なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS あれは3年前…

<<   作成日時 : 2017/12/03 02:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 24

風の無い小春日和の秋の日

こんな日は穏やかな海を見ながら

レストランのテラス席でランチを食べ

食後にコギさんと海辺の散歩をしよう!と

急に思い立って湘南まで行ってきました。

気持ちの良いドライブを1時間半ほど楽しんで

海岸沿いにたどり着くと

予想外の強い風が吹いているではありませんか。

サーファーさん達が喜びそうな結構大きな波

想像していた穏やかな海ではありません。

でもまさかレストランから断られるとは…

強風の吹いている日は提供した料理が砂まみれになるので

テラス席での食事はすべてお断りなんだそうです。

ならば店内で食べられれば良いのですが

店内はペットお断り。

必然的に帰るしかなく… ショック。。。

ほかも当たりましたが海が見えるテラス席はダメで

海が見えない隅っこの席に入れてくれるお店があり

料理のジャンルは諦めてのランチになりました。

それなら車の中で海を見ながらおにぎりでも良かったかも… 少々複雑。。。

その後は風が強すぎて海岸も歩けないので

江の島の中を少しだけ散策し

早々と海を後にしたのでした。

山の天気は違うとよく聞くけど

海の天気も違うものなんですねぇ。。。

画像

江の島の高台からだと波の荒さが分かりませんね




少しガッカリして帰宅したら

ポストの中に東京ガスからの

「ガス設備定期保安点検 訪問日のお知らせとお願い」

というチラシが入っていました。

屋外と屋内のガス設備を点検し結果を説明する

3年に一度というその点検、1年ほどの間に受けたような気がするのです。

点検結果ももらった覚えがあるので

探してみたのですが見つからず

本当に点検が必要なのか電話で聞いてみようと思いつつ

すっかり忘れてしまい、その日がやってきました。

作業員さんについ最近やったような気がするんですけど…と言うと

今までの履歴を見せてくれて

それによると確かに最後の点検は2014年、3年前でした。

1年前にガスコンロの修理をお願いしているので

修理と勘違いされているのでは?と言われましたが

10分もかからず終わる点検と1時間以上かかった修理を間違えるか?

という事はやはり点検は3年前?

これは3年前の事を昨日の事のように覚えていると喜んでイイのか

それとも時間間隔がおかしくなっていると危機感を感じるべきなのか…

どう考えても 後者でしょうねぇ。。。




<おまけ>

これ↓ アメリカセンダングサと言う名前で当たっているのでしょうか?
画像


子供の頃、道端に沢山あって

花ビラが落ちた丸いのを友達と投げ合ったり

こっそりセーターにくっつけたりして遊んだものです。

最近見かけないなぁと思っていたのですが

多摩川の河川敷にたくさんありました。

そしてこの植物の中に顔を突っ込むと

こうなります。
画像


黒いトゲトゲが口の周りにいくつもついているのが分かりますか?

この写真では見えない部分にもいっぱいくっついていて

取るのが大変でした。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ガスなどの定期点検もそうですが、免許や車検も「あれっ?もう時期だっけ?」というような事が多いです。
時の経つのが年々早く感じるようになりました。
大丈夫、正常です。
keitaro
2017/12/03 03:04
デダシハ ユーミンの曲が
私の頭の中で なりだして・・
って
湘南残念でしたねぇ…
でもね
慰めにもなりませんが
今年 夏!
我が家恒例!江ノ島の提灯ナイト
(イベントの正式名称覚えられす)
へ出馬するも 思いっきり豪雨!
神社の入口まで強行軍しましたが
泣く泣く断念いたしました!
から・・くらべれば

 ほら 陸続きなんだから
 チャンスは またありますって

そういえば フォースを感じるなぁ
公開!近いですねぇ…

ガスの点検!

 きっと東京瓦斯の陰謀です!
  一応 そうコメントしておきましょう。
  ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/12/03 11:34
加齢と共に記憶力も衰えてきますね。
此ればっかりは仕方ないので諦めましょうよ。
強風の時には砂が飛来する、
なるほどね、思ってもいなかったので驚きました。
カメさん
2017/12/03 11:47
フフフ、砂の恐ろしさが、わかりましたね
そうです、冬から5月くらいまで砂と闘うんです。
昨日今日と穏やかで暖かくってなんていい日が続いているんでしょう。
おまけの草、先が三又に分かれてるのかしら?
うちも似たようなのが散歩道にたくさんあるので避けて歩きますが、何本かはくっついていますね。
庭で取って、ついポイッとしてしまうんです。
こうして庭でも増やすことになるんですね。
コマダム
2017/12/03 20:35
10年、20年 いやもっと前のことは
世代ごとにスラスラ出てくるのに
ここ数年のことは順番バラバラ
3年前も、5年前も時に“つい最近”まで同レベル

危機感? みんなそうだから大丈夫ですってば


とげとげ…
ボールとか取りに行って
あちらこちらにくっつくと嫌で嫌でねぇ。
らん太郎。
2017/12/03 23:57
湘南残念でした
テラス席
強風だと
お食事出来ないのですね
覚えておきます
勘違いの記憶
色々あり歳を感じております
ジュン
2017/12/04 10:57
こんにちは。
風の強い日のテラス席での食事は無理でしたか、残念。
時間の流れ‥内容によってはハッキリと覚えてたり?
まあ段々曖昧になってきている事は確かかも、その為にも記憶だけでなく書き残しておくことが大切なのでしょうね。
顔に刺さったトゲトゲ、コギちゃん痛くないのかしら。。。

きょんたん
2017/12/04 14:28
keitaroさん

確かに免許の更新も警察から知らせてもらえないとまだまだと思って忘れそうです。
誰でも歳と共に時間が経つのが早く感じるモノなのですね。
正常と言ってもらえて心強いです(#^^#)
うずら
2017/12/04 15:53
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

ユーミンで良かった(^^)
というのも、こんなタイトルにしたばかりに私の頭の中ではちあきなおみさんの『喝采』が消えません。。。
で、海を渡って来たのに泣く泣く断念した思いに比べればねぇ。また気が向いたらいつでも行けるし。
来年はお天気に恵まれると良いですね(#^^#)
ガスの点検は東京ガスの陰謀?!
これはフォースで対抗するしかないようですね。公開が楽しみです(^^♪
うずら
2017/12/04 15:53
カメさんさん

歳と共に1年前と3年前のような時間の感覚も鈍って来るのには驚きました(笑)
海沿いの生活が砂にも悩まされるとは、海から遠いところでは思いつきませんよねぇ。
うずら
2017/12/04 15:56
コマダムさん

砂の恐ろしさには ははぁ〜 恐れ入りました〜 という感じです(笑)
言われてみれば中国から砂が飛んで来るくらいですものね。砂を舐めちゃぁいけませんでした。
おまけの草ですが、よく覚えていませんが幾つかには分かれています。くっついてくるなら同じモノじゃないかな。
庭で取ってポイ、確かに庭で種まきしているようなものかも(笑)
うずら
2017/12/04 15:56
らん太郎。さん

らん太郎。さんはすごく記憶力が良いのにねぇ。
それでも3年前、5年前の事が"つい最近"レベルになるときがあるとは、ちょっと安心(笑)
出会っていないけど同じような時代を過ごしてきた仲間だものね。一緒に歳とりましょ(#^^#)

あのとげとげが繁殖している中にボールが入ったら…
そりゃ嫌だねぇ。考えただけで嫌になりますから〜
うずら
2017/12/04 15:57
ジュンさん

海沿いでお食事を予定している時は風も考慮に入れてお店を選んでくださいね〜
記憶力も時間感覚も落ちてきて歳と共にだんだんと過去の事を断言できなくなってきますね(笑)
うずら
2017/12/04 15:58
きょんたんさん

お店の責任ではないけど料理を砂まみれにするわけにはいかないですものね。
重要な事だったり自分に深い関係があった事だとハッキリ覚えています(笑)
3年に一度のガスの定期点検も自動車の免許証のようなモノでキッチンに貼っておけるモノがあったら良いのですが…
コギの顔のトゲトゲは毛についているだけなので痛くはないようです。取る私の方が痛かったりして(/_;)
うずら
2017/12/04 15:59
>穏やかな海を見ながらテラス席でランチを食べ、食後にコギさんと散歩しよう!
素敵だなと思ったら風が強くて駄目だったんですね。
残念でしたね。次の機会の報告を待っています。
お母さんのちょっと前は10年前だねと子供に指摘されたことがあります。確かにね〜
記憶が曖昧なのですが(これも加齢によるものですね)
ガスの点検、こちらでは法定点検と、大阪ガスの取扱店の自主的点検と二つあった気がするのですが。。。なので毎年点検に来られるような。。。
すずりん♪
2017/12/04 16:55
すずりん♪さん

ちょっと優雅な一日を期待したのですが…
海辺に行くときは風の情報も大切だと知りました。
>お母さんのちょっと前は10年前だね…
この言葉、妙に納得しちゃいました(笑) 「そんな前だった?」と思う事がどんどん増えてますもの。
自主的点検もあって毎年見てもらえるのは安心ですね。でも「また?」って思っちゃうかも(^^;
うずら
2017/12/06 07:17
懐かしい思い出がよみがえりました。もう10年以上前ですが我が家でシェットランドを飼っていた時、散歩でよく池の土手や水の引いたところを走り回り、後で数えきれない草の種やイガイガを取り除くのに苦労しました。
当時犬を連れての店での食事は完全なご法度でした。
nibari1498
2017/12/06 08:10
海沿いの風は油断できませんね。
ここは岩場の海岸が多いので 砂は飛んで
来ませんが 波けしブロックで砕けた波が
強風に乗って来ます。
風が止んだあとよく見ると 玄関のガラス戸に
白いものが付着しています そう塩です。
車は車庫がないと錆びやすいし 大変ですよ。
ガスの点検 今はIHクッキングヒーターなので
来ませんが 前は2年に一回でした。
とうちゃんが山に行くと服におみやげ付けて
くることありますよ。
たまに 白い下着に動く小さなものが……
ダニだ〜 \(◎o◎)/!
ちい
2017/12/07 20:12
nibari1498 さん

ワンコは元気が一番(#^^#)
走り回る姿はとても楽しそうで飼い主も元気をもらえますが
シェットランドは毛が長いから中の方にも沢山入って、さぞや大変だったでしょうね。
最近は観光地だけでなく普通の街中でもペット連れに優しい店がどんどん増えてますよ。
うずら
2017/12/07 23:04
ちいさん

>波けしブロックで砕けた波が強風に乗って来ます。
歩いて海に行ける生活、憧れだったのですガラス戸が白くなるほど塩が付くとは思いませんでした。強風の日はウォーキングでも塩まみれになっちゃいそうですね。
ちいさんの家はオール電化? ガスは何かあった時が怖いけど電気は安心ですね。
え〜〜〜ダニ?! しかも洋服の上じゃなくて下着!
そんなお土産、持って帰って欲しいですね(笑)
うずら
2017/12/07 23:05
あれは3年前〜♪
タイトルを見た瞬間、ちあきなおみの
名曲が、鮮明に蘇って来ました。
あの歌が流行ったのは、一体何年前?
とにかく、そんな昔の事を鮮明に
覚えていられるのは、まあ有難い事で…。
黒ひげワンコ、可愛いですね。
yasuhiko
2017/12/08 11:40
yasuhikoさん

同じです〜
私もタイトルを書いてからずっと『喝采』が頭から離れなくて困りました(笑)
あれは何年前なのでしょうねぇ。生まれていなかったから…なんて大嘘ですが(^^ゞ 調べたところ1972年のようですよ。
うずら
2017/12/10 01:44
コギさんとのデートがあまりうまくいかなかったようで・・・。
コギさんの、顔についているとげ、私も先日池に行った時につきました。
こぎさんと仲間です。
南天
2017/12/13 18:02
南天さん

コメントいただいていたのに気づかずごめんなさい。

>コギさんとのデートが…
この時、夫も一緒だったけど確かにデート相手はコギでした(笑)
このトゲ、知らぬ間に様々な所にくっ付くしなかなか取れないし面倒ですよねぇ。そして痛い! 押しの強い植物ですねぇ(笑)
うずら
2017/12/31 07:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あれは3年前… なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる