・・
でも こうまで綺麗には

何か幸運の 予兆・・かと

 一応!書いておこう
   ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/04 14:12
こんばんは。
私は1番の覚えているですね(^_-)-☆
ほんと 昭和懐かしい〜
覚えてる、覚えてる、トイレの落とし紙、四角い紙やって、いつもつかんだら10枚位になって、母によく怒られていました(笑)
洗剤の箱も大きかった!
後、ちゃぶ台や黒電話、テレビのチャンネルも大きかったなあ〜

薔薇、それだけ咲いたら十分だとおもいますよ、

卵割り、今まで一度も縦に割れたこと ないですねぇ〜
あんこ
2017/06/04 18:12
カメさんさん

そうですよね、こんな風に縦に卵が割れるのって奇跡かもって私も思いました。
主婦歴31年で初めてですからねぇ。同じ間隔で二度目があるとしたら生きていないかも(笑)
うずら
2017/06/05 01:57
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

え、たまになるの?!
さすが出汁巻き玉子名人。やはり割る卵の数が違うからねぇ(#^^#)
一気に痩せてダイエットが中止になったら、この縦割り卵のおかげでしょう。幸運が訪れますように。。。
うずら
2017/06/05 02:04
あんこさん

そうそう、トイレの紙、無造作につかむと結構取れちゃうんですよね(笑)
昔の人の何世代かかかって味わった変化を一人で体験してますよね。何でもかんでもすぐ新しくなるから懐かしいモノがいっぱいです。
テレビのチャンネル! ガチャガチャ回していると「壊れる!」って怒られました〜 画像が悪くなっても叩くと直るんですよね、昔のテレビ(笑)
黒電話は形が好きでアンティークの置物として欲しいです。
今回の薔薇、小さな新芽が沢山有ったので期待し過ぎたのかもしれません(*´Д`)
卵の縦割り、やっぱり見た事ないですよね〜
うずら
2017/06/05 02:06
オリンピックの始まる前、昭和37年東京のどこかでシネラマ映画(3つの上映機で写す)を見てびっくりしました。友人の家が狛江だったのでそこを起点に遊びまわりました。
集団就職者は私より田舎くさいのですぐ分かりました。
nibari1498
2017/06/05 08:10
もちろん 覚えています。
小学三年生でしたから。
昼休みに先生がテレビを見せてくれました。
チリ紙 使い過ぎと母に注意されたこと
あります(^^ゞ
ちい
2017/06/05 13:35
朝ドラ「ひよっこ」 観てますか
観ていないのです
拝読しまして色々思い出しました
チリ紙シャンプー洗剤
そうでしたね
ブルームーン
綺麗に咲いていますね
卵の縦割りって初めて見ました
奇跡・・・でしょか
やってみたいです
ジュン
2017/06/05 14:59
こんにちは。
生まれてましたけど覚えてません。
「ひよっこ」は主人が観ていて私もチラチラと‥。
チリ紙って黒っぽいのもありましたよね、ゴワゴワっとして。
シャンプーの記憶は・・・個包装じゃなくて柔らかい塊の物を手に取って融かし使っていたような?。
ブルームーン素敵な色のバラですね。
卵の縦割りどうやったら縦に割れるの?不思議〜。。。

きょんたん
2017/06/05 16:52
歯磨き粉、チリ紙、洗濯洗剤の大きな箱・・・そうそう、そんなだったなぁ〜って思い出しました。懐かし〜
藤色のバラ、上品な綺麗な花ですね。
そういえば、生卵で縦割りってめったにならないですよね(*^-^*)
アモママ
2017/06/05 23:13
ちり紙ではなく“はながみ”って母が言ってた
鼻をかむから鼻紙かと思ってたけど
あれって、材質がお花紙っぽいから?
白い半透明の袋に入ってるのを雑貨屋さんで買ってる母をよく覚えてます、トイレの木枠みたいな箱に乗せて置くの

東京オリンピック…(3)

あれ? スイマセン、ちょっとだけ嘘つきました。
らん太郎。
2017/06/06 01:19
nibari1498 さん

シネラマ映画って知らなかったのでちょっと調べてみました。大きくて湾曲したスクリーンが必要だから大都市圏にしか無かったとか。今は大画面ではないシネコンが主流…そんな所も変わって来てますね。
遊び場は銀座とか新宿・渋谷辺りだったんですか? 東京には若い頃の楽しい思い出、失敗談なんかもたくさんありそうですね(笑)
うずら
2017/06/06 01:57
ちいさん

小学校で先生や友達と一緒に応援するのって楽しそうですね。授業どころではなくなりそう(笑)
チリ紙の使い過ぎ、みんな母親に怒られて育っているんですね(笑) 落ちたら終わりのポットントイレもなんだか懐かしくなりました(^^ゞ
うずら
2017/06/06 01:57
きょんたんさん

1回15分だけど主婦が朝8時から座ってじっくりテレビを見るのはなかなか難しいかも。私は録画して後でゆっくり観てます。
黒っぽいチリ紙、確かあったと思います。真っ白が高級品でだんだん黄ばんでいく感じで紙質もツルツルからゴワゴワになりましたねぇ。
私、実際どんなもので髪を洗っていたのか記憶が無くて(^^ゞ 
卵が縦に割れたのは私も不思議でした。 
うずら
2017/06/06 01:58
ジュンさん

お返事の順番の前後が逆になってしまってごめんなさい。(m´・ω・`)m ゴメン…
「ひよっこ」の主人公は私よりかなりお姉さんですが、重なる時代ではあるので懐かしい思いと共に新たな発見をしてます。
小さな雑貨一つ一つも昔とはかなり違ってますよねぇ。
卵の縦割りって奇跡と言っても良いくらい珍しいですよね。かなり興奮しちゃいました。もう一度って言われても出来ないと思います。だって奇跡だもん!(笑)
うずら
2017/06/06 02:02
アモママさん

子供の頃には当たり前だった日用雑貨も今ではかなり形を変えていますよね。チリ紙なんて今売られているのかしら?
卵の縦割り、半世紀以上生きてきて初めてでした。虚弱体質の卵だったのかしら(笑)   
うずら
2017/06/06 02:04
らん太郎。さん

チリ紙とはながみの違いがイマイチ分かってないんだけど(^^ゞ
はながみは白くてツルツルしているちょっと高級な紙ってイメージだったからお花紙説が正しいんじゃないかなぁ。
こういう紙製品も雑貨屋さんの売れ筋だったのよ(笑)
そうそう、箱に入ってトイレの隅に置いてあったよね(#^^#)
 
東京オリンピック、(3)なのは奥様でしょ!
嘘はいけませんよ〜(笑)
うずら
2017/06/06 02:17
覚えていてもいい小学生でしたが、東京は遠い外国のようなものですから、ほぼ記憶はないですね。
でも、札幌オリンピックのテーマソングはうたえますよ〜〜〜
ひよっこのオープニングで、いろんな発見ができて楽しいです。ごはんの湯気は流れる雲だそうですよ。
コマダム
2017/06/06 16:43
お久しぶりです
ひよっこネタだったので、つい食いついてしまいました朝ドラは、マッサン以来見てなかったのですがジモッティーとしては見ないと・・・ね。あれは県北の話らしいけど、県北の茨城弁はもっとなまってっとぉ〜とツッコミたい。そういう私は群馬生まれの茨城県南に移住した、ニセ茨城県民だけど・・・。東京オリンピックは、生まれてたけどよく覚えてない。でも、ひよっこの中で流れる昔の映像がなんか懐かしい。私の小さい頃の写真みたい(?)。
うずらさん、薔薇の花本当に綺麗に咲かせてますね〜いいなぁ〜癒される〜。
Selfish
2017/06/07 11:04
ひよっこは見ていません・。
連続ものは、なかなか手が出せなくて・・。
東京オリンピックもあまり記憶がありませんが、アベベってそうですか?
はだしで走るっていうことだけなんとなく覚えています。
でも、昭和の機器の変化はすごいですよね。
まさか、スマホまで来るとは・・・。
昔は不便だけど、それがまた、よかったですが、今は便利すぎて、子供たちにとっては、あまりよくないような気もします。
大人にとっても・・・。楽を覚えるともとには戻れません。
バラの花は、時代を超えてきれいです。
卵も時代を超えて、変わらず料理で大活躍。
縦割り・・・なんかいいことありそうですね。
南天
2017/06/07 13:34
コマダムさん

子供の頃の記憶ってほぼ実際に体験した事ばかりのような気がします。大人でも自分に直接関わりがない遠い所での出来事はよほどの衝撃が無いと記憶に残らないですもね。
札幌オリンピック…トワエモアさんの歌でしたっけ? 思い出せそうで思い出せない(~_~)
ブラシの田植え風景やそろばんの団地、懐かしい編み機などなど… ひよっこのオープニング映像、大好きです。
うずら
2017/06/08 12:28
Selfishさん

北と南の違いはあっても地元県が舞台なんですね。
ドラマってよく俳優さんの○○弁がおかしいって話題になりますよね。今回の朝ドラも地元の人にはちょっと違和感あるんですね。ニセ県民と言っても結婚後から住んでいて今の県の方が長くなっていたら立派な県民だと思いますよ〜
ひよっこの中の昔の映像って、小さい頃の写真みたいなモノも多いけど、知らないけどなんとなく懐かしいと感じるモノも多いですよね。
野菜や観葉植物はすぐ枯れるのに薔薇は咲いてくれます。なんでなんでしょう(笑)
うずら
2017/06/08 12:28
南天さん

私も東京オリンピックの記憶はないのですが、アベベは裸足でマラソンを走ったんだから靴を履いている君たちはもっとガンバレ的な事を学校の先生に言われた記憶はあります。
昭和の機器の変化ってホントすごいです。50年前、我が家に電話を借りに来る人が何人もいました。それが一人一台の携帯時代を通りこしてスマホデスものねぇ。。。
便利過ぎるモノは上手く使いこなせる大人には良いけど、使いこなせない子供には良くないと思います。このまま進化が進むとどうなるんでしょう。
卵が縦に割れた日から良い事を期待しているのですが今のところ何もないです(笑)
うずら
2017/06/08 12:29
東京オリンピックは、生まれていましたけど幼稚園前で小さい時でしたので、記憶にありません。
その頃は、電話も無かったし、自家用車もありません、冷蔵庫も無かった、不便な時代だったと思いますが、何故かその頃のほうが誰もが心は豊かだったような・・・気のせいですね。(笑)
keitaro
2017/06/11 10:29
keitaroさん

現在の生活で「あるのが当たり前」のモノのいくつもが小さい頃にはありませんでしたねぇ。
電話やテレビなどは一家に一台普及したと思ったら一人一台の時代ですものね。その分、人と人とのつながりは薄れてきたような…私も気のせいかしら(笑)
うずら
2017/06/12 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
60年代 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる