なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS メガネと花粉の繋がりそうで繋がらない話

<<   作成日時 : 2018/03/11 02:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 28

先週の木曜日から1週間

ルミネでルミネカード10%OFFを開催中です。

夫がメガネの替えが一つ欲しいというので行ってきました。

とても混むのは分かっていたので

開店前に着くように出かけたのですが

開店8分ほど前でもう駐車場の1階部分は満車。

と言ってもメガネ屋さんに行く人などいないだろうから

店に着くのは1番手か2番手になるかと思いきや

4番手か5番手くらいでした。

その後もあれよあれよと言う間に人が押し寄せてきたので

10%OFFの効果は絶大なようです。



私はウロウロと遠巻きに見ていただけですが

花粉予防のメガネを買いに来ている人も多かったようです。

花粉症による目のかゆみがヒドイ人には必需品なのかもしれませんね。

同じ花粉症でも私は目も痒いけど鼻の炎症がひどいタイプ。

メガネみたいにがっちりガードできるモノがあったらイイのに

とつくづく思います。

時折マスクをしていても花粉を吸っているのを感じるのです。

鼻からの時もあるし口からの時も…

花粉症ではない夫にはいくら言っても分からないらしいので

花粉症の方にお聞きしたいのですが

花粉のニオイというのか味というのか

何と表現したら良いのか分からないのですが

花粉が体に入る感じって分かりませんか?



ところで花粉症重症度チェックってご存知ですか?

これでチェックすると私は完全型の最重症です。

今年もちょうど誕生日が最悪で

前の晩から処方薬の強い薬を飲んでも全く効かず

だるいし薬で眠いしで

1日中 涙と鼻水を拭いて終わった日でした。



で、今度はメガネ繋がりで

画像


画像


ハ〇キルーぺなるモノの値段と比べると9分の1くらい?

近視が強いので顔を近づければ近くのモノはよ〜く見えるのですが

キルトを作るときに使えるかなと思って買ってみました。

この値段ならたとえ良く無くても諦めがつくしね。

ちょっとだけ使った感想は

軽いんだけどメガネだけの重さに慣れているので

ちょっと違和感感じます。

慣れてくればクリアできそうですけど。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
普段は眼鏡をかけていませんが、老眼鏡と最近は拡大鏡も必要になってきました。
以前、本屋さんにフレーム有りの普通の眼鏡型の拡大鏡が、¥2000程で売っていたので、今度、買おうと思っていたら、次には売り切れてました。
コマーシャルしている○○○ルーペよりも、格段に安かったので、あの時に買っておけばと後悔してます。
keitaro
2018/03/11 04:17
家内と娘が軽い花粉症。私は全然関係なし。くしゃみ、涙など目玉を取り出して洗いたい、という人までいます。快苦を食っている家またはその近くに住む子供たちは大人になっても花粉症にならないとか。そういえば、田園地帯の方は花粉症が少ないです。
いずれにしてもこれからが大変ですね。
nibari1498
2018/03/11 08:53
花粉症 花粉症と言う周りの人を横目で
見ていた私 50過ぎのある日それは
突然やって来ました。
外へ出たらくしゃみが止まりません。
花粉症って突然来るよ と言った方の言葉を
思い出しました。
今はその時より楽にはなっていますが
5月半ばすぎるとやって来ます。
うずらさんは重症なんですね 私は
薬を使うほどではないので。。。
キルトする時は眼鏡使ってますが 今回の
作品は久々に肩こりしました。
ちい
2018/03/11 09:13
「花粉症重症度チェック」やってみましたよ。
私も重症の部類に入りました。
辛いですね〜、この時期。
外に出る時はマスク無しでは恐くて出られませんね。
私はマスクが嫌いなので、「お出かけ」って言う時は強めの薬を飲むのですが、先日の旅行の時は効きませんでした。
ルーペのメガネも持っていますが、白内障の手術をした時に手元に視力を合わせてもらったので、いらなくなりました。
夫は便利に使っている様ですよ。
イエティ1号
2018/03/11 14:32
keitaroさん

老眼鏡は使っていないので恥ずかしながら拡大鏡との違いが今一つピンとこない私ですσ^_^;
視力が良い人は二つあった方が便利なのですね。
出版社が販売する眼鏡型拡大鏡、ずいぶん人気だったみたいですね。この装着型を買った店にも有りませんでした。アマゾンとか楽天ではどうでしょう?
うずら
2018/03/11 18:34
nibari1498さん

花粉症じゃなくて本当に良かったですよ。この先もnibari1498さんが花粉症にならない事と奥様、お嬢様がこれ以上酷くならない事を祈ります。
目玉を取り出して…と言うのは目の痒みがヒドイ人のあるあるみたいですね。私も鼻を開いて洗いたい(笑)
鼻だけで済まない時は口から手を入れて肺の中をかきむしりたくなります(笑)
うずら
2018/03/11 18:43
ちいさん

私は子供の頃から季節の変わり目に症状が出てました。あの頃は花粉症が知れ渡っていなかった(無かった?)ので体の弱い子だと思われてました(笑)
大人は突然来るんですねぇ。突然のクシャ鼻水鼻詰まり、ビックリしたでしょう。症状が軽くても辛さは同じ。頑張って乗り越えましょう!
作品、完成したんですか? 見に伺いま〜す(^O^)/
うずら
2018/03/11 18:53
花粉症じゃないので、わからないんですよね〜
もうしわけございませんわ〜
体はアチコチガタが来ていますがこの事は死守したいと思っていますよ。
コマダム
2018/03/11 20:58
イエティ1号さん

重症仲間ですね(#^^#)
このチェックにある1日くしゃみが21回以上は早ければ20分でクリアしますよね(笑)
「お出かけ」の日にマスクはうっとうしいですものね。着けずに済めばそれに越したことは有りません。でも旅行の時に効かなかったとは楽しみに水を差されちゃいましたね。
ルーペ、私も便利に使えると良いなぁと期待しています。
うずら
2018/03/12 00:09
コマダムさん

花粉症じゃなくて本当に良かったですよ〜
この先もずっと花粉とは縁が無いよう祈ってます。
でも万が一の時は花粉のニオイが分かったかどうか教えてくださいね(笑)
うずら
2018/03/12 00:12
かかったかな?って思うことが春先になると
たまにあるんですけど、これまで何度も“未遂”に
そんな軽いもんじゃないって花粉症の皆さんからは言われてしまいそうな、そんな感じで今日に至ってます

現在遠近両用!
むかーし、祖父母とか営業の客先の年配の方が
ルーペで新聞を呼んだり、細かい作業をしてるのを見て無縁感を覚えたものだけど、今じゃとってもわかる
あ、この字の大きさムリ!ってのが生活の随所に
例えば、お刺身や納豆についてくるわさびや、たれの注意書き
あれ、絶対しんどいもん
1,200円ならあってもいいかも…。
らん太郎。
2018/03/12 02:25
花粉症でお気の毒ですね。
花粉が体内に侵入するのを感じるとは、
凄く敏感な神経なんですね。
カメさん
2018/03/12 10:07
あっ今花粉がとまでは分かりませんが、くしゃみと、鼻がぐしゅぐしゅ。夜、喉の痛みで目が覚めることもあります。
この時期は普通のティッシュからしっとりティッシュに変えていますよ。
鼻、喉、気管支、肺を洗いたい気分です。
私も近視が強いので、ルーペは使っていませんが、新聞などを読む時、大きな字の見出しはメガネをかけて、細かい記事はメガネを外して近づけてと忙しくて、面倒です。
すずりん♪
2018/03/12 14:30
こんにちは。
私も花粉症歴が長いです、こちらへ越してきてから発症したようです。
花粉が体に入るのまでは分かりませんが部屋から外へ出たとたんにくしゃみが、なのでベランダと言えどもマスク着用です、我が家は主人の方が酷いです。
私もかなり強い近眼ですが拡大鏡はまだ使ってません便利かなぁ〜とも思うのですが取りあえず眼鏡を外せば手仕事は大丈夫です、その内必要になるかも。。。

きょんたん
2018/03/12 16:51
ずいぶん前にハ○キのを買ったのですが、かけるとくらっとして結局使えず、うちの従業員の子も買おうか悩んでいたので貸してあげた結果やっぱり買うのやめたって言ってました。でも昨年母に貸してあげたら便利だとよく使っているようです。その差ははじめからメガネをかけているかいないかの差? 母はずっとメガネ生活なので。なんでも慣れかもしれませんね。
アモママ
2018/03/12 23:53
私も花粉症です。でも、何故か、強力な鎮痛剤を飲んでから、症状が軽いんです。脳の中枢が関係してるんですね。
花粉の味は、わかりませんが、口の中に花粉が入り込む感じはわかります。変な感じになるんです。

拡大鏡は母にプレゼントしました。
あれは近くを見るのはいいですが、頭を上げてあちこち見るのはだめですね。くらっときます。
なので、私は中近の眼鏡を仕事用にもっています。でも、外して見る方が早いですね。
南天
2018/03/13 00:37
花粉のニオイ
お蔭様でまだ花粉症には縁がありませんが
ニオイあるのでしょうかね
ジュン
2018/03/13 11:10
らん太郎。さん

この先も”未遂”のまま過ぎる事を祈ってますよ〜。
お仕事で運転することが多い人が花粉症になんかなったら大変です。鼻がおかしくても目が痒くても集中力を欠いて危険ですから。
歳を感じさせない活動的ならん太郎。さんでも視力は正直なのね(笑)
そう言えば昔は一家に一つは大きなルーペがありましたね。新聞など活字がもっと小さかったから私たちより苦労したのでしょう。でもらん太郎。さんが書かれた刺身に付いてくる醤油の注意書きみたいなモノは増えているかも。
何も苦労せず見えた若い頃がホント懐かしい(ToT)/~~~
うずら
2018/03/13 15:44
カメさんさん

子供の頃から季節の変わり目には症状が出ていたので根っからのアレルギー体質である事は間違いありません。
でもヒドイのは期限付きなので食べ物アレルギーや喘息が無いだけ楽な方だと思うようにしています。
うずら
2018/03/13 15:45
すずりん♪さん

夜に目が覚めてしまうのはツライですね。私は寝付くまで時間がかかることはあっても寝てしまうと朝まで起きないのでその点は楽です。
この時期絶え間なく流れる涙と鼻水で顔がヒリヒリして普通のティッシュでは痛いですよね。
>鼻、喉、気管支、肺を洗いたい気分です。
すっごくよく分かります。口から手を入れられたらどんなに良いだろうと思うくらいです。
メガネを掛けたり外したり… 近視が強いとみんな同じことしているんですねぇ(笑) ルーペでこの面倒くささが解消されるのかどうか… 
うずら
2018/03/13 15:45
きょんたんさん

私は子供の頃からなのですが大人になって発症する人は突然なるそうですね。何が引き金だかわからないとか。
この時期、ベランダも危険地域ですよね。手すりにも沢山溜まっているような気がして… 洗濯物も外に干せなくなります。
きょんたんさんもですか(笑) 近視が強いと近くを見るのに苦労しないんですよね。ルーペを使ってみたけど、布同士の合わせ目なんて裸眼で見る方が見やすかった〜(>_<)
うずら
2018/03/13 15:46
アモママさん

ハ〇キルーペ、掛けるとクラっとするほどなら相当強力なんですね。そう言えば以前家電量販店で試用したら、拡大され過ぎて自分がどこを見ているのかさっぱり分かりませんでした。
お母様は便利に使っていらっしゃるんですね。ここに書いた通り私にも使えなさそうなので使える人と使えない人の差は歳の差? まだ私たちはこの拡大鏡を使うには若すぎるのかも(笑)
うずら
2018/03/13 15:46
南天さん

強力な鎮痛剤で花粉症が軽くなったというのは興味深いです。両方の薬の一部に同じ効果があるって事なんですね。 
花粉の入る感じが分かってもらえて嬉しいな〜(^^♪ なんと表現したら良いのか分からないけど、何か違うんですよねぇ。

拡大鏡は私たちには早過ぎるのかしら? ここと決めた一点以外を見ると見えなくて頭が痛くなりそうです。せっかく買ったルーペですが裸眼の方が早く綺麗に見えます(^^ゞ
中近のメガネ? そんな作り方もあるんですね。遠近より目が疲れにくいのかな。
うずら
2018/03/13 15:47
ジュンさん

花粉症には縁が無い… これはとても良い事ですね。ずっと縁がありませんように(^人^)
花粉のニオイと言うのか味というのか、上手く表現できないけど何か違いを感じるんです。
うずら
2018/03/13 15:47
いやあ 鈍感でよかった
北海道も 花粉症で悩む人は多いけど
わたしは・・幸か不幸か進化していないのか
今の所 大丈夫らしい

ということで
明日から通常通り
復活しまーす
 o(*^▽^*)o宜しく
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/03/14 18:01
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

おかえりなさ〜い(^O^)/
意外と早く帰って来てくれて嬉しいです(^^♪♪♪

北海道には杉の木が無いから花粉症の人はいない
と言うのは都市伝説? 何の花粉なのでしょう?
そうか! 私は花粉症でちょっぴり不幸かもしれないけど人間としては進化型だったんですね(笑)
高忠さんはこの先もなりませんように。。。
うずら
2018/03/16 10:33
なるほど、この時期は
花粉症対策のメガネの需要が
あるんですね。私の相方も、今は
行楽目的で外出したくないと言ってます。
街歩きが趣味の私としては、そこまで
敏感な体質に生れて来なくて
よかったなと思ってますけど…。
yasuhiko
2018/03/16 15:58
yasuhikoさん

花粉症対策のメガネを実際に使っている人は見た事が無いんですけどねぇ。
奥様も花粉症なのですね。今週のように日差し一杯の暖かい日に外に出られないのはとても損した気分です。奥様も花粉さえ飛んでいなければ…と思っていらっしゃるかも。
yasuhikoさんはこのまま花粉症になりませんように。。。
うずら
2018/03/16 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メガネと花粉の繋がりそうで繋がらない話 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる