なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 二度と。。。

<<   作成日時 : 2018/03/04 01:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 23

今まで泊まったワンコ連れOKの宿も

気付けば十軒を超えてました。

その多くはペンションですが旅館やコテージもありました。

宿の形態は違えどワンコの宿泊条件は大体どこも同じ。

室内犬であること、無駄吠えはしないこと、トイレのしつけが出来ていること、

予防接種済みであること、発情期でないことetc.

宿の中での禁止事項は

人の使う布団の上に乗せてはいけない事と

犬だけを部屋に置いて出かけない事くらい。

飼い主といつも一緒に行動できるよう

リードを付けていれば館内どこでも、食堂にも一緒に入れます。

と言ってもワンコは動き回らないように

各テーブルの足元や壁に設置されたリードフックに繋がれてしまうので

人が食べ終わるのをじっと待っているだけですが。。。

こんな風に↓
画像


さすがにお風呂には入れませんが

貸し切り風呂がある宿では

脱衣所の中で飼い主を待つことが出来るところもあります。

大体犬連れOKの宿はこんな感じです。



で、ここからは今回のお宿になったペンションの話です。

今まで泊まったペンションとは全然違いました。

夕食と朝食の時間

オーナー夫婦の片割れが食事の始まる前から終わるまで

ず〜〜〜と話をしているのです。

ペンションなので宿泊客とオーナーが親睦を深めるのは良いけれど

ず〜〜〜っとでは落ち着いて食べられません!

それより何より落ち着けなかったのは

宿泊客のワンコたちが自由過ぎだったからです。

コギさんはじっとしているのが当たり前だと思っているので

テーブルの下でじっとしていましたが

他の仔たちは自由に歩き回っているのです。

そんな動き回るワンコを連れ戻しに何度も食事の席を立つ飼い主はいるし

ほかの犬たち(特にコギさん)に吠えたてる仔はいるし

吠えられたら吠え返すから鳴き声は大音量。

しまいには飼い主の席から離れたところでウ〇チをする仔まで現れ。。。

まったく落ち着いて食事が出来ません!!



私も犬は大好きだけど

人が食事をする場面でこの騒がしさはうれしくないです。

そもそも動き回れないようにしていれば

これらの問題は起きないはず。

せめて吠えまくるワンコは静かにさせて欲しかったのですが

ここのオーナーの考えは

犬に無駄吠えは無い、

理由があって吠えているのだから吠えさせておけば良い

人間だって話している最中に「だまれ」と言われたらツライでしょ

…ってこうなるのです。

吠えまくっていたワンコを強く止めなかった飼い主さんも

何度もここに泊まりに来るリピーターさんとのことなので

オーナーと同じ考えなのでしょうね。

でも私には理解できない!!!

確かに犬は何か言いたい事があるから吠えるのだから

吠えてはいけないとは全く思わないけど

飼い主の一大事などの特殊な事情や正当な理由も無いのに吠え続けるのは

やはり無駄吠えだと思うのです。

(痴呆症などの場合もありますけど… ここでは置いといて)

人間だって相手の事を考えずに話し続けたら「だまれ」と言われても仕方が無い。

このオーナーの考えが通用するのはこの宿の中だけ。

世の中のほとんどの人は犬の無駄吠えはうるさいと感じると思います。

外に出てこんなに吠えたりじっとしていられなかったら

人にも他の犬にも迷惑をかけます。

迷惑をかける事はいけない事だと教えないと

みんなから嫌われる犬になってしまい犬も可哀想です。



食事さえ静かに出来れば良い宿だったのですが

二度と行かない。。。

犬連れが嫌われないよう気を付けなければ!

と心新たに考えさせられた一件でした。







<おまけ>

今日はひな祭りでしたね。

ひなあられを出すと、どこからともなくコギさんが現れます。
画像

袋、開けないの?


画像

まずは匂いを確かめて…


画像

いっただきま〜

食べる前に袋を取り上げられたのは言うまでもございません。





<おまけのクイズの正解>

画像

こんなハトが


画像

こんなところに居ました。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
うずらさん、すみませんが今回のアップした内容、自分のPCだけなのかもしれないのですが、記事の中盤以降、背景が黒っぽいので、非常に読みずらくなってしまっています。
アップしてからでも、背景は切り替えできるので、出来れば換えてもらった方がいいかも。(折角、アップしたのですから)
それとも、この症状、自分のPCだけなのかな???
keitaro
2018/03/04 03:36
keitaroさん

御指摘ありがとうございます。
keitaroさんのPCは正常です。
とても慌てていて一番上にあった背景を選択して、それを確認せずにアップしてしまいました^^;
ふと目が覚めてコメント拝見してビックリ(O_O) 黒い背景に黒字! 誰も読めません(笑)
せっかく来てくださったのに読めないものを見せてすみませんでした。早速直したのでお時間があれば読んでやってください。
では、お休みなさい💤
うずら
2018/03/04 06:03
犬連れができる宿にも多種彩々という感じですね。人間も礼節があるのなら犬にもそれ相当の礼儀を仕込んだうえでの対応が必要でしょう。
鳩の写真だけが見ずらく、それ以外は問題ありません。
nibari1498
2018/03/04 08:16
食事中にワンちゃんが吠えまくると、
食事もゆっくりと出来ないですね。
犬の無駄吠えを無くする躾は、
当然必要ですね。
カメさん
2018/03/04 09:39
nibari1498 さん

宿の一部分だけ犬連れOKの宿から犬連れ優先の宿まで同伴可の宿はどんどん増えているように感じます。
おっしゃる通り、人間社会の中で生きている以上は犬にも礼節を守れるように飼い主が教えないとダメですよね。
うずら
2018/03/04 16:21
カメさんさん

やはりそうですよね。食事中にワンコが吠えまくっていたらゆっくり出来ないですよね。
他の宿泊客はどう感じたのか聞いてみたかったです。
無駄吠えを無くす躾が出来ていないと災害などがあった時にも困るし… 絶対必要ですよね。
うずら
2018/03/04 19:57
このお宿のお話、最近行った居酒屋の、子供たちが大声で通路を走り回る光景が思い浮かびました。

食事は、ゆっくり味わいたいもの。
そういうときは、子供でも静かにさせたいもの。
いいたいことがあるならば、食事が終わってからか、お外へ行きましょう、は人間でも同じだと思います。
ワンちゃんならなおさらだと思います。
私も同意できないな〜。

じっとしていたコギさんもかわいそう。
南天
2018/03/04 22:12
南天さん

居酒屋の店内を大声で走り回る子供たち…
お酒が不味くなりそう(笑)
やはり同意できないですよねぇ。
ワンコも人間の子供の3,4児程度の知能があると言われているので、教えれば分かるはずなんです。小さい時にじっとさせているのは可哀想に思えるのかもしれないけど、長い目で見たらマナーを教えられないのは犬でも人間の子供でも可愛そうですよね。

コギは吠えられて吠え返したら私たちに叱られて…
脚が痛くなったのはそのストレスだったのかしら(@_@)
うずら
2018/03/04 23:21
犬に無駄吠えはない…
全ての犬をそうひとくくりにするのは
それ違うでしょって思う

飼い主のモラルレベルで
ある程度抑制できるもの
ヒトの子どもだっったら
ここは無理だなってとこには連れて行かないですよね
うずらさんに激しく同意

らんはペット連れOKの宿
未経験
別に問題はないんだろうけど
飼い主に地震がなかっただけの話

ちょっと後悔してます。
らん太郎。
2018/03/05 01:24
おはようございます。
今では犬連れOKなんて施設も随分と増えているのでしょうね。
犬もちゃんとしつけてあった方が・・・
飼っている人といない人色々な人が居ますものね。
せめて食事の時くらいは‥と私も思います。
ひなあられコギちゃんの口には入らなかったのですね。。。


きょんたん
2018/03/05 06:40
今は良いですね愛犬と
一緒に旅行が出来て
でも・・・
オーナー夫婦の考えが
違うと嫌ですよね
このペンションだけに
していただきたいです
ワンちゃんも子供も同じ
食事中は・・・です
ジュン
2018/03/05 11:42
らん太郎。さん

ワンコを飼っているらん太郎。さんに激しく同意してもらえて安心しました。
犬も理由があって吠えるのは分かるけど、それが相手にとっても意味があるかどうかは別だものね。おっしゃる通りひとくくりには出来ないですね。
飼い主のモラルレベル…
低い方に合わせるとこんな食事時間になっちゃいます(笑)

らん太郎。さんちのらんさんなら自信を持って泊まりに連れて行っても大丈夫でしょ。小さいから食事の時に椅子の上に座らせておくことも出来るし。
車酔いさえしなければ、まだ行けるんじゃないかな。
うずら
2018/03/05 14:59
きょんたんさん

最近は犬連れの方が優先、なんて宿もあってこちらとしてはとても助かります。
そうなんですよね。世の中、犬が苦手な人もいるんだから人間に合わせる躾が出来ていないと犬が処分される最悪な事にもなりかねません。
あまりに騒がしいとせっかくの御料理も味が悪くなってしまいますよねぇ。
コギは躾がなっていないので私がうっかり落としたひなあられを食べてました(^^ゞ
うずら
2018/03/05 14:59
ジュンさん

犬連れ旅行は制限もたくさんあるけど一緒にいる安心感は他のモノに変えられません。
口コミなどの評判は良かったのですが私は居心地が悪かったです。こういう宿が増えて食事中に騒ぐワンコが増えたら困るなと思ってしまいました。
犬も子供も食事中のマナーはしっかり教えてあげないといけませんよね。
うずら
2018/03/05 15:00
たろは夜と天気が悪い時だけ昼間も土間ですので室内犬ではないです。で、当然旅行へ行っても夜は車内で寝ます。SAのベンチで食べているとたろの欲しそ〜〜〜うな目が気になって落ち着いて食べられないので一緒に室内で食べることは全く考えられません。
もちろん可愛いし大事にしている我が家でも、うるさく吠えるのは気になるし、ましてやウンチなんて言語道断
犬好きでも、許容範囲があるんですよ。
ワンちゃんは何をしてもかまいませんと予約時言ってほしいですね。うちは、泊まりませんから。
コマダム
2018/03/05 23:55
ペンションのオーナーさん、ワンちゃんのこと大事に思っているのでしょうが、それがワンちゃんのためになるとは思えないです。
みんなが気持ちよく過ごすために、人間もワンちゃんも時と場所にあったマナーが大事だと思います。
すずりん♪
2018/03/06 00:19
お店の中等で、小さい子供が耳にキーンとするぐらいの高い声で叫んだり走り回っているのを見て、どうして親は注意しないのか、とかどうしてほおっておけるのか。とよく思いますがこういうのと同じでしょうね。やっぱりしつけというか、いつも見ていてくれるっていう安心感のない子が増えているんだと思うんですよね。自由にするの意味を間違えているような気がしますね。コギさんはちゃんとうずらさんたちが困らないようにって考えているんですよ。
アモママ
2018/03/06 15:28
コマダムさん

どこだったか忘れてしまったけど室外犬でも宿泊OKと言うペンションがありました。でもたろちゃんはお利口に車で寝られるから問題無しですね。
ワンコの欲しそ〜〜〜な目、コギでも苦労しましたが今では無視できるしコギもも諦めを学びました(笑)
>犬好きでも、許容範囲があるんですよ。
そうですね。この宿に何度も来る人はワンコが何をしても気にならない人達なのでしょう。でも可愛いし大事だからこそ基本の躾はしておかないと…と思う人にはお勧めできない宿です。
うずら
2018/03/06 17:23
すずりん♪さん

人間だってマナーを知らない人は周りを不快にさせるし嫌がられるんだからワンコなら猶更ですよね。
飼い主としても犬を飼っていない人や苦手な人にイヤな思いをして欲しくないし…
この宿だけ特別だったと思いたいです。
うずら
2018/03/06 17:24
アモママさん

いますねぇ、お店の中で騒ぎながら走り回っている子どもたち。 
そんな子の親は大抵親同士で話に夢中になっていたり買い物に夢中で子供を見ていないようです。ホント、子供に自由だけ与えて親の義務は?って感じがします。
この宿に泊まってコギがとってもとっても良い子に思えました(^^ゞ
うずら
2018/03/06 17:26
遠くからでも、雛あられに
目を付けるコギさん、さすがですが、
結局食べられなかったんですね。
仰る事はよく分ります。私も賛成です。
ペット同伴の宿選び、なかなか難しいですね。
yauhiko
2018/03/09 18:16
yasuhikoさん

私が何か持った!というのを目で見つける時もあるし、ビニール袋のガサっという音の時もあるし匂いに吊られる時もあるし、ホントさすが犬です(笑)
ペット同伴に優しいのは本当にありがたいですが甘やかしすぎるのには驚きました。これからは宿選びも慎重になります。
うずら
2018/03/11 02:23
確かに…人が食事している時はあまり自由にさせるものではないような気がしますね。
自分の愛犬を自由にさせても、別のワンちゃんが自由でも、どちらにしても自分が落ち着かないからそう思うのかもしれません。
しかし、コギさん、めっちゃいい子!!!!
emi
2018/04/26 02:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二度と。。。 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる