なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 体重測定と記憶測定

<<   作成日時 : 2017/07/16 00:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 24

<体重測定編>

ダイエット宣言をしてから早1ヶ月半

減量目標の3分の1は減ったのですが

早くも停滞気味です。

毎朝の体重測定で

100g、200g など誤差のうちと頭ではわかりつつ

その100g 200g が増えると

私はこんなに頑張っているのだから

もしや体重計が壊れているのでは… 

とモノのせいにしてしまったりもするわけです。

我が家の体重計、正確には体重体組成計

体重だけでなく体脂肪率や骨格筋率などを測れるこういうモノ
画像


このタイプはただ乗るモノより正確な測定ができるということですが

これには前々から不満があったのです。

グリップを持って測った時は

持たずに測った時より体重が400g重いのです。

さらにグリップを持っただけで400g と表示され

その後、足を乗せるとそれが体重に上乗せされるときすらあります。

その場合、グリップを持たずに乗った時より800g重くなる!!

もしかしたら本当にガタが来ているのではなかろうか?

ならいっそのこと買い換えてしまおうか?

どうせ買うならタイプの違う簡単タイプにしてみようか?

買い換えるか否か、買うならどれか…

2日ほど悩んで 新しい体重体組成計を買ってみました。

グリップが無く足を乗せるだけですべて測れる簡単タイプです。

新しい体重計で表示される体重は

古いのでグリップを持たずに測った時の体重とほぼ一緒。

シメシメ これで万事解決!

と思ったのですが

体脂肪率や内臓脂肪、体内年齢が全く違うのです。

内臓脂肪なんて 古い方が"4"なのに 新しいのでは "7,5"

(どのメーカーも 0.5〜30 で計測するようです)

基礎代謝以外のすべて  新しい方が高い数値で表示されます。

この結果を見て私は思った。

そりゃぁ 両手両足で測った方が正確でしょう。

その方が気分も良いし(笑)

という事でここ数日

体重は新しい方、それ以外は古い方 で測定しています。

でも考えてみたら

古い方で測った体重からグリップ分を引けば良いだけ…

だったような気がします。




<記憶測定編>

先日 回らない寿司屋で使っていたお皿です。
画像


何か好きだなぁ、このお皿

書いてあるのは百人一首の一首です。

♪久かたの光のどけき春の日に…

この先が思い出せませんでした。

一緒に行った母の皿には

♪夏の夜は…

これなんか覚えた記憶もありません。

高校時代、百首(実際には九十くらい)覚えさせられたのに

今思い出せるのは。。。

♪恋すてふ我が名はまだきたちにけり 人知れずこそ思い染めしか♪

「エースをねらえ」というマンガに出てきたのでよく覚えてます。

♪花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに♪

女性って歳を取ると大変なんだと思い知らされた歌でした。

♪白妙の富士の高嶺に??? 

こんな歌あったか?

ボケ防止にまた覚えてみようかなぁと思う今日この頃です。

それにしてもあのお皿、欲しいなぁ。。。

 

因みに中途半端な歌ですが

♪久かたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ♪
 
♪夏の夜はまだよひながら明けぬるを 雲のいづこに月やどるらむ♪

♪田子の浦にうち出でてみれば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ♪





<おまけ>

画像

ただいま旅先のお宿です。

泳ぎ、走り、歩きまわり、疲れて寝てしまったコギさんです。

私はと言うと、今朝ブヨに刺されまくり

足首までのパンツを履いていたのに

ほんの少しの隙間をほんの30分ほどの間に

なんとなんと両足合わせて40カ所も刺され

気づいた直後からウナコーワを何度も塗っているのに 

熱を持つは腫れあがるはで

夕方から痛みと戦ってます。

これだけ刺されると足首を曲げるのも痛いんだと初めて知りました。。。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
うずらさーん、虫刺され…大変
熱を持ったり足首を曲げるのがキツイかったり、私も経験しているので辛さは想像できます。。。
暫定的な処置ですが保冷剤とか冷えピタとかで冷やすのも手ですよ。
早く痛みが去りますように。。。

体重計のお話、興味深く読ませていただきました。。。
やはり、目で数字(体重)を見るとインパクトありますよね。400gでも少ない数字の方が目に?優しい気がします。。。

emi
2017/07/16 01:51
普段の生活も「姿勢良く」を意識すると、減量効果がありますよ。
まあ、自分の場合は、それだけだらけた格好で生活していたのだと、気づきますが。(笑)
食べている量は変わらなくても、体脂肪率が下がりますから、自然と体重も下がります。
ところで女性の内臓脂肪って低いんですね。自分の場合は、下がって「7」です。
これも、姿勢を意識してからこの数字になりました。

そして、虫刺されの件。痛そう、お大事に。
keitaro
2017/07/16 04:29
おはようございます。
うずらさんきっと柔らかくて美味しいんだと思いますよ??。
私もどちらかと言えば刺されやすいみたいです、刺されやすい人‥色々な説があるみたいですね。
体重計に乗っての一喜一憂私も私はお風呂上りに測ってますが50グラム単位での表示は結構微妙ですそして体脂肪も、メーカーによっても違いがあるのでしょうね。。。

きょんたん
2017/07/16 04:52
それだけ刺されるってことは
お若い!証拠
まだまだ 美味しい健康的血液
そういうことです!
って 体重諸々は
g単位でしょう・・・
お酒を飲んだ翌朝は
 。(*v.v)。反省バッカリだけどね。

お大事に σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/16 05:42
私も古今集や新古今集に高校時代はまりました。石川啄木、与謝野晶子、金子みすゞなどの詩人も好きでした。
体重計は娘が置いて行ったアナログしかありません。年とともに減った体重は旧に復しません。
少々の上下ならあまり気にしなくてもいいのでは。
nibari1498
2017/07/16 07:50
百人一首、覚えさせられましたね。
作者はほぼ忘れていますが、やっぱり気に入ったものは覚えています。
君がため・・の二首です。
なつかしいですね〜〜。
コギさんの後ろ足・・・かわいい
旅行先は山の中なんでしょうか?
コマダム
2017/07/16 14:00
体重計を新品を購入ですか。
ダイエットやる気満々ですね。
本気ムードで必ず成功しますよ。
百人一首これだけ記憶されていれば、
頭脳は明晰ですね。
ブヨに40カ所も刺されたとは驚き。
カメさん
2017/07/16 14:51
体重体組成計
凄い体重計があるのですね
ダイエット頑張って下さい
旅先でブヨに刺されまくり
40ヶ所も
痛いでしょう辛いですね
大丈夫ですか
ジュン
2017/07/16 15:12
コメントありがとうございました。
なんとな〜くしあわせというブログ名がなんとな〜くいいなと思って拝見し始めました。
趣のあるバラが素敵だな。あるある。なるほど。くすっ。
などと・・・
体重計の話、そんな誤差があるのは知らなかったです。
でもその誤差が大きんですよね。乙女心です?
百人一首、忘れてしまって、言われてみればそうそうのものばかりになってしまいました。何年か前、覚え直そうとしたのですが、初めの数種を繰り返してばかりで前に進めず、諦めました。
ブヨは蚊よりかゆみも腫れもひどいですものね。
早く腫れと熱がひくといいですね。
コギさんも一緒なんですね。かわいい。
すずりん♪
2017/07/17 21:29
そんなに刺されるなんて大丈夫ですか?ひどくならないといいのですが・・・
体重計、私も乗るだけで測れるのを買いましたが、どうも体脂肪とかの見かたがよくわからなくて、ただ体重が前回よりも少しでも減っているとぴかぴか星が出るんでそれを励みに楽しんでます(^▽^;)
アモママ
2017/07/17 23:38
あらまぁ、ブヨブヨって
お大事にね

腫れた分体重は、体脂肪はどうなるんでしょう
らん太郎。
2017/07/18 10:20
emiさん

熱と腫れ、痛みは引いたんだけど、今度は繰り返し襲ってくる痒みとの闘いです。経験者のemiさんならこの辛さを分かってくれますよね。
保冷剤のアドバイス、ありがとうございます。助かりました。今も痒みを抑えるのに役立ってます。

体重50kgだと仮定しても400gは1%にも満たない微々たる重量ですよね。それでも減るとと嬉しく増えると悲しく…おバカだなと自分でも思うんですけど(笑)
うずら
2017/07/19 01:28
keitaroさん

「姿勢良く」にも減量効果があるんですね。
姿勢を良くすると体幹が鍛えられるから…なんでしょうかね。
体幹が鍛えられるとインナーマッスルが鍛えられて減量効果もあると聞いてます。keitaroさんの内臓脂肪が下がったのもそのせいかもしれませんね(#^^#)
女性は男性より皮下脂肪が多いから内臓脂肪が少ないのかも…勝手に思っただけですが(^^;
うずら
2017/07/19 01:29
きょんたんさん

汗かきでも無いし体温もどちらかと言えば低い方なのに、なぜだか一緒に居る人より多く虫に刺されます。やはり柔らかくて美味しいのかしら(笑)
これからの季節、きょんたんさんも気を付けてくださいね。
50g単位で表示される体重計がある事を今回色々と調べて初めて知りました。大差ではないけどメーカーによって機能が違うものですね。
うずら
2017/07/19 01:30
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

この若く美味しい健康的血液、「ちょうだい」と言ってくれればブヨがお腹いっぱいになるくらいは喜んで上げるのに、黙って吸っていくだけでなく毒を注入していくことは無いと思いませんか(ーー゛)
痛みの後のあまりの痒さに私は今猛烈にブヨに怒ってます!
で、高忠さんの体重
インスタ見ていると確かに増減の幅が結構大きいかも。カロリーや脂質が0の美味しいお酒があると良いのにね(#^^#)
うずら
2017/07/19 01:31
nibari1498 さん

もともと和歌や詩がお好きだったんですね。
川柳、お上手でしたもの。すぐに新聞に載ったのもうなづけます。
高校時代に覚えたモノは今でも忘れていらっしゃらないのですか?私は無理やり覚えさせられた口なのでほとんど覚えていないのでしょう(^^;
ですよね。体重の少々の上下は気にすることは無いと思うのですが、あまり気にならない時は大抵じわじわと増えてます(笑)
うずら
2017/07/19 01:33
コマダムさん

君がため春の野に出でて若菜摘む我が衣でに雪はふりつつ
でしたっけ? もう一首は全く思い出せません(@_@) やはり意味を理解して覚えていないとダメですねぇ。
旅先は那須高原でした。数年ぶりの夏の高原だったので虫よけなんて事をコロッと忘れていて… 靴下を履いていればと後悔しきりです。

うずら
2017/07/19 01:36
カメさんさん

今回のダイエットは人生最後のダイエットにするつもりです。
なのでやる気満々です(笑)
必ず成功する、そのカメさんさんからの言葉にとても励まされました。頑張ります!
ただ念仏のように唱えて覚えた歌がほとんどなので今度は意味を理解して覚えてみようかと思ってます。
うずら
2017/07/19 01:37
ジュンさん

もう二度と太らない!これが最後のダイエット!と思って頑張ってます('ω')ノ 
ブヨに刺されてから丸2日以上経ったので痛みと腫れ、熱は無くなったのですが、今度は猛烈な痒みに苦しめられてます。ブヨにとっては良いお客様だったことでしょうねぇ(笑)
うずら
2017/07/19 01:38
すずりん♪さん

こちらこそありがとうございます。
役に立つようなブログではありませんが、こうして知り合う事が出来てとてもうれしいです。これからもよろしくお願いいたします(#^^#)
大体の体重が分かれば良いのですが、わずかな差にも敏感になってしまいます。だって女の子だもん(笑)
これを書いたのをきっかけに百人一首を全部読み返してみたのですが、一部分も覚えがないのも多かったです。覚えなおしてみようかと思ったものの、すぶに諦めそうな気もします。。。
ブヨ、蚊の何倍の毒があるんだか( ;´Д`)
腫れや痛み、熱は無くなりましたが、今度は猛烈な痒みに襲われています。あまりの痒さに蚊がなんだか可愛く思えてきます(笑)
うずら
2017/07/19 01:39
アモママさん

こんなに刺される人いるのかしら(笑)
今は痒みと戦っていますが、掻くとヒドイ事になるのが分かっているので我慢の毎日です。
減るとぴかぴか星が出る…
もしかしたら私の新しい体重計と同じかも(#^^#)
過去記録が沢山保存されるのと、この減ると星がぴかぴか出るのがダイエットの強い味方になりそうでこれに決めました。
うずら
2017/07/19 01:40
らん太郎。さん

ブヨに刺された後が綺麗に消えるまで1ヶ月は掛かりそうです。
どれだけブヨに愛されてしまったんだか(笑)
腫れた分の体重と体脂肪、測っておけばよかったなぁ。でも痛みでそんな余裕なかったのが残念です。
うずら
2017/07/19 01:40
体重は、食べないのが一番減ります。
食べながら減らすってところが、真逆のことなので、大変ですよね。
年齢と共に代謝も落ちます。
食べないと疲れます。
ニッチもサッチも行かないのが、年ですね。

ブヨ、痛そう。
ム○EX?だったかな?ムカデとかに刺された時に塗る軟膏利きますよ。
お大事に〜。
コギさんのお疲れの様子がかわいいです♪
南天
2017/07/19 09:53
南天さん

ごめんなさい、お返事が遅くなって(^^ゞ

確かに食べなければ体重は減りますけど命も減ってしまいそうです(笑)
そう、代謝。人生50年の時代だったら老い先もわずかで大した問題ではなかったのかもしれませんが…

今度、夏の高原に出かける時は是非ム〇EXの軟膏を持っていきます。3度目の正直、次回は万全を期してブヨに立ち向かいたいと思います!
うずら
2017/07/24 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
体重測定と記憶測定 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる