なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS その心遣い、必要ですか?

<<   作成日時 : 2017/11/26 02:13   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 28

12月が目前に迫り寒さはまだ序の口とはいえ

朝夕の冷え込みはきびしく

落ち葉を踏みしめながら散歩をすることも多くなりました。

画像


とは言え、まだ東京都で「紅葉祭り」を開催している

紅葉スポットは10カ所ほどあるようです。

今週末で終わるところ、まだ1,2週間続くところなど

公園内、庭園内の木々によって差があるようですが

開催中だからと言って見頃とは限りません。

時には2,3日前テレビで美しい紅葉を見たから来たのに

もう枯れちゃったの?なんて時も。。。

そんな頃に耳にした話です。

画像



初めて訪れる広い公園などでは

目当ての場所まですんなりたどり着けない事もあるでしょう。

おばさんAはそんな迷子さんです。

入口でもらった紅葉祭りのチラシを片手に

その場所にどう行けば良いのか

通りがかりのBさんに尋ねてみることにしたようです。

チラシにはそれは美しい紅葉の写真がプリントされています。

それを見せながら

「この場所にはどう行ったら良いのでしょう?」と尋ねると

「ここはこう行って…」と親切に教えてくれましたが

それだけでなく現在の状況も教えてくれたのです。

「もうだいぶ枯れ落ちてこんな綺麗じゃないですよ。」と。。。

チラシの写真と同じ景色を期待して行ってガッカリするのは可哀想だから

というBさんなりの心遣いだったようなのですが

聞かれてもいないのにこの状況説明

おばさんAはどう思ったのでしょう。

ありがたく受け取る人もいるでしょうが

逆に映画を観る前にあらすじを聞いてしまった時のように

楽しみを半減させられた、

そんな気分になる人もいるのでは?

少なくとも私は後者だな。。。

画像







<地面の輪の中のコギさん>

画像

この輪はカーブミラーが後方から朝日が照らされて出来ていました。

きょんたんさんと南天さん、女性陣お二人が正解でした〜



<おまけ>

先日 ある引き出しを整理していたらこんなものが出て来ました。
画像


確か兄の修学旅行のお土産だったと思います。

引っ越しが多くて結婚指輪も紛失したのに

この切符はす〜っと傍にいたのかと思うとちょっと感激。

それともう一枚、出てきたのですが
画像


自分で買った覚えは無いし

誰かにもらったのかも分からない。

それに思川駅ってどこ?











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがた迷惑な話だぁねぇ

これか観ようとしてる
コンサートのネタバレされたような
録画したビデオの結末を知らされたような
相手によっちゃ“怒り”レベル

ヨカッタ自分は無口がちな男で…

って、スイマセンちょっとウソつきました

良かれと思っての
余計なひと言 
知らず知らずのうちにそうならないように気をつけましょう。
らん太郎。
2017/11/26 04:22
いますよね、余計な事・言わなくても良い事を「つい」言っちゃう人。
自分の母がこのタイプなのですが、本人は全く気づいていません。(天然物)
これも性格だと思って、こちらは受け入れるようにしてます。
ただ、それがあまりにも酷い時には、チョット周りがハラハラしますが。
keitaro
2017/11/26 05:00
愛国から幸福へ
懐かしいなぁ…
行ったよなぁ 自動車で!!
 ψ(`∇´)ψ

エブリデイ反面教師
親切の表裏・・・
ありますよねぇ
気をつけないと・・
って こっちは
 新雪が深雪で
退治しに行ってきまーす!!
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/26 06:45
おはようございます。
↑そっか余計な一言は女性に多いのかもですね(笑。
聞かれた事だけに答えるのが賢明なのかもしれませんね。
「幸福駅」そう言えば流行りましたね
思川駅・・・何処かなぁ〜って調べてみました栃木県小山市でした。。。
きょんたん
2017/11/26 07:01
カーブミラーが路面に写った影絵だったのですね。
撮影ポイントを探すのが素晴らしいね。
カメさん
2017/11/26 11:01
親切・・・と
思っても余計な事は云わない事ですね
折角楽しみにいらしているのに
実際にご覧になって
思えばいい事ですものね
ジュン
2017/11/26 11:17
こんにちは
親切つもりが余計な一言に
なってしまうことがあるのですね。
他にも見どころがあれば教えていただいたら
うれしいですね。
シナモン
2017/11/26 14:49
皆さんと違うのかな?
私はどんな時でも正確な情報が
欲しいタイプですね。
見頃過ぎだったら、見頃過ぎだと
ぜひ教えて欲しいと思います。
それが分かってさえいれば、
散紅葉をねらうとか、梢に残る紅葉を
ねらうとか、被写体のイメージが湧くので、
心の準備が出来て有難い気がしますね。
「愛の国から幸福へ」はやりましたね。
そう言えば、切符持ってたかな?
yasuhiko
2017/11/26 15:49
らん太郎。さん

泣く泣く録画したドラゴンズの試合結果を見る前に知らされたら、確実にらん太郎。さんには"怒り"レベルでしょうね(笑)
良かれと思っての一言だから余計に困惑してしまうのよね。
でもこれも相手の受け取り方次第で、何とも感じない人もいるから難しい。
まぁ相手の事を良く知らないうちは余計な事を言わないに限りますね。
"無口"ですって?
これだけ付けあっていればそんなウソは通用しないわo(〃^▽^〃)o
うずら
2017/11/26 23:55
keitaroさん

わざわざ憎まれ口をたたいたり意地悪をする老人もいますからねぇ。
「つい」要らぬことを言っても気づいていないkeitaroさんのお母様、可愛らしいおばあちゃまなのでしょうね(#^.^#)
でも悪意が無い事を知らない人が相手だと周りはフォローしないといけないかもですね。
うずら
2017/11/26 23:55
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

愛国から幸福へ
って汽車だか電車で行くものだと思ってましたが自動車!
北海道のまっすぐ伸びた(かどうかは分かりませんが)道をドライブ
いつかしてみたいなぁ(#^^#)

親切とおせっかいは紙一重ですからねぇ。
しかも厄介なのは人によって感じ方が違うこと。。。
で、そちらはすでに雪退治? 冷え込みが厳しいなどとほざいていた自分が恥ずかしい(笑)
うずら
2017/11/26 23:56
きょんたんさん

通りがかりのBさん、男性でした(笑)
こちらの親切が相手にとっても親切か? と思うと親切も難しい。
だったら親切心を出さなくても…なんてちょっと寂しいかな(^^;
思川駅、調べてくださったんですね。ありがとうございます(^O^)/
この駅も幸福駅のように流行ったのかしら? 栃木県小山市ってちょっと微妙。。。
うずら
2017/11/26 23:57
カメさんさん

何度も通っている道なのですが、初めて見てちょっと興奮しちゃいました。
太陽の位置がちょうど良かったのでしょうね。
犬がいると普段気づかないモノに気づいて楽しいです。
うずら
2017/11/26 23:57
ジュンさん

せっかくの親切心が相手に伝わらないのは残念ですよね。
よく言葉できちんと伝えないと…と言うけど
言葉も上手く伝えないと真意が伝わらなかったり難しいなぁと傍で聞いていて思いました。
うずら
2017/11/26 23:58
シナモンさん

人によって親切に感じたり迷惑だったり… 感じ方が違うから難しいですよね。
そうですね。dこの場所の状況説明より、他の見どころを教えてあげたらほとんどの人が親切をありがたく受け立ったでしょうにねぇ。
うずら
2017/11/27 00:00

yasuhikoさん

うちの夫もこんな親切に感謝する方です。
私は自分の目で見るまでのワクワク感も楽しみたいけど、正確な情報があると準備が出来るという良い点もあるんですね。
いつか私もこんな親切を受けたら、ガッカリじゃなくて教えてもらえて良かった点を考えます(^O^)/
幸福駅にyasuhikoさんも行かれたんですか?
切符が見つかるとちょっとした幸福感を味わえますよ(笑)
うずら
2017/11/27 00:02
親切とおせっかいは紙一重、相手によって違う。
なるほどなるほどです。
親切心は相手をよく知ってからということなのでしょうか。
考えてみると我が家の中ではやっちゃってますね。
夫は私が参加するミステリーツアーの行先を行く前に推理してしまい、
私はゴルフの結果を放送の残り時間で、推理してしまう。
お互い迷惑しています。
外では気をつけることにします。
すずりん♪
2017/11/27 00:17
私がAさんなら そうですかと一応お礼は言って、せっかくだから見に行くでしょうね。
それで、がっかりして、また来年と思うしかないかな。
つい親切のつもりで言ってしまうという事って、後になってよけいだったかな?と思うことありますね。親しい人ほどそういう事が多くなっているような気がしますので注意します、ハイ。
コマダム
2017/11/27 15:53
言い方にもあるような気がします。
だいぶ枯れ落ちてきれいじゃない…
ではなくて。

幸福ゆき の切符 ありましたね〜
私も持ってました。
数年前のツアーで 駅の前をバスで通り過ぎ
ました。遠目には紙切れがべたべた
張ってあったような気がしますが。。。
ちい
2017/11/28 21:24
すずりん♪さん

推理は親切でもおせっかいでも無いし、本当の答えも知らないから好き勝手な事が言えて楽しいじゃないですか(^O^)
自分で結果を確かめる楽しみが残っているので全然イイと思いますよ〜
でもミステリーツアーに行く前に推理じゃない本当の行先を告げられたら、怒っちゃうかもしれません。それでは単なるツアーですものね(笑)
うずら
2017/11/29 01:11
コマダムさん

Aさんはお礼を言ったあとに「そんなに散ってましたか?」的な事を聞いていました。その後の事が分かりませんが私がAさんだったらコマダムさんと同じ行動をすると思います。
小さな親切、大きなお世話 みたいな言葉は昔からいくつもあるから人間関係が難しかった証拠なのでしょうねぇ。
うずら
2017/11/29 01:12
ちいさん

確かに言い方はあるかも。
すくなくとも「綺麗じゃない」を外せばもう少しやんわりした感じになりますね。

幸福駅を通る路線って今はもう廃線になって駅舎だけ残っているんでしたっけ?
ブームの時はすごい人が訪れていたような… 今は紙きれがべたべたってちょっと寂しい感じですね。
うずら
2017/11/29 01:12
私も依然古い切符を載せましたが、昭和29年のがありました。紙屑だけど捨てるに勿体ないし、同じようにどこの駅か思い出せないのものもあります。10枚以上ためてました。
nibari1498
2017/11/29 07:20
nibari1498 さん

人には紙屑でもせっかく長年取っておいた思い出の品を捨てるなんて勿体ない! 
どこの駅か思い出せなくてもそれはそれで(^^;
それに古い切符にも骨董的な価値はあり物によっては高値で売買されているらしいですよ。
うずら
2017/12/01 00:06
私も幸福行きの切符、誰かに貰って持ってた
ような記憶があるけど、どこにあるんだろう?
昭和49年、51年って、青春時代?
うずらさんも誰か思いを寄せる人がいたのかな?
私? はい、おりましたねぇ〜 (/_\)
casa blanca
2017/12/01 09:11
山に登っている時に上から降りてくる人が、もうすぐですよ、とか、いい景色でしたよ とか言ってくれますが、景色が悪い所だとはあまり言いません。
ここまで登ってきたのに、それを言われたら登る気が失せます。
それと同じですね。
天候とか危険なことは教えてほしいですが、個人のネガティブな感想は困ります。
切符は、持ってましたが、どこへ行ったんだろう?
物持ちですね♪
南天
2017/12/02 13:07
casa blancaさん

幸福行きの切符、流行りましたよね。お土産でも手にしていると幸せになれる気がしたものです(^^;
この切符の年代に思いを寄せた人は居なかったなぁ。
一生懸命思い出してみたけど、思い出すのはがり勉のS君とか妙にひげの濃い担任とか個性の強い面々しか浮かんできません(/_;)
うずら
2017/12/04 14:28
南天さん

そうそう、書いてくださった登山の同じです。
おっしゃる通り綺麗か綺麗じゃないかは個人のネガティブな感想。気にしなければそれまでですが、気になりますよね。
目的地に着いた時のガッカリ度は確かに減るでしょうから、心の準備が出来ると良い方向に考えることもできるのかもしれません(^^ゞ
切符は小さいからどこかにまぎれこんでいるのかもしれませんよ。結婚指輪を失くしているので物持ちとは言えないです(笑)
うずら
2017/12/04 14:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
その心遣い、必要ですか? なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる