なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯医者通い始めました。

<<   作成日時 : 2018/04/29 01:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 24

2週間ほど前、かなり以前に治療した左の奥歯の一部が欠けました。

歯医者には行きたくないけど行かないわけにもいかないので

思い切って電話をすると

「痛いですか? 痛ければ急患で診ますよ。

それとも普通の予約にしますか?」と聞かれました。

痛みは全く無いし、ちょっと欠けただけだし

急いで歯医者に行かなくてもイイかな…と思っていたくらいなので

急患ではなく 5日後に予約を入れました。

欠けた所を埋めるだけだと高をくくっていたら

虫歯になったから歯が欠けたと言われちょっとショックでした。

まさか虫歯とは…

撮影したレントゲンで見るとかなり進行しているらしいけど

かつて治療した被せモノの中が虫歯になっているので

どの程度まで虫歯が進行しているか分からない。

よって削れながら確かめる。。。

麻酔を打たれたのでギーギー?キーキー?削られても

痛みは無いものの口を開けているのはツライ。

やっと虫歯を削り終えたのは神経ギリギリの所で

先生曰く、出来るだけ神経は抜きたくないので

穴の開いた歯に神経を安定させる薬を入れるから

次回の診察まで様子をみて痛みが出れば神経を抜く

出なければ神経を残す、ということでした。

それから約1週間、全く痛みは出なかったので

神経は抜かずに残すことになり

被せモノの型取りをして仮詰めをしたのが一昨日の木曜日です。

で、実は私

翌日の金曜(昨日)から1泊旅行をしてまして

その夜、仮詰めが取れてしまっていることに気づいたのです。

穴の開いた歯をそのままにしておきたくないし…

それに出来るだけ左側を使わないようにと言う指示を守っていたら

反対の右の奥歯が痛くなってきたし…

今日の土曜を逃したら日、祝と歯医者も連休になるから

なんとしても今日診てもらわねば!

昼間 旅先から歯医者に電話を入れると

最終受付時間19時半までに来れば良いとのことでした。

これで焦って帰る必要は無くなったのですが

GW初日のせいか好天のせいか交通渋滞が心配で

ちょっと早めに帰途に就きました。

途中休憩しようと思っていた海ほたるも

あまりの混雑ぶりに立ち寄らずに首都高の大井PAで休憩したので

家に帰ってから荷物を片づけて

さらに一服してから歯医者に行くことができ

仮詰めも右の奥歯の痛みもひとまず片付きました。

とは言え、旅行から帰ってすぐ歯医者ってねぇ。。。

やはり4年間も歯医者に行かなかったから?

いくら治療してあっても古くなると劣化してくるから

年に2,3回でイイから見せに来い

という歯医者の言葉には従った方が良さそうです。



して旅行の件は帰ったばかりなので次回に書かせていただきます。








<おまけ>

★最近出会ったワンコさん

画像

生後8か月のポメラニアン Rさん

らんさん、イニシャルも同じだし強力なライバルになるかもよ〜

★最近出会った猫さん その1

画像

人懐こくてちょっと構ったら後を付いて来て困りました。

飼えないんだから可哀想だったかなぁ…

★最近出会った猫さん その2

画像

警戒しながらも指と鼻での挨拶はしてくれたのに

触ろうとすると逃げる仔でした。でも可愛い。。。

★最近出会った猫さん その3とその4

画像


画像


逃げも隠れもせず100円ショップDに並んでいました。




因みにGW真っ最中ということで

ご訪問およびコメントのお返事が今まで以上遅くなりそうです。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
歯医者通いですか、自分もそろそろという状態になってきたのですが、まだ行ってません。
何本もあるから、1本くらいという意識があるからなのでしょうか、大切にしませんね。
無くなるとバランスが悪くなって困る事になるのに、定期的に診療を受けている人がいますが感心します。
keitaro
2018/04/29 01:57
私も3か月に1回歯垢取りをしてもらっています。年で歯ももろくなるのかこれまでに固いものを館で歯が欠けたことが2回あり、その都度埋めてもらいました。
虫歯は経験ありませんが、歯周病は1回。
十分気をつけましょう。
nibari1498
2018/04/29 07:53
歯の治療は時間がかかり大変。
でも、早めの対応で抜歯しなくて良かったです。
お大事になさって下さい。
カメさん
2018/04/29 10:50
まぁ、折角の旅行なのに大変でしたね。
私は持病の為に口腔内を清潔にしておきたくて、毎月歯医者に通っています。
毎月なので顔なじみでとても良い先生です。
先月見て頂いた日から4日後くらいの時に、はめてある歯が取れてしまい、ぼっこりと穴が空いてしまいました。
先生はお忙しそうだし…な〜んて思っちゃって翌月診て頂くと気でいいや、と半月以上も穴のまま。
食事したたびに、ゴシゴシ磨いていたら歯肉炎になっちゃって、うずらさんと同じ様に、なるべく反対側を使っていたらそちらも痛くなってしまいました。
やっぱり早めが良いですね〜
イエティ1号
2018/04/29 17:19
私も昨年、治療済みで被せ物をした
歯が痛み出し、虫歯治療の上、
新しい被せ物を作りました。
歯医者に通うのって、あんまり言いたく
ないけど、嫌なもので御座いますね。
(歯医者さんのせいじゃ無いのに…)
まあ、無事に終了して何よりでした。
yasuhiko
2018/04/29 17:26
私も被せている歯が虫歯になったことがあります。被せている歯はレントゲンを撮らないと進行状況が分からないので厄介ですよね。それに歯医者さんの治療は長くかかるのでたいへんですね。
最近は3ヶ月に一回定期的に歯垢をを取ってもらっています。
すずりん♪
2018/04/29 19:11
逃げも隠れもせず100円ショップDに並んでいました。!!!

はい 夜明けとともに 速攻突撃!いたします。

って 歯!
 分かるなぁ…そっかぁ
 歯で 雑拙一本書けそうな予感
うーん ここには 書かんでおこう
  ネタ拾い ありがとう
   σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/30 05:17
こんにちは。
何処が悪くても良くないですが歯は特に‥
痛いと食事もままならないし、かと言って我慢するにも限界がありますから。
私は定期的にケアをしてもらってます、出来るだけ歯を抜く事だけは避けたいですものね。。。

きょんたん
2018/04/30 16:35
歯は自慢ではないですが自信はありません
こちらで教えてもらった歯医者さんとは相性がよく半年ごとに行ってます。
神経は大事だから本当に抜かなくなりましたね。
昔は簡単に抜かれていた様に思いますが、痛みがあるって大事なんですものね。
コマダム
2018/04/30 21:32
自分も右の奥歯、実はちょっとだけ欠けてるの…
痛みや食事に不都合がないからそのままにしてるけど
やはり行かなきゃだめだよね

土曜、午後の大井PAだとー!
ニアミスだったかも…

生後8か月
あたしゃ、5月でちょうど11年8ヶ月ですけど
何か? 
若さには負けるわぁ(^^)v 
らん太郎。
2018/05/01 01:04
keitaroさん

欠けた所から虫歯になると嫌だなと思って歯医者に行ったのですが、すでに虫歯でした(笑) 
歯は認知症を含めすべての健康の基本だと聞きます。たとえ1本でも無くさない方が良いみたいですよ。今回の件が無かったら歯医者に行かなかった私が言うのもなんですが、keitaroさんも行きましょ、歯医者(≧▽≦)
うずら
2018/05/01 02:47
nibari1498さん

虫歯の経験無しですか?! 
じゃあ、あの削られる痛さをご存知ないのですね。うらやましい(笑)
でもそれは定期的に歯医者に通うなど日々の努力があればこそですよねぇ。
80歳になっても自分の歯を20本残せるように普段から気を付けます。
nibari1498さんも歯周病、お気をつけくださいね。
うずら
2018/05/01 02:48
カメさんさん

そうですよねぇ。歯医者に1回行くと、だいたいい週1で1ヶ月2ヶ月、長いと3ヶ月通う事になりますよね。ただでさえ行きたくない所なのに(笑)
痛くなっていたら神経を抜く羽目になった…と思うともっと大事にしようと思いました。
うずら
2018/05/01 02:48
イエティ1号さん

体全体からみたら小さな一部分なのに、車に乗っていても歩いていても気になって仕方ありませんでした(*´Д`)
>見て頂いた日から4日後くらいの時に…
タイミング悪!(笑) どうせなら4日後ではなく4日前なら良かったですよねぇ。
>食事したたびに、ゴシゴシ磨いていたら歯肉炎…
私はたった1日でしたが、怖くて穴の開いた歯をなでるようにしか磨けませんでした(^^ゞ 穴の開いた歯をしっかり磨くって難しいですね。
反対側も痛くなると食べるのがツライですよね。
先生を思う優しさがこんなことになるなんて… 
お大事にしてくださいね。
うずら
2018/05/01 02:49
yasuhikoさん

歯の痛みは耐え難いけど、ドリル?で削られるのも極力避けたいものです。なので私にとっては行きたくない医者ナンバーワンです(^^ゞ yasuhikoさんもあまり行きたくなさそうですね(笑)
被せ物をしてもそれと自分の歯の間から虫歯菌が入ったりするらしいですね。どんなに注意しても被せ物が古くなるのは防げないし、イヤでも定期的に行きましょうね(^_-)-☆
うずら
2018/05/01 02:49
すずりん♪さん
被せ物の歯が虫歯になるとこんなに厄介だったとは…
一度治療が終わっても長年経てば被せ物は劣化してくるし、自分の歯との隙間から虫歯菌が入ると言うし、やはり定期的な診察が大事なんだとよく分かりました。
3ヶ月に一回は間隔が短いように感じますが(なにせ4年ぶりなので)私も出来るだけ小まめに診てもらうようにします。
でも今の治療、あとどれくらい掛かるんでしょう(*´Д`)
うずら
2018/05/01 02:50
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

スポンジ、見つかりました?
メラミンスポンジは可愛くて使えないので我が家では石鹸台と化してます。キッチンスポンジも使用感<見た目、かも。。。
で、歯の事、分かってもらえて何より…なんだけど
それよりここに書かない歯に関する事の方が気になるんですけど〜
早めの記事をお待ちしております。
うずら
2018/05/01 02:50
きょんたんさん

歯はほんの少しの痛みや違和感もすぐに感じますね。これってヒドクなった時の痛みが強い分、早めに教えてくれていると言う事なのかしら…と今思いました。
老後、歯医者での定期的なケアをしてきたかどうかで自分の歯の本数に差が出てきてしまいますね。それは内臓や脳の健康の差にもなるのだから… 面倒くさがっていてはいけませんね(^^ゞ
うずら
2018/05/01 02:51
コマダムさん

私も引っ越しが多かったので分かりますが、引っ越して気がかりな事の一つに医者選びがありました。特に歯医者は近所の人の評判の良い所にすると間違えないみたいですね。
私はまだ神経を抜いた事が無いですが、そう言われてみれば昔はもっと頻繁に神経を抜いた話を聞いたように思います。研究や検査で色々変わってきてますね。
うずら
2018/05/01 02:51
らん太郎。さん

今回の歯の欠け、痛くもなんともないのに虫歯?と思ったのですが、「虫歯だから欠ける」「そのうち必ず痛くなる」と言われてしまいました。らん太郎。さんも早めに診てもらった方が良いですよ〜
え?え?え? ニアミスしてた? 運命的な出会いはこれを繰り返してから?(笑)
このRちゃん、今はまだただ若いだけの子だからね。らんさんの酸いも甘いも嚙み分ける魅力には敵わないわ(≧▽≦)
うずら
2018/05/01 02:52
わぁ〜〜嫌だ同じで〜〜す
私、歯がポロ
翌日26日に通院出来
ブリッチかと思いましたが
根が綺麗なので新歯を
刺すだけで済みそうです
検診に行っても
歳には敵わないのですね
ジュン
2018/05/01 17:15
3か月に一度、歯を診てもらっています。
歯周病の専門の先生らしいです。
おかげで、虫歯もなく過ごしています。
先生曰く、口の中を見ると、人生が見えるらしいです。
それを聞いてから、歯磨きにも力が入ります。

100均のスポンジ、あります(テヘ)
南天
2018/05/01 18:49
ジュンさん

定期的に検診に行っても歯のトラブルは突然起きる事が多いんですね。
でも同じような頃に同じような原因で歯医者に行っていたなんてビックリです。歯医者通いが終わる日も同じ頃になるのかもしれませんねo(*^∇^*)o
それにしてもお互い根には手をつけない治療が出来て良かったです。

うずら
2018/05/02 11:50
南天さん

やはり虫歯もなく過ごすためには、定期的に歯医者に行くことが必須なのですねぇ。
で、何ですって? 口の中を見ると人生が見える?!
確かに当てられそうで怖いです。歯磨きで今から人生を変えられるかしら(笑)
うずら
2018/05/02 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歯医者通い始めました。 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる