なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッション D

<<   作成日時 : 2018/05/20 02:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 24

1年半ほど前から2ヶ月に一度

コレステロール値を下げる薬をもらいにクリニックに行っています。

定期的に通うようになったきっかけは2年前の健康診断。

その時にコレステロール値と腎臓の数値に問題があり

普段は大学病院に勤務していて

週に一度だけこのクリニックに来るという

腎臓が専門のお医者様に診てもらう事になりました。

と言ってもコレステロール値を下げる薬のおかげで

1ヶ月後には大した問題はなくなったのですが。。。

                         

でもその後の診察も毎回この腎臓が専門の先生に受けています。

とても親切丁寧な先生で

患者一人にかける診察時間が平均20分。

私のような薬をもらいに行くだけの患者にも

体調を色々聞いたり病気の事を教えてくれるので

診察を受ける時はうれしいけど

待つのはちょっと…って感じです。

1週間に一度、午前のみの診察なので希望する患者さんも多く

いつも診察まで1時間半かそれ以上待つのです。

さらに今回は前を歩くおばあさんを抜くに抜けず

ずっと後ろを歩いてきたらクリニックの受付まで一緒で

しかも同じ先生を希望だったので

あと一歩のところで待ち時間が20分増えました。。。

                              
 
前を行くおばあさんを抜けなかったこの日は

9週間振りにクリニックでした。

先生: この2ヶ月で変わったことがあったら教えて。

私: 舌炎が出来て痛かったことくらいですねぇ。

ここで舌炎が出来て心配な病気についてレクチャー

先生: もう花粉症の薬は要らないよね。

私: もう大丈夫です。

  そう言えば花粉症の時期って異様に食欲が沸いて今年も2kg太っちゃった。

先生: 2kgも? いつから?

私: 2,3ヶ月前からかな。

先生: それは太り過ぎ。

私:…

ここで太ったら良くない事を色々と説明され

最後に血圧を測って診察終了。

先生: じゃぁまた2ヶ月後に。

     その時はマイナス2kgにしてきてね(笑)

この最後の先生の言葉は半分冗談だったらしく

焦らなくても良いと言われましたが

私は真剣に受け止めました。

これを"ミッションD"と名付けて

ダイエットに励む所存であります。

先生に私の本気を見せてやる!!

なんて言って痩せなかったらどうしましょ。。。

画像

先月予防接種のために獣医さんに行って同じようにダイエットを命じられたコギさんでした。


<そう言えば>

今、歯医者にも通っているのですが

舌炎を見つけた歯医者: これ、痛いでしょ。いつから?

私: 5,6日前からです。

歯医者: じゃぁ、もう少しの我慢だね。

これで会話終了。

内科医と歯科医では舌炎に対する態度が全然違いました。







<おまけ>

洗った洗濯物を入れてベランダに持って行ったり

乾いた洗濯物を取り込むときに使う洗濯かごが壊れたので

こんなのを買ってみました。
画像


底が丸いのが少しだけ使いにくいけど

軽いし大きいし使わない時は畳んでおけるし
画像


結構気に入ってます


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も「ミッションD」取り組んでいます。
連休明けに、息子が自腹で開いたパーティーで、いい気になって食べていたら、正月明けより太りました。
先週はハードに会社の掃除に取り組んだのに100gも減りません。
年取って代謝が悪くなったからとか、周りに言われてます。(トホホ)
無理せず頑張って下さい。
keitaro
2018/05/20 05:18
おはようございます。
私も常に「ミッションD」が頭の中を駆け巡ってます
油断すればすぐに数字に表れその一口が○○になると、この戦いはきっと永遠に続くのだろうと。
クリニックは予約じゃないのでタッチの差なんて事も多いのでしょうね
しっかり患者さんと向き合って下さる医師はありがたいです、なのでこちらとしてもついつい色々と聞いてしまうことも‥待っている次の患者さんごめんなさいと。。。

きょんたん
2018/05/20 06:45
火曜日71.7キロ
木曜日70.7キロ
日曜日68.9キロ
あら・・・2.8キロ 減っちゃった
うーん わたしの D作戦は 速攻だった模様
友よ アドバイスしよう

 フォースを つかうんだ!!
 分かった コギさん!!  
   ( ´艸`)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/05/20 11:04
ご無沙汰しましたm(__)m
私のミッションⅮ どこへ行っちゃんでしょうね〜。
ここ1ヶ月 ウォーキングしてないけど
体重変わりなし。。。
連休に帰省した息子 自分は正月から5キロ
減らしたと いろいろ言われちゃった。
花粉症 治まって良かったですね。
私は7月初めまでの辛抱です (>_<)
ちい
2018/05/20 13:02
舌炎? 口内炎のことでしょうか?
がんばれ玉を送りましたが、私こそガンバレなんですよ〜〜
たろは今まで一度もMDを言われたことがないんですよ。
これは体質なんでしょうか?だとしたら私も体質か・・・
コマダム
2018/05/20 21:39
腎臓が治癒したそうでお目出度う。
名医に巡り合えて嬉しいですね。
少し位太っても、
小太りの女性って可愛いと、
私は思いますよ。
カメさん
2018/05/21 09:24
20分も話を聞いてくれるなんて、とってもいい先生です。
私はたくさんの医師と出会いってますが、そんな奇特な先生は、一人もいません。
うらやまし〜。
ミッションDがんばってください。
少ししか食べないのが一番なんですけどね。
でも、私のように、胃が弱くて、食べたいものも食べられない人生もつまんないです・・・。
南天
2018/05/21 10:29
何でおばあさん
抜けなかったのですか。
20分の診察
丁寧で尊敬できます
歯治療私終わりました
1日4人なので1回の
治療が長く回数が少なくて終わります
洗濯カゴ使いやすそうですね
ジュン
2018/05/21 15:03
>診察を受ける時は・・・気持ち分かります。
私も診察20分の医師に出会いました。丁寧な診察でいろいろ話を聞いてくれ、それまで分からなかった病気を見つけてくれました。信頼できる先生なのですが、あまりに待ち時間が長くてよほどでないと行く気になれません。
ついこの間友人から同じミッションを課せられた話を聞いたばかりです。その友人も親子でいえ友人とワンちゃんに課せられたみたいですよ。
洗濯物いれ便利そうですね。
すずりん♪
2018/05/21 23:11
keitaroさん

自腹でとは良い息子さんですねぇ。
お腹いっぱい召し上がられたようですが、立派に成長した息子さんの姿に胸もいっぱいになったのではないですか?(^^)
若い頃は頑張ったらすぐに減ったのに今はすぐという訳にはいかなくて歳を自覚させられますね(笑) 
ミッションDの遂行、一緒に頑張りましょうね〜
うずら
2018/05/22 01:55
きょんたんさん

自分を押し殺してまで長生きしたいとは思わないけど、体重が増えすぎても減り過ぎても良くないならベストな体重をキープする戦いを続けることになるのでしょうね。
人の目も見ないでサッサと診察を終える医者も多いですものねぇ。こんな医者には何も聞けない(笑)
長時間待つのも良い先生だからと患者さんたちも思っているかも(#^^#)
うずら
2018/05/22 01:56
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

え? 1週間も経たないのに2.6キロ減って痩せ過ぎでは?
自分がそんな風に痩せないものだから心配になってしまった(笑)
で、なんですと? フォースをつかう!!
ダメ、私もコギもまだ修行が足りなくて。。。
地道にのんびりとD作戦、遂行することになりそうです(;´Д`)
うずら
2018/05/22 01:56
ちいさん

こちらこそご無沙汰でした。
息子さん4ヶ月で5キロ落としたんですか? リバウンドしなそうな減らし方でうらやましいです。
いろいろ言われてもねぇ。若い人と同じ努力では同じように痩せないんですよね(笑) でもウォーキングは体重にあまり関係ないのはちょっとショック。
7月初めまでまだ2ヶ月近くありますね。私は今年の花粉で本当にひどい目に遭ったので、早めに薬を飲んでひどくならないように気を付けてくださいね。
うずら
2018/05/22 01:57
コマダムさん

舌炎は舌に出来る口内炎みたいなものです。食事をするときどうしても当たるので口内炎より痛く感じるかも。。。
たろちゃん、ワンコらしい綺麗な体つきをしてますものね。はなちゃんと日々鍛錬しているから? はたまたお姉さんたちの目が気になって?(笑)
若い頃と違って体重を落としにくくなっているけど、少しずつでも一緒に頑張りましょ! 
うずら
2018/05/22 01:58
カメさんさん

一人ひとりの患者としっかり向き合ってくれる先生に巡り合えて本当に良かったです。この先生にずっと付いて行きたい…そんな感じです。
少し位太っても可愛いと言ってくださる方が居るのは心強いです(笑) 
でも医者と約束しちゃったし洋服も着られなくなったら困るので少し頑張ります(^O^)/
うずら
2018/05/22 01:58
南天さん

このクリニックには常時5,6人の医師がいらっしゃって、一度だけ他の先生の時に薬をもらいに行きましたが受付から診察終了まで5分でした(笑) 
そう言えば将来病気の診断はAIがやって医師はカウンセラーのようになるとか。。。そうなったら多くの医師が仕事を失いかねないかもと思ってしまいました。
この診察の時に先生から「食欲があるのは良い事なんだけど。。。」と暗に食べ過ぎるなと釘を刺されました。食べられない辛さもあると心して頑張ります!
うずら
2018/05/22 01:59
ジュンさん

人通りが多かったというのもありますが、一生懸命歩いているおばあさんを抜くのは何だか可哀想な気がしてしまって… とどめの20分、長かったです。
歯科治療が終了して良かったですね。
1日に4人しか診ない歯医者さんもいらっしゃるのですね。通う回数が少ないのもあ良いですが、医師もゆとりを持って治療が出来そうですよね。良いシステムだと思います。
洗濯カゴ、軽くて片手で持てるのも良い点です。
うずら
2018/05/22 01:59
すずりん♪さん
>それまで分からなかった病気を見つけてくれました。
良い先生に出会われて本当に良かったですね。
サッサと診察を終える先生では患者の言う事だけで判断するけど、長く話せると話している間に思いだしたり先生の質問で思い当たったりするので全然違いますよね。待ち時間は良い先生の証だと思う事にします。
同じミッションを課せられたすずりん♪さんのお友達とワンコが他人とは思えない(笑) 励みになります(^O^)/
洗濯物、濡れていると重いのでこの軽さはとても助かります。
うずら
2018/05/22 02:00
二人揃って
散歩時間増量を命ず。
らん太郎。
2018/05/22 14:02
コギさんがスイミングするときは
うずさんも見てるだけじゃなく
一緒に泳ぎましょう。
ら。(追加)
2018/05/22 14:04
らん太郎。さん

え〜、散歩時間増量ですか〜
さすが体育会系、厳しいわぁ(><)
うずら
2018/05/22 19:56
らん太郎。さん

コギと一緒にに泳げって?
じゃあ、さっそくビキニ買いに行かなくちゃ!(笑)
え? それは誰も期待してない?
そりゃまた失礼しました。
って古いねぇf^_^;
うずら
2018/05/22 20:03
うむむ、−2kgのノルマは
厳しいですね。私だったら、
最初から白旗を立てて、ミッション遂行の
期限を先延ばしするための言い訳を、
10箇くらい考えて置きます。
でも、コギさんの場合は別ですけど…。
危なっかしい歩き方のおばあさんを、強引に
追い抜いたりなどなさらなくてよかったですね。
だったら、きっと何かいい事が起こりますよ。
yasuhiko
2018/05/25 15:06
yasuhikoさん

−2kg、お相撲さんなら簡単に落とせるんでしょうけどねぇ(笑)
薄着になる前に減量出来たら…なんて欲もあるのでちょっと頑張ってます。私が食べないとコギも痩せるはずだし(^^ゞ 
ミッション先延ばしの言い訳10個考えて置くって… yasuhikoさんのやりたくない気持ちが十分伝わりました(笑)
何らかの事情で足の遅い人を強引に抜くのはなんだか意地悪な気がして出来ません。これも"情けは人の為ならず"ってことになりますかねぇ。




うずら
2018/05/26 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミッション D なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる