なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転手はあなた? わたし?

<<   作成日時 : 2017/08/20 02:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 22

夫や妻、あるいは恋人と車に乗るとき

男女どちらが運転されますか?

朝、会社に行く夫を駅まで送っていく奥様などは

よく見かける光景ではありますが

休日などは女性が運転席、男性が助手席

というのはあまり見かけないような気がします。

あれは何故なんでしょう。

女性が運転は苦手だからと自らやらないのか

男性が危ないからと運転させないのか…

因みに我が家は夫が運転します。

運転は苦手だから極力したくない。。。訳ではなく

夫がうるさいから。

やれ自転車が来た、やれバイクがいるだの言うから

自分のタイミングで曲がれなくなったりするし

普段 助手席に乗り慣れないから

左に寄り過ぎだのなんだの言うし

突然の出来事に大声だすし

こっちだって見てるし見えてるし分かってるのに

な〜んで黙って乗ってられないんでしょ

私が免許取りたての50代のおばさんなら分かりますけど

運転歴40年弱ですよ!

米国時代を含めると今までの走行距離は結構な距離ですよ!

あの頃は月に2500Km近く運転してましたから。

無事故無違反とは言いませんが

今はゴールド免許だし(夫はゴールドではない)

怪我をする、させるような事は一度もありませんけど!

それに私だって助手席で左寄り過ぎじゃない?とか

今 右折する?!とか思う事はあるけど

信じているから黙っているんです。

それなのに

信用されていないのか信頼されていないのか…


という訳で何らかの必要な理由が無ければ

夫を助手席に乗せて運転はしないと決めていたのですが

先月の那須旅の少し前から無性に高速道路を運転したくて

高速なら夫が口を出すような事柄もないだろうしってことで

今回 行く途中で運転交代してもらいました〜

本線に合流していくときの加速と共に上がるワクワク感

高速運転で一番好きな時です。

実は多少混んでいる時に短い合流レーンを

速度調節しながら合流するのがタマラナク好きなのです

時速100Km以上出すのが久しぶりで

最初はちょっと緊張しましたが

さっさと追い越し車線に入って左の車をビュンビュン追い抜いて

う〜ん、か・い・か・ん

なんて思いながら流れに乗って走っていたら

免許書を取りあげらるほどの速度になっていて焦りました。

さんざん口出しされるのはイヤだと言ったせいか

口出しするような事が無かったのか

夫も何も言わなかったので

ルンルン気分で楽しんで運転できました

そのせいか那須から帰りは

腰が痛いから運転していいよ と言われ

4分の3くらい運転してきました。

 
あれから1ヶ月

やっぱり普段の運転は夫がしております。

運転は楽しいけど助手席も楽なのです







<おまけ>

そんな那須で見かけた看板2枚
画像


画像


那須ってサル🐵もクマ🐻も出るみたいで驚きました。

画像

これはサルでもクマでもありません。

ましてや耳の付いた茶色いダルマでもありません。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
うらやましい。我が家の家内は2輪車免許だけ。普通車の免許取ってよ、と20代の時に行ったけどついに「うん」とは言わなかった。私が急病になった時、タクシーのお世話になります。
家内は車の横でそのくせ間違いのカーナビをしています。車にあるカーナビを信用してないような…
nibari1498
2017/08/20 08:03
ご主人の気持ちも分かるような気がします。
私も他人が運転する助手席にのっていると、
口には出しませんがヒヤヒヤする事がありますよ。
自分で運転するのが一番安心します。
自信過剰かも。
カメさん
2017/08/20 09:14
最近は減りましたが、私が運転時は陶が、ゴチャゴチャうるさく教習所の気分でした。
かえって危険だと思いつつ無視しておりました、ハイ。
でも、私も陶が運転時はゴチャゴチャ、それも急に言っていることが判明・・・反省です。
眠くなったから交代してと言われ交代すると目が冴えるうちの陶っていったい?
うちにはまさしくだるまさんの猫がいますよ。
コマダム
2017/08/20 20:36
高速道路合流がたまらなく好きで、左車線の車をビュンビュン追い抜いて、か・い・か・ん
って尊敬します。
私は運転免許は持っているもののできることなら運転したくないですから。
最近はカーナビも分かりやすくなって、カーナビのナビもしなくていいので、黙って助手席の主になっています。
運転するのはその辺の買い物くらいです。
こちら森林植物園では猪に注意です。
前から見るとなるほどう〜ん・・・でもそこのところもかわいいですね。
すずりん♪
2017/08/20 22:09
ウチはそれぞれの車の時に
運転するっていうパターンかな

ちなみにうちの女子は
あーじゃねぇ、こーじゃねぇいうタイプなので
助手席には絶対子供しか乗せません(笑)

うずらさんの気持ち痛いほどわかる
お前、俺を誰だと思ってるんだって
運転に対しおごる気持ちはないけど言いたくなること多々あったりしてね。

最近は初心者マークの長男に運転させること多し
助手席は自分、ケメは後ろ
長男に対し極力黙ってる、必要以外は口出さない
後ろの女子にそれをアピール^^


だるまさんでも可愛いな。
らん太郎。
2017/08/21 01:56
おはようございます。
我が家は主人が一緒のときは大抵は主人の運転です
お気楽に助手席に座ってます、眠たくなったら寝るしね。
でも自分で運転できるからなのかつい左右の確認していたり無意識にエアーブレーキを踏んでたり…と、決して主人の運転が下手と言う訳では無いのですけれどもね。
>耳の付いた茶色いダルマ
その表現ちょっと…でも、面白いですそれにやっぱりコギちゃん可愛いです。。。

きょんたん
2017/08/21 07:13
nibari1498 さん
 
運転が出来て損な事はないと思うけど、気が進まないものを無理強いしても良い事はないですものね。仕方なしに免許を取った知り合いは、ある時前方の車に軽くだけど当ててしまったのがショックでその後全くハンドルを握らなくなりました。
カーナビ、紙の地図のように常に北が上になるよう表示されていると私もそれを信用できなくなります(笑)
うずら
2017/08/21 13:05
カメさんさん

自信過剰だなんて思いませんよ〜
運転し慣れている人が助手席に座ると自分とは違う運転が色々気になったりヒヤヒヤするのは無理のない事ですよね。
分かっているんだけど…ねぇ。カメさんさんみたいに口に出さずにいて欲しいなぁ。これって性格なんでしょうか? 私の方がよほど安全運転だと思うんですけど(笑)
うずら
2017/08/21 13:06
コマダムさん

教習所の気分!
そうです、それ(^^) ただ違うのは突然大声を出すこと。無視できずビクッとしちゃってホント危険ですから(-_-メ)
眠くなったはずのご主人が助手席に乗った途端目が冴える…
うちもそんな事がありました。私の運転では緊張して寝られなかったのか? 家のソファではすぐ寝るのに失礼な(-_-メ)
グレーのダルマさんですね。
あ、はなちゃん ごめん( TДT)ゴメンヨー
うずら
2017/08/21 13:06
すずりん♪さん

私も免許取得前は出来る事なら運転したくないと思っていたのですが、車を動かしてみたら楽しくて(^^♪ 
高速道路は人も自転車もいないから一般道より楽なんです。
昔は助手席に座ると道路地図とニラメッコでしたものね。寝る暇もなかった(笑)
うり坊は可愛いけど大人は怖そう。意外と身近なところに色々な動物が居るんですね。
ダルマっぽいなんて言ってコギが人の言葉を理解したら怒られそうです(笑)
うずら
2017/08/21 13:07
らん太郎。さん

毎日お仕事で車に乗って相当な距離を走っていそうならん太郎。さんでも色々言われちゃうんですね(笑)
子供が独立する前、夫がいない時に限って息子は助手席でした。これが夫とは別の意味で結構うるさい。黄色信号で「行っちゃえ〜」高速で「抜いちゃえ〜」って(笑)
他人の運転が気になるのは分かるし、おごる気持ちなんて全く無いんですけどねぇ。。。口出しされるとイラッとね(^^;
初心者マークの子供の運転に口出ししないのは親にとっては修行みたいなものですよね(笑)
キツネ顔のダルマもなかなかでしょ( *´艸`)
うずら
2017/08/21 13:08
きょんたんさん

眠くなったら寝られるのが助手席の楽なところですよね。運転も好きだけど助手席も好きなのはこの気楽さが捨てられないからです(笑)
私も左右確認やエアーブレーキ踏んじゃいます。夫の方が運転は上手いのに(^^;
後部座席に座るとやらないので助手席が特別なのかもしれません。
コギのこの写真を最初に見た時、ダルマに見えちゃって。。。こんな事を言っているとコギに知られたら怒られそうですけど(^^ゞ
うずら
2017/08/21 13:09
今はどうか知りませんが
以前 北海道の東の方 阿寒湖とか方面で
クマ出没注意ではなく
牛横断注意の ノリで
クマ横断注意 って看板を
見たことありまーす!!

運転に関しては
ワタシは 美和さんが運転する際は
黙して語らず 目をつむってます!
 ψ(`∇´)ψ・・・ごめんチャ
ちなみに 高速のワクワクどきどき
ヨーク理解でキマース!!
 今度 競争しましょう!
 ^-^y
ちなみに この人はウマいと
感じる人をノゾイテ
自分以外の運転は全部怖いです!

と偉そうに語ってますが
運転歴40年超
イマダニバックでまっすぐ
駐車できません!!
 ある意味自慢です。
  (^^ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/21 18:43
免許取って43年 未だに高速は運転したこと無し。
高速走るような遠出はしたことない 田舎者です。
2人で出かける時はとうちゃんが運転する事
多いですが 眠気が差してくると私に代わります。
若い時は口を出してましたが 今は助手席で
爆睡してますよ 運転する私は静かでいいです。
ちなみに我が家はとうちゃんの軽トラはマニュアル車
私の軽はオートマです 2人ともどちらを運転
してもちゃんと乗れますよん(^^ゞ

ちい
2017/08/21 21:01
かみさんは、運転が上手いとはとても言えませんが、自分は助手席に乗ったら、黙って任せてます。
あまり横でゴチャゴチャうるさい事言ってると、気が散って余計危ないかなと思って。
看板ですが、我が市でも山の方に行くと「猿」「熊」注意が出てます。
前に、道路に「バンビ」も彷徨い出てきました。
長閑すぎる環境です。
keitaro
2017/08/22 11:27
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

クマ横断注意!
クマが列をなして道路を横断していたら…想像すると可愛いですね。
是非見てみたいものです(*´∇`*)

>黙して語らず 目をつむってます!
奥様の運転に安心して見も心も任せているから…と理解しておきましょう(笑)

高速のワクワク
でしょ、でしょ〜
競争、受けて立ちましょうぞ!(^^)!
で、失礼なことをお聞きしますが北海道にも高速道路はあるの?
 
バックでまっすぐ駐車できない?!
その自慢話、アメリカンな感じがします。
あの広大な土地の人々は駐車場から車を出すときくらいしかバックをする必要が無いので、間違いなくまっすぐバックできないと思います。
うずら
2017/08/22 12:29
ちいさん

一般道が混んでいると所要時間が全然違うので目的地が50,60Km先でも高速に乗ってしまう事も多いです。信号、歩行者、自転車、気を使うものが無いので運転も楽なんですよ。
旦那様は安心して助手席に乗っているんですね。隣で爆睡して大いびきだったら腹が立つ?とも思ったけど口出しされるより良いかな(笑) 
マニュアル車、懐かしい〜 最後に運転したのはもう25年くらい前かも。たぶん運転できると思うけどスムーズにギアチェンジ出来るかしら。。。 
そう言えば昔はよく信号が青になった途端エンストしている車が居ましたねぇ。
うずら
2017/08/22 12:29
keitaroさん

そうなんです!
おっしゃる通り、横でゴチャゴチャうるさいと余計に気が散ります。
それを夫に言うと、その時は黙るけど次にはまた忘れてる(笑)
いつもは寡黙なくせにどうも黙っていられないみたいです( ;´Д`)
Keitaroさんがお住まいの市にもクマが出るんですか?! バンビは可愛かったでしょうね。
なんて言っている場合じゃない! 山奥以外でも野生動物が生活しているんですね。驚きました。
うずら
2017/08/22 12:43
うちも遠出は夫が中心ですが、最近は、1時間おきに交代しようと申し出ています。
血液循環が悪くなるといけないので、お互いに。

私は高速合流が嫌いです。
こちらは、追い越し車線に合流するところもあるし、混んでると意地悪で入れてもらえない時もたまにあります。
高速は、前のトラックにちんたらついていきます。
なんだか、トラックと、いっしょにツーリングしているような気分になります。
南天
2017/08/30 12:12
南天さん

ご主人は南天さんの運転に安心して乗っていらっしゃるんですね。少しうちのにも見習ってもらいたいです。

渋滞している時、多くの人は基本通り1台ずつ入れてあげるのに、意地悪する人、何台も入れちゃう人、運転手の性格が出ますよね。
トラックの後ろって前が見にくくないですか? よほどの事が無い限り追い抜いて前に行きます(^^;
うずら
2017/08/31 10:03
わが家では各自、車の所有者別です。私の車で出かけるときは私の運転。主人の車だと主人です。でも大抵は私の車で出かけるので運転手は私ですね〜。高速の合流のワクワク感? 私はドキドキです。若い頃と違って目が悪くなってからはスピードも出さなくなりました(;^ω^) うずらさんはかっこいいですねぇ〜
アモママ
2017/09/04 17:15
アモママさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
女性の運転を怖がる男性が多いようだけどアモママさんのご主人は安心して乗っていらっしゃるんですね。うらやましい(^^)
基本運転が好きなんです。特に高速は歩行者や自転車が居ないし信号も無いので好き。合流はそんな高速にこれから乗るぞ〜という期待感もあってワクワクするのかも。もうそろそろ大人しい運転を心掛けた方が良いかもしれませんが(^^;
うずら
2017/09/08 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
運転手はあなた? わたし? なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる