なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS マジメにゴミを分別していたら。。。

<<   作成日時 : 2017/08/27 01:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 30

みなさんの住む街の家庭ごみの分別はどんな感じでしょうか。

私の住む街は大体こんな感じです。

可燃ごみに不燃ごみ、有害ごみに粗大ごみ

資源物はペットボトル、ビン、缶、古布

紙類は新聞、雑誌、段ボール、紙パックとさらに分かれ

プラスティックはプラマークが付いているかいないか

汚れているかいないかで捨て方が違うという具合に

なかなか細かく分類されています。

また可燃ごみと不燃ごみの収集は有料(ゴミ袋を購入)

粗大ごみも有料ですが、それ以外は無料

自宅前で収集する戸別収集なので

ご近所何軒かに一つあったごみ収集所に出していた時に比べ

格段にごみ出しルールは守られていると思います。

しかも収集する作業員の方の目が結構厳しくて

間違ったモノが入っているのに気づくと

それだけ抜き出してあった場所に置いていかれるので

ごみの分別はより慎重になります。

ここ最近さらに徹底するように市報などで目にする分別が

ペットボトルのキャップとラベル、それとビンのキャップ

ペットボトルはペットボトルに

キャップとラベルはプラスティックに

ビンについているキャップはプラスティックか金属かで分別せよ、という事です。

飲料水のように回して外せるキャップは問題ないのですが

注ぎ口になっているこういうヤツ
画像


左がペットボトル、右がビンですが

意外とこのプラスティックを外すのに苦労させられるのです。

外し方はラベルに記載されています。
画像


ペットボトルのヤツはプラスティックが柔らかいのでまだイイんです。

今回も記載通りに外せました。
画像


問題はビンのヤツ!!

プラスティックが固くて

上ぶたを持ち下に引くと 上ぶただけちぎれます。

するとバンド部分を引っ張ることが出来ません。

今まで一度もすんなり外せた事がありません。

世間一般の人々は簡単に外せているのだろうか???

仕方なくキッチンばさみでバンド部分に切り込みを入れるのですが

プラスティックは固い、ビンは滑る…で危ないこと、この上ない。

それでも今まで何とか外してきたのですが。。。



その時はやってきました。

ビンが滑って 「ヤバい、刺さる!」 と思うと

不思議と時はスローモーションのように流れ

ゆっくりとキッチンばさみが左手人差し指に刺さって行きました。

 

と言うと大怪我に聞こえますが

少しの間血が止まらなかった程度の傷で、今ではもう何ともありません。

しかし思うのです。

分別って怪我をしてまでするものなのか?…と。。。

もしくはメーカーのみなさま

もっと簡単に外せるキャップを付けてください!






<おまけ>

涼し過ぎるような夏も終わりに近づいて

猛暑が続いています。

暑いの苦手なコギさんは
画像


奥多摩に連れて行って川遊びをさせてあげたいのですが

蒸し蒸しジメジメした日が続いたせいか

皮膚炎に掛かってしまい抗生物質を服用する毎日

体を濡らすのは極力避けなければならないのです。

今回皮膚炎にかかった場所がお腹と背中の後ろの方なので

なかなか自分では思うように掻くことができないようです。

すると「掻いて」と目で訴えてくるので

少しポリポリしてあげると気持ちよさそうにしています。

そして私が今だ痒みに襲われるブヨに刺された跡を掻いていると

先ほどのお返し とばかりに痒い所を舐めに来ます。

痒みのツラさについて

気持ちが分かりあえる犬と飼い主なのです。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴミの戸別収集、出す方も、持っていく方も大変ですね。
瓶に着いている、プラスチックのフタは、取り外す事を考えてくれているメーカーもありますが、まだまだ全メーカーには浸透してないでしょう。
動画でフタの外し方やってましたよ・・・お大事に。
https://www.youtube.com/watch?v=I9kjgE2qtBo
keitaro
2017/08/27 02:24
松山市の場合そこまで厳格ではありません。不思議なのはガラスと金属を一緒くたにして出すこと。処理場でも一緒くたにするんでしょうか。中には高価な銅もあるはずなのに。
地域によって分別が違うようです。
nibari1498
2017/08/27 08:31
私の町内のゴミ出し基準もかなり厳しいですね。
これ以上年を取ってしまったら、
あまりにも細かすぎて分別出来ないかも。
ガラス瓶も着色の種類別にしないと駄目なんです。
おや、まだブヨに刺された後遺症で悩んでいるのですか。
ビックリしますね・お大事になさて下さい。
カメさん
2017/08/27 12:44
資源ごみは買い物に行くときイオンで出しています。
キャップはずしは あるあるですね。
キッチンばさみは要注意ですよ。
先日、調理台から落としたんですが、下のマットにぐっさりと刺さってしまいました。足の上ならと思うと
結婚以来ずっと使って9年ほど前に研ぎに出したお人形さんが付いているはさみですが、切れ味は変わりませんよ。
自分を切らないように注意しましょう。
コギさん 後ろ足の長さが問題なんですね。
孫の手ならぬ、うずらの手が必要ですね。
コマダム
2017/08/27 16:03
私はビンの蓋部分のプラスチックはペンチでがっちり挟んで、
外しています。
これは結構いいですよ。おススメします!
siron
2017/08/27 20:56
わたしは
ハサミのような形をした
そういうキャップをはずす
ハサミ?の親戚みたいのを
愛用しております。
ホームセンターで探してみてください
超 安全に楽になりますから!

って コギさん共々
 お大事に σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/28 13:45
こんにちは。
ゴミの分別随分と細かいのですね、自治体によって分別の仕方がまちまち…特に可燃ごみは焼却炉の規模によっても違うらしいと聞いたことがあります。
ビンのキャップ私も何時も手こずります途中でブチッと切れてしまうともうどう頑張っても取れません…で、そのまま出してしまう事も。
可燃ごみとしてバケツや衣装ケースなどプラスチックゴミは45gの袋に入れば出しても良かったり、線引きは何処?って不思議です。。。


きょんたん
2017/08/28 16:37
keitaroさん

一軒一軒集めるので収集される方は大変だと思います。出す方は神経は使うけど家の前だしごみに対して責任も出るから他別収集は良いと思います。
以前に比べればプラスティックのキャップも改良されてきているとは思うのですが、もう少し頑張ってくれよ〜と言いたくなることもあります(笑)
教えていただいた動画を観ました。栓抜きで簡単に外せるんですね。今度やってみます! ありがとう(^^)
うずら
2017/08/29 01:55
nibari1498 さん

家庭から出るごみは何でも一緒に燃やせるから分別に必要は無い なんて話を聞くと、どこまで分別が必要なのかちょっと疑問には感じます。
でもnibari1498 さんが気になさっているようにリサイクルやリユースできる物が入っていたら地球のためにもならないし勿体ないですよね。
うずら
2017/08/29 01:55
カメさんさん

引っ越したばかりの人や普段ごみ出しをされない方にはごみ出しも沢山の決まり事があって大仕事ですよね。
うちの所もガラス瓶の出し方にはいろいろ注文があります。覚えきれないので出す度に市から配布された分別の手引きで確認しています。
もう1ヶ月半経つのですがまだ半分くらいの刺し後が痒みに襲われます。完全に治るのは来年の夏かも。。。( ;´Д`)
うずら
2017/08/29 01:55
コマダムさん

最近は多くのスーパーが資源ごみを回収する箱や潰せる機械を設置していますね。
キッチンばさみ、マットにぐっさり刺さりましたかΣ(||゚ロ゚)ヒィィィィ
私は包丁を落としてマットに突き立てたことがありますが、同じくらい鋭利なんですねぇ。ホント足の上じゃなくて良かったです。それと、お人形さんが付いている切れ味鋭いはさみがものすごく気になります(笑)
足の短い犬種はみんな痒いところに足が届かなくて苦労しているのでしょうか? コギは薬が効いてきたのかうずらの手もやっと出番が減ってきました(^^)
うずら
2017/08/29 01:56
sironさん

ペンチで挟む!
これも全く思いつかない方法でした。
今度やってみますね(^^♪ 情報ありがとうございます。
うずら
2017/08/29 01:56
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

ハサミのような形をしたキャップはずし専用のブツがあるんですね。
知らなかった〜
ホームセンターに行く前にネットで検索してみましょうっと。
はさみの親戚、どんなものか気になります(^^♪
うずら
2017/08/29 01:57
きょんたんさん

でしょ、でしょ〜 ビンのキャップ外し、危険ですよねぇ。どうしても取れなかったら仕方がないと思います。血を流してまで分別しなくても…ねぇ。
それにしてもごみの分別って国で統一できないんですかねぇ。
あまりにも細かい事を言われると分別におおらかな市町村がうらやましくなります(笑) そてに引っ越しするとごみの出し方がそれぞれ違うので慣れるまで結構大変。各地のごみ出しの不思議も解消されるかもしれませんよね。
うずら
2017/08/29 01:57
私の地区は燃えるごみ、燃えないごみ、ビンカンペットボトルごみ、プラスチックごみとそれぞれ袋を買ってそれに入れてないと収集されません。新聞や段ボール紙類は無料で月に一度個別に回収してくれます。大型ごみは有料で指定された日に取りに来てくれます。
分別は慣れましたが、うずらさんと同じくびんのキャップは苦労しています。メーカーさん外しやすいキャップ研究して欲しいと思っていましたが。。。
キャップを外すはさみ見つかりましたか?私もほしいなぁ。
「気持ちが分かりあえる犬と飼い主」いいですね。
早く痒みがとれますように!
すずりん♪
2017/08/30 00:40
生活してるとごみ出ますから、分別も面倒ですよね。
どこに捨てていいのかわからないものもあって、それが、お蔵入り状態。

コギさん、可哀そうな状態ですね。
早く治るといいな〜。
南天
2017/08/30 12:16
すずりん♪さん

そちらはほとんどのごみが有料なんですね( ゚Д゚)
お金がかかるのはもちろん、それぞれの袋を買いそろえるのも保管するのもちょっぴり面倒に感じちゃいます。
紙類の回収が月一だと出し忘れたら大変ですね。そう言えばチリ紙交換、めっきり見かけなくなりました。
キャップを外すはさみってどんなんでしょうね。見つけたら報告しますね(^_-)
気持ちが通じあっていたコギですが薬が効いてきたようで痒みを訴えることも無くなりました。痒いのは私だけになったようです。
うずら
2017/08/31 09:49
南天さん

ごみも便利な生活の産物なんでしょうね。子供の頃は八百屋、肉屋、魚屋と回ってもさほどごみは出なかったような…
うちの市では結構細かく書かれたごみの分別手引きが配布されているので、何がどのごみか分からないことはほぼ無いです。そちらでも作成してくれると良いですね。
コギは薬が効いてきてほとんど痒がらなくなりました〜
うずら
2017/08/31 09:50
コメント戴いて、有難うございます。
思いがけない怪我、災難でしたね。
もう大丈夫でしょうか。
私の地元では、最近燃やせるゴミの
範囲が少し拡がって(皮の鞄や靴など)、
大いに助かってます。とは言っても、
分別には悩む事がありますね。
yasuhiko
2017/09/01 11:49
戸別収集はいいです
色々細かい出し方なんですね
洗ってから捨てていますが
なかなか皆さん洗わないので夏は大変です
コギちゃん可愛いです
お返しに掻いてくれるなんて。
ジュン
2017/09/01 15:02
yasuhikoさん

料理中に包丁で手を切るのはよくやるんですがハサミが刺さるとはビックリでした(笑) もうすっかり傷跡も綺麗になりました。
今の時代、様々な物質のモノがごみとなるので処理の仕方を決めるのも大変なのでしょうか。便利な生活と引き換えに悩む事や面倒な事が増えているような。。。
うずら
2017/09/02 10:32
ジュンさん

戸別収集だと街が汚れないですしね(^^)
夏はごみのニオイ対策をしっかりしないと大変ですよね。ニオイで害虫やカラスが寄ってくるのも困ります。
コギの恩返し、という所でしょうか(笑) 可愛いです(^^;
うずら
2017/09/02 10:40
分別って怪我をしてまでするものなのか?・・・私もいつも思うんですよね〜。ビンのキャップ・・私もです。
それとラベルはがしやビンの洗い何かは凄く手間がかかるし水もすごく使うんですよ。水不足のときや水道代考えるとね〜( ˘•ω•˘ ) 
コギさん可愛い〜。かゆいよ〜って訴えて答えてくれるうずらさんとのコンビもバッチリですね♪
アモママ
2017/09/04 17:22
ゴミ捨てるなら
ウチの市民になりなさいってくらいルーズかも

ラベル剥がしてキャップを外し
水洗いをして潰すっていう
ペットボトル分別ルールは一応あるけれど
可燃ごみにそのまま放り込んでもOK!
ビニールもプラスチックももちろん同じ袋で大丈夫
しかも回収は週3回、夜21:00〜22:00
ビンカンはゴミ置き場に麻袋が置いてあって
毎日そこに投函OKだし(回収は週一回)

資源ごみ、粗大ごみの括りはきちんとしてるけど
あとはわりと大ざっぱかも^^
らん太郎。
2017/09/06 00:57
アモママさん

やっぱり思いますよね。
分別を要求する行政って誰でも何でも簡単に出来るものだと思っているのかしら?
そうそう、ビンにべったり張り付いたラベル、取れないんですよねぇ。もっと糊を少なくしてくれれば良いのに… 中身によっては内部を洗うのも一苦労だし、ビンについてはもう少し実情を知って考えて欲しいです。
コギ、痒い所に足が届かないとじ〜っと見つめてくるんです。その視線の意味が何故か夫にはなかなか伝わらなくて私の所にきています(#^^#)
うずら
2017/09/07 02:27
らん太郎。さん

え〜〜〜〜〜
そこはごみ捨て天国か?!
そんなに分別しなくて良いなんて、すごく火力の強い焼却炉があるの?
週3回回収もだけど、回収時間が夜って(そう言えば以前らん太郎。さんのブログで読んだ記憶があるけど)信じられない! その1時間で回収しきれるの? 戸別回収じゃないのかな? 無いとするとごみの回収は無料?
うちの所はビンカンの回収は隔週で交互よ。ごみ置き場に毎日捨ててイイなんて便利ですねぇ。でも通りすがりの人が置いていくこともありそうですね。
うずら
2017/09/07 02:28
ウチに大体
その時間位に来るってことで
正月明けとかは日付け越えますね

その日に出たごみを
その日に捨てられるのと
家にいる人間がバラエティーに飛んでいるのでゴミ出しはこの人!ってくくりがなく主婦の負担軽減にもなってるみたいです。
らん太郎。
2017/09/07 07:17
らん太郎。さん

質問攻めにしたみたいな返事だなぁとちょっと反省していたんだけど、丁寧に答えてくれてありがとう。

ごみ出し一つにもらん太郎。さん一家の分け隔てない感じが伝わってきますねぇ。毎日ごみ出しが出来るのもありがたいけど家族の協力という意識なく協力しているのが主婦としてはうれしいかも(^^♪

大体決まった時間に回収車が来るんですね。夜だと1時間で回収作業が出来るのかと… そんな訳ないですね(笑) 
正月明けだけは朝から回収させてあげたいような気がします。
うずら
2017/09/08 01:23
ごみの分別、かなり厳しいんですね。
うちの方はそこまででは無いので、ちょっとびっくりしちゃいました。
怪我してまでの分別は…キツいですね。
ところで、コギさん、優しいですね〜
emi
2017/09/13 21:16
emiさん

同じ東京でも自治体によって様々ですねぇ。細かい上に回収業者さんの目も光っているので結構みなさん気を使ってごみ出しをしているようです。
簡単に外せないと分別する気も失せて行ってしまいそうだと思うのですが…
うずら
2017/09/14 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
マジメにゴミを分別していたら。。。 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる