なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水のトラブル♪

<<   作成日時 : 2017/10/15 02:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 30

とある日曜日の朝

流し台の前で「あっ!」と叫ぶ夫。

また牛乳パックを上手く開けられなかったとか

ジュースをこぼしたとか

そんな事だろうと思っていたら

蛇口のレバーが折れてました。
画像


最近はこれが主流だそうですが

レバーを上げて水を出すタイプです。

夫曰く、いつも通りレバーを上げたらいきなり折れたとか。

しかも少量だけど水が流れ出ている。。。

水は元栓で止められてもレバーは自分で直せない。

さて困った、水道屋さんに頼まなくては!

と思っても付き合いのある水道屋さんなんて居ないし…

勝手にポストに入れられていた水道屋さんの広告マグネットも

今は捨ててしまって一つも無いし…

ここで頭に浮かんだのは

♪水のトラブル くら〜し○○♪

テレビの影響丸出しです。

家を建てた業者さんに頼むより早そうだし

と思って電話をしてみたのですが

日曜日は混んでいるそうで

来てくれたのは午後3時ごろでした。

修理に来てくれた方の話によると

蛇口のレバーの寿命は8〜10年くらいだとか。

結婚してから一つの家に6年以上住むのはここが初めてで

レバーにも寿命があるとは知りませんでした。

で、我が家の蛇口の使用年数 ピッタリ枠内の9年半です。

新しい蛇口と交換することになりました。

水の出方がストレート、シャワーと切り替えられるタイプ

さらに蛇口をホースで伸ばせるタイプ

浄水器が内臓されているタイプなどがあります。

9年半前はストレートとシャワーの切り替えが出来てホースが伸びるタイプと

何の機能もないストレートに水が出るだけのタイプの

どちらにしようか悩んだ挙句

2万円をケチって何の機能も無いタイプを選んだのですが

今回も全く同じことで悩むことになりました。

今まで2万円をケチったことでどれだけ後悔したことか。。。

夫も好きな方にすればと言ってくれている。。。

悩んだ末、取り付けられた新しい蛇口
画像


写真では分かりませんが

今回もただストレートに水が出るだけのタイプを選んでしまいました。

2万円あったら…と色々な想像が膨らんだし

今まで後悔はしても大して不便でも無かったしねぇ。。。







<おまけ>

ハロウィンも近いのでちょっと遊んでみました。

画像

ウィンナーをパイ生地で巻いたミイラ

画像

盛り付け途中で中身が綺麗に乗せられていませんが…とまずは言い訳

茹で卵の黄身をマヨネーズ等であえたデビルズエッグのお化け

画像

この林立するものは

画像

さけるチーズとプリッツで出来た魔女のホウキでした。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
キッチンの蛇口は自分の家のは、相当に古いですよ。
おそらく、ここを建てた時のままなので、既に30年経過です。
数年前に、自分のブログにも載せましたが、蛇口の吐水パイプを自分が折ってしまい、急いでホームセンターに行って交換した事が有ります。
今回、折れてしまったのは散財でしたけど、水が噴き出したりする事が無い部分で良かったですね。
keitaro
2017/10/15 04:32
使い慣れているものが一番体ににじんでるんです。と言ってねじ回し式のタイプはもう合いませんが。
我が家のふろ場のしゃわ0もそろそろ買い替え時期かなと思います。これは自分でできますから、ネットで買えば安そうです。
nibari1498
2017/10/15 08:25
中古で買ったこの家も築10年。
潮風砂嵐をもろに浴びているので外壁はそろそろメンテをしようと見積り依頼中です。
ある程度家の補修は予想して資金繰りは計画できますが、蛇口までは考えていなかったです。
そ〜〜っと使おうかな
ちなみにこの家を建てられた方は糸目をつけなかったのか浄水機能付き(交換していない)で切り替えができてホースも伸びますよ。
コマダム
2017/10/15 11:14
こんにちは
レバーを上げて水を出すタイプの寿命は
8〜10年なのですか?
家もレバーを上げるタイプなのですが
10年以上経っているのでドキッとしました。
でも水が吹噴き出さなくて良かったですね。
シナモン
2017/10/15 14:16
そうですか 10年持たないのですね!
もうすぐ 築30年の我が家・・・
蛇口 気をつけましょう

って ミイラ いいなぁ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/10/15 16:56
keitaroさん

え?! 30年超ですか?
車でも家電でも平均を超えて長く活躍してくれる事があるからkeitaroさんのお宅の蛇口もそんなご長寿さんなんですね。これからも大事に使ってあげてください(笑)
水回りの修理は難しいモノが多いイメージがありますが、ご自分で修理されたんですね。奥様も喜ばれたのでは?(#^^#)
おっしゃる通り、思わぬ散財でしたが被害が無かったので助かりました。
うずら
2017/10/16 00:31
nibari1498 さん

nibari1498 さんのコメントを読んで、我が家にネジ式蛇口がどこにあるか考えたら庭の水道にしかありませんでした。
いつ頃から家の中からネジ式蛇口は無くなったんでしょうね。
今回の修理で交換した蛇口も後日ネットで検索したら最安値は1万円以上安かったです。自分で修理出来れば部品は安い、工賃はタダですものね。新しいシャワーの付け替え、頑張ってください(^^)
うずら
2017/10/16 00:32
コマダムさん

海沿いの家は憧れですが、小まめなメンテナンスが必要なんですね。
我が家もそろそろ10年ですが、まだまだ外壁の塗り替えはやりません(笑)
今回の修理代は星のや軽井沢の一泊一名分にも満たない額ですが、急に諭吉さん数人に出て行かれるのは寂しかった…(/_;) こんなこともあるんですよ〜
して、おぉ(*'▽') それは私が真っ先に却下したとってもお高い蛇口じゃないですか。蛇口は突然壊れるから同じモノとの交換は覚悟しておいた方が良いかも。大事に大事に使ってあげてください(笑)
うずら
2017/10/16 00:32
シナモンさん

修理に来た水道屋さんの話では平均8〜10年でしたが、あくまでも平均だし長い間壊れない場合もありますものね。
外してどの程度痛んでいるか見ることも出来ないから、シナモンさんのお宅のはこの先10年20年使えるかもしれませんよ(^^) 
そんなんです。噴き出すような事が何も無くて助かりました。
うずら
2017/10/16 00:33
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

え? え? 高忠さんのお宅も30年、蛇口の修理は無し?
水道屋さんの言った平均寿命は本当だろうか?
まぁ壊れたんだから交換するしかなかったのだけど…
ミイラ、可愛いでしょ(*^^)v 
本当はスライスチーズの白目の上に海苔で黒目を付けるんだけど途中で面倒になって(^^; 冷凍パイシートがあれば簡単に作れますよ〜
うずら
2017/10/16 00:33
蛇口に機能ってそう要らんもんね
シャワーとかホントに欲しかったらホース繋げばいいし
で、浮いた分でラーメンでいいから食べに行こ^^

これから休みますけど
ミイラが夢に出てきたらどうしましょう
目覚めて目を開けたらミイラみんなが上からのぞいてる

おー こわ!
らん太郎。
2017/10/16 01:10
シンプルな蛇口を選択されて、
私も賛成です。
色んな機能が付いているのは、
年数が経つと故障が多いと思います。
カメさん
2017/10/16 08:19
蛇口のレバーが
折れることあるのですね
親戚が水道関係の
仕事をしていますので
色々助かってます
ハロウィンの色々可愛い♡
頂くのが勿体ないです
ジュン
2017/10/16 10:41
我が家は水漏れでしたが、ネットで部品を買って夫が修理しました。ですから前のままで選択の余地なしでした。
こんな遊び心のある食べ物、楽しくていいですね。
日々の生活に潤いがプラスされますね。
すずりん♪
2017/10/16 15:45
こんにちは。
我が家もレバーをあげて水を出すタイプです
うずらさんが言われる年数は既に超えてますが今のところ大丈夫…でもその時は突然なんでしょうね。
水道工事のマグネット冷蔵庫に貼ってあります、捨ててもいいいかなぁ〜なんて思ってたのですがやっぱり取っておきますね。
ウインナーのミイラにデビル、魔女の箒考えましたね
遊び心のある食卓は食も進みそうですね。。。

きょんたん
2017/10/16 16:41
らん太郎。さん

時折ケチった事を後悔するんですけど… ん? キッチンの蛇口にシャワー付きホースを繋げる? 使いたい時だけ繋げたら良いなぁ。
だね〜 2万円浮かせたから本場喜多方まで食べに行けるよん(*^^)v

らん太郎。さんの夢にミイラが出てきたらそれだけ記憶に残ったって事で私としてはうれしいけど(笑) でも食べて見たら不味くて怖かったなんて夢だったら悲しいわ〜
うずら
2017/10/17 01:00
カメさんさん

>色んな機能が付いているのは、年数が経つと故障が多いと思います。
故障の事は何も考えていなかったけど、この言葉を聞いて結果シンプルなモノを選んで良かったと思えました。
別の機能は有れば便利だけど無いと困るほどのモノではないですから(#^^#)
うずら
2017/10/17 01:00
ジュンさん

水回りの故障は何社かから見積もりを取ってなんてことはしている時間は無いから
信頼できる水道屋さんがいらっしゃると安心ですね。
ハロウィンもすっかり日本にも定着しましたね。
洋館で見るような素敵な飾りつけは難しいけど、これらは簡単に出来ますから(笑)
うずら
2017/10/17 01:01
すずりん♪さん

蛇口の一部の部品だけ交換だったのですか?
ご主人様が直してくださって良かったですね。
本体価格と工賃の余計な出費が痛くて、新しい蛇口でも少しもうれしくありません(笑)
今やハロウィンのお料理っていっぱいありますね。
簡単に作れるとちょっと気分を味わいたい時に良いです(*^^)
うずら
2017/10/17 01:03
きょんたんさん

結構みなさん長く使われているようで、水道屋さんの言った平均が本当かどうかちょっと疑いたくなってきました。
でも長く使われていたら覚悟はしておいた方が良いかもしれませんね。
水道工事のマグネット、私も去年の暮れまで冷蔵庫に貼っていたけど捨てたら必要になりました(/_;) 全部は捨てない方が良さそうです。
ハロウィンのホウキはネットで見つけました。
あっと言う間に食べてしまうけど食卓にあると楽しいです。
うずら
2017/10/17 01:03
景気よくパキッ!ってなったんですね。蛇口の寿命、うちはホースが伸びるタイプですが、これってホースの寿命は5〜10年って言われるらしいですが、我が家は10年ぐらいでホースの部分がだめになってしかも流しの下の部分でだったので、引き出しが水浸しで流れ出すまで気づきませんでした。その修理の時に蛇口ももうそろそろですよ。って言われましたが先にキッチンをリフォームしないといけなくなったのでわかりませんが15年でまだ使えてました。 ハロウィンのお料理、細かいですね〜。どれも可愛くて見てるだけでも楽しいです。
アモママ
2017/10/17 23:03
え〜、折れちゃったんですね。びっくり。
業者選びも難しいですね。
つくづく・・・でも、普通の業者でよかったです。
直ってよかったですね。

ハロウィンの料理、すごい面白いです。
よく考えましたね、よくできています。
南天
2017/10/18 23:47
アモママさん

ホースの寿命って短いんですね。
しかも壊れる場所によってはとんでもないことになってしまうだ〜(@ ̄□ ̄@;)!!
流し台を洗う時にあると便利なので悩んだんだけど、アモママさんの経験を聞いたら今回選んだので良かったのかも…
でも蛇口自体は15年経っても何の問題も無かったんですね。うちに来た水道屋さんの言った蛇口の平均寿命が何だか嘘くさく感じてきました(@_@)
料理と言えるほどのモノではないのですが(笑)
工作みたいな感じで作るのも楽しかったです。
うずら
2017/10/19 00:21
南天さん

普通にいつも通りレバーを上げたらポキッと折れたそうです。こんなこともあるんですねぇ。
緊急事態で無ければもう少し安く出来たのかもしれないけど、ぼったくられなかっただけ良かったのかなと思ってます(笑)

ホウキはネットで見つけて作って見ました。他の二つも子供たちが小さい頃に教えてもらったモノで、最初に考えた人はすごいですよね(^^)
うずら
2017/10/19 00:21
こんばんは。
水のトラブルがあれば本当に困りますね。小生の家ではホームセンターで部品を買って来て交換しています。ハロウィンのデザインのお菓子は面白い姿ですね。
華の熟年
2017/10/20 20:51
蛇口のレバーが折れたとは
びっくりです。しかも、
その後も水が止まらないなんて、
本当に困ってしまいますね。
でも、解決して何よりです。
ハロウィンのお菓子が楽しそう!
yasuhiko
2017/10/20 22:11
華の熟年さん

水のトラブルは急を要するものが多いので自分で直せると時間的にも金銭的にも助かりますね。
うちの場合はたぶん水道屋さんで無いと無理な修理だったと思うし、夫の修理では安心して使えないかも(笑)
うずら
2017/10/22 01:15
yasuhikoさん

水が出る位置でレバーが壊れたみたいで根本?の部分の残りのレバーが動かなくて水が止まりませんでした。水は出ないのも出っ放しも困ります(笑)
お金は掛かりましたが何とか素の日のうちに解決できてホッとしました(^^)
うずら
2017/10/22 01:24
水洗のレバーが折れるなんてあるんでしょうか?レバーが固くなったり、水が止まらないことはあるでしょうが(^^;;
洗面台ならともかく流しでは仕方がないですね、余りぼられていないようですから良かったですね。
私なら喜んでYouTubeで研究して自分で交換始めます(^^) 現在ウォッシュレットが水漏れになってしまい、水栓便座の取替えを必死に勉強中です
サヤ侍
2017/10/23 20:50
サヤ侍さん

蛇口のレバーが折れるなんて…そんな事が本当にあったんです!(笑)
何日も料理をしなくても良いなら数社で比較検討が出来たのですが、そうもいかないので多少お金がかかっても仕方ないです(/_;)
YouTubeを見て喜んで取替作業をしようなんてDIYがお好きなんですね。新しい水栓便座が取り付けられる日も近いのでしょう(*'▽')
うずら
2017/10/24 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
水のトラブル♪ なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる