なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬がいるしあわせ

<<   作成日時 : 2017/11/12 02:08   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 24

私は車を運転していた。

赤信号で止まったのに車の揺れが止まらない。

最近の車なので止まると全く振動しないはずなのに

まるで何十年も昔の車であるかのように振動している。

車がおかしい…と不安を感じる私をあざ笑うかのように

車の振動はどんどん大きくなっていく。

なんで? こんなに揺れて車が爆発とかしたらどうしよう。。。

恐怖で頭が真っ白、顔が真っ青になったところで

画像


目が覚めました。

目が覚めると同時に感じるベッドの揺れ。

一瞬 意味が分からなかったのですが

涼しくなってから一緒にベッドで寝ているコギさんが

後ろ足で頭をボリボリ掻いてベッドを揺らしていたのです。

コギさんがベッドを揺らしたせいで怖い夢をみたのだけど

夢と現実のコラボに笑っちゃいました。

でも何より こんな穏やかな平和な朝が迎えられることが

とてもとても嬉しい朝でした。

それにしてもなんだか瞼の重い。

平穏な朝の喜びと瞼の重さの原因は

前の晩 大泣きしながら本を読んでいたからです。

コマダムさん推薦の『グレイがまってるから』を含む

画像

『グレイのものがたり』という

シベリアンハスキーの仔犬を飼い始めてから

5歳とほんの少しでその子犬が病死するまでを描いたエッセイ本です。

犬との出来事も挿絵も魅力的だったり感動的だったり

とても素敵な本で470ページほど、ほとんど一気読みでした。

画像


人と犬という違う生き物でありながら

グレイと飼い主である絵描きさんの深く深くつながる心と心。

そんなつながりが私とコギさんにもきっとある。。。

少なくともコギさんが居てくれて私はとても幸せ。

そんな幸せを感じながらも

昨夜の泣き過ぎで目の腫れが気になって仕方が無い一日でした。





そんな今日のコギさん、昭和記念公園に行く編

画像


「木琴で素敵な曲を作って下さい」と書いてあり

叩く木槌も用意されているのですが

せめて音を高低順に並べてくれれば良かったのに。。。

画像


赤く色づく木のそばを通り有名なイチョウ並木へ

画像


この写真では見えませんが今日はここを目指す人が多くて

原宿の竹下通り並みに人だらけでした。

よってコギさんは曲がれ左して猫探しにGO!

左に曲がったところにほぼ必ず猫がいるので

本当は人が居ようが居まいが左に曲がるコギさんです。

画像


大きな落ち葉でコギさん、河童に変身

と喜んでいるのは飼い主だけ。。。

画像


コーギーらしい胴長短足が撮れました。

でもグレイの本を読んだあとなので

写真も良いけど、イラストも温かみがあって良いな…

今からコギさんの絵を描きまくろうかな…と。

ギネスに載るくらい長生きしてくれれば

少しは上達するかもしれないですからねぇ。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
わたし・・もともと犬派でした。されど、ネコを一度飼ってネコ派へ? いやたぶん 両刀使い?!って 
ともかく二本足と言葉では会話できないヨツアシ達。だけど、心は通い合いますよねぇ。わかるなぁ。
って 私 電子書籍も紙もどっちでもOKです。
ただ、寝床で読む確率が高いので頭上に電子書籍だと
寝落ちした際に顔面落下して痛い思いを何度もしており
そういう関係上、紙の方が多いかなぁ。
さて 割引クーポンを握りしめてイオンへ行ってこよう
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/12 08:23
散歩途中、3軒ばかりにいる犬が尻尾を振って甘え声で招きます。ポケットに入れてるジャーキーや大羽イリコをやるときちんということを聞いてくれます。1匹はスピッツ、残りは柴犬。
散歩途中で出会うネコは私を見た途端身がまえ、さっと逃げます。どこで犬は・猫派の判断するのかいまだに不思議です。
うずらさん、少女のように純真なんですね。
nibari1498
2017/11/12 08:58
恐ろしい夢の原因、ワンちゃんが
頭を掻く時の振動でしたか。
映画やドラマの冒頭シーンのような
面白い展開で…。平和な日常でよかった。
散歩の途中に見かけた天然木琴は
自由勝手な並びが愉快ですね。
昭和記念公園のイチョウ並木が見頃の
時期は、ワンちゃんでなくても、
左折or右折(右折ですね)したくなります。
yasuhiko
2017/11/12 22:06
うん、きっと
らんと自分にもそれはあるんだと思う。

それにしても、コギさん
中々やるじゃん
これからももっと、やってあげておくれ〜^^
らん太郎。
2017/11/13 01:07
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

高忠さんはもともと犬派。
私はもともとネコ派。今もコギとは別の気持ちでネコを追いかけたくなるネコ好きなので、本当はどちらか選べと言われてもツライ。。。
人間はなまじ言葉を持っているから裏を読んだりするけど他の生き物は直接心で話せますよね(=^・^=)
寝床で電子書籍、確かに寝落ちしたときには危険かも。でも紙の本も角が当たるとかなり痛いと思うのでご注意ください(笑)
して、ネコのスポンジはGETしました?
うずら
2017/11/13 01:12
nibari1498 さん

私のことを少女のように純真だなんて(///・ ・///)テレるなぁ。
って純真なのは涙腺でどう頑張っても涙を止めることが出来ないのです。

犬は人の表情からその人が自分を好きか嫌いかが分かると聞いたことがあります。散歩途中で会うワンコたちは表情とオヤツでnibari1498 さんの事が大好きになったのかもしれませんね。
ネコはもともと警戒心が強いけど人の表情も読んでいるような感じがします。
うずら
2017/11/13 01:13
yasuhikoさん

この夢、本当に怖かったので今回のブログ記事、サスペンス風に始めてみました。本当に夢で良かった(笑)
天然木の木琴、確かに本物の木琴のように整然と並んでいたら見た目の魅力は半減したかも。。。どこからどんな音が出るか分からない事を楽しむ気持ちに欠けていました(^^ゞ
イチョウ並木、yasuhikoさんも回れ右しちゃいますか(笑) わざわざ立川までどこからこれだけの人が来るんだろう?と思ってしまいます。
うずら
2017/11/13 01:13
らん太郎。さん

だよねぇ。
きっとらん太郎。さんを見つめるらんさんの目には強い信頼、強い愛情などなど深い結びつきを感じさせる何かがあるはず! 

コギにそんなことを言ってはダメよ〜
今度飛行機に乗っている夢の時にあの振動が来たらもっと怖い思いをするじゃない(笑)
うずら
2017/11/13 01:21
読書して大泣きをされるなんて、
うずらさんは感性が豊かなんですね。
コギちゃんと長くともに暮らしていると、
いろんな面で癒されますね。
コギちゃんはうずらさんに可愛がってもらえて、
とても幸せですね。
カメさん
2017/11/13 10:35
車の揺れ夢で良かった!!
ドキッとしましたもん。
目を腫らすほどの感激
私も読んでみます
ジュン
2017/11/13 14:15
こんにちは。
おぉ〜〜怖い夢の原因はコギちゃんだったのですね。
本を読んで大泣きは今までにはなかったかな、じわぁ〜っとほままあります。
その本気になりますねぇ〜何時か手元に‥何せかなりの数が山積みなってますので。
街中の紅葉も場所によっては盛りですね。。。
きょんたん
2017/11/13 15:11
一気に読みですか
文章もですが、挿絵に描かれている分がとても面白くって犬あるあるなんですよね。
プロの絵かきさんだから上手なのはわかりますが、愛情たっぷりで本当にかわいい絵ですよね。
悲しいのはもう、グレイがいないことです
こういうあとは必ずたろとはなをぎゅっとしてしまい、ごめんね、でもよかったと思ってしまいます。
見返りコギさん 立派なスタイルですよ。
コマダム
2017/11/13 15:27
カメさんさん

恥ずかしいくらいすぐに涙が出てしまって… 特に動物モノはダメですねぇ(^^ゞ
犬に限らずネコでも鳥でも生き物を飼うのは大変ですよね。でもそれ以上の癒しを与えてくれるペットたち。愛さずにはいられません(笑)
コギも今年8歳、これからの犬生をしっかり見守っていく覚悟です。
うずら
2017/11/14 18:00
ジュンさん

すごく久しぶりに見た夢がこれで目が覚めて本当にホッとしました(笑)
もともとすぐに泣いてしまう体質の上に動物モノ。
いくつもの病気と闘っているのに健気な姿に犬ってイイなと思ってもらえたら私も嬉しいです。
うずら
2017/11/14 18:00
きょんたんさん

目が覚めたらベッドが揺れてるってそうそうあるシチュエーションじゃないですよね(笑)
本でも映画でも割とすぐに泣いてしまって…ちょっと恥ずかしいんですけどね。
実は私も読んでいない本が何冊もあります。長くても一気に読んでしまえるモノもあれば、なかなか先に進まないモノもあって、その間にまた新しいのを買ってしまって本が減りません(^^ゞ
うずら
2017/11/14 18:00
コマダムさん

この本を教えて頂けてありがとうございました。
グレイが可愛くて可笑しくて健気で、読みだしたら止められませんでした。
犬を愛する画家の方が描く犬の絵って本当に可愛いですね。愛情と言う絵具が足されているのかしら(*^^*)
私も読み終わってコギをぎゅっとして「一緒にいてくれてありがとう」と言いました。夜中だったので本当は迷惑だったでしょうね。
最後の写真、タイトル「見返り美犬図」にしても良いでしょうか(笑)
うずら
2017/11/14 18:02
最近は夢も見なくなりました。
夢を見ていたころ 夢の中でトイレ我慢
していて 目が覚めたら本当に我慢限界
慌ててトイレに行ったことありました。
葉っぱを頭に載せて ドロロン 何に
変身するのかな(^^ゞ
日常の中で平和を感じる 幸せなことだと
思います。
ちい
2017/11/14 19:26
コギさんとの穏やかで幸せな日常があふれてますね。
写真を見ているだけでもほっと癒されます(*^-^*)
イラスト頑張ってみてくださいな。コギさんがじっとモデルをしてくれるかは知りませんが・・・
アモママ
2017/11/14 22:14
ちいさん

ちいさんの夢の話で思い出しました。
5歳くらいの頃、同じようなトイレの夢を見ました。目が覚めて慌ててトイレに行ってホッとしたらなぜだかお尻の辺りがじわ〜と暖かくなって… これが人生最後のおねしょです。以来トイレの夢も怖い夢です(^^;
葉っぱを乗せて変身するのはタヌキでしたね。キツネ顔のコギは変身できるかしら(笑)
うずら
2017/11/16 10:22
アモママさん

穏やかで幸せな日常…
これもひとえにコギのおかげだと思います。あの仔を見ると自然に笑顔になるし、心配事やイライラもす〜と消えていくようです。
人間の子と違っていつまでも可愛いままですしね(笑)
コギのイラスト、数年前可愛く描けなくて諦めたんだけど今度は写真を見ながら描いてみましょうっと(*^^*)
うずら
2017/11/16 10:23
え〜っと読み始めましたが、思ったら夢だったのですね。
良かった良かった。夢と現実のコラボありますね。
お手洗いに行きたいけれどお手洗いが見つからないとか。
目が覚めてやっとお手洗いに・・・
夢のない話ですみません。
コギさんのいる生活本当にほのぼの、幸せそうですね。
うずらさんもコギさんも元気でこの生活が長〜く続くといいですね。
すずりん♪
2017/11/16 17:57
すずりん♪さん

車の急な不具合は実際何度か経験しているので、今回は夢で本当に良かったです。
トイレの夢って現実とコラボしていることが多いですよね。目が覚めてやっとトイレに…と思ったらこれも夢だったと言う事が幼い頃にありました(笑)
コーギーの平均寿命まであと4年。先の事は分かりませんがいっぱい愛して悔いのないように見送ってあげられればと思ってます。
うずら
2017/11/18 00:08
コギさんへの愛が感じられました。
楽しく素敵な時間を過ごしてください。
南天
2017/11/23 22:34
南天さん

コギのこと、メチャクチャ愛してます(笑)
息子たちはそれぞれの人生を歩んでいて傍にいないし、何かあっても癒してはくれないし…
最後の日まで素敵な時間を沢山作れたらと思っています。
うずら
2017/11/24 01:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬がいるしあわせ なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる