なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 言ってみるものです

<<   作成日時 : 2017/06/11 02:22   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 20

<今週の薔薇>

画像


カフェラテです。

画像


シックな茶系がとても美しいバラです。

画像


匂いはそれほど強くはありません。

画像


この薔薇、先週末仲間入りしたばかりの新入りです。

画像


バラフェスティバルも終わった東京は調布市にある

深大寺植物園内の店で買いました。

バラの花が一旦終わりを迎えるこの時期なので

大苗(成熟した苗木)が1000円引きになっていました。

買う気はなかったのですが、見つけてしまったのです。

ずっと欲しかった カフェラテ を。。。

すでに我が家には10種のバラがあるので

買うべきではないと思いつつも悩みます。

そこで 「さっき買ったんだからやめとけ!」

の一言があれば後ろ髪惹かれつつも諦めたものを(笑)

「1000円引きなら買えば」

なんて人の心を迷わせる言葉を発する夫です。

今がチャンス!とばかりに店員さんも声を掛けてきます。

悩んだがゆえに店員さんに聞いてみました。

もう少し安くなる?

元は3800円、すでに25%近くの値引なので

これ以上は断られるだろう。

そうしたら潔く諦めて帰ろう。。。

案の定、1度は断った店員さんでしたが

結局さらに半端の300円を引いて2500円にしてくれたので

連れて帰って来たという次第です。

値引き目的ではなく諦めるために聞いてみた値引きだったので

安くしてくれてちょっと申し訳ない気持ちもしています。

言ってみるもんだ…

ってこと、よくあります。





<おまけ>

自宅でサラダバー

画像


レタス、キャベツ、紫キャベツ、わかめ

アボカド、ミニトマト、ベビーコーン、オクラに発芽大豆、

この中に映っていませんが、玉ねぎときゅうり

ドレッシングも醤油、ゴマ、ランチ、オニオンなどなど取り揃え

と言っても市販品ですが…

中でも最近のお気に入りドレッシング

画像


フルーツトマト 抹茶味

甘酸っぱくて美味しいんだけど

うまく説明できません。。。

実家近くのデパ地下で買ったのですが

次回 どこで買えるのかも分かりません。。。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
フルーツトマト抹茶味!デスとぉ・・・
何じゃそのドレッシング!!
そそられるなぁ

今度買うとき
ワタシの分も買ってチョ
ヽ(^o^)丿
ってくらい
最近のワタシ・・
主食は生野菜かもってくらい
食べてまーす!!

して そのバラ
生きているの?
その色味 素晴らしい・
バラを見て きれいだと思うことは
多々あったけど
欲しい!と 思ったのは
 今回が 人生初!かもしれないなぁ。
また 載せてくださいな
  ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/11 08:06
大阪以東の方は根切をされるんですね。松山ではあまり見かけない風景です。私も家内もまず絶対に値切りません。札値通りで買います。
根切は相手に失礼という気持ちがあるし、自分が情けないという気も。ご近所に堺から引っ越してきた方は、デパートでも値切っています。私よりはるかに富裕なのに。
地域の風習ですかねえ。
nibari1498
2017/06/11 09:40
根性の値引き交渉ですね。
ほんと、言った甲斐がありましたね。
関東の人はあまり値引き交渉はしないけど、
関西では値引き交渉は当たり前の話だそうです。
カメさん
2017/06/11 15:15
バラは、ペーパークラフトのように見えました。
色のせいでしょうか?
大阪人の私ですが値切ることはほとんどしません。
値切り交渉している人は、まぁ言葉遊びのように対話を楽しんでいるのじゃないかなと思っています。
お店の人も無茶をいう人にははなから相手にはしないし、人を見ておマケしてくれるんですよね。
そう、これは気持ちのおまけです。
コマダム
2017/06/11 21:03
ご主人の薦め、あきらめるための値引き交渉・・・これは買う運命でしたね(笑)
私は仕事上とりあえず値引きの駆け引きはしてますね〜(^▽^;) 以前リフォームの時にハウスメーカーさんが名古屋から大阪に来た時にさすが大阪って思ったっていってましたね。なので裏話ですが始めからこれくらいまでならという価格を持っていてわざとその少し上を設定しているって。敵もさるものです(笑)でも何も言わなくてもxx円値引きしときますっていうのも大阪の商売人のようですけどね。抹茶味のドレッシング。食べてみたいです〜♪
アモママ
2017/06/11 23:50
おはようございます。

カフェラテ  素敵〜(^^♪
やっぱり、うずらさん、色に対する感覚、バツグン!!
きっと お洋服なんかも 素敵なお色なんでしょう(*^_^*)

お家のサラダバー、ナイス(^^)/
あんこ
2017/06/12 10:29
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

抹茶とトマトの新しい出逢い輪のここちよいまろやかで上品な味のハーモニー
と裏面に書かれています。
今度見かけたら絶対買ってお送りしますので、それまで想像の世界で楽しんでくださいませ(^^ゞ

バラ、もちろん元気いっぱいで12個ほど花を咲かせてます。
高忠さんの"人生初" の一つに関われて光栄だわ〜(#^^#)
うずら
2017/06/12 16:06
nibari1498 さん

私一人を見て大阪以東の人すべてと思われたら困ります(笑) 東京圏でも「値切る」人はほとんどいません。
地域の風習というより、職業とか環境とか性格じゃないですか? 私もアメリカ生活をする前は絶対に値切る事はできませんでしたよ。値段交渉をしないと「日本人だからふっかけても何も言わずに買うだろう」と高い買い物をさせられることもありますから、鍛えられました。
今回は値引き目的で言ったのではありませんが、結果的に値切ったことになりました。でも「値切る」事が悪い事とも恥ずかしい事とも思いません。もちろん常識の範囲内で時と場合に寄りますけど。それに車や住宅関係に関してはほとんどの人が値段交渉して値切ってますよね(笑)
うずら
2017/06/12 16:06
カメさんさん

元々は値引きが目的ではなく、潔く諦めたかったから言った一言だったんですけど(^^ゞ お店の方も出店が翌日までだったので売ってしまいたかったようです。
関東では悩んでいるとお店の方から「もう一つ付けるから買わない?」的な事を言われることはありますね。これはある意味、無言の値引き要求?(笑)
うずら
2017/06/12 16:07
コマダムさん

確かに花びらのフリフリ感が紙っぽく見えますね。なんででしょう(@_@;)
メディアが大阪人を面白おかしく取り上げるから、誰でも値切るとか誰でもノリツッコミが出来るとかイメージついちゃってますねぇ。
高飛車に値切りを要求してもきっと聞き入れてくれないですよね。おっしゃる通り、対話を楽しんでお店の人とお客さんの心が通じた時にオマケが生まれるのかもしれません。この薔薇を大事に大事に育てなければ!と改めて思います。
うずら
2017/06/12 16:07
アモママさん

そうですね、この薔薇とは運命の出会いだったのかも(#^^#)
駆け引きは重要ですよね。仕事も恋も…なんて(^^ゞ
ハウスメーカーの裏話、少々関わっていたのでよ〜く分かります。さらに言うと○○%までなら営業マンだけで値引きできる、○○%までは所長の許可があれば…みたいに決まっていたりします。あと、似たレベルの会社同士で競わせるとお互い意地になるみたいですよ(笑) 時間をかけてゆっくり攻めると払う金額がだいぶ違ってくるのを何度か目にしました。
大阪は昔から商人の街だから私たちには分からない技があるのでしょうね。
うずら
2017/06/12 16:08
あんこさん

カフェラテみたいなちょっとくすんだような一筋縄ではいかないような色、大好きなんです。
パッチワークをするときにこういう色を選んで、周りと会わなくて苦労することも多々あるんですけど(^^ゞ
サラダバーは半分冷蔵庫のお掃除でした(笑)
うずら
2017/06/12 16:08
おはようございます。
カフェラテの名前にピッタリしっとりとした雰囲気のバラですね、花びらがフリルになっていて優雅な感じも。
うずらさんに買って欲しいって連れって行って光線?を出してたのかも。
バラの花は地植え?鉢植え?手入れ大変じゃないですか。
サラダバーこんな風に食卓に出したら楽しそうですね、それとドレッシングも変わってるぅ〜
複雑な味?定番じゃないんですね、私も見かけたら買ってみようかしら。。。

きょんたん
2017/06/13 05:50
わぁ〜
本当にカフェラテ色
交渉上手くいって
連れて帰って来て良かったです
サラダバー食卓にいいです
いつも同じドレッシング
フルーツトマト抹茶味
興味ありますメモして覚えました
ジュン
2017/06/13 11:33
これも縁ですね。
出会ってしまって、手元に置けてしまった。
バラが買って連れてってくれ〜と願っていたのかも・・。
と擬人化してしまいました。
おかげで、素敵に咲いていてくれてますね。
サラダバイキングか〜。
メタボな夫にいいかもしれん・・・。
真似させていただきます。
南天
2017/06/13 13:08
きょんたんさん

鮮やかな色合いのバラもバラらしくて良いですが、茶系のバラが欲しかったんです。もしかしたら赤い糸で結ばれていたかしら(笑)
育てているバラは4つは地植えで7つは鉢植えです。毎朝30分ほど、水やりと花や葉、病害虫のチェック等をしてます。大変そうって言われそうですが、楽しくて気づくと時間が経っている感じです(*^^)v
ドレッシング、定番の味ではないです。上手く言えないので食べてみて欲しいなぁ(^^ゞ
うずら
2017/06/15 00:38
ジュンさん

茶系のバラってあまり無くてずっと気になっていました。花屋さんには無理を言ってしまいましたが諦めずに済んで嬉しかった(#^^#)
野菜サラダってワンパターンになりがちなので、外食気分で遊んでみました。
ドレッシング、見つけたら是非お試しください。私ももう1本欲しいので探してます。
うずら
2017/06/15 00:39
南天さん

やはり縁ですかねぇ。出会った瞬間、私にビビっときたのは確かですがバラもそうだったかしら(笑) まだ蕾が3つか4つあるのでもうしばらく楽しめそうです。
サラダバーにしたらうちの夫もいつも以上に食べていました。ちょっと楽しかったのかも。トッピングや野菜の数を増やしてまたやろうと思ってます。南天さんの旦那様も気にってくれたらうれしいです(#^^#)
うずら
2017/06/15 00:39
金額の安い、高いもさることながら
そんなやりとりがなーんだ、買わねぇ
って思うこともあれば
納得できれば楽しいんですよね

元営業マン
何屋って?コピー機屋
値切る気持ちも値切られる気持ちもわかるなぁ
でもまぁこう言ったケースはそこまで力入ってませんけど^^
らん太郎。
2017/06/16 05:03
らん太郎。さん

値段が高くてもどうしても欲しければ買うし、タダでも要らないものは要らないし。
店員の態度が悪いと必要な物でも買わないし、店員さんが良い人なら必要なくても買っちゃうし。
結局人は納得しないと動かない(笑)

営業、大変な仕事ですよねぇ。少しだけ営業事務やった事があるので… 私にはできない仕事だと思いました。
うずら
2017/06/17 00:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
言ってみるものです なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる