なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチンで音楽を♪

<<   作成日時 : 2017/10/01 02:34   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 20

先日Amazonのサイトをのぞいていたら

プライム会員なら100万曲以上の楽曲が聞き放題

と書かれているのを発見しました。

あらま!

私、もう2年以上プライム会員だし

映画・TV番組が見放題のプライムビデオは知っているのに

何故プライム・ミュージックに気づかずにいたのでしょ。

これは利用しない手はない。

早速 Amazon Musicアプリをスマホにインストールして

(上の行、カタカナばかり。。。)

好きな楽曲を探してみました。

邦楽はあまり見つからなかったけど

洋楽は結構充実していました。

あれもこれもと保存していると

あっという間に100曲近く。

まだ探し足りないけど、これをいつ聴くか。

キッチンでお料理をするとき、片づけをするときに聴きたい。

となるとキッチンに置けるスピーカーが欲しい。

以前 息子が持ってたこんなの

スマホ本体とスピーカーを直接つなぐドックスピーカーなら置ける。
画像


1万円以下で買えそうだしと思い

珍しく大した下調べもせずに電気屋さんにGo!

                         

あれれ?

ドックスピーカー ほとんど無いんですけど。。。

おぉ、そうか!

今はワイヤレスに接続できるBluetoothスピーカーが主流なのね。

と若干時代遅れ気分を味わいつつ

まずは高過ぎるBoseを却下し(あくまでもキッチン用ですから音は二の次)

何種類か聞き比べをした結果

低音の効き具合が私にはちょうど良く

小さい軽い、そして

なんとお風呂に置いても使える防水機能付きの

SonyのBluetoothスピーカーを購入してまいりました。

画像


4時間の充電で最長12時間再生出来るそうです。

それとこの機能は私には必要ないのですが

複数のスピーカーとつなげて大音量で楽しむこともできるとか。。。

下の写真でスピーカーの周りが青く見えるのは

音楽が再生されている間

ライティング機能が働いてライトが光っているからです。

目がチカチカするのでじっと見てはいられません。

画像


家に帰ってさっそく聴いてみようと箱を開けたら

充電する付属品が普通にコンセントじゃなくてUSBケーブルでした。

たまたまキッチンで使っている我が家のコンセントタップには

USBの差込口が2個付いているので

充電切れを気にせず使えて問題無いのですが

普通のコンセントじゃないのにちょっと驚きました。

そう言えばパソコン脇に置く小さなスタンドも

充電はUSBだったし

これからもっともっとUSBが増えていくのでしょうかねぇ。

で、このスピーカー効果ですが

若い頃は音楽を聴きながらは普通の事だったのに

何年も換気扇の音だけを聞きながらだったので

今 新鮮な気分でキッチンに立ってます。

お風呂場に持ち込むのは当初夫が乗り気でしたが

キッチンから取り上げるのは可哀想だと思ったらしく

実行した事はありません。

お風呂用にも一台あってもイイかな

と半分本気で思っている私です。









<おまけ>

じっくり音楽を聴きたい方にはこれでは物足りないでしょうが

1万円ちょっとの値段なら十分です。

それにしてもスピーカー、小さくても良い音になりましたね。

昔 音楽好きの男の子で

アンプ、プレーヤー、スピーカー、イコライザーなど

それぞれお気に入りのメーカーで揃えていた今はオジサマのあなた

そんな男の子と結婚した、もしくは元カレだったオバサマのあなた

みなさんならお分かりだと思いますが

スピーカー、狭い部屋に置くには恐ろしい大きさでしたよね。

うちの夫も元そんな男の子だったので

結婚してもステレオセットがど〜んとリビングに居座っていて

その中でも左右2つのスピーカーが最大の邪魔もので

でも小さいと音が悪いからと買い換える気など毛頭なく

小さくて音の良いスピーカーがあったらどんなに良いだろうと思ったものでした。
















 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね。
昔のステレオってそれはそれは立派な家具でしたから。
レコードプレーヤー・チューナー・イコライザー・アンプ・カセットデッキそしてスピーカー。
見事に自分の狭い部屋を、更に狭くしていました。
現代は、何でも小さくしかも高性能になりました。
ただ・・・目が悪くなったので表示している文字が、読めないんですけど。
keitaro
2017/10/01 04:06
思い出しました。サンヨーの大型コンポ(家内の嫁入り道具)を数年でナショナルの大型コンポに買い替え、10畳の部屋の壁が振動していました。家庭滞在したメキシコの夫人が踊りまくっていたのを…
今は難聴になってるのでイヤホン使用です。
nibari1498
2017/10/01 08:02
はい そんなお兄様の残骸なわたし・・
リビングには変わらずスピーカーが
壁にドーンとあります!
さすがに 最近 テレビの前に置く
横長の奴にして スッキリしようかなあと
地味に企んでおりますから!!

って ドックたいぷは
ラジコ専用スピーカーに格下げされて
事務所で頑張ってマース!!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/10/01 08:44
小さくてもいい音でますよね。
私も、ドッグスピーカー持ってます。
気軽に聴けていいいです。
でも、家事の時は、二階に上がったりするので、イヤホンで大音量。電話もインタホンも聞こえません(^^;
昔のコンポはもうずいぶん前にどこかにお蔵入りになっています。
南天
2017/10/01 10:01
音自体は良くなっているんでしょうが、こちらの耳が悪くなっているのか、はっきり聞こえればいいなと思うこの頃です。
いつも思うんですが、水上バイクに乗っている人や、普通のバイクに乗っている人はその爆音で将来難聴にならないのかな〜〜とね。
我が家のBGMは波の音なんですよ。
コマダム
2017/10/01 21:29
キッチンやお風呂で音楽
私は全然ダメなんですよね
もっとゆとり持って生活しないと。
ジュン
2017/10/02 10:18
こんにちは。
キッチンで音楽?考えた事は無かったですね
せいぜいラジオかな、でも電波の関係なのか我が家でははっきりと入りませんなので換気扇の音を聞きながら〜です。
随分と昔の事ですが父が当時のパイオニアの4チャンステレオを買った時重低音が心地よくて気分よく聞いてました、まさしく家具でしたよ。。。

きょんたん
2017/10/02 15:12
keitaroさん

音楽好きな子たちはバイトして大枚はたいて揃えてましたねぇ。
keitaroさんもステレオセットに部屋を占拠されていましたか(笑)
今のステレオってセットで揃えてもあの頃の大型カセットデッキより小さいかもしれませんね。
技術の進歩ってすごいです。
小さくなったのに音が良くなったのは素晴らしいけど文字まで小さくなったのは誤算かな(^^;
うずら
2017/10/02 16:52
nibari1498 さん

昔の大型コンポは本当に大きかったですものね。
スピーカーは本当に大きかったから壁が揺れたというのもうなずけます。
南米の人は音楽を聴くとすぐに踊りたくなっちゃうんですねぇ。でもスピーカーだけでも揺れているのにどれだけ揺れたのか(笑)
イヤホンも昔と違って小さくても良い音になりまtしたよね。
うずら
2017/10/02 16:52
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

フフ、高忠さんはほぼ100%そうだろうと思ってました(笑)
我が家も引っ越しばかりしていなかったら、まだあの大きなスピーカーが存在感をアピールしまくっていたのかもしれません。
縦長のスピーカー、私も心惹かれてます。
本当は家を建てる時に天井に埋め込み型のサラウンドシステムが設置出来たら良かったんですけど(^^;
ドックタイプはそういう活躍の仕方もあるんですねぇ。息子のは誰もいない部屋の片隅に静かに眠ってます。。。
うずら
2017/10/02 16:52
南天さん

昔の大きなスピーカーは2つで畳1畳分くらい。それに比べたらおもちゃみたいな大きさなのに技術の進歩ってすごいですね。
音楽があると家事をやるとはかどりますよね。でも私はイヤホンが苦手なので付けたまま移動はできません。鼻歌歌ってます(笑) 
昔のコンポはまだお持ちなんですね。出したら大きさにビックリするかも。
うずら
2017/10/02 16:53
コマダムさん

確かに私も耳は悪くなってます(/_;) でも聞き裏ベルトやっぱり好きな音とそうでない音に分かれました。
知り合いのお父様が音の仕事をしていたため、いつも爆音をイヤホンで聞いていたら60過ぎくらいから難聴でほとんど音が聞こえなくなったそうです。聞かずに済むなら聞かない方が良いのでしょうね。
波の音がBGMって素敵ですねぇ。でも台風の時とかは怖そうです。
うずら
2017/10/02 16:54
ジュンさん

私は学生時代、勉強も音楽を聴きながらの方がはかどりました。
でも読書だけは音が聞こえると集中できない…
って事は勉強は集中していなかったのかも(笑)
うずら
2017/10/02 16:58
きょんたんさん

夫がリビングでテレビを観ているのに私は換気扇をBGMに家事をしていると、ちょっとツマラナイ時があったのですが音楽を聴いているとそんな時も楽しくなりました(笑)
うちも70年代の初め頃から家具のようなステレオセットがありました。あまり機械っぽく無くて良かったですよね。嬉しくて良く聴いていたのに音の記憶がありません(^^;
うずら
2017/10/02 17:54
アンプ、チューナー、デッキ、イコライザー
秋葉に行ってはあれだこれだと品定め
でっかいスピーカーこそステータス
まるで家具でしたよねぇ(所詮チューリップがメインなくせに)

今でもあまりにコンパクトだと
いい音じゃないんじゃないって疑心暗鬼に思ってしまう
自分は充分おじさまです。
らん太郎。
2017/10/03 10:49
はい、夫はアンプ、チューナー、デッキ、イコライザー、スピーカーを違うメーカーで揃えた男の子でした。音楽が好きなのか、機械が好きなのか疑問でしたが。
多くは処分しましたが、今でも大きなスピーカーは何となく置いてあります。
今はいいものがあるのですね。
前記事にコメントしようとするとできなかったので、
話題がずれますが、
告知は画一的でなく患者さんの年齢、家族状況によって対応を考えて欲しいところですが、今は患者さんの状況を把握している医師はあまりいないのでしょうね。
私は告知して欲しいです。身辺整理できる体力があればいいけれど。
すずりん♪
2017/10/03 13:33
らん太郎。さん

充分おじさまってばれちゃいましたね(笑)
スピーカーこそステータスだったのね。夫のを邪魔にして申し訳なかったわ(^^;
私は兄が揃えていたので自分では買っていないけど、あの頃の男の子の多くはこだわって揃えていたよね。
物持ちの良いらん太郎。さんのことだから、あのでっかいスピーカーはまだ現役なのかな?
今って手のひらに乗るくらい小さいのがありますよね。さすがにあれにあh良い音を求めてはいけない気がします。
うずら
2017/10/04 01:13
すずりん♪さん

またまたステレオにこだわって揃えていた男の子を発見しました(^O^)/
音楽が好きなのか、機械が好きなのか…
確かにスピーカー以外はつまみ?が沢山あったりコードがあちらこちら繋がっていたり機械好きにも感じますねぇ。
今はスマホから聴く時代になったけどレコードを大きなスピーカーで聴くのも素敵だなと思います。

前記事の件ですが、おっしゃる通りだと思います。
一人一人の患者さんの状況に応じた対応が必要ですよね。
でもせっかく対応を考えてもネットで調べられたら分かってしまうかも。。。それが怖いです。
理想としては宣告された日までに身辺整理と親しい人へお別れを言えればと思いますが、理想通りいくかどうか神のみぞ知る、ですね。
うずら
2017/10/04 01:15
「スマホ本体とスピーカーを直接つなぐ
ドックスピーカー」とは目新しい…という
感想を一瞬抱いた私は、もう完全に
時代遅れの天然記念物になってるようですね。
その先の話は、フムフム、ヘーという
感想しか出て来ません。家の中の
どこでも音楽が聴けるのは素敵ですが…。
yasuhiko
2017/10/06 11:18
yasuhikoさん

パーソナルコンピューターや携帯電話が普及し始めた頃から色々な物の進歩がとても速くて、付いて行くのに四苦八苦しています。
特にデジタル化以降の音楽関係は息子がいなかったら匙を投げていたかもしれません。音楽聴けなくても別に困らないですからねぇ(笑)
うずら
2017/10/07 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
キッチンで音楽を♪ なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる