なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのドキドキ

<<   作成日時 : 2018/04/22 01:53   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 26

今朝、蕾だったバラが開いていました。

この春の第1号はこの”ゆめか”です。
画像


冬の間は寒すぎて

春になったら花粉が多すぎて

剪定など必要な作業を丁寧にやらなかったので

この”ゆめか”も他のバラたちも今年は蕾が少ない。。。

やはり生き物には手を掛けないと…と反省しているところです。

対してこちらはタップリ手を掛けてもらっているコギさん
画像


狂犬病の予防接種を受けに動物病院へ行ってきました。

予防接種のついでに毎年血液検査も受けてます。

(今年もどの数値も異常なしで私より健康かも)

なので注射ど採血で注射針を2度も刺されたうえに

今回は耳の診察もお願いしたので少々お疲れのご様子のコギさんです。

この時一緒にノミダニ防止の薬とフィラリア予防の薬をそれぞれ12か月分買い

さらに怪しかった耳は外耳炎だったので耳の薬も出してもらって

私のお財布はたいそうお疲れ気味です。



それなのに それなのに 

色も形もピッタリ好みな靴を見つけてしまい
画像


こちらは履き易さがピカ一で
画像


どちらを買おうか悩んでいると

「バーゲンなんだから両方買っちゃえば?」という

悪魔(※)の囁きが聞こえてきます。

いつもは悪魔に対してアマノジャクなところがある私も

こういう時は素直に従い、両方買ってしまいました。

(※)この悪魔は夫です。



で、この靴を買ったのは実家近くのお店だったのですが

その帰り道

高速道路に乗ってすぐ、燃料残量警告灯が点灯したのです。

取説によると残り6.4Lで警告灯が点灯するとのこと。

ハイブリット車なので低く見積もってリッター15キロとしても

96キロ走れることになり楽勝で家に帰れるはずなのです。

しかし、パネルのTRIPやODDが表示される部分で

残りのガソリンでどれくらい走れるかが分かるのでそれも確認すると

ビックリするくらい少ない距離が表示がされました。
画像

0km/h の下に 76km と表示された部分ですが
76kmはこの時表示された数字ではありません。


警告灯の点灯は私たちが気づくより前に始まっていたのか?

この距離表示は正確なものではないのか?

どちらか分からないまま高速を走っていると

その表示された距離がどんどん減っていきます。

高速道路上でガス欠で車が止まったなんて事になったら大変なので

途中で降りて最寄りのガソリンスタンドで給油することにしました。

残り3km。

甲州街道沿いだからすぐに見つかるかと思いきや

反対車線側にはあるのにこちら側に無い…

そして最後の数字1kmも消えるとついに- - - - の表示。
画像


これは何時止まってもおかしくないということか?

とドキドキしましたが表示が消えてから1キロほどで

スタンドにたどり着き、ガソリンを入れる事ができました。


めでたしめでたし





でも〜

この残りの距離表示は本当に正確だったの?

これのせいで余計ドキドキしたような気がする。

実は私、アメリカ時代に警告を甘く見てガス欠を経験してます。

今回夫も私の実家に行く前か途中でガソリンを入れておけば良かった

と反省?しておりましたが

エアコンを使うこれからの季節、

警告灯を甘く見ずガス欠には十分注意しましょう。

JAFとか保険会社に連絡という手もあるでしょうが

スタンドがすぐに見つからないとホント大変です。

…ってこんな人の方が少ないか



 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
初めましてm(__)m
私もコーギー飼ってます。今週狂犬病予防注射とフィラリア検査に行きます。耳掃除もした方がいいのかなあ?
かおる
2018/04/22 09:09
ワンちゃんにもかなりお金がかかりますね。
獣医さんの所に行く時は多少大目にお金を持っていきます。昔お金が足りなくて恥ずかしい思いをしました。
おやおや、ガス欠寸前でしたか?
ハラハラ、ドキドキのスリル満点のドライブでしたね。
カメさん
2018/04/22 11:29
我が家のフィットは
走行残存距離がゼロになっても
しばらく走ってます!
あれって どれくらいの余裕度を
持っているんでしょうねぇ…
不思議( ´艸`)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/22 11:37
カード払いができる獣医さんなので、せめてポイントだけでもと思って支払っています。
うちもフィラリアクッキーを買ってこないといけないです高いけどおいしいらしいから、変えられません。
ガス欠経験は一度もございません、きっぱり。
いつもの安いお店で出発時満タンにしています。
フフフ、これでまたポイントがつくのです。
コマダム
2018/04/22 21:18
かおるさん

初めまして!
コメントありがとうございます。
かおるさんもコーギーを飼っていらっしゃるんですね。可愛いですよね(#^^#)
うちのコギはよく草むらに入ってしまうのでこまめに耳掃除をするのですが嫌がって… 結果外耳炎になるという困った子です(^^ゞ
うずら
2018/04/23 00:41
カメさんさん

ペットを飼うのにかかるお金って食事だけじゃないんですよね。
健康保険が無いから治療費や薬代は私たちより全然高くてビックリする時があります。
>お金が足りなくて恥ずかしい思いをしました。
私は歯医者でお金が足りなくて恥ずかしい思いをしました(^^ゞ
確かにスリル満点のドライブでした(笑) でも二度とこのスリルは味わいたくないですよ〜
うずら
2018/04/23 00:41
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

走行残存距離が0になってもしばらく走る!
やはりかなりの余裕度を持っているんですねぇ。
因みに我が家の車、取説に書かれたガソリンの容量から満タンに入れた量を引いたところ2L弱の差でした。
なので一般道でもあと20q以上は走れたのではないかと思ってます。
うずら
2018/04/23 00:42
コマダムさん

うちの獣医さんもカード払いが出来たら良いのに… 普段持ち歩かない金額を持って行くので緊張するんです(^^ゞ
コギはいつも買っているチューアブルをそのままでは食べないので刻んで他の食べ物に混ぜてます。来年はたろちゃん推薦のに変えてみようかな。。。
ガス欠経験無しですか。きっぱり言われちゃった(笑)
カードのポイント、塵も積もればですよね。我が家もカード派です。
うずら
2018/04/23 00:42
クレスタ時代
東名でガス欠経験あります
2度といやだぁ 
でもこの時が初めてじゃなく
スリルとサスペンスのガス欠ドライブで
一般道でも1回…(ー_ー)!!
らん太郎。
2018/04/23 01:41
燃料計の残量表示と警告表示ですが、メーカーが安全策を取って、多めの表示にしているところがほとんどだと思います。
だからといって、過信するとガス欠を起こしてしまったり。
車が傾く坂道などは要注意ですね。
keitaro
2018/04/23 01:56
おはようございます。
ペットを飼っていると色々とお金が掛かりますね。
我が家でも以前猫ちゃんを飼ってましたがわんちゃんほどでは無いとは思いますが病気などするともう大変!。
私はなるべく早目の燃料補給をしてます最近ではスタンドの数も減っているって言いますものね。
そうそうエアコン使う季節になると減るのも早いし。。。

きょんたん
2018/04/23 06:07
経験はありませんが自動車屋さんから聞いたことですが、メーターが0になっても2Lくらいの余裕はあるそうです。
私は半分でいつも満タンに。
うずらさんも早め早めにどうぞ。
nibari1498
2018/04/23 11:41
ゆめか
綺麗に咲き嬉しいですね
コギちゃん子供と一緒ですね
《色も形もピッタリ好みな靴》
絶対購入するべきです
考えて翌日なんて思うと
売れてない時があるんですよね
素敵なお買い物です
私は半分になったら必ず
給油します心配で怖くって!
ジュン
2018/04/23 13:14
「ゆめか」綺麗な薔薇ですね。
我が家の薔薇も一種類だけ蔓バラが咲きました。
他のはもう少し先かなぁ〜。

素敵な靴を買われましたね。
2足とも素敵、私好みですよ〜。
ちゃんとパンプスも履かれるんですね、偉いっって私も履くけど
皆さん、だんだん楽な靴になっちゃいますけど、パンプスを履くとちょっと気取った締まった気持ちになりますものね

コギさん、ちゃんとメンテナンスしてもらって安心ね
幸せなワンちゃんです〜。
車はハラハラドキドキでしたね
イエティ1号
2018/04/23 16:10
名前も姿も素敵なバラですね。
コギさんたっぷり手をかけてもらって幸せですね。
お疲れ気味のコギさんも可愛い(コギさんごめんなさい)
おしゃれなパンプスですね。悪魔は悪いものと思っていましたが、素敵ないい悪魔もいるのですねぇ。
我が家はガス欠の経験はないですが、高速道路をガソリンの残量と走行距離を計算しながら走ったことがあります。
身体に悪いですよね。早めの給油に限りますね。
すずりん♪
2018/04/23 20:53
らん太郎。さん

クレスタで? 東名で?
高級車が高速で止まっていたらみんなに注目されたでしょ。
きっと「あの車、故障したのかな?」って思っていただろうけど、まさかのガス欠(笑)
ホント、あれは2度とやりたくないものです。
ってあなた、2度もやっていたのね(≧▽≦) 2度ある事は3度あるというから気を付けてね。
うずら
2018/04/24 00:50
keitaroさん

ガソリンが無くなってくると正確に知りたいという思いが強くなりますが、運転する道やその日の天候などによって走れる距離は全然違うから、メーカーはかなりの余裕をみているのでしょうね。
まだ大丈夫…この過信がいけませんね(^^ゞ
うずら
2018/04/24 00:51
きょんたんさん

治療費に薬代、保険が無い分高いですよね。コギは猫ちゃんより体重がかなり重いのでフィラリア予防薬などは高いと思います。でも一生分で考えると猫の方が長生きなのでお金がかかるらしいですね。
そうそう、スタンドの数減ってますね。消防法が改正を機に止めたり売り上げ不振だったりで近所でも2つは無くなりました。
早めの燃料補給、やはりこれに尽くのでしょうね(^^ゞ
うずら
2018/04/24 00:52
nibari1498さん

>メーターが0になっても2Lくらいの余裕はあるそうです。
確かにメーターが0になった我が家の車も満タンにしたら取説に記載更田容量との差が2Lくらいでした。
まだまだ走れたんだ〜
などと思わずこれからは小まめに補給します(^^ゞ
うずら
2018/04/24 00:53
ジュンさん

まずは一つ、綺麗に咲いて喜んでいます。続きはあまり期待できないのですが…
2足もいっぺんに買ってしまって良かったのかな、と思っていたのですが「絶対購入すべき」の言葉に迷いは無くなりました(笑) 他の人に買われなくて良かったです。
本当は半分になったら給油するくらいが良いのでしょうね。悪い意味で楽天家な夫婦で困ったものです(^^ゞ
うずら
2018/04/24 00:54
イエティ1号さん

バラの蕾を見つけると花が咲くのが楽しみで待ちきれない気分になりますよねぇ。イエティ1号さんの家のバラはどんなバラか楽しみにしています(#^^#)
そうなんですよね。楽な靴ばかり履いていると姿勢とか気分も歳を取っちゃうような気がして… それにパンプスは足が綺麗に見えますよね。
ワンコの治療費って高いんです。コギも老犬の部類なので健康診断をしてもらって大枚はたかずに済む事を願ってます。
車、さすがに残り1kmを切った時からは焦りました〜
うずら
2018/04/24 00:55
すずりん♪さん

ゆめか、名前負けしないピンクの子です(笑)
ワンコが病気になって何十万も支払ったという話を聞くと、出来る予防はしておこうという気になります。けだるそうなコギも可愛いと言ってもらえてコギも私も嬉しいです(#^^#)
この悪魔の囁きに乗っていると結局自分が苦しむことになるので、そこが困りものです。。。
高速でガス欠はイヤですよねぇ。危険だしみんなの視線を感じるし。。。すずりん♪さんもガス欠にならずに何よりでした。
ホント心臓がバクバクしました。健康のためにも早めの給油は必要ですね。
うずら
2018/04/24 00:55
今年はバラも開花が早いですね。
悪魔だなんて…優しい事を言ってくれる
旦那さまは天使みたいなものじゃ
ございませんか。コギさんの検査、
帰りのドキドキもあってお疲れ様でした。
yasuhiko
2018/04/25 23:34
ガソリンのお話、ドキドキしちゃいました。
私は警告が出ると早々に「入れなきゃ」と思う小心者なんです。「反対車線にはスタンドがあるのに、なぜ?」ってな状況もドキドキしちゃいます。。。
そうそう、狂犬病とフィラリア予防のシーズンですね。
コギさん、血液検査の結果が良好なようでよかったです。
うちのピースも先日の抜歯前に行った血液検査が全て正常値で、うずらさんと同じ「私より健康だぁ」と思ったところでした。。。
emi
2018/04/26 02:57
yasuhikoさん

今年は花の咲くのがどの鼻も半月ずつ早いんだとか。。。
神代植物公園のバラ園もこまめに開花状況をチェックしておかないと枯れちゃうかもしれません。
夫を天使とは私は言えないので、優しい悪魔とでもしておきましょう(笑)
車が止まってしまうかも…というドキドキは体に良く無いので以後気を付けます(^O^)/
うずら
2018/04/26 23:53
emiさん

ガソリンの警告灯が点くくらいでは焦らないのですが、さすがに走れる距離が消えてしまった時は焦りました。
スタンドがあるのに入れない…大きな通りが良いんだか悪いんだか分からなかったです(笑)
ワンコたちには可哀想だけど狂犬病とワクチン接種は年に1回マストですものね。血液検査も人の健康診断と同じだと思えば頑張って注射針に耐えてもらわないと(^^ゞ
うずら
2018/04/27 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりのドキドキ なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる