なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 周波数

<<   作成日時 : 2017/10/08 01:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 24

先日、年に一度の健康診断を受けてきました。

数ある検査の中で一番やりたくなかったのが聴力検査。

ヘッドホンとスイッチを渡されて

ヘッドホンからピーという音が聞こえたらスイッチを押す

という検査です。

2年前の検査結果が「要再検査」で

耳鼻科に行って検査をしたのですが

どうも高音が年齢相当以上に聞こえていないようなのです。

と言われても生活に支障があるわけでもなく

耳鳴りに悩まされるわけでもなく

様子見…ということで月日は過ぎています。

なので去年の聴力検査も高音の聞き取りに難アリ

今年もまた聞こえていないのを再確認させられるんだと思うと

何だか受けたくない検査なのでした。

当然今回も聞こえない音が何回かあったようで

検査をした看護師さんに

「特定の周波数の音が聞こえていないみたいね」と言われてしまいました。

画像


真夏に放ったらかしにしたのであまり蕾がないけれど

先陣を切ってカフェラテとバタースコッチが一つずつ咲きました。


画像

 
私と違って夫の聴力は問題無しだそうです。

時々、家の前を通った自転車のかすかなブレーキ音や

遠くに置いてあるサイレント状態のスマホの振動音が聞こえたりするので

問題無しどころか耳が良いのではないかと思ったりもします。

ところがです。

こんな夫はすぐ近くにいる私の声が聞こえない時がよくあるのです。

例えば

夫 「スプーン要る?」

私 「要る」

夫は私のスプーンを取ってくれない。

私 「私もスプーン要るって言ったんだけど…?」

夫 「聞こえなかった」

みたいなことが。

で、私は思うのです。

夫も私の声という特定の周波数は聞こえていないみたいだと。。。







<おまけ>

なんだか急に寒くなって

今まで玄関の土間に降りて寝ていたコギさんが
画像


ソファの上で暖かいクッションを枕に寝るようになりました。
画像















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
特定の周波数…あはは、我が家でもあるあるの話です。
時々会話がかみ合わない?とか、他事考えながら話しているの?なんて事も。
ふと思うのです、この先こんな風に過ごして行くんだろうなぁ〜ってね。
ここ数日気温が低いからコギちゃんも土間じゃ寒いんでしょうね。。。

きょんたん
2017/10/08 04:27
私なんか完全に難聴になってます。特に家内の声が聞きづらいんです。昔は「勝手つんぼ」と言われてましたが、高音が聞きづらく、耳鼻科では難聴に入っています。それも数年前。
目はまだ達者ですが…
nibari1498
2017/10/08 08:17
ここ数日従妹の息子
高校生と話す時間があったので
そのさなか
アプリのモスキートノイズ
だかを・・・試しに
このアプリ
この音が聞き取れたら
何十代・・って音を発するのですが
わたくし50代の音が聞こえず
少年は 聞こえます聴こえますと
あたりまえだけど ニコニコと返事
ということで 私の聴力
60代らしい・・・
ご希望があれば
詳しいアプリ名など
ご案内いたします・・が
 ♪( ´θ`)ノ
まあ、人生の順番だと
 ね!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/10/08 09:03
私も難聴で四苦八苦しています。
医者が言うには老人性の難聴で、
予報方法が無いと言われてガッカリです。
初期の段階だと飲み薬で治療効果が期待できるそうなので、うずらさん病院で相談した方が良いですよ。
カメさん
2017/10/08 13:26
我が家も同じで特定の周波数は聞こえてないようです。
笑ってしまいました。
こちらが話してて、聞いてないなと思ったら話すの止めるのですが、それでも気が付いてないようで。
会話の行ったり来たりがだんだんなくなっていくようです。
コギさんの寝場所で気温が分かるのですねぇ。
すずりん♪
2017/10/08 22:13
うずさん、それ全く同じ
自分の場合は左耳のみ

高音が聴き取れてないですけど
日常生活には支障ありませんって
もう3年連続健診で言われてるけど
支障ないの言葉にかまけて何もしてない

そういえばざわざわした倉庫の中での会話
え?ナニナニって聞き返すこと多いかも
関係あるのかなァ

行った方がいいよねぇ。
らん太郎。
2017/10/09 02:34
聴こえない音があるのですね
生活に支障が無いのでしたら安心です
孫に聴こえて私に聴こえない事多々あり
へぇ〜と孫驚いています
ゴキさんも秋になって来ましたね
可愛い姿♡
ジュン
2017/10/09 07:02
検査では問題なしなのに、テレビのセリフが聞き取りにくい時があります。ニュースは問題ないですが、早口のセリフだと???となってしまいます。
陶は問題ありで手元にスピーカーを置いてテレビを聞いていますが、その音量が大きくって閉口です。
散歩時、ベルを鳴らさない自転車がスッと通りすぎる時怖いですね。
コマダム
2017/10/10 00:51
我が家の夫も同じ病に侵されています。
外出先で妻を探しているはずの時、
至近距離に妻が現れても
認知できないときもあるので、さらに重症です。
siron
2017/10/10 07:50
生活に支障のない範囲なら良しとしましょうよ。
私も眼圧検査でいつも高すぎると言われて毎朝目薬です(^^;)
ご主人の聞こえない周波数(?)面白いです。
自分から聞いているのにね(笑)
うちの主人も質問だけして答えは聴いてないことが多いですよ。 コギさん秋スタイル、おりこうさんですね〜(*^-^*)
アモママ
2017/10/11 00:00
きょんたんさん

>時々会話がかみ合わない?とか、他事考えながら話しているの?なんて事も。
そうなんです、そうなんです
適当に話を聞いているみたいで、全然話が繋がらないんです。でもその不自然さを夫は何とも思わないのがまた不思議(笑)
これが治る事は一生無いんでしょうねぇ(^^;
この後、今度は夏日になってコギはまた土間に行ってます。
うずら
2017/10/11 15:44
nibari1498 さん

>特に家内の声が聞きづらいんです。
世の旦那様の中にはやっぱり妻の声が聞きづらい人が多数いるんですね(笑)
興味の無い話だから?話の要点をつかんでいないから?長いから?でしょうか(*'▽')
老化にともなって高音から聞きづらくなるようですね。若いつもりでも体は正直です。
うずっら
2017/10/11 15:44
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

私も本物の蚊が耳のそばまで来ればブ〜ンと飛ぶ音がしっかり聞こえるんですけどねぇ(笑)
何年か前にテレビでモスキート音が流れた時、若いってすごいなぁと思いましたっけ。
今はアプリで耳年齢を確認出来るんですね。知るのが怖い… でも怖いモノ見たさで何と言うアプリですか? まずは夫にやってもらいましょう(^O^)/
うずら
2017/10/11 15:45
カメさんさん

耳は聞こえづらく目は見づらく、血液検査などの数値は正常範囲を超えて…
すべて歳のせいだと医者は簡単に言うけれど、言われた方は簡単には受け入れにくいですよね( ;´Д`) まして予防方法が無いなんてショックです。
>初期の段階だと飲み薬で治療効果が期待できるそうなので
そうなのですか?! 検査結果をもって耳鼻科に行ってみます。
うずら
2017/10/11 15:45
すずりん♪さん

すずりん♪さんのお宅でも聞こえる周波数の違いがありますか(笑)
>会話の行ったり来たりがだんだんなくなっていくようです。
我が家は若い頃からなんですけどねぇ(-_-メ)
私が途中で話を止めてもその先を聞いて来ない話の一方通行や、頓珍漢な返事で話が別の終点に向かう事がよくあります。もう諦めているんですけどちょっと寂しいです。
また暑くなってコギは土間に戻って行きました。
うずら
2017/10/11 15:46
らん太郎。さん

ホント、同じですね。
いつも元気な野球少年のイメージが強くて、思い出を共有することはあっても肉体はずっと若いままで老眼すら無いと思ってました。そんなわけないか(笑)
検査で聞く高音って日常生活にもあふれる音なんでしょうかね。
くぐもった声とか音が重なると聞きづらい事はあるけど、高音が聞こえづらいと思った事は無いし。。。
全く支障ないと積極的に治療しようとは思わなくなりますよね。
うずら
2017/10/11 15:46
ジュンさん

検査では高音が聞こえなくても日常生活に支障が無いので、あの高音は本当に存在するのかと思ってしまいます。
でもお孫さんには聞こえている音があるんだから存在しているんですね(笑)
先日の寒さがウソのように暑さが戻ってきましたね。
うずら
2017/10/11 15:55
コマダムさん

テレビは曲者ですよね。
ニュースはアナウンサーのスピードも適度だし発音もしっかりしているから聞きやすいけど、ドラマや映画は小声だったり音楽とかぶったり音量を上げたり下げたりしてます。
音って気になる人には気になるモノで難しいですね。
散歩時の無音の自転車はコギが後ろから来る音を聞きつけて立ち止まってくれるので助かります。コギも学習したのかも(#^^#)
うずら
2017/10/11 15:56
sironさん

同じ病、さらに重症、に笑っちゃいました。
外出先のお話は我が家でもあるんです(^^; 
携帯で電話をしながら探しているのに数メートル手前まえ気づかないんですよ〜 
一体どこを見ているんでしょうね(笑)
うずら
2017/10/11 15:57
アモママさん

祖母が緑内障だったので毎朝目薬をさしていました。きちんと治療して予防してくださいね。
夫と言うのは妻の言葉をきちんと聞いていない人が多いのですね。夫には夫の言い分があるのかもしれませんが、自分から質問したなら答えをしっかり聞いて欲しいですよね。
コギの秋スタイルは2日だけで今はまた夏スタイルになってます(^^;
うずら
2017/10/11 15:57
聴力検査お疲れ様でした。
勝手つん○(差別用語でごめんなさい)という言葉がありましたが、まさにそれですね(笑)
うまく利用してお互いのトラブルを避けましょう。
年を取ると耳も悪くなりますね。
騒がしいお店だと、人がしゃべっていても良く聞こえません。
聴力検査は二回やったことがありますが、狭い部屋に入れられました。閉所恐怖症なので、気分が悪くなりました。うずらさんは、大丈夫でしたか?
私はその時は、低音が良く聞こえてませんでした。
時々に不調になる聴力ですが、どうやったら、鍛えられるんでしょうか?
耳の筋トレは見たことがありません(笑)
うずらさんは、
南天
2017/10/12 09:23
分かるなぁ。私も相方から、
時たま同じような事を言われます。
「返事したのに…」「条件反射じゃない。
なぜか右から左に抜けちゃったんだよな。」
というような具合で。それ以上、
深くは触れないようにしてますが…。
yasuhiko
2017/10/13 11:31
南天さん

夫は私の声が聞こえないだけでなく都合の良いように解釈することもあるので困ります(笑)
そう言えば耳鼻科で受けた聴力検査は狭いブースの中でした。私は狭くて気分が悪くなることはありませんでした。南天さん、高い所は大丈夫でも狭い所は苦手だったんですね。低音が聞き分けづらかったのはそのせいでは?
視力回復は聞くけど聴力回復は確かに聞いた事がありませんね。訓練で回復出来るならやってみたいです。
うずら
2017/10/14 02:04
yasuhikoさん

夫に興味の無い話を延々とするなら妻の声が聞こえなくなっても無理はないかなと思うのですが、返事も聞こえないって…ねぇ。ちょっと意地悪を言いたくなっちゃいます(笑) yasuhikoさんの奥様も同じ気持ちかも(#^^#)
>それ以上、深くは触れないようにしてますが…。
夫婦円満のコツはこれをお互いに守ることでしょうね。
うずら
2017/10/14 02:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
周波数 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる