なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新戦力、助っ人扇風機

<<   作成日時 : 2017/07/02 02:28   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 24

我が家の暑さ対策

窓を開けての自然の風かエアコン

このどちらかを頼りに夏の暑さをしのいでいます。

扇風機も持ってはいるのですが

あまり使ったことがありません。

なぜなら隣で話す私の声が聞こえなくても

遠くで湯の沸く音が聞こえるような夫が

扇風機の回る音をすごく気にするからです。

15年以上前の米国時代に買ったモノ

うるさいと言えばうるさいのですが…

しかし近年、エアコンと扇風機を併用するのが良いと聞くし

梅雨の間の部屋干しの強い味方

なによりDCモーターの採用でかなりの静音らしい

ならば音の静かな扇風機ならリビングにあっても良い

こんな感じで話が流れて、

土曜の朝、突然の扇風機探しの旅!

とても魅力的なダイソンの羽なし扇風機は端から除外して

DCモーター採用機種を探します。

やはり全体的にバルミューダか?

温度センサー付きで上下左右に首を振るパナソニックか?

空気清浄や消臭効果のあるシャープか?

清音と風の強さでドウシシャのカモメファンも良いらしいし

温度センサー付き、組み立ていらずの日立か?

我が家で一番重視する音に関しては

強風で回すと差は出るものの

弱い風では各社ほとんど差はないようです。

ただ風の優しさには違いを感じます。

なのでその他の機能面、およびデザイン、

金銭面も重要案件…ってことで悩んだ挙句

画像


日立の扇風機に決めました。

画像


上方向に約90度曲がるので

天井付近の空気の撹拌に便利だそうです。

画像


タッチバネルで好みの風量を直接選べます。

画像


リモコンは本体に収納可能…って

本体に入れていたらリモコンの意味がないのでは?。。。

これから1年中働いてもらう事になるかもしれない扇風機です。

大事にしなければ!






<今週の薔薇>

画像

名前がわかりません。

画像

しかも去年はこんな感じで周りの花びらは白いままだったのに

画像

今年は全体的に黄色になりました。

画像

で、一度咲き終わってからの二番花

白っぽいです。。。






<おまけ>

正式名称 「新井式廻轉抽籤器」(新井式回転抽選器)

簡単に言えばガラポンとかガラガラですが

それを回したところ

珍しく2等賞でもらいました。
画像

ポケモンのバスタオル

50過ぎのおばさんがポケモンのバスタオルって言うのも笑えるけど

コギさんのタオルにでも使いましょうかね。

これでしばらく宝くじは当たりそうにないし











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おニューの扇風機を購入ですか。
各メーカーの機種の機能を細かくチェックされ、
本当に凄いの一言です。
私なんって値段を見て買うから、
機能の比較チャックなんでしないですね。
カメさん
2017/07/02 09:35
今住んでいる家は各部屋にエアコンが付いていましたが、どれも使っていないんですよ。
扇風機は居間、PC前、寝室、洗面所とありますけどね。
リモコンですが、そうか・・・一年中使うんだったらしまう必要が無いんですね。うちは秋にしまうから必要です。
なのに、陶はネックに取り付けてあったリモコンホルダーを捨ててしまいましたよ
コマダム
2017/07/02 13:51
今時の扇風機、上方向に90度って、凄いですね。
自分の部屋も今、扇風機が回っています。
そろそろ、エアコン登場ですが、扇風機で風を起こすと効率的なんですよね。
keitaro
2017/07/02 19:07
カメさんさん

比較検討せずに買ってものすごく後悔したことがあるので、出来るだけ見比べてから買うようにしています。
今回の扇風機も同じような価格帯で結構機能やデザインが違うので悩みました。夫に言わせると私はこだわりが強いらしいです(^^ゞ
うずっら
2017/07/02 23:55
コマダムさん

海が近いとじと〜っと肌に絡みつくような、もわ〜っとした暑さは少ないのかしら? あの暑さになったらエアコン無しは私には考えられません(>_<)
洗面所に扇風機はお風呂上り用ですか? 旅館ではよく見かけます。
リモコンホルダー、保管する時には無いと不便ですねぇ。陶器で作ってもらったら? でも取り付けられないか(笑)
うずら
2017/07/03 00:33
keitaroさん

扇風機の新製品なんて長らく見ていなかったので、色々な機能に驚くばかりでした。
今日はついにエアコン点けたのですが、扇風機も回したらより涼しく感じました。扇風機、すごいです(#^^#)
うずら
2017/07/03 00:41
真冬に上に溜まる
暖気の撹拌にもいいですよね

風呂上りに
ピカチューっ♪ていいながら
まとって出てくるうずらさん、色っペーかも^^
らん太郎。
2017/07/03 03:49
わたしの愛用のバスタオルは
プーさんである!
わたしのお気に入りの枕のうえの
タオルも プーさんである。

いい年したって プーさんである。

って 真上をムク扇風機

 いいかもなぁ・・・

いやまて その前に
我が家にはエアコンがない・・・
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/03 14:59
こんにちは。
凄い!進化している扇風機、上に90度エアコンつけた時なんか良さそうですね。
我が家は2日前に扇風機を出したばかり‥エアコンよりどちらかと言えば扇風機がメインかな。。。

きょんたん
2017/07/03 16:57
上方向に約90度
コレ良いですね
ついエアコン
頼りにしてしまいます
黄色い薔薇
我が家も咲きますが
色がステキです
ポケモンのバスタオル
ガラガラですか
使うのが楽しみですね
ジュン
2017/07/04 11:26
らん太郎。さん

室内の天井と床の温度差を考えたら冬の方が活躍しそうだけど、思った以上に冷気も撹拌されてました。

ピカチューのタオルをまとった私…20代の頃だったら期待を裏切らなかったかも(あくまで「かも」よ)しれないけど、今はらん太郎。さんが悪趣味、変態って言われるんじゃないか心配です(笑)
うずら
2017/07/04 13:05
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

え? あの黄色いクマのプーさん?!
シロクマさんじゃなかったことに衝撃受けてます(笑)
でもいくつになっても好きな物を使えば良いという励みになります。未使用のピーターラビットのタオルを出して使いましょうっと(^^♪

エアコンが無い(@ ̄□ ̄@;)!!
なんとうらやましい。でもそちらで生活するには冬寒すぎる…
やはり夏は北海道、冬は沖縄な生活がイイなぁ
o(*^▽^*)oエヘヘ!
うずら
2017/07/04 13:06
きょんたんさん

少し前までは扇風機って時代遅れの代物かと思っていたのですが、知らぬ前にものすごく進歩してました。
昨日今日とものすごく蒸し暑くて、扇風機だけでは…
やはりエアコンがメインで扇風機が補助に回ってます。
うずら
2017/07/04 13:10
ジュンさん

扇風機、そのうち360度球体のように首がまわる時代が来るかもしれませんね(笑)
せっかく買った扇風機ですが、除湿はしてくれないからやはりメインはエアコンです。
ジュンさんのお宅の薔薇は黒星病は大丈夫ですか?梅雨に入ってから広がってしまって苦労してます(*´Д`)
ガラガラで参加賞以外が当たったのは2回目で、それだけで満足してます(笑)
うずら
2017/07/04 13:20
我が家もエアコンと扇風機併用ですがみょる7時を超すと涼しい南風が入って来ます。扇風機の出番です。部屋に1つづつ置いてあり、一番北側の部屋で寝る私は、一番南側の窓を少し開け網戸越しの風を扇風機で中の部屋に送り、さらに中の部屋の扇風機が中継して北側へ。北の部屋の扇風機は寝るまに少しだけ使います。サッシ1枚開けて網戸越しに南からくる風を抜きます。朝でも布団かぶって寝ています。
エアコンは日中だけです。
nibari1498
2017/07/05 11:12
扇風機愛好家です。
いいですね〜。上向き扇風機。
ここまで、いろいろと調べて購入するところがリスペクトです。
選ばれた扇風機は、見事栄冠にって感じしますよ。
ジャジャーン!

台風でバラは大丈夫でしたか・
ガラポンで白玉の出た時のがっかり感を思い出しました。いいな〜。
南天
2017/07/05 13:03
nibari1498 さん

日本中どこへ行っても日中は暑いですね、何年か前に四万十市で当時の最高気温を記録したことを思い出しました。
家の中が風が抜ける構造になっているせいもあるでしょうが、夜は扇風機だけで過ごせるとはうらやましいです。こちらの真夏は夜になってももわ〜っとした空気のままでエアコンを点けて寝る日も多いです(T_T)
うずら
2017/07/07 00:06
南天さん

扇風機はあまり使っていなかったし、興味もなかったので今回調べてみて色々な機能の進化に驚きました。悩んで決めたはずですが、今でもふと他メーカーのが良かったかなぁ…なんて揺れてます(笑)

台風の影響は無いのですが、黒星病と言う病気で葉がやられて困ってます。
今回のガラポン、どうせ白玉だと思って回したら赤に玉で一瞬固まってしまいました(笑)
うずら
2017/07/07 00:18
洗濯物にエアコンと扇風機のコンビ! なるほど〜ですね。
私も扇風機買ってこようかな〜。
ピカチューのバスタオル、いいじゃないですか〜。
私は息子の買ってきたゲームのキャラのバスタオルつかってますよ(笑)
アモママ
2017/07/10 23:55
アモママさん

長い間扇風機を使っていなかったのですが、今改めてその威力に感心しています。エアコン稼働時に一緒に回すと冷気が室内を循環していつもより冷たく感じます。良かったら使ってみてください。
ピカチューのタオルを使っている姿を見られたら恥ずかしいかなぁと思ったのですが、考えたら見る人なんていませんでした(笑)
うずら
2017/07/11 17:05
力作を書く時は
途中で保存するしかないよね
自分も何度も同じ目に遭ってる

って、ここにコメントするかって?

うずさんの記事はいつだって
黙ってられないから(笑)
らん太郎。
2017/07/12 08:23
らん太郎。さん

いじけただけの記事なのにわざわざコメントくれてありがと m(*⌒O⌒*)m
黙っていられないなんて、何よりもうれしいお言葉。これからも強い味方で居てね(^^)
うずら
2017/07/13 01:10
入念に調査されましたねー
スゴイです!
良いのが買えてよかったですね〜
ところで、最近の扇風機って、タッチパネルなんですね!
それにちょっと驚いちゃいました。。。
emi
2017/07/15 17:45
emiさん

一度深く考えずに買って後悔してから念入りに調べるようになりました。自分でも気づかなかった性分だったのかも(^^ゞ
最近のが全部タッチパネルかどうかは分かりませんが、見比べたのはほとんどそうだったような気がします。ここ何年かで扇風機は劇的に変化しているようで私も驚きの連続でした。
うずら
2017/07/15 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
新戦力、助っ人扇風機 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる