なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨董ジャンボリーに行ってきました。

<<   作成日時 : 2018/01/14 01:25   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 24

ここは国際展示場(東京ビッグサイト)
画像


年に2回、3日間ずつ開催される骨董ジャンボリーに

今回も行ってきました。

500近いディーラーさんが集結する骨董市です。

画像


数百年前の骨董品が数百万で売られていたかと思うと

おはじきのような「骨董品じゃないよね?」みたいなものが

10個、20個で数百円で売られていたりして

本格的な骨董品に造詣が無くても十分に楽しめます。

ディーラーさんは和骨董、TOY&コレクタブル、西洋骨董と

3つに分けられていて

和骨董のお店が全体の60%くらいです。

鑑定団に出てくるようなお宝を見つけたいわけでもなく

お目当ての品があるわけでもないので

ふらふらと会場を一回りして

それでも5時間くらい歩きました。

欲しいと思った品はいくつかあったのですが

始めから買える金額をはるかに超えていたり

予想より2倍以上のお値段だったり

全く値引き交渉を受け付けてくれなかったりで…

でも何も気になるモノが無かった前回より面白かったです。

で、今回手に入れたのがこのランプです。
画像


人様から見たら錆びて使えないガラクタなんですけど

玄関先に吊るそうか、バラの隣に置こうか、それとも…

思案するのも楽しみの一つです。




この骨董ジャンボリー

明日(14日)まで開催されていて

13時以降は入場料が無料になるそうです。










<おまけ>

コギさんがソファの上で丸くなって寝ていました。
画像


コギさんの左側に少し写り込んでいるピンクのクッション

これも丸いのでコギさんの上に置いてみたのがこちら↓
画像


耳の端っこと鼻の端っこがちょっと見えますが

すっぽり収まりました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
こちらではそのような催しが無いような?(多分)
あれば一度覗いてみたいですね、5時間も楽しめて気に入った物がお手ごろな値段で手に入ったら嬉しいですね。
買い求めたランプの使い道?何気に庭に置いて周りと馴染ませる想像が膨らみますね。
コギちゃん嫌がらないのですか?かなり大きなクッションですね。。。

きょんたん
2018/01/14 05:55
さすがお江戸!
ひとまわりに・・ええ!
ですねぇ。
って
コギさん・・・丸すぎ
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/14 06:43
明治時代のランプみたいですね。火屋があるのは我が家にありますが、残念ながら火屋が割れました。本体のみです。昭和21年まで使ってました。
nibari1498
2018/01/14 09:15
時代物のランプですね。
雰囲気あります。
今は、ほとんど見ないものなので、新鮮です。
コギさんの上に置いたんですか?
コギさん、目が覚めないのかな?(笑)

南天
2018/01/14 09:42
盛大な骨董市ですね。
ひやかしで見て回るのも楽しそう。
おやまぁ・年代物のランプでビックリ。
因みにお値段は幾らでしたか?
カメさん
2018/01/14 10:12
ひとつでもいいものを持って帰って来られて
そりゃ、いいこっと―だ

ビッグサイトの前
一日に何度か必ず通ってます

うん、そう思う
コギさん、丸すぎ(笑)
らん太郎。
2018/01/15 00:49
恒例の骨董市、うずらさんがどんなものをゲット
されるのか楽しみにしています。それにしても
歩き回ること5時間、ほんとにお好きなんですね。

コギさん、まん丸。うちもベンはまん丸ですが、
ラッキーは床暖が温かいさいか、いつも腹ばい
状態です。丸くなったところを見た方ないかも。
casa blanca
2018/01/15 08:33
きょんたんさん

小さい市ならあちこちで開かれているので、そちらでもあるかも。機会があったら覗いてみてください。
ランプはまだ場所を決めかねていて、キルトのように出来上がりを思い描いて楽しんでいます(^^ゞ
コギは耳掃除以外は割とされるがままなので、つい遊んでしまいます(^^ゞ
うずら
2018/01/15 14:30
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

5時間、これでもじっくり見たお店は少しだけです。
本当は2日続けて行ってもっとじっくり見たいところですが、何せ多摩の田舎から出て行くのでねぇ。
やっぱりお江戸は違います(笑)
うずら
2018/01/15 14:30
nibari1498 さん

N.Y. USAの刻印がありアメリカから買い付けてきたそうです。
nibari1498 さんがお持ちのランプ、火屋が割れずに残っていたら骨董商が喜んで買っていくでしょうね。ガラクタと思えるモノも宝物だと思う人もいますから(笑)
うずら
2018/01/15 14:31
南天さん

本当は災害時に使えると一石二鳥ですが、雰囲気が大好きなので良しとします(^^♪
クッションを乗せられる前から目は覚めていたと思います。危険も感じたかもしれませんがされるがままのコギでした(笑)
うずら
2018/01/15 14:31
カメさんさん

入場者の多くは見て楽しむだけじゃないかしら?と思います。
お金持ちで鑑定眼に自信がないと数十万も数百万もするものは買えないですからねぇ。
ランプの正札は7800円でしたが頼む前に値引きしてくれて最後は2500円。値段は有ってないようなものですね。
うずら
2018/01/15 14:32
らん太郎。さん

なかなかその一つが見つからないのよねぇ。
今回は見つかってめでたしめでたしでした(#^^#)
ビックサイトの前、いつも土日に行くので空いてる印象があります。
平日は混んでるの?
コギの作る丸、胴長さんだから出来る技かしら(笑)
うずら
2018/01/15 14:32
casa blancaさん

好きですねぇ。もう1日行きたかったくらいです(^^ゞ
手ごろな値段で気に入ったモノが見つかるの事はなかなか無いですが、見ているだけで楽しいので毎回出かけてしまいます。
ベンちゃんもまん丸?1
やっぱり胴長さんの特技かしら(笑)
うずら
2018/01/15 14:32
見るだけでも楽しいですよね
素敵なランプ手に入れましたね
使い方を考えるだけでもワクワクします
コギさん本当にまん丸
体が柔らかくて羨ましいですぅ
ジュン
2018/01/15 17:14
骨董品ですか〜、しぶいですね
うちにある陶の作品も300年くらいたてば仲間入りできるかな?
そう、意外と犬って体が柔らかいんですよね。
日差しが当たりだすと緩んでくるんですよね。
そしてのび〜〜っとね。
コマダム
2018/01/15 21:23
5時間も歩かれるって興味深いものがたくさんあるんですね。一つでも気に入った物が手に入るとうれしいですね。玄関先か、バラの横に・・・なるほど想像すると趣がありそうですね。
コギさんなんて器用なんでしょう。かわいいですね。
丸いクッションを乗せてみるって、面白い〜
すずりん♪
2018/01/16 16:47
ジュンさん

買いたいと思っても高くて買えない事の方が多いので見るだけで十分楽しいです(笑)
まだ置き場所も思案中ですが、一目惚れしたランプなので大事に大事に使っていくつもりです。
そんな風に考えた事が無かったけど確かにコギ、体が柔らかいみたいですね(≧▽≦)
うずら
2018/01/16 20:39
コマダムさん

陶さまの作品なら未来の骨董市に並ぶ可能性大ですね。子々孫々大事に取っておくと良いかも(#^^#)
そうそう、冬はこんな風にまぁ〜るくなって寝るのに、夏になるとびよ〜んと伸びて寝てます。寝る場所も冬は布団の上、夏は土間です(笑)
うずら
2018/01/16 20:40
すずりん♪さん

「何これ?」とか「懐かし〜い」とか言いながら見ていたら、あっという間に5時間過ぎてしまいました(^^ゞ 何も買えなくても楽しめますね。
バラの花々の中からチラッと見える…こんな感じをイメージして買ったのですがまだ決めかねてます。
コギ、器用と言えば器用ですね。丸くなるとソファ一人分、長く伸びると二人分占領してるし(笑)
うずら
2018/01/16 20:40
私も骨董品を見て歩くのは好きなんです。
バラのお庭に合いそうですが雨ざらしも気になるところ・・・私まで悩みそう(笑)
コギさん本当にまん丸になってるんですね〜。
うずらさんの茶目っ気、いつも楽しいです(*^-^*)
アモママ
2018/01/17 22:38
ずい分大がかりな骨董市ですね。
高価なものから、身近な昔の玩具まで
揃っていて、とても魅力的だと思います。
アンティークなランプが素敵ですね。
花壇にも似合うと思います。
yasuhiko
2018/01/19 14:23
アモママさん

骨董好きな人が見つかって嬉しいなぁ(^^♪
楽しいですよね、見て歩くだけでも。
雨ざらし…そうですよね。今の状態をキープするには庭に出しっぱなしは出来ないですよねぇ。。。透明なケースにでも入れて飾ろうかしら(^^ゞ
季節ごとの犬の寝姿は面白くて、つい遊んでしまいます(笑)

うずら
2018/01/19 23:13
yzsuhikoさん

日本最大級の骨董市と銘打っているだけの事はあるのだろうと思います。お宝さがしをしたい人からただ単に懐かしいモノを見たいだけの人まで楽しめます(^^)
花壇にランプ、花が咲かないとイメージしにくくて困ってます(^^ゞ 
うずら
2018/01/19 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
骨董ジャンボリーに行ってきました。 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる