なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入りしたのに真夏日は人がいっぱいの日でした

<<   作成日時 : 2018/06/10 02:09   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 24

5月末の結婚記念日に何もしていなかったので

都心でちょっと豪華なお食事を…と思い

色々と考えてみたのですが

結局いつもの築地、いつもの回らない寿司屋のカウンター

となりました。

8時半過ぎに場外市場に着きましたが

もう結構な人が歩いています。

超有名な場内の寿司屋は2時間待ちなどという事もあるそうですが

そこでは無いので30分ほど待って入れました。

色々食べたいから1つずつ握ってもらい

計14個ペロッと食べてしまいました。

もちろん全部美味しかったと言いたいところですが

苦手克服なるかと思って食べた 生とり貝

これはやっぱりダメでした。。。

画像

寿司屋を出た10時過ぎ、かなりの人出でごった返してます。



築地に来たもう一つの理由は

トマト一つだけ切りたい時とか果物を剥く時などに使いたい

ペティナイフを買う事でした。

料理が大好き!という訳では無いのですが

切れない包丁は使いたくなくて

万能包丁を買った同じ店で買ってきました。

画像


トマトの上に置くだけで何の抵抗も無しに切れます。

それなりに切れ味をキープしてきたつもりの万能包丁では

少し抵抗を感じるのです。

やはり買ってきたばかりは違います。

画像


築地の人込みを逃れて菖蒲を見に来た明治神宮でしたが

ココも大型観光バスが何台も来ていて

ガイドさんに先導された観光客などでいっぱいでした。

画像


菖蒲の向こうに並ぶ人の列、分かります?

画像


画像


画像


菖蒲を見ながら進んでいくと奥の方に

「清正井」 きよまさのいど と呼ばれる清水が沸き出ている井戸があります。

江戸初期にはここが加藤家の庭園だったことから

加藤清正が掘ったと言い伝えられているそうです。

この井戸で道は行き止まりになるので

見ようと並ぶ人で長蛇の列が出来ていました。

私たちは前に見た事あるし…と並ばなかったので

写真はありません。。。

画像


画像


そうそう、菖蒲だけでなく蓮の花も綺麗に咲いていました。






<おまけ>

築地に行くと買って帰る卵焼き

画像


いつもココ、と決まってしまうとなかなか他のお店で買えません。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
自分用の包丁は「ペティナイフ」です。
シェフの気分(だけで)料理を作ります。
切れる包丁は「イラッと」しなくて良いですよね。
そして、おまけの卵焼き超美味しそうじゃないですか。
keitaro
2018/06/10 05:01
お昼にまわっていないお寿司を召し上がる・・何かすごく贅沢でうらやましい・・・
陶は貝好きですが少し炙ったくらいの方が美味しいと言っています。
梅雨に似合う花と言っても日差したっぷりですね
影がくっきり見えています。
トマトを切ると包丁の切れ具合がよくわかりますね。
コマダム
2018/06/10 12:09
築地でお寿司とは羨ましい。
包丁の切れ味にこだわるとは、
プロの職人並みですね。
卵焼きも美味しそうでナイス。
カメさん
2018/06/10 13:32
こんばんは。
私も先月築地にお寿司を食べに行きましたよ。
流石に美味しいですよね〜。
そうそう、「玉子焼き」私も買って帰れば良かったわぁ、と帰ってから後悔したんでしたっけ。
甘くて美味しいんですよね、江戸前はね
今は本当にどこへ行っても外人さんが多くて、日本人の方が少ない位ですよね。
イエティ1号
2018/06/10 20:36
お久しぶりです。
うずらさーん、蓮の花じゃなくて、睡蓮でーす。

築地の卵焼き食べてみたいな。
casa blanca
2018/06/10 23:35
結婚記念日にお食事されるんですね。すてきですね。
我が家はもう忘れています。。。
回らない築地のお寿司に卵焼きいいなぁ。
トマトが抵抗なく切れる包丁もいいですね。
惰性の調理(これ私のことです)も切れ味のいい包丁だとちょっと楽しくなるかな。
井戸を見るのにこんなに並ぶのですか。びっくりです。
すずりん♪
2018/06/11 00:09
本場のお寿司
14個ペロリ
美味しかったでしょうね
切れ味抜群のペティナイフ
思っただけでもわくわくして来ます
菖蒲園凄い人
美しい物を見たい
皆同じなんですよね
ジュン
2018/06/11 09:14
テリーさんちの実家ですね!
わたしも 一度は行って
技を盗んできたいんですが・・・
なかなかチャンスがございません。
って 包丁
研ぎ石を買ったまではよかったのですが
その後・・・音沙汰がない
一歩踏み出せないのは
フォースが足りないからかなぁ…
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/11 09:18
こんにちは。
回らないお寿司屋さんでの食事なんと贅沢な良いなぁ〜。
包丁は何時も切れ味抜群が良いのですが・・・我が家のはどうも抵抗ありになってきてます。
菖蒲きれいに咲いてますね、並んで観るのも思い出のひとつになりそうですね。。。
きょんたん
2018/06/11 16:24
keitaroさん

マイ包丁をお持ちだったんですね(#^^#)
色々なサイズや種類があるけど自分の使いやすいのが一番ですよね。
シェフ気分、それが料理を美味しくする一つかもしれませんよ。切れない包丁でイライラしながら作った料理は美味しくないですもの。
築地に卵焼き店が8つくらいあるらしいのですが、いつもココになっちゃいます。
うずら
2018/06/11 16:32
コマダムさん

朝何も食べずに家を出て9時過ぎから食べているのでちょっと遅めの朝ご飯です。
生とり貝、シャリの上でグニャ〜と動いてました。もうそれだけでちょっと…だったのですが… そうなんだぁ、貝好きでも少し炙ったくらいの方が貝は美味しいんですね。今度炙った貝に挑戦してみましょう(^O^)/
今週はスッキリした日が無さそうですね。暑かったけど土曜に出かけて良かったです。
新しいぺてぃナイフでやたらトマトを切ってます(笑)
うずら
2018/06/11 16:33
カメさんさん

築地まで1時間ちょっと。数日前から粗食にして天気をみてドライブがてら出かけてます(笑)
材料が切れないと料理がどんどんイヤになってしまいそうで、でも使い終わったら毎回砥ぐほどのプロ根性は有りません。
やはりプロの作る卵焼きは美味しいですねぇ(#^^#)
うずら
2018/06/11 16:33
イエティ1号さん

生もの、特に魚は苦手なモノが多いのですが築地だと食べられます。やはり鮮度が違うんでしょうね。シャリも美味しいですけど(#^^#)
私も根っからの関東人なので甘い玉子焼きが好き。築地の玉子焼き、最近ではネット販売をしている店もありますよね。
ホント、どこに行っても外人さんがいっぱいです。外人さんが珍しい時代もあったなんて今の子供たちは思わないんでしょうね(笑)
うずら
2018/06/11 16:34
casa blancaさん

お久しぶりです〜 お元気ですか?
え、睡蓮? やってまった!
茎を伸ばして咲いているから睡蓮ですね。ご指摘ありがとうございます(人''▽`)
もし東京に来られる事があったら築地も是非訪ねてくださいね。
うずら
2018/06/11 16:35
すずりん♪さん

結婚記念日に食事というと素敵ですが、単に回らない寿司屋に行く名目です。それが無いと回る寿司屋ばかりですから(笑)
やはり市場の周りにあるお店は美味しいですよねぇ。
切れ味良くサクサク切れると楽しいです。誰かが作ってくれたら多分料理しない私なので、その楽しみは重要です(^^ゞ
並んでいた人達にはガイド付きのツアー客も多かったようです。
うずら
2018/06/11 16:36
ジュンさん

ネタは新鮮だしシャリも美味しい、握り一つが小さめなので、頑張ればもっと食べられました(^^ゞ
切れ味の良いナイフを使うと料理の腕まで上がったような気がします(笑)
美しい物を見ると癒されるというか幸せな気持ちになりますものね。人が集まるのも無理なしですね。
うずら
2018/06/11 16:36
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

テリーさんの実家は丸武です。同じ通りでそう離れた所では無いのですが。
築地には玉子焼き店が8つほどあるそうなので、勉強になりそうですね。今度の江の島に築地をプラス出来ません?
砥ぐだけならフォースは必要ないですから(笑)
包丁を一定の角度に保つ道具も売っているけど上手に砥げるようになるにはフォースは必要かもしれませんなぁ。研究熱心な高忠さんのことだから本気になったらあっという間に上手くなりそう。
うずら
2018/06/11 16:37
きょんたんさん

結婚記念日と名目を付けてちょっぴり贅沢してきました。そのために前の週は粗食が続きました(笑)
切れ味が良いと料理も気分よく出来るけど、気を付けていても徐々に落ちてきますよねぇ。やはりプロに砥いでもらうしかないのかなぁ。。。
菖蒲、綺麗でした。みんなが見たくなるのも無理ないですよね(^^ゞ
うずら
2018/06/11 16:50
恒例のドライブがてらですね^^

ほぼ毎朝6:30頃脇を通るけど
ここ数年は移転問題でクローズアップされて
ヒトが多くなったなぁって思ってたんだけどやっぱりそうなのねぇ

築地でお寿司、有名店じゃなくても
美味しい店はいっぱい
いい買い物もできてよかったですね。
らん太郎。
2018/06/13 01:01
こちら北東北も梅雨入りしました。
肌寒く 冷たい雨が降ってます。
ツアーであちこち行ったけど 東京はいつも
素通り 東京見物に行きたいとは思ってるけど
遠出がめんどうくさくなって来てます。

包丁 我が家では切れなくなるととうちゃんが
研いでくれます。現役時代の仕事柄 切れない
刃物は使いたくない性格なので 自分で使って
切れないとすぐ研いでくれます。
切れ味は… すごいですよ〜 
ちい
2018/06/13 09:19
らん太郎。さん

朝6:30、そろそろ布団から出るか〜っていう時間です(^^ゞ
この時間に築地に行ったことは無いけど市場を見学する観光客が増えているのかな? 10時にもなると外人さんもいっぱい増えて明治神宮の初詣みたいになるけど(笑)
お腹いっぱい、欲しい物も買えて満足でした。
うずら
2018/06/13 16:07
ちいさん

こちらでも昨日の雨は肌寒かったです。そちらはもっと寒いのでしょうね。体調管理もしっかりしないと。。。
東京の西の方に住んでいる私が言うのも変ですが、東京見物ぜひいらしてください。オリンピックに向けて綺麗になっている所も多いようですし(#^^#)

切れない刃物の怖さを知っているからなのでしょうね。とうちゃんさんが砥いでくれる包丁、いつも新品の切れ味なんだろうなぁ。自分で研いでいても切れ味は悪くなってます(泣)
うずら
2018/06/13 16:24
置くだけでトマトが切れるナイフ。
素敵なお土産になりましたね。
さすがは世界の築地。外国の方が
大勢訪れる人気スポットだと思います。
お鮨も美味しそう。明治神宮の菖蒲園は、
前から気になってるんですが、
人混みが怖くてちょっと遠慮してます。
yasuhiko
2018/06/13 16:30
yasuhikoさん

トマトを切る楽しみを味わったら、今度はもったいない気がしてきて大事にしまっています(笑)
築地に来ている人の3割4割は外人さんかと思うくらいでした。
神宮の菖蒲園、あんなに混んでいるのは初めてでした。ツアーのお客様が多かったせいだと思います。人出だけ考えたら狙い目は平日の雨の日でしょうか(^◇^;)
うずら
2018/06/13 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨入りしたのに真夏日は人がいっぱいの日でした なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる