なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナに悩まされ ハナに癒されて

<<   作成日時 : 2018/04/01 01:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 18

1週間と少し前の木曜の夜

少し良くなっていた花粉症がまたひどくなり

翌金曜日、まだ朝は靭帯を痛めた夫を会社に送って行くことはできたものの

その後 くしゃみ、鼻水鼻づまりが治まらないまま

鼻の奥の痛みから始まり

頭痛、発熱、吐き気という何だか訳の分からない1日でした。

コギさんの散歩以外はぼう〜っと寝たり起きたりで

車の運転はとても無理で

夫にも電車で帰って来てもらいました。

鼻がおかしい時の頭痛は何度か経験済みなので

たぶん原因は鼻…

翌朝も症状が続いていたので耳鼻科で診てもらうと

花粉症に加え副鼻腔炎(鼻の奥の副鼻腔という大きな空間に起きる炎症)

も併発していました。

鼻の奥の痛み、頭痛と発熱の原因はこれでハッキリしたのですが

吐き気は何故? 鼻とは無関係? と医者に尋ねてみると

「(副鼻腔炎で)そういう事もあるかもね」

あるかもねって事はないかもねって事じゃないですか!!

何だか無責任に聞こえる回答でしたが

処方された抗生物質で様子をみることにしました。



で、抗生物質のおかげで頭痛などの痛みと発熱は無くなり

吐き気も収まったので

副鼻腔炎で吐き気が起きる事もあるかもね、でした。



そんな体調不良の3月最終週でしたが

後半はだいぶ元気になり桜見物できました。

まずは国立市の大学通り沿いの桜並木
画像


府中市の桜通り
画像


小金井公園の桜
画像


多摩川沿いの桜並木
画像


これは桜の木の下に落ちていた桜の花々。

拾い集めて水に浮かべてみました。
画像


早過ぎる開花で4月の楽しみが少し減ってしまったような気もしますが

綺麗な花で癒してくれた桜の木々に感謝です。

次は自分で買って植えたのに

種類が分からなくなってしまった我が家の桜
画像


今朝、初めの一つが咲いたと思ったら

夕方にはいくつも咲き始めました。
画像


なんだかあっという間に満開になりそうです。



という訳で少しずる休みも入っていますが

この1週間 更新も訪問もお休みしてしまいました。

月曜から本格的に再開しますのでよろしくお願いします。

おっと、最後に高齢の…

じゃない恒例のコギさんと桜♪
画像










<おまけ>

今回耳鼻科で処方されたのは

・抗生物質

・整腸剤(抗生物質でお腹を壊す場合があるとかで)

・痛み止め

・胃薬 

各5日分

・花粉症の薬 14日分だったのですが

これで総額840円。

なんだか妙に安くない?と思ったら

全部ジェネリック品だということでした。

そういえば以前、この薬局で先発品と後発品

どちらにしますか?と聞かれた事があったような…

一度後発品で良いと言うと

何年経っても自動的に後発品になるようで

そんな事をすっかり忘れていたのでちょっとビックリしてしまいました。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
スギやヒノキの花粉症は今がピークでしょうから大変ですね。
頭痛や吐き気が起こるようでは、生活に支障をきたす程の重症なんですね。
自分の場合は、何に反応しているのか5月くらいに鼻がムズムズ、時々クシャミ程度です。
2ヶ月に一度のクリニックも、カゼの人と花粉症の人で、繁盛しちゃってました。
薬もジェネリックで特に問題なければ、安い方が良いと思います。
keitaro
2018/04/01 02:08
かなり重症の花粉症ですね。
記事を読んでいても、
大変苦しいのが伝わってきます。
花粉が飛ばなくなる日が待ち遠しいですね。
カメさん
2018/04/01 09:26
わたし・・体重は結構減ったのですがかかりつけの医者曰く
それと これらの薬とは意味合いがちと違うと 所謂メタボオヤジご用達な薬のお世話になっておりますが、ジェネリックになって確かに安くなりましたねぇ。って なった当初、3種類飲んでいるのですが どれもすべて 正規?薬よりもジェネリック薬の方が大きいのは何故だと薬剤師へ聞いたら 即答で何故でしょうねぇと 素直な返事が返ってきたことを思い出しました。 って

 お大事に!! 

こぎさん お元気そうで 何より
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/01 10:19
大変な思いをされたんですね。
ご主人の怪我の事もあり、
疲労がたまっていて、症状が
より重くなったのかも知れません。
とにかく、頭痛、発熱、吐き気など、
厄介な症状が収まって何よりです。
国立の桜並木訪問に始まる、桜の写真が
素敵です。多摩川沿いの緑地では、
コギさんもお花見散歩が嬉しそうですね。
yasuhiko
2018/04/01 22:38
そういうことだったのねぇ
季節の変わり目も加え
疲労も溜まってたんでしょう
じっくり自分のペースでね

それにしても桜、キレイすぎ。
らん太郎。
2018/04/02 09:30
keitaroさん

今年の花粉飛散量は本当に多いです。毎朝"今日の花粉情報"を見ては一憂してます( ;∀;)
特定の時期に鼻がムズムズ、時々くしゃみと言うのは何かのアレルギーをお持ちのような気がしますね。ひどくならないうちに一度調べてみても良いかも。
今回の耳鼻科、診察時間の40分前から並んでも7番目でした。この時期は花粉症の人達で耳鼻科や内科、薬局も大忙しでガッポリ?(笑)
病院代もバカにならないから薬だけでも安く済むなら有難いですね。
うずら
2018/04/02 13:46
カメさんさん

今年は花粉の飛散量が例年の1.5倍だとか。量と症状は比例するので困ったものです。
スギやヒノキを花粉の少ない苗木に植え替える事業が行われているのですが、全部終わるのは350年後らしいです。生きているうちはこの時期が過ぎ去るのをじっと待つしかないと諦めが付きました(笑)
うずら
2018/04/02 13:47
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

減量の成功は今後のリスクを減らしたことは間違いないのでしょうが、減量=薬無しとはならないんですねぇ。
先発品と後発品の違いは開発費がかかっているかどうか…だけではなく製造会社によって大きさが変わるんですか。一粒の容量?はどうなんでしょうって私も気になりますが、こんな素直な薬剤師さんなら逆に信用できるかも(笑)
コギさん、元気なんですけどまた皮膚病になってしまい、ただいま投薬中で〜す(^O^)/
うずら
2018/04/02 13:49
yasuhikoさん

花粉症がここまでヒドイのは滅多に無いんですけどねぇ。飛散量の多さに加え、おっしゃる通り夫の怪我以降気が張っていたので疲れがたまっていたのかもしれません。
鼻の不調くらいと思いがちですが、どれも疎かに出来ないパーツですね。
今年の桜はずいぶん早く咲いてしまって気候変動?など少しばかり不安を感じますが、やはり美しい桜を見ると幸せな気分になります。コギも今年は桜を満喫したはず…もしかしたら飽き飽きしたかも(笑)
うずら
2018/04/02 13:49
らん太郎。さん

1回休むと2週間空いてしまうので自分でも何だかすごく久しぶりな感じです(^^;
そうそう、ただでさえ気温の変化が激しい季節の変わり目。夫の怪我もあったし色々と悪条件が重なってしまったのかも。。。
心から春を楽しめる日までもう少し。のんびり待つましょう(^^♪
やっと遊びに出られるようになった日がちょうど満開くらいで…
♪人生 苦もありゃ楽あるさ〜♪って感じ(笑)
うずら
2018/04/02 13:49
こんにちは。
やっぱり今年は花粉多いですよね。
私はマスクをして寝るのですが朝起きると途端にくしゃみと鼻水が・・・マスク要らずの生活を送りたいです。
副鼻腔炎まで発症しちゃったんですね、読んでるだけでもかなり辛そう、薬もジェネリックだとそんなにも安いんですね金額を聞いてビックリです。
桜の咲く時期が今じゃ無かったらもっと楽しめたのにぃ〜って毎年思うのです。。。

きょんたん
2018/04/02 15:06
頭痛、発熱、吐き気は副鼻腔炎から来てたのですね。それも花粉症が引き起こしたのでしょうか。大変でしたね。
効き目が同じならジェネリックがいいですよね。
桜見物のはしごをされたのですね。
桜を拾い集めて青い器の水に浮かべるなんて、なんて素敵なことを思いつかれたのでしょう。
国立大学通りは桜が散った直後と秋の2階通りました。次男と縁のある場所なんですよ。ちょっと胸が痛いです。
でも目にすることができて嬉しかったです。
コギさんも桜にうっとりしているような。
すずりん♪
2018/04/02 21:41
きょんたんさん

花粉の量はハッキリと症状に現れますね。今年の花粉症はヒドイと言う人が多いのもうなずけます。
朝起きるといきなり鼻がムズムズしてくしゃみと鼻水、花粉症の人のあるあるですね(笑) でもマスクをして寝てもそうなってしまうとは。。。煩わしマスクから早く解放されたいですねぇ。
ジェネリックの値段は助かりますが、あまり安いと本当に効くのかしら?なんてちょっと疑っちゃいます(^^ゞ
ホント、何にも煩わされずに桜を楽しみたいですねぇ。
うずら
2018/04/03 12:41
すずりん♪さん

副鼻腔炎は鼻かぜからかかる事が多いようですが花粉症からも起きるのです。今回のように…(泣)吐き気医者もよくわからなかったようですが治まって安心しました。
薬代も安いと助かりますが、あまりに違うとちょっと心配(笑)
国立も府中も以前住んでいた所から近いので久しぶりに行ってみました。
すずりん♪さんの心をざわつかせてしまいましたが、次男さんも見たであろう桜は今年も綺麗に花を咲かせ花びらを風に舞わせていました。
うずら
2018/04/03 12:43
ダブルで大変でしたね。
薬が効いてよかったです。
おうちに桜があるのですか?
いいですね。
うちも植えたいんですが、きっと枯らしてしまいそうです。
植えるところもないし・・・。
桜も満開みたいですね。
こちらはもう散りはじめて、葉っぱが出てきました。
ジェネリックは、何も言わなくても、はじめからジェネリックが出たところもあります。
でも、クリニックを変えて、同じものを処方してもらったら、初発品でした。
仕入れはどうなのか?さっぱりわかりませんね。
南天
2018/04/04 19:18
南天さん

今年は花粉の量が多かったのでいつもの薬が効かなくて…もっと早く来れば良かったと医者にも言われてしまいました。でもこんなになるなんて分からないですよねぇ、
1mほどの小さな桜の苗木を植えたのは8年ほど前です。肥料もあげていないのに毎年花を咲かせどんどん成長していて、これ以上大きくなっていったらどうしようかと今は不安でいっぱいです(笑)
何も聞かずにジェネリックって事もあるんですね。
薬局によって品ぞろえが違うのもちょっと不思議。先発品と後発品では利益率が違ったりする? 儲かる方を出す? なんだか色々疑ってしまいます(^^ゞ
うずら
2018/04/05 00:26
体調不良が改善され
お花見が出来てホッとしました
お大事になさって下さい
ジュン
2018/04/05 12:09
ジュンさん

やはり抗生物質の力ってすごいですね(#^^#)
今も花粉の飛ぶ量が多くてビクビクしていますが、花粉症の症状もだいぶ落ち着いてきました。マスク無しで歩ける日が待ち遠しいです。
うずら
2018/04/08 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハナに悩まされ ハナに癒されて なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる