なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雪と氷点下と手作り

<<   作成日時 : 2018/01/28 01:37   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 28

関東平野部 月曜に4年ぶりの大雪

あっという間に白銀の世界となり
画像


大喜びで公園を駆けまわるコギさん

4年ぶりに長靴を履いて一時間以上 付き合いました。
画像


画像


画像


そして木曜から始まった異常な寒さ。

前日の天気予報でマイナス9度とか10度とか言っていたので

「そんな気温になるわけないだろう〜」と温度計を一晩外に出してみると

翌朝、6時半には 「ホンマや!」
画像

※注:角度をつけて撮影してしまったためマイナス10度以上に見えますが

   実際はマイナス10度でした。

金土と2,3度暖かくなった程度で

ご近所さんの屋根からは氷柱
画像


小さな川の一部は凍り付き
画像

※注:小さな白い斑点は誰かが(夫を含む)投げた雪の塊です。

まだ溶けない雪の上では
画像


毎日スリスリ〜 スリスリ〜
画像


と顔をこすりつけて歩くコギさんでした。




そんな雪の後、気温も気温なので

色あせてきたロールカーテンを新しいものに作り変えました。
画像


と言っても両端をほつれないようにミシンをかけ

上下にロール部分と重石になる棒を入れるように縫うだけなので

2時間ほどで完成でした。


これは今週では無いのですが

以前からある棚にもう一枚棚板が欲しいと思い作ったモノ

そっくり同じように作ろうと思ったのですが
画像


どちらが作ったモノかは一目瞭然。

十数年ぶりに木工仕事をするのに

角を三角に合わせるなど思い上がりも甚だしい。

ノコギリすらまともに使えていないから切口がガタガタなのに。。。

じゃぁ、リベンジだ

引き出しのある収納箱を作ろう!

ということで今週完成したのがこちら
画像


買った木材は有料で希望サイズにカットしてもらい

ステインを塗って強力なグルーでコの字型に組み立て

(角を三角に切って合わせたりしてません)

底は無くても良いというタダの引き出しカバー的なモノにして

引き出しは作ろうと思っていたのとほぼ同じサイズのモノが売られていたので

即購入決定。

取っ手をつけて引き出しの出来上がり。

この方がよほど見栄えが良い。

やはり自分の腕を考えてからやるべきだった。

棚板は作り直したい…と本気で思うのでありました。





<おまけ>

しだれ豆苗。。。
画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
4年ぶりの大雪、凄かったですね。
神奈川も自分が住んでいるあたりは、そうでもなく翌日にはほぼ溶けてしまった程でした。
そうでもなかった割には、道路はかなり渋滞してたので、仕事は休みをもらいました。
keitaro
2018/01/28 07:47
愛媛でも最近は女性の方が木工つくりに興味を持たれていて、そのための番組をCATVがやってます。ちょっとしたものなら既に作ってあるものを組み立てるホームセンターもあって。でも家内は一切手を出しませんけど。
nibari1498
2018/01/28 08:25
かなり積もりましたね。
コギちゃんも大喜び。
私の所は5センチ位でした。
手作りの大工仕事お疲れ様。
カメさん
2018/01/28 10:05
だいぶ
ご無沙汰してしまいましたね m(__)m
DIY女子ですね どんどんやって下さい。
上達すると思いますよ〜。
コギさん 埋まってしまいそうな積雪に
大喜びですね ♪い〜ぬはよろこび
庭駆けまわる♪ そのものです。
しだれ豆苗 収穫はいつ?
ちい
2018/01/28 10:17
コギさんは雪の中をラッセルしてるんですね。
今までの我が家の犬はウサギのように雪の上を飛び跳ねていたのでお尻の毛に雪玉がどんどん出来ていました。
ラッセルならお尻玉はできないでしょうね
こちらも朝は氷点下で水入れの水が凍ってましたよ。
さて、サンマさんのネタ、何人が気ずくでしょうか(引きわらい)
コマダム
2018/01/28 21:20
keitaroさん

こちらは東京でも多摩地方ですから(笑)
雪は積もるし寒さは厳しいです。
翌日にはほぼ溶けてしまったとは… 降雪量の違いに驚いています。
それでも道路の渋滞するのは東京からのしわ寄せが行ったのでしょうか(@_@)
うずら
2018/01/28 22:56
nibari1498 さん

木工づくりの番組があるのですか。こちらでも放送していたら絶対観るのに。。。 元々は夫に頼んでもすぐにやってもらえなくて始めた木工づくりでした。回数をこなしていた時はそこそこ出来るようになったのですが、だいぶ時間が空いたので学び直さないとダメですね。
うずら
2018/01/28 22:57
カメさんさん

20pは積もったので日陰だけでなく公園とか畑とかにはまだ雪が残ってます。
カメさんさんの所とは大違いで、多摩地方の雪の量と寒さを改めて思い知りました(笑)
綺麗に出来なかったのでいづれ再チャレンジするつもりです(^O^)/
うずら
2018/01/28 22:58
ちいさん

十数年ぶりにやってみるとすっごく下手になっていて自分でもビックリ(笑)
我が家サイズの欲しいモノがまだいくつかあるので、これに懲りずに作ろうかなと思ってます。上達したらアップしちゃうかも。
今回の雪ではコギの脚は完全に埋まってしまい、走る姿はウサギでした。
したれ豆苗、見るからに不味そうで困ってます(^^ゞ
うずら
2018/01/28 23:00
コマダムさん

脚は短いけど犬は犬。ラッセルする時もあればウサギのように飛び跳ねている時もあります。他の犬種より高いジュンプ力が必要かもしれませんが(笑)
動画がアップできるほど上手く撮れてなくて見てもらえないのが残念です。
天気予報を見ては気温差を感じていますが、やはり今年は相当寒いんですねぇ。
で、気づいてくださったんですね。引き笑い、ありがとうございます(笑)
うずら
2018/01/28 23:00
コギさん元気ですね〜。寒いとか冷たいって嫌がるかと思ってましたが、何だか気持ちよさそうにしてますね。うずらさん、1時間もお付き合いすごいです。
色々制作作業お疲れさまでした。 
アモママ
2018/01/28 23:25
白銀の世界きれいですね。
コギさん楽しそう!ゆきやこんこの歌思い出しました。
こんなかわいい姿を見てると、早々に帰るわけにはいきませんね。でも寒かったでしょう。
手作りだと自分の欲しいものができ、便利に使えそうでいいですね。
どんどん広がっていきそうですね。
すずりん♪
2018/01/28 23:40
コギさんの1枚目
してやったりで可愛いなぁ
らんさん、雪イマイチ
喜び勇んで出かけたらしいんだけど
ズボズボ埋ってうまく前に進めなくて嫌になったらしい^^

手作りに向き合う姿勢がとっても素敵
見せたいなぁ、ウチの誰かに…


しだれ豆苗って
ウチそこまで成長したことない!
らん太郎。
2018/01/29 01:26
凄い雪で
コギさん大喜びですね
手作り
簡単になさって素敵です
ジュン
2018/01/29 14:40
こんにちは。
関東はかなり冷え込んだようですね、元気なのはコギちゃんだけ?、スリスリ〜本当に雪が好きなんですね。
今回はDIYに挑戦ですね、無謀と思っても作っている内にきっと上達しますよ。
しだれ豆苗?って凄い!!。。。

きょんたん
2018/01/29 17:13
アモママさん

コギったら冬は冷たい板の間を避けて暖かい布団の上で寝るのに、雪にはスリスリしてます。何故なんでしょうねぇσ(^_^;)
あんなに楽しそうに遊ばれるとこちらも寒さを忘れます。1時間ちょっとが限界だったけど(笑)
うずら
2018/01/29 21:11
すずりん♪さん

20cmも降ったので綺麗な白銀の世界になりました(^ ^)
本当に歌の通り、喜び駆け回るコギを見てるとこちらも楽しくなってきます。寒いのも暫くは忘れてます(笑)
収納したいモノにピッタリ合う容れ物が見つからない時は手作りが一番! でも見栄えが悪いのはいただけないですねぇ(>_<) また何か作って腕を上げないと。。。
うずら
2018/01/29 21:27
らん太郎。さん

コギは雪を見ると目の色が変わる(笑)
らんさんも楽しみに外に出たのに雪の量が多すぎて残念だったのね。ズボズボ埋まってしまう時はウサギとはだ!とコギが言ってました。

私のは下手の横好き。不恰好なモノを目にするのも辛いわよ(笑)

豆苗、こんなに伸びなくて正解です。

うずら
2018/01/29 21:50
ジュンさん

神奈川の方はこんなには降らなかったようですね。
この雪、喜んだのは子供と犬とだけかなσ(^_^;)
黄色い棚板はそれなりの時間を掛けたのですが簡単に壊れるかもしれません(^◇^;)
うずら
2018/01/29 21:54
きょんたんさん

40年ぶりの寒さだとか… コギの散歩は立ち止まる事が多いので辛かったです。
冬は冷たい物を嫌うくせに雪だけは自らスリスリ。何が違うのか教えてもらいたい(笑)
十数年前はDIYもやっていたのですが、基礎が出来ていなかったのでダメですね。懲りずに挑戦しますよ〜
上に伸びただけの豆苗、食べるところが無さそうです(^^;
うずら
2018/01/29 22:05
こんばんは。
やっぱり沢山積もったのですね。
一面の銀世界はとっても綺麗だけど、雪かき大変じゃなかったですか?
ロールカーテンや収納棚など、器用に作られますね。
仕上がりを考えながら作ると楽しそうですね
イエティ1号
2018/01/31 18:25
器用ですね〜。
すご〜い!
私も挑戦してみようかな?
コギさん、ほんとに雪が好きなんですね。
冷たくないのかしら?
子どものように雪を喜んで、うずらさんの笑顔が見えます。
南天
2018/01/31 18:44
しだれ豆苗>!>!>!
そんなん 聞いたことありませーん!

って わんこ が 雪をかき分けて
元気よく 走る!
 
 その姿 冬だねぇ…

うんうん では
 ゆきかき 行ってきまーす!!
   ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/02/01 09:01
イエティ1号さん

東京と言っても千葉寄りの東京都内に行くより山梨の方が近いくらいですから沢山降りました(笑)
雪かきは翌日の朝に小一時間ほど、久しぶりにいい汗かいたって感じでした。
モノづくりは好きですが腕前が残念です。もっと上手くなりた〜い!
うずら
2018/02/01 21:49
南天さん

器用じゃないから切り損ねがあるし角は隙間だらけだし。でも作図したり木を切ったりって楽しいですよー
コギだって冷たいはずなんですけどねぇ。雪を見ると忘れちゃうみたいです。
ご想像通り、そんなコギを見ていた私はずっと笑顔でした(^^;
うずら
2018/02/01 21:57
高忠さん

しだれ豆苗、知りません? 観賞用です… なんて、単なる栽培失敗作です(^^;
雪やこんこの歌通り、ワンコと雪は冬のトレードマークみたいですね。
でもそちらのように1mやそれ以上降る地域のワンコ達は走り回るのでしょうか?
で、たかが20cmの雪で雪かきした〜なんて騒いですいませんでしたm(_ _)m
うずら
2018/02/01 22:09
コギちゃんは喜び、庭駆け回る♪
正に歌の通りの光景ですが、1時間も
雪の上でお付き合いするのは、
本当に大変ですね。想像するだけで、
体が震えて来るような気がしました。
屋根のつららにもびっくり。
枝垂れ豆苗とは、またずい分
風流なネーミングですね。
yasuhiko
2018/02/02 00:27
yasuhikoさん

防寒対策はバッチリして行きました。楽しんでいる様子を見ていると寒さも忘れますが指先の感覚は正直で、我慢できなくなって連れて帰りました(*´∇`*)
48年ぶりの寒さと言うのがこな氷柱を見ると頷けますよね。
名前通りしなだれてしまった豆苗はこの後ゴミ箱行きになりました(^^;
うずら
2018/02/03 06:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大雪と氷点下と手作り なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる