なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気温差〜いろいろ

<<   作成日時 : 2017/09/17 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 28

今日の東京は多摩地方

1日中雨模様で最高気温が20度ちょっと。

ウールの混じったジレを着ていても暑くない

とても8月中旬とは思えない気温でした。

それが明日は最高気温33度だか34度だとか。

この気温差、なんなんでしょう。。。

画像


ところで上記文中の「ジレ」とは何ぞや?

と思った男性陣も多いかと思い補足いたしますと

ジレとはベストのこと

うちの夫などは「チョッキ」と呼んでおります。

すべて同じモノを指します。

チョッキは日本語、ベストはアメリカ英語、

ジレはフランス語、最近の女性用はこの言い方です。

男性用は?分かりません。

ファッション業界の策略なのでしょうが、

次にこれが流行する時には何語で呼ばれるのでしょう。。。

画像


モノの名前の変化と言えば

1年に1度会う祖父が「停車場に行く」と言った時

小学校低学年の私にはどこに行くのかさっぱり分かりませんでしたが

横で聞いていた叔父が

停車場は駅の事だと教えてくれたのです。

こんな事を何で覚えているのか自分でも不思議なのですが

きっと奥村チヨさんの『終着駅』と言う歌が関係しているかもしれません。

♪落ち葉の舞い散る停車場は

 悲しい女の吹きだまり

 だから今日も一人 明日も一人

 涙を捨てにくる♪

この歌がヒットしたのが

祖父の言う「停車場」の意味を知った頃だったのです。

小学生の子供が好きになるような歌では無いのですが

なぜだか好きだったんです。

この歌を何度も口ずさむ事で

停車場という言葉が刷り込まれていったのでしょう。。。

画像


話変わってコギさんの頭に刷り込まれたものは

夫の出勤時の恰好です。

散歩途中、夫に似たようなワイシャツにスラックス

ビジネスバッグを持った中年男性を見かけると

少しでも近づいたり、すれ違うのを待ってニオイで確認します。

夫本人だと遠くからでも走り出すので

違う人だと分かっているはずでしょうにねぇ。。。








<おまけ>

T社から待望の復活!のHILUX

画像


永遠の憧れ、エスカレードの4ドアピックアップは買えないけど

これなら頑張れば手が届きそうな

でもカタログに表記された燃費が11.8Km/L

このエコカー時代にこの燃費?

今のPの燃費はカタログ表記で37.2Km/Lですからねぇ。

捨てるほどお金があったら買っても良いけど























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
じれ・・ジレ
はいな 速攻 ググって調査して
読み進んで あら 解説あり!σ(゚ー^*)
と打ちつつ わたしもフリースのじれ?
着つつですから!
って 停車場・・・
なんとも 想像が広がる単語だねぇ。
わたしは ダンゴの方がいいなぁ。
 と 意味なくダジャレのち
 撤収ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/09/18 07:59
「ジレ」 知りませんでした。
日本ほどあちこちの外国語が使われている
国はないんじゃないかと思う昨今です。
テレビのCMも外人さんが出てるし
食べ物もいろいろ 他の国では
どうなんかしら と考えることも多いです。
「停車場」奥村チヨさんの歌もそうだけど
石橋?なんとかさん
♪〜夜明けの停車場に〜 降る雨は冷たく
という歌もありましたね。
捨てるほどお金が有ったら… う〜ん
どうするかな〜?
ちい
2017/09/18 11:22
私はチョッキと言った方がピンときますね。
チョッキでは今ではオジン言葉かな?
子供時分のちょっとした言葉は私もよく覚えています。
田舎の村にバスが運行しだしたら、
隣のオジサンが得意げに、パス、パス(ぱす)と大喜びしてました。
燃費が11.8Km/・・お金をバラ撒いているみたいですね。
カメさん
2017/09/18 13:55
はい、暑いです、風が強く砂嵐になっていますので窓も少ししか開けられません。

ジレ?初めて知りました。
昔、直帰の事をベストと言っていた男性が(おもにおじさん)多くなかったですか
たろは 夕方の散歩時、陶と間違って遠くにいる男性にせっせと尾っぽを振っています。
ますます愛想のいい犬と思われています。
コマダム
2017/09/18 14:04
こんにちは。
流行なのかしら呼び名の変化は何か目新しく感じるから不思議ですね
チョッキもベストも同じだけれどジレと言うと何か流行の先端の様に感じてしまう…アパレル関係もその辺りを狙っているのかな?。
ガソリン車はいずれ無くなるなんてニュースを見たけど…。。。

きょんたん
2017/09/18 17:28
あっ、この歌の曲が頭に流れてきました〜。覚えているものですね〜(笑)
うちの実家は駅よりもバス停が近かったので停車場はバス停を指していました。今はこのバス停もなくなっています。バス自体がなくなってしまいましたから。今や車なしは不便ですよね。
アモママ
2017/09/18 23:29
夜明けの停車場に〜
降る雨は冷たい〜♪

停車場といえばこの曲も出て来ます
知らないとは言わせないよ〜

ジレ、知らんなぁ
子供の頃は絶対チョッキ
10代の頃からいつの間にかベストになりました
最近じゃ、デニムなんて言い方もしてるけど
昔はそんなこと言わなかったなぁ


ハイラックスで11.8 
実際はそんな走らんでしょ 
でもこういう車に燃費を求めるのは酷かも…
らん太郎。
2017/09/19 01:37
ジレ、フランス語ですか
私未だにチョッキです
今度からジレにしましょ!
気温の変化に付いて行かれませんが
朝夕の涼しさは良いですね
彼岸花綺麗ですね
車格好いい!
駐車場とお金があったら
欲しい車で〜す
ジュン
2017/09/19 08:43
こんにちは
ジレ 聞いたことありましたが
フランス語なのですね。
おしゃれな感じになりますね。
わかっていても匂いを確認してしまうコギさん
可愛いですね。
シナモン
2017/09/19 14:13
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

ググるの早っ!
女性のファッションには疎いであろうオジサマたちの事をちゃんと考えてますから(笑)
で、さすが北国。もうフリースが登場しているんですねぇ。今日こちらは予報どおり30度越え。暑くて再びノースリーブの出番でした。
停車場、良い響きですよね。レトロな感じのせいか沢山の出会いと別れを想像できる気がします。
って、せっかく良い雰囲気だったのに最後がダンゴって…高忠さんらしい(笑)
うずら
2017/09/19 17:27
ちいさん

ホント、外語語が多いですよね。
ちゃんとした日本語の名前があるのにわざわざカタカナ語を付けるのは業界の企みとしか思えません(笑) 食べ物も次々と新しいモノが紹介されるし… すぐに飛びつく方もいけないのでしょうね(^^ゞ
♪夜明けの停車場に〜♪
(*'▽')おっ、その歌も分かりますよ〜 いつ頃の歌でしたっけ? 確か石橋正二さん? 最近テレビでは見かけませんね。
お金も持ちすぎると不幸になりそうですけど、想像しちゃいますよね(笑)
うずら
2017/09/19 17:27
カメさんさん

チョッキで十分意味は通じるけど、ちょっと格好つけて新しい言葉を使ってみてます(笑) 商品を売る戦略にまんまと乗せられている気もしますが(^^;
田舎のオジサンはよほどバスの運行が嬉しかったんですね(^^) 何もない1本道にバスが走って来る光景が目に浮かびます。とても微笑ましい光景だから子供時代のカメさんさんの脳裏に焼き付いているのかも。
今更燃費の悪い車に乗る気にはなれませんよね。もったいなくて…
うずら
2017/09/19 17:28
コマダムさん

そちらは風も強いんですね。窓を開けられればしのげる暑さだったのに砂嵐は困りますねぇ。

直帰をする人がいない部署で働いていたからなのか、直帰をベストと言うのは聞いた事がありません。一瞬何を言っているの?と思ったけど笑っちゃいましたヾ(@^0^@)ノ
ワンコの視力って0.2だか0.4くらいしか無いと聞いた事があります。知らない人を飼い主と間違るのはそのせいなのかな。間違えに気づいたとき、たろちゃんはどうするんですか? コギのように何事も無かったふりですか?(笑)
うずら
2017/09/19 17:28
きょんたんさん

定着している呼び名をわざわざ変えられると違うモノに感じ増すよね。
でもデニムやパスタのように却ってそれが何なのか分かりづらくなったものもありますけど。
ジレに関してはこういう事で流行に乗っている感じはします(笑)
欧州では明確にガソリン車を作らなくする年が決まっていたような気がします。日本はいつ頃そうなるのでしょうね。
うずら
2017/09/19 17:29
アモママさん

最近の曲は何度聞いても思い出せない時があるのに、子供の頃に聞いた曲は割と簡単に思い出すものです(笑) 
そちらではバス停が停車場だったんですか。時代や地域によって同じ言葉でも指すものが違うんですね。
都心や郊外はどんどん人が増えてどんどん便利になっていくのに、逆の地域は不便になればなるほど人が減る…悪循環ですね。
うずら
2017/09/19 17:29
らん太郎。さん

夜明けの停車場に〜♪ 
何?こんな曲知らないよ〜
なんて言っても絶対信じてもらえないので正直に言います。
知ってます! けど全然思いつかなかったわ。
チョッキがベストになったのはいつ頃だろうね。その呼び変えもオシャレに感じたものです。
デニム…正確に言えば生地の事なのにね。パスタもそうでしょ。何を指しているのか逆に良く分からなくなっているような…
燃費のカタログ表記って実際とはかなりかけ離れてますよね。ハイラックスに求めるのは酷なんだろうけど、街中を走らせたらきっと5か6くらいでしょ。やっぱり低過ぎて買わないわ(笑)
うずら
2017/09/19 17:29
ジュンさん

フランス語と言うだけでオシャレな感じがしますよね。
学生時代、フランス語ではさんざん苦労したので大嫌いなのですが(笑)
台風のせいだったのでしょうが前日との気温差が12度ってすごいですよね。半世紀以上生きていますがこんなのあった?って感じです。
彼岸花、赤だけかと思ったらピンクや白など有るんですね。
ハイラックス、格好いいですよね! なかなか分かってくれる女性がいなかったので、そう言っていただけると嬉しいです(#^^#)
うずら
2017/09/19 17:30
シナモンさん

コメントありがとうございます(#^^#)

最近の女性モノでジレは度々耳にする言葉ですよね。
勝手な印象ですがベストと言うとトラッドな堅苦しく、ジレと言うとオシャレなパリの女性の感じです(^^ゞ だからジレがイイなぁ(笑)
ワンコは目が悪いらしいのでニオイで確認しないと気が済まないのかもしれません。ワンコ同士でも無いのに確認してどうするつもりなんでしょうね( *´艸`)
うずら
2017/09/19 17:31
ジレってなんだかわからなくて焦れました。服飾関係の言葉は今ほとんどが横文字。英語が得意な私にもちんぷんかんぷんなんで、英語の苦手な家内の方が詳しい。
自尊心傷ついています。
いっそのこと日本語止めて英語とフランス語中心にしたら…いえ、私は大和民族の子孫であります。
nibari1498
2017/09/20 08:49
HILUX・・・何だか今風すぎて、格好いいと思えないんですけど。
昔のハイラックスの方が、厳つくて自分は好きです。
燃費はリッター11ですか、トラックなのでそれでも良い方なのでは。
因みに、自分が若き頃に乗っていた、ラリー仕様のエンジン改造ランサーは、ハイオクでリッター3でした。
そんなわけで、今時の車はどの他車も自分にはエコカーに見えます。
keitaro
2017/09/20 11:54
ジレ?ジュレならわかりますが・・・
なるほどベストなんですね。
チョッキと言われる方を古って言ってたけれど、今はベストって言うと古っなんですね。
キュロット、スカンツ、ガウチョパンツ、パラッツォパンツ、ワイドパンツ、何が何だかどこがどう違うのか、ついていけませーん。
いつ頃まで停車場って言っていたのでしょうね。
もちろん歌は知っています。
歌に出てくると哀愁を持った素敵な言葉になりますね。
すずりん♪
2017/09/21 22:56
今「ズボン」って言わないですもんね。
衣料用語の栄枯盛衰というか、
移り変わりには本当にびっくりします。
「ズボンにバンド締めて」なんて言ったら、
超オジサンっぽく聞こえるかな?
でも、「スラックス(orパンツ)に
ベルト」って、何か言い難いんですよね。
一方で、色んな言い方があるのは
嫌いじゃないです。「落葉の…停車場」
「雨のステーション」どちらも
素敵な表現だと思ってます。
yasuhiko
2017/09/21 23:34
nibari1498 さん

>ジレってなんだかわからなくて焦れました。
上手い! 座布団3枚!(^^)!
確かに服飾関係は横文字ばかりですね。元は英語でも女性のファッションに関心が無く使う事も無ければ奥様の方が詳しくても仕方ないかも。日本語でも知らない世界の言葉は分からないものですし(^^;
世間に蔓延しているのは外国語の単語ですからねぇ。しかも発音は日本語になっているし違った意味になったものもあるし… 日本語で伝わる言葉は日本語で良いのにと思います。
うずら
2017/09/22 01:43
keitaroさん

HILUX、今風過ぎますか? 昔のが分からないので何とも言えないのですが、やっぱり女の子?なのであまり厳つくない方が良いです(笑)
最近は大型トラックやバスにもハイブリッド車がありますよね。そう考えるとガソリンだけの低燃費車ってどうなんでしょう…と思ってしまいます。
(・◇・)ラリー仕様のエンジン改造ランサー???
私も免許取得後 最初に乗ったのが兄のランサーでしたが、keitaroさんのとは全く違う車ですね。ガソリン代、大変だったでしょう(笑)
うずら
2017/09/22 01:43
すずりん♪さん

ジュレ、イイですねぇ。こんな時間なのに食べたくなっちゃいました(^^;
そう言えばジュレもフランス語でゼリーと同じらしいですね。
このパンツ問題! ややっこしいですねぇ。以前友達と3人で会った時にこの話題になったのですが誰も正解がわかりませんでした。個人的には丈が違うんじゃね?と思っているのですが… まぁ気にいれば名前なんてどうでもイイんですけど(笑)
確かに歌に出てくる停車場と言う言葉には哀愁がありますね。会話で「停車場に行ってくる」と言ったら古臭さばかり感じるのに不思議です。
うずら
2017/09/22 01:44
yasuhikoさん

男物のズボンを「パンツ」と言うのはなんとなく抵抗がある私です(笑) 総称してズボン、分類してスラックス、ジーンズとかチノパンと呼ぶのが男物っぽいと勝手に思ってます。
「バンド」から「ベルト」に変わったのはいつ頃なんでしょう? 私の中ではすっかり「ベルト」になってます(^^;
一つのモノにいくつかの呼び名や言い方があるのは日本っぽい感じがします。それだけ感性が豊かなのでしょうね。
うずら
2017/09/22 01:44
ジレって、言われても、?です。
言葉はよく聞くんですが、なんだったか忘れてしまいます。
料理も訳がわからない言葉が増えてますね。
ジェノベーゼって何?みたいな。
先端の言葉を知っているだけで、かっこいいよな気もしますが、それも、年と共に、めんどくさくなりますね。いかんいかん。
コギさんの臭覚はやっぱりすごいんですね。
犯人逮捕できます。

車、私も欲しいのがあるんです。
これより、うんと安いんですが、迷ってます。
夫婦二人で贅沢かなって思ったりするんですが、贅沢かなって思ったり。
人生は残り少ないから、楽しめる時に楽しもう、とまわりには言われてるんですが・・・。
南天
2017/09/22 09:11
南天さん

特にIT関係の人とかが、きちんとした日本語があるのにやたらと英単語を使って話すのはとても抵抗があるのですが、ファッションとか食材だとつい乗せられてしまいます(笑) こういう人がいるからどんどん新しい単語にすり替えられて行くんでしょうね(^^;
コギの臭覚、警察犬にはなれませんが度々さすがワンコと思わせてくれます(*^^)v

車の買い替えは考えちゃいますよね。
いつまで乗るかによって今度が最後なのかあと2台、3台となるのか。老後資金を考えると無理はするべきではないと思うけど、我慢ばかりしていても人生つまらないとは思います。
買っちゃいましょう!!
これぞ植木等流 昭和の無責任ですね(笑)
うずら
2017/09/25 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
気温差〜いろいろ なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる