なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院の滞在時間 大差あり

<<   作成日時 : 2017/06/18 02:31  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 22

昨年の秋に受けた健康診断以来通っている病院は

そこそこ大きくて外来担当医が毎日4,5人はいます。

私には決まった担当医がいるので

いつもその先生を希望して診察を受けているのですが

2ヶ月前、受診し薬を処方してもらった時のこと。

担当医から、自分は週に1度、しかも午前中しか来ないので

次は薬をもらうだけだから

他の曜日、他の先生でも構わない と言われました。

それはこちらとしても願ったりの事です。

なにせこの担当医の診察を受けるためには

受付を済ませてから診察室に入るまで

だいたい1時間半待たねばならぬのです。

その間に何人の患者が他の医師に呼ばれるか…

 
というわけで、

今回他の曜日、医師の指定なしで受付をしたら

診察室に入るまでが6分

受診と会計を済ませても30分ちょっとしか かかりませんでした。

この先生が云々という訳ではないでしょうし

一概に比較はできませんが

この差ってどうよ!!

普段はどこかの大学病院勤務らしいので

仕方ないのかもしれませんが

担当医さんの診察日か時間、増やしてくれないかなぁ。。。

と思う今日この頃です。



そう言えば、この日の薬局での話。

下の写真の黒丸で囲った部分

(これは私の薬ではありません。田辺製薬さんのHPからの借り物です。)

画像


に、傷のようなモノがあるが

薬剤師3人でチェックしても穴などは見つからないので

飲んでも大丈夫です。。。と

薬剤師さんから薬を受け取る時に言われました。

よく見ると確かに少し伸びたような感じはあるけど

穴などは無いので納得して持ち帰りはしたのですが

やはり何だか気になってその錠剤は捨ててしまいました。

これって臆病すぎ?








<今週の薔薇>

バフビューティーです。
画像


杏色というのか
画像


クリーム色というのか
画像


つるバラなので

いつの日か窓枠を囲ってくれることを願ってます。

それと、これも同じバフビューティーなんですけど
画像


2月に枝を切った時

捨てるのが忍びなくて土の中にただ刺しておいたら

なんと花を咲かせるまでになりました。

「おとうさん、この薔薇 たくましいです。。。」



<おまけ>

これは何でしょう?
画像


白いご飯で食べたいところですが

きっと食べ過ぎるのでお豆腐の上に乗せて食べてます。

正解は
画像


あと、キムチも入ってます。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
バフビューティー♪( ´θ`)ノ
こういう色味 趣味なんだなぁ!!
リアルに拝見してみたいものです。
って 薬!
プラシーボ効果なんてこともあるし?
嫌だと思ったら ポイ!!
正解です ^-^y
フィジカルに効くとしても
メンタルにダメージがあるなら
やめましょう

って その
松前漬けの親戚みたいな野沢菜
危険極まりなさそうな。。。
 ♪( ´θ`)ノ予感マックス
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/06/18 08:17
全部捨てちゃったんですか。もったいない。その部分の錠剤だけ捨てたらいいのに、と思う貧乏性の私です。
nibari1498
2017/06/18 09:28
多分平気でのんじゃうかも^^

ちなみに、B型です


って、聞かれてないね
らん太郎。
2017/06/18 12:09
私の行っている病院でも、
受付してから約1時間半かかりますね。
薬を処方してもらうのに30分間。
待ち時間6分で診察してもらったのですか。
早くて信じられないね。
カメさん
2017/06/18 12:54
私も不安に思ったら、飲みません。
病院で、傷のない薬に替えてもらえばよかったですね。

私が半年に一回行く病院も、主治医が月曜の午前中だけなので、
物凄く混んで、半日仕事になります。
診察日を増やしてほしい気持ちがよくわかります。
siron
2017/06/18 14:50
薬って病院が買い取るのかな?
だとしたら在庫が増えると困るので大丈夫ということかな?
でも、メーカーに不良品として返品できるだろうからなぁ・・・
お金を出す患者に押し付けられてもなぁ…
いろいろ考えてしまいました。
コマダム
2017/06/18 17:11
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

なんてったってビューティー♪( ´θ`)ノ
もし育ててみようーなんて気持ちがあれば小さい挿し木苗をお譲りしても良いのだけど( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )
プラシーボ効果…思い込みだっけ?
脳は簡単にい騙されるらしいからメンタルのダメージを避けたのは正解だったのね。安心しました。

松前漬けの親戚( *´艸`) まさにそんな感じです。
だから危険なのよ〜〜〜
うずら
2017/06/18 18:23
nibari1498 さん

いえいえ、捨てたのは気になったその部分の1錠だけです。1シート(って言うのかな?)の10錠全部でも250円ほどですが、私も貧乏性なので全部は捨てられません(^^ゞ
うずら
2017/06/18 18:24
らん太郎。さん

あなたがB型というのは今までのお付き合いでよ〜く分かります(^O^)/
私の一番身近に居る人もB型。同じニオイを感じる(笑)
あの人も全く気にせず飲むはずです。
うずら
2017/06/18 18:25
カメさんさん

そちらの病院もきっと信頼の厚い人気のある病院なのでしょうね。
良いお医者様が居るのはうれしいけど、具合が悪いのに長時間待たされたら困りますね。
今回の待ち時間6分は短すぎて拍子抜けしました(笑) いつもこうだと本当に助かりますけどねぇ。
うずら
2017/06/18 18:25
sironさん

考えすぎかなとも思ったのですが、万が一何かあってからでは遅いですものね。
今思えば薬剤師さんが3人で見て大丈夫だから…と納得させられたんですね、私(^^ゞ

主治医の診察を受けるのも一苦労ですね。長時間待たされる患者はもちろんだけど、医者の方だって決して楽じゃないだろうに… 診察日、増やせないのか増やさないのか、どっちなんでしょうねぇ(/ω\)
うずら
2017/06/18 18:26
コマダムさん

コマダムさんのコメントを読んで思い出したのですが、調剤薬局に「飲みきれない薬を買い取ります」と掲示されてました。
メーカーに返品できるからなのか? 他の必要とする患者に回すのか(それは困るけど)? 薬局が損をするんだったらこんな事は書かないですよねぇ。じゃぁ何で薬剤師3人がかりで必死に傷を探したんでしょうねぇ。それも1錠25円ほどだから薬局は損をするとしても、もっと少額の損にしかならないのに…
だんだん訳が分からなくなってきました(@_@;)
うずら
2017/06/18 18:43
病院を語らせたら、止まらなくなる私ですが、待ち時間は、先生によって差がありますね、
早いからいいっていうわけでも、時間かけるからいいっていうわけでもないと思うんです。
もし、薬だけなら、近くのクリニックに逆紹介ってっていう手もありますよ。
私は、大きな病院が面倒なので、近くのクリニックに行きたいというと、そこへ紹介状を書いてくれました。
そしたら、クリニックの先生の方がベテランなので、診断が適切でした。
穴の開いた薬は飲みたくないです。
いくら、薬剤師さんがいいと言っても、いやです。
そういうものを患者に押し付けるのもどうかと思います。
私はたくさん薬をもらいますが、数が半端なのは、切ってくれますから、そこだけ切ってくれればいいのに、と思っちゃいました。
バラは挿し木でもつくんですね。
最近アジサイをやってますが、失敗した感ありです。
でも、バラもやってみたい気がしてきました。
南天
2017/06/18 21:02
こんにちは。
吸湿注意と書いてあるから…私もこの1錠はポイします。
薬剤師さん渡す時にその言葉って‥良いのかなぁ〜と疑問に思いました、でも替えて下さいって言いにくいですよね。
私が診てもらっている病院は15分刻みで予約を取れる様になっています薬だけならそう言う方法もあるのですね。
今回のバラも渋い感じの色ですね。
野沢菜昆布、ねばねばな感じが良いですね〜、ん?キムチ入りなんですかそりゃあご飯が進みますね。。。

きょんたん
2017/06/19 16:55
医師の指定のあるないの
受付でそんなに違うのですか
まだ病院お世話になってないので
勉強になりました
バフビューティー
優しい綺麗な色の薔薇ですね
野沢菜昆布
ご飯の敵です
  (゚c_,゚`。)プッ
ジュン
2017/06/20 11:40
コレステロールの薬を貰いに行くと
毎回違う医師です。 指名してもいいんでしょうが
薬もらうだけなんで 誰でもいいっかと思ったり。
でも 前の先生は薬止めたら数値が上がります
と言い 今回の先生は検診の結果次第では
薬 止めてみましょう と言う。
数値が上がると言った先生の前の先生は
止めて様子を見てもいいかも と言ったので
それを言ったら上がると言うし… 
どうしたらいいんじゃい! と思ったわ。
鉢植えでもこんなにきれいに咲かすんですね。
我が家は地植えなんですが草と一緒になってます。
管理はとうちゃん 私は口も手も出さずです。
ああっと あれどうなりましたかね?
畑ににらのように生えていた植物?
ちい
2017/06/20 13:35
私も薬剤師さんから聞かなかったら飲んでたかもですが、聞いてしまったら、飲めないですねぇ〜。でもそういうのは患者さんに売らないで返品すれば?って思ってしまいました。
野沢菜昆布・・・確かにごはん食べ過ぎちゃいそう〜(笑)
アモママ
2017/06/21 00:06
南天さん

私を担当してくださるお医者様はこの病院の中でも専門的な知識のある方らしいのです。こういう先生だから診療時間も長いし、診察日と時間が限られているから患者も集まって、要は車が自然渋滞するようなモノですね(笑)
NHKの"ドクターG" という番組を観ていると、医者に経験や実績がいかに必要かが分かります。病院の大小にかかわらず良いお医者様を見つける事が難しいけど大切ですね。
薬剤師さんもたった1錠のために数を半端にするのも面倒だったのかもしれませんね(笑)
薔薇の挿し木は難しいと聞いた事があるので、まさか根が張るとは思っていませんでした。でもこういう事もあるのでダメ元でやってみる価値はありますよ(#^^#)
紫陽花、もし今年がダメでも来年は綺麗な花を咲かせてくれるかもしれませんね。
うずら
2017/06/21 12:04
きょんたんさん

怪しきは口にせず、この方が安全だし安心ですものね。やっぱり捨てますよね〜
薬剤師さんは安心させようとしたのかもしれませんが、そもそも3人かかりで確認しなくてはいけないような薬は出さなければ良いのに(笑)
予約制は良いですね。具合が悪い時に見えない待ち時間はツライですし、多少待ったとしても誤差みたいなものですものね。
野沢菜昆布、こういう御飯のお供ってダイエットの大敵です(>_<)
うずら
2017/06/21 12:04
ジュンさん

お医者様が何人かいる病院だとベテランとか専門知識などで特定のお医者様に患者が集まるようです。どの先生も同じ診察、治療を行えれば…って無理な話ですしね(笑) お世話にならずに済むのが一番良いことです(#^^#)
そうなんです、野沢菜昆布は御飯の敵です!
性格には私の自制心の敵なんですけど(≧∇≦)
うずら
2017/06/21 12:05
ちいさん

コレステロールの薬についてそんなに先生によって意見が違うんですか?!
私は2ヶ月飲んで数値は平常値まで下がったのですが、先生は「飲むのを止めると絶対また上がる」と言うので飲み続けてます。この先生の診察しか受けていないので悩むこともありませんでしたが、これでは本当に誰を信じて良いのか分かりませんねぇ。逆に一番信頼できそうな先生を逆指名?しちゃいますか。
うちの薔薇、4つが地植えで6つは鉢植えですがこの薔薇は地植えです。地植えって鉢植えと違い植え替え時に根の様子を見られないのが心配で鉢植えの方が良かったかなと思ってます。
あ、あの畑。その後の報告をせずにすみません。気づかぬうちに何もない更地になっていたのです。その後何も植えられていないし… 何だったのでしょう(@_@;)
うずら
2017/06/21 12:05
アモママさん

言われると余計気になることってありますよねぇ。薬剤師さんの親切心だったのかもしれませんが、安心させたかったら違う薬にしてくれよって所です(笑)
私の支払う額が25円だから薬局側はもっと安いだろうに…(^^ゞ
でしょ〜 野沢菜昆布、罪なヤツです。
うずら
2017/06/21 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院の滞在時間 大差あり なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる