なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト日記

<<   作成日時 : 2017/11/19 01:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 30

あれは3月だったか4月だったか…

車を購入した販売店に何かの用事で出かけた折

ペットボトルでミニトマトの水栽培が出来るキットをいただきました。

何度か普通に土で育ててみたけれど

いつも3つ4つしか食べられずに終わるメチャクチャ野菜作りが苦手な私。

暫く放っておいたのですが捨てるのももったいないので

ミニトマトの水栽培に挑戦してみました。

【5月9日】

栽培に必用な小さな砂利のようなモノと種、肥料が入っています。
画像

水を入れたペットボトルにペットボトルホルダーを差し込み

その上に砂利と種を乗せれば終了。
画像

後は陽の当たる窓際に置いて1週間に一度ずつ水を変え

本葉が出たら毎週肥料をあげて収穫を待ちます。

【5月16日】

芽が出ました。
画像


【6月9日:種まきからちょうど1ヶ月後】
画像

これが順調なのかどうかも分かりません。。。

【6月29日:さらに20日後】
画像

ツボミをいくつか付けました。

【7月25日:種撒きから2ヶ月半後】
画像

すごいです!

実がこんなに生ってます!

と言いたいところですが、実はこれ

余った種を土の上にばらまいておいたトマトです。

肝心の水栽培の方は
画像

ひょろひょろと背ばかり伸びて

ツボミを付けても付けても咲かずに枯れ

まだ一つも実が生っていません。

【8月10日】

外で直にお日様を浴びて育ったトマトはどんどん収穫できます。
画像

ろくに肥料もあげていないのに…

そのせいか美味しくはない黄金トマトでした。

その後もペットボトルのトマトは花が咲かないうちに枯れるを繰り返し

【8月19日の水栽培】
画像

電話機の子機をこんなに見下ろすほどのっぽになりました。

【種まきから4ヶ月もたった9月9日】

もう諦めて処分しようかと眺めていると
画像

いつの間かこんな大きさになっていた実を発見しました。

【9月23日】
画像

4ヶ月半かかってやっと初モノです。

画像

いくつか花も咲き、新たな実も見つかりました。

これは期待してイイかも。

                

しかしその後

あまりにも背が高くなったせいでバランスが悪くなり

倒れた事がきっかけでどんどん弱ってしまい

【11月3日】
画像

まだ青い実をつけていますが

水を吸えずに枯れてしまったので「ごめんなさい…」になりました。

説明書きに書かれていた通りの事をきちんとやって来たつもりなのに

結局ペットボトルでの水栽培でも

食べられたミニトマトは4つでした。。。

土に撒いたトマトはそこそこ食べられましたが美味しくなかったし

やはり野菜作りは私には無理なようです






<おまけ>

道路に出来た輪の中に立つコギさん
画像


この輪っか、どうやって出来ているか分かります?

簡単すぎて片腹痛いは

って言われちゃうかな































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
トマトは原産国南米のどこだか(^^ゞでは
やせた土地で雨もほとんど降らない
そんな過酷な環境で育つらしいから
先祖帰りしたオイシイのが
イタダケタんじゃないのかな?
って トマトといえばわたし!
最近もちょっと痛んだトマトがあったので
ついつい やらかしてみました!
おっと それはそのうち 自分のところで
書くことにしようっとσ(゚ー^*)

・・・輪?

神様がコギさんにくれた
プレゼント・・・

まあ、ベンチ・マークとなる回答としては
ここらあたりだろう
   ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/19 05:35
いらぬお世話でしょうが、農家育ちの私からすれば、初めての野菜作りはネットで調べてからした方がまともにできますよ。
私はミニトマト露地栽培の経験あり。1本に30個ぐらい実を付けました。
プランターを使えばよかったかな。
nibari1498
2017/11/19 09:13
水栽培のトマト。私も挑戦したことがありますが、実をつけることもなく枯れてしまいました。私からすれば実が生るだけでもスゴイですよ!
リベンジしたいという気持ちもあるので、いつか再挑戦します。実がなるといいな(笑)
水堵
2017/11/19 17:25
トマトの観察日記読ませて頂きました。
我が家でも夏の間毎日🍅をふんだんに食べ
ましたが、もちろん私はノータッチ。
畑じゃたくさん取れたけど、水栽培は
難しそうですね。
バラをあんなに上手に育ててるうずらさんなら、
簡単やと思いましたが、そうでもなかったかな?
でも、実がなるものって、ワクワクしません?
casa blanca
2017/11/19 17:35
こんばんは。
説明通りに栽培したのに、ちょっとがっかりですね。
花と野菜はやはり育て方が違うのでしょうか?。
私も以前ミニトマトをプランターで苗を買って育てましたが味はまあまあでしたが皮が固くて、アブラムシが付いたりして1年だけで止めました。
鈴なりに上手く育てておられる人は尊敬しますね。
コギちゃん綺麗に輪っかの中に、眩しくないのかな?カーブミラーの反射の輪っかかな。。。

きょんたん
2017/11/19 18:53
ミニトマト苦戦したようですね。
我が家では、時々、台所の日が当たる場所に「豆苗」が植えてあります。
水やって、日が当たっていれば伸びるので、ほぼメンテナンス・フリーです。
実がなる物は・・・不精家族なので、我が家では無理です。
keitaro
2017/11/19 19:18
それは残念でしたね。
ミニトマト、中玉トマトは毎夏しこたま取れて、今も冷凍室でソースの状態でカンカチコンが何袋もあるんですよ。
あら、自慢になっちゃいましたか
野菜との相性ってあるかもしれないですね。
ニンニクはいかが?まだ植え付け大丈夫ですよ。
コマダム
2017/11/19 20:38
なんでだろう…

トマトいの連続。

光の輪…え?簡単なの?
さっぱりわかりません。
らん太郎。
2017/11/20 01:13
成功したら真似したかったです
私何年もトマトに挑戦しましたが
実が生っても固くてまずい!
もうトマトは作らないと固い決意しました
 (゚c_,゚`。)プッ
ジュン
2017/11/20 10:38
むかごの炊きごみご飯の画像がありました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%80%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%AE%E7%82%8A%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%94%E9%A3%AF&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi-qbrszczXAhUJgbwKHYJvAzQQ_AUICigB&biw=1246&bih=840

甘い柿の種類はこちらから
https://www.google.co.jp/search?biw=1246&bih=840&tbm=isch&sa=1&ei=XIESWvmAGcj_8gX__KS4DA&q=%E7%94%98%E3%81%84%E6%9F%BF%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E&oq=%E7%94%98%E3%81%84%E6%9F%BF&gs_l=psy-ab.1.2.0j0i24k1l7.106048.113617.0.117033.20.16.4.0.0.0.222.1744.7j8j1.16.0....0...1.1j4.64.psy-ab..2.12.1302...0i4k1j0i4i24k1.0.xGKCamIvU5k

うまくコピーしてご覧ください。
nibari1498
2017/11/20 16:19
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

トマトはもともとそんな過酷な環境で育つ植物だったのですね。
では私が育てられないのは実が生る事を期待され過ぎてストレスを感じてしまったのかしら(笑)
高忠さんの新しいトマトレシピ、何でしょう? 塩麹漬けとか天ぷらとか?と勝手に想像しましたが、楽しみにお待ちしております(*^^*)

コギを囲む輪、まるで天使のようだと神様がくださった? まぁ有り得る事かも…なんちゃって(笑)
うずら
2017/11/20 17:05
nibari1498 さん

この水栽培は育て方の説明書きが付いていたので、その通りやったつもりなのですがダメでした。それ以外に実際育てた人の記事などを読めば良かったのかもしれませんね。
また何か気づいたことがあったら教えてくださいね。
うずら
2017/11/20 17:06
水堵 さん

水堵 さんも栽培されましたか。
説明書きを読むと土で育てるよりずっと簡単そうに思えますよね。これも才能が必要なのかも(^^;
私もいつか再挑戦してみようかな。お互い山盛りトマトが食べられるとイイですね。
うずら
2017/11/20 17:06
casa blancaさん

ご主人、野菜作りはもうプロの域に達しているのでは?
立派な新鮮野菜をたくさん食べられて本当にうらやましい。
ホント、自分でも不思議です。実がなるのをワクワクしながら待っていたんですよ〜 なのにバラは綺麗に咲くのにトマトは花も咲かないなんて(笑)  よっぽど野菜作りには向いていないのでしょうねぇ。
うずら
2017/11/20 17:06
きょんたんさん

何がいけなかったのか今でも分からずガッカリです。
近所の家庭菜園でもしっかり実の生っているトマトもあればそこそこのもあるから、きっと何かが違うのでしょうね。
さらに花と野菜となると… もう私の手には負えません(笑)
きょんたんさん、鋭い!
でもここではこれまでにしておきます。正解は次回発表しますね〜
うずら
2017/11/20 17:07
keitaroさん

水と肥料と日当たりさえきちんとしておけばわっさわさと実がなるはずだったんですけど(^^;
豆苗は一度食べたあと、私も必ず日の当たる場所で育ててます。でも時折種にカビが…(''Д'')
豆苗すら育てられない私は筋金入りの野菜作りの才能無しですね(笑)
うずら
2017/11/20 17:07
コマダムさん

トマトが毎夏しこたま取れて、冷凍したソースが何袋も?!
きぃぃぃぃ〜 悔しい〜〜〜(笑)
何度やっても1食分にもならない収穫量です。相性にもたどり着けないほど才能無しなのでしょう。なのでコマダムさんのトマト、処分に困ったら買いますよ(^O^)/
ニンニクって苗が売っているのですか? ちょっと調べてみようかな。
うずら
2017/11/20 17:08
らん太郎。さん

トマトを自分で作って好きなだけ食べたいのに何度やってもダメ。野菜作りは全くの才能無し。やはり買うに限ります(笑)

コギを囲む輪
私は一言も「光の環」とは言っていません。そこに気づいているならもう一歩よ(*'▽')
うずら
2017/11/20 17:08
ジュンさん

あらま! ジュンさんもトマト作りを諦めたんですか。
上手く作れる人は簡単だと言うけど、難しいモノは難しいです。
で、この水栽培キットは「ペットマト」という商品でネットでも販売されているようです。小学生の自由研究に使えるかも…
うずら
2017/11/20 17:10
nibari1498さん

画像見ました。
豆ごはんのようなモノから色々な具材と炊き込むモノまでそれぞれの家庭の味があるのですね。
柿も見た目から違うのがいくつもありました。参考になります。わざわざありがとうございました(*^^*)
うずら
2017/11/20 17:16
窓辺で育てる野菜のキットでラディッシュやミニトマトなどチャレンジしたことはありますが、実のなるのは難しいですね。ラディッシュなんかひょろひょろの長細い実で笑ってしまいました。うずらさんのは丸い実がなっただけすごいですよ。甘くておいしい実が収穫できるようになりたいですね。 コギさんの輪・・・簡単? 私にはわかりません〜
アモママ
2017/11/21 22:30
プランターで栽培した方がよかったかもですね。
セットの肥料見て気になったことがあります。
肥料の割合 6,5−6−19 となって
いますね。順番から行くと6,5がチッソ
6がリンサン19カリ チッソは葉 リンサンは実
カリは根に働きます。割合から見れば根の割合が
もう少し少なくてもいいような気もしますが
水栽培の事は詳しくないので なんとも
言えませんが。。。
支柱を使って倒れないようにできたらよかった
かもしれません 陽射しも必要ですよ。
大事に大事により ほったらかしの方が
丈夫に育つこともありますね。
次回はプランター栽培に挑戦してみて下さい。
ちい
2017/11/22 20:17
アモママさん

ひょろひょろの長細いラディッシュ?
ごめんなさい、想像したら笑ってしまいました( *´艸`)
野菜のキットは買ってみようかなと思ったこともあるのですが、私には無理かなと止めたのです。やはり実のなるモノは難しいのですね。買わないで良かったのかも(^^;
でも自分で育てた新鮮で美味しい野菜はあこがれますよね。来年、励ましあいながら挑戦してみましょうか(笑)  
うずら
2017/11/22 23:48
ちいさん

たくさん教えてくれてありがとうございます(*^^*)
肥料の袋に内容物とその割合が書いてあるのに全く気が付いていなかったし、それぞれが何にどう効果があるのかサッパリ分かっていませんでした。そう言えば、根は長い根がペットボトルいっぱいに伸びてました。
あ〜恥ずかしい(^^; 何で育たないの〜って思っていたけど、自分が何も知らないからだと気づきました。せっかく教えてもらったので、しっかり勉強して来年プランターで挑戦します!!
愛情の掛け過ぎには注意ですね(笑)            
うずら
2017/11/22 23:50
やっぱり野菜の水栽培は
難しいんでしょうか。せっかく
長い時間かけて実が生ったのに、
残念でしたね。水栽培にこだわらず、
野菜は土で育てる方がいいのかな?
yasuhiko
2017/11/23 00:25
ミニトマト栽培が上手く出来なかったようですが、
楽しく栽培記録が出来たのだからよしとしましょうよ。
まん丸な円形の水の輪は、
どうして作られたのか想像できません。
カメさん
2017/11/23 15:06
野菜作りは難しいです。
頑張ってもダメな時もあれば、あれよあれよと伸びて大きくなってたくさん実をつけるときもあるし、でも、長い間頑張りましたね。
あきらめないところとちゃんと観察して記録してるところがすごいです。

で、この円は、カーブミラーの光の反射でしょうか?
南天
2017/11/23 22:48
yasuhikoさん

土でもダメ、水でもダメなので、育たなかった一番の理由は私にあると思います(^^;
野菜作りに対して何の知識も無かったばかりにものすごく時間がかかってしまいました。来年は少し勉強して土で再度挑戦してみたいなと今は思ってます(^O^)/
うずら
2017/11/24 01:18
カメさんさん

下手だったばかりに随分と長い間楽しめましたが、やはりカメさんさんのように食べきれないほどの収穫も味わってみたかったです(笑)
コギを囲む輪は光の輪なんです。引っ張っりますが正解は次回載せますね(^_-)-☆
うずら
2017/11/24 01:21
南天さん

"たくさん実をつけるとき" を経験されたんですね。うらやましいなぁ(*'▽')
肥料も付いている水栽培なら出来るかと思ったのですがダメでした。知識があればもっと早く何とか出来ていたかもしれないのにねぇ。。。
南天さんも目の付け所が鋭いですねぇ。でも正解は次回ってことでお願いします(^^)
うずら
2017/11/24 01:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トマト日記 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる