なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 急遽決まった伊豆の旅

<<   作成日時 : 2018/02/18 01:38   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 28

宿泊する前夜、思いがけず宿が取れた伊豆の旅だったので

当日の朝はゆっくりと家を出ました。

まず向かうは茅ケ崎のレストランMOKICHI TRATTORIA。

湘南ビールを製造している湘南唯一の蔵元が経営するレストランで

店舗は築450年の古民家を移築した建物だそうです。

もちろんワンコ連れOK。

古民家ファンとしては是非とも行ってみたいお店です。

茅ケ崎と言っても海岸線から5キロほど離れた住宅街なので

強風でテラス席は使用不可なんてことも無いはず。

広い駐車場に車を止め

小さなアーチをくぐって行くとカフェ、パン屋さん、

そしてレストランとお店が並んでいるのですが

すでにレストランの前には人だかり。

店の前に置かれた記名帖(と言うのかどうか知りませんが)に

名前を書いて待つこと20分ばかり。

画像


このテラス席でお昼にありつけました。

イタリアンと言う事ですが

ソーセージやパンも美味しいらしいので注文。

画像

※パンは半分食べてしまった後の写真です。


パスタはパンチェッタのカルボナーラと海の幸のペペロンチーノ

どれも美味しかったけどパンは買って帰りたいほど。

帰りにまたパンだけ買いに寄ろうかと思いました。

もう一つのお目当て、古民家は

ワンコ連れは入ることが出来ず…(考えれば分かる事でした)

でも夫は支払いをするために店内に入り

トイレまで使ってきたとか。

何故あの時、支払いをしに店内に入る事を思いつかなかったのか

悔やまれます。

なので人が居なくなった頃に外から写真だけ。。。

画像


で、ここで一つ目のハプニング。

持ってきたダウンジャケットに大き目なシミがある事を発見!

2週間ほど前に見つけて洗濯をし消したはずのシミです。

朝家を出る前も確認して見えなかったのに

お日様の元ではくっきりハッキリ姿を現しているのです。

これを着て歩くのは恥ずかしい程度のシミに困りつつも

冬の寒空の下、ジャケット無しでご飯を食べられないので

着たまま食べていると

オリーブオイルをジャケットにタラ〜と垂らしてしまいました。

なので、この後行く予定だった熱海の梅園を翌日にし

御殿場のアウトレットでジャケットを探すことに。。。

元々帰りに行く予定だったのですが

宿に着く時間を考えると余裕があまり無く

とりあえずスポーツメーカーから当たって行きました。

ここも運良く3軒目で気に入ったモノが見つかり

30分ほどの滞在で東伊豆の宿に向けて出発です。

御殿場から東伊豆は山越え、

御殿場に雪が残っていたのでチェーン規制が気にはなったのですが

私たちが走った道は走行注意の表示もなく大丈夫でした。

でも山はこんな感じでかなり雪が残ってました。

中には通行止めの道もあったようです。

画像


画像


なんとか明るいうちに宿にチェックインし

露天風呂に入り

画像


生ビールを飲み伊勢えびのお刺身など食べ

画像


あとは寝るだけ〜

明日は朝風呂に入り

熱海の梅園で梅の花を見て

パンを買って帰るぞ!と思って眠りについたのであります。。。


もう一回続きます。




<おまけ>

以前 卵が縦半分に綺麗に割れた!と載せたのですが

今回横半分に綺麗に割れました。

画像


画像


1枚に収めた写真ですが、これは縦に2枚に割りました。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
御殿場アウトレットへ電光石火の早業って
やっぱりうずらさん、持ってますね

楽しそう。
らん太郎。
2018/02/18 01:46
湘南ビールの熊澤酒造さん神奈川では有名です。
聞くところによると、湘南最後の蔵元だとか。
美味しい酒と、美味しい食べ物、そして温泉。
最高ですね。
keitaro
2018/02/18 04:30
いいなあ。伊豆半島は5年前に1回行ったきりで、もう一度行きたい。伊豆という名前が好きなんです。
あれなんだっけ、名前忘れたけどループ橋を渡って滝を見たり、甲府まで足伸ばしました。
茅ヶ崎は未踏の地です。
nibari1498
2018/02/18 08:35
伊豆の旅をなさったのですね。
ご主人さんと一緒の旅でナイス。
うずらさん卵割りの名人だね。
カメさん
2018/02/18 13:44
明日からの予定の河津は桜がまだ満開じゃないし、何より火曜日にまたもや雪マークがついていて、また延期にしました。
うちの河津桜は満開なのに場所によってずいぶん違うようです。
湘南かぁ〜、帰りに行けるか調べてみましょ。
卵にカラが入らないだけでもよしうまくいったです。
コマダム
2018/02/18 15:17
こんばんは。
伊豆へ行かれたのですね。
道中まだ雪が残ってたんですね
ブラックアイスバーンとか言って早朝や夜は怖いでしょうね、明るいうちに宿に到着との事で良かったですね。
次回は2つ目のハプニングが起こるのかしら?。。。

きょんたん
2018/02/18 18:55
最後の縦半分で・・・
それまでの 本文がぜんぶ
 トンダー ♪( ´θ`)ノ
さあ 明日の朝から
 特訓だ!!
    ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/02/18 22:24
らん太郎。さん

運転してくれる夫がいたからこその早業です。
自分で運転だったらジャケット無しで寒さに耐えるか、ジャケットを着て不審者のようになっていたでしょう(笑)
ところで足柄SAって神奈川にあるのではなかったのね。
って関係ない話でごめんなさい。
うずら
2018/02/19 10:03
keitaroさん

熊澤酒造さんはやはり神奈川では有名なんですね。
湘南ビールの製造元だという事も知りませんでした。
だからなのかレストランはすごい人でした。
上げ膳据え膳(これが一番大事)で楽しめる温泉は最高です(^^♪
うずら
2018/02/19 10:06
nibari1498さん

ループ橋や滝は中伊豆にあるものかしら。
伊豆半島は東、西、中とそれぞれ見所があるし天然温泉も豊富でホント良いところですね。
私たちが出かけたのが連休中だったせいか四国や中国地方、北海道や東北のナンバーを付けた車を何台も見かけました。
うずら
2018/02/19 10:10
カメさんさん

夫との旅は途中で腹の立つことも時にはありますが
今回のように予定外の寄り道や嫌がらずに運転してくれるので非常に助かります(#^^#)
卵は毎日割っているけど綺麗に割れると嬉しいです。
うずら
2018/02/19 10:11
コマダムさん

伊豆も真ん中は山で寒いですものね。私が行った連休中、天城峠を抜ける国道414号線は通行止めでした。
雪予報や開花状況を考えると残念だけど延期で正解かもしれませんね。
湘南、東名の海老名から圏央道に乗り換えて少しなのでお時間があったら。でもたろちゃんにはどこの海も海は海かな(笑)
( *´艸`)割った卵の中に殻が入ると面倒ですよね。
うずら
2018/02/19 10:11
きょんたんさん

神奈川から静岡に入るまで雪は全く無かったのですが、標高が高い山は雪景色でした。
見ていると綺麗な雪も凍ると凶器、怖いですよねぇ。アウトレットでグズグズしないで正解でした。
そうなんです。実は翌日2つ目のハプニングが。。。
うずら
2018/02/19 10:11
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

おや、私はたまご割で高忠さんを脅かす存在になってきたかしら(笑)
特訓の成果、楽しみに待ってま〜す。
フォースとともにあらんことを。。。
うずら
2018/02/19 10:12
茅ケ崎のレストラン
MOKICHI TRATTORIA
素敵な雰囲気ですね行ってみたいです
雪を眺めながら山越え
滅多に出来ませんね
露天風呂に入り
あぁ幸せ!いいなぁ〜
卵割名人ですね
ジュン
2018/02/19 10:54
いよいよ旅の始まりですね。
アクシデントもあったけど、ゆったり温泉に浸かって美味しいご馳走食べて、ワンちゃんも一緒だから心残りもないし、幸せな一日でしたね。
続きの旅のお話も楽しみですよ〜。
イエティ1号
2018/02/19 12:59
ジュンさん

築450年の古民家、楽しみだったのですが中が見られなくて残念でした。もし行く機会があったら教えてくださいね。
この時期の山越えでチェーン規制があったらどうしようと思いましたが何事もなく雪景色が楽しめました。
家事から解放されての温泉は幸せですぅ(#^^#)
うずら
2018/02/19 14:59
イエティ1号さん

子供じゃあるまいしシミだらけのジャケットを見た時はどうしよかと思いました(笑)
主婦は何の家事もせずゆっくり出来るとすごく幸せを感じますよねぇ。コギが居ると入れないお店や観光地も多いですが心配は無いので仕方ないなと思ってます。
うずら
2018/02/19 15:05
伊豆は卒業旅行と称して、友人3人と行ったきりです。
もう大昔です。
雪があるのですねぇ。
シミのあるのに気が付いてなければ何ともなくても、気が付いてしまうと気になりますね。予定を変更して車を走らせてくださるご主人、優しいですね。
我が家の夫だと誰も見てない見てないとほおっておかれそうです。
美味しいものを食べて、温泉に入って極楽極楽ですね。
で、またハプニングが?
すずりん♪
2018/02/19 17:48
すずりん♪さん

中伊豆はあの天城〜越え♪で有名な天城峠があるので寒いとは思っていましたが、あれほど雪が残っているとは(´⊙ω⊙`)
運転好きの夫で助かりました。仰る通り、気付いてしまったら気になってどうしようもありませんでした。
上げ膳据え膳の温泉はたまりません(о´∀`о)
でも、翌朝思ってもいなかったことが…
うずら
2018/02/19 21:05
ジャケット事件・・・シミに気づかなかったらオイルもこぼしていなかったかも(笑) でもご主人優しいですね。
うちならシミは誰も気にせえへんとかオイルはふいとき〜って言われそうです。 雪を見ながらの露天風呂? いいですねぇ〜
アモママ
2018/02/21 14:05
私も古民家大好きです。
それも、湘南ビールの製造元が
経営するレストランと聞くと、
急に喉が渇いて来ました。
色々ハプニングはあっても、
冬の伊豆旅行、楽しそうですね。
yasuhiko
2018/02/22 23:48
伊豆というと暖かいイメージなんですが、雪。御殿場は山?
でも、やっぱり梅が咲くなら、少し早い春が来てるんですね。
コギさんも楽しめたんでしょうね(*^^*)
南天
2018/02/23 01:53
ジャケットのお話ですが…
家で見たときは無かったはずのシミなのに、あれ?ってこと、あります。
すごく気になっちゃいますよね。
うまい具合にアウトレットが近くにあって良かったですね。
もっと滞在したかったでしょうけど…

続きの旅行記も楽しみにしています♪
emi
2018/02/23 02:38
アモママさん

新しいジャケットが欲しいな〜という気持ちが無意識にオイルをこぼさせたかも?(笑)
結構目立つシミだったんだけど、アモママさんのご主人のおっしゃる通り気にしているのは自分だけって事もありますよね。
寒くても内風呂より露天風呂を選んじゃうのは何故なのでしょう(^^ゞ
うずら
2018/02/23 14:27
yasuhikoさん

私はコギ連れだったので入れませんでしたが、きっとレストランの店内では古民家の風情と美味しいお酒が味わえると思います。もし機会があったら私の分まで楽しんできてください(笑) その時は是非アップしてくださいね!
ゆっくり移動するはずの旅行がバタバタになってしまいましたが過ぎてみればそれも楽しい思い出です。
うずら
2018/02/23 14:28
南天さん

伊豆も海岸から離れた中伊豆は山で寒いです。真冬はチェーン規制や通行止めはよく聞く話で、この日もそれが心配でした。
同じ伊豆でも中伊豆は雪景色、東の熱海は梅が見られ西の河津は桜(今年は遅れているようですが)と変化があって面白いところだと思います。
車に乗っている時間が長くなったのでコギは不満だったかも。。。
うずら
2018/02/23 14:28
emiさん

家の中では確かに見えなかったのに… 太陽の力ってこういう所でも発揮されちゃうんですね。
他人はたいして見ていないかもと思いつつ気になって仕方がない。遠回りになっても知らない街を歩くよりアウトレットの方が探しやすいと踏んだのですが、わざわざ行って30分の滞在って短すぎですよねぇ(笑)
うずら
2018/02/23 14:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
急遽決まった伊豆の旅 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる