なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS インバネスってなんでしょう。。。

<<   作成日時 : 2018/06/17 02:18   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 28

下は60代後半、上は80代の男女10人ほどの集まりに

何度か参加しています。

まだ50代の私はいつも 「若い」 と言われ

心の中で苦笑いをしています。

まぁこの中では事実若いのだから素直に喜んでも良いのかもしれませんが

                              

先日この集まりの最中におじさまオバサマ方の話を聞いていると

「インバネス」 と言う言葉が出て来ました。

インバネス???

インパチェンス(花の名前)を間違えて覚えているとか?

なんて失礼な事も考えながら

それは何かと尋ねると

第一声で 「若い人は知らないわよね」 と

またまた若い子扱いしながら教えてくれました。

画像

スプーンと小瓶の空模様。。。

本文と全く関係ありません(^^ゞ


正式には インバネスコート と言うらしいのですが

日本では大正から昭和初期に流行した

コートの上にマントが付いたような男性用のコートです。

一番わかりやすかった説明は

シャーロック・ホームズが着用しているコート これです。



おじさまオバサマ方の御じい様方が愛用さていたそうです。

全く知らなかったので勉強になりましたが

何せこの中に若い子は私一人。

本当に若いから知らなかったのか

単に私が知らなかっただけなのか

どちらなのかわかりません。

これを読んでくださっている皆さんは知ってました?

知っていたか知らなかったか教えていただけるとうれしいです。






<おまけ>

お店でとうもろこしを見かけるようになりました。

まだちょっと高いのですが見たら買わずにいられず

茹でて食べ蒸して食べ 

それでも食べきれなかったのは天ぷらにしていただきました。

画像


コマダムさんのご主人様に作っていただいた

お気に入りのお皿に乗せました

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
インバネス、この言葉初耳です、コナン君の着ているコートの名前なんですね。
ケープの部分が短くなったものなら女性用で見かけたような気もするのですが…。
流行は巡るって言いますからまたちょっと形を変えて出てくるかもしれませんね。
今は寿命も長くなっているから50代なんて若い若いとからかわれたりするのかも?、嬉しいような恥ずかしいようなちょっと微妙な感じですね。
トウモロコシ、スーパーで並び始めましたね。。。
きょんたん
2018/06/17 05:37
「インバネス」それを何か説明する前に、自分で気になって調べちゃいました。
勿論、今年60代になった自分も知りませんでした。
流行ったのが昭和初期では、分かりませんよね〜。
keitaro
2018/06/17 05:44
インバネス(コート)、私も知りません。
という事は、それだけ若いって事?
コナン・コートとかホームズ・コートと
言えば分りそうですね。
yasuhiko
2018/06/17 09:08
あら?
うちの美和さん
結婚前から
そのタイプのコート
愛用してましたけど・・・
わたしも欲しいなあと
探したけれど
 はい ありませんでした

と 30年前の記憶から

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/17 18:53
インバネス知りませんでした。いえ私は決して若くないですけれど。
だってうずらさんが50代だって知って、私よりずっと若いのだと、何故かちょっとショックを受けているのですから。。。
トウモロコシ美味しいですよね。焼トウモロコシ派です。
すずりん♪
2018/06/17 19:16
名前は知らなかったですし、またすぐ忘れることは…確実です
サークルに行くと私は一番下がずっと続いています。
だって新しいひとが入らないからなんですけどね。
見た目はそんなに変わらないんですけどね。
お皿小さかったかしら?
コマダム
2018/06/17 21:28
きょんたんさん

インバネスコートは日本では和服の上に着るために廃れてしまったけど、今でも呉服屋さんで取り扱っている事もあるんだとか。
女性用は…ちょっと分からないです(>_<)
もし持っている人が居たら捨てずにおくといつか流行るかも。流行らなくても古着としての価値が上がるかもしれませんね。
そうなんです。若いと言われるのは半分恥ずかしい(笑) おばさんだと自覚しているし誰も若いなんて言ってくれませんからねぇ。
うずら
2018/06/17 23:30
keitaroさん

分からない事はすぐに自分で調べる派ですね(^_-) 
その方が理解しやすいし記憶に残りますよね。
昭和初期にインバネスを着ていたのは私たちの曽祖父かその父親。ちょっと時代が遠すぎます。 
うずら
2018/06/17 23:30
yasuhikoさん

インバネスを知らないのは若い証拠です(笑)
私はホームズのコートでピンときました。yasuhikoさんのおっしゃる通り、下手に説明するより名前を変更した方が分かりやすいしまた流行るかもしれませんね。
うずら
2018/06/17 23:31
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

美和さんが愛用してましたか。
女性用のインバネスがあるのは教えてもらわなかったので男性用だけかと思ってました。
日本では和服の上に着るコートのようで、今でも呉服屋さんで取り扱っている場合があるらしいですよ。
うずら
2018/06/17 23:31
すずりん♪さん

長寿国日本です。ほとんどの年代で自分より年上の方は沢山いらっしゃるので、若いからインバネスを知らなかったという事で良いのではありませんか(笑)
私、50より60に近い50代です(^^ゞ すずりん♪さんとはお友達だと勝手に思っているのでよろしければこれからもよろしくお願いします(^O^)/
焼トウモロコシ、美味しいですよねぇ。でも家ではうまく焼けなくて茹でるか蒸してます。
うずら
2018/06/17 23:32
コマダムさん

これを書くまでにインバネスと何度も復唱しました。書き終えたので1ヶ月後に覚えている自信はありません(笑) 
コマダムさんのサークルも高齢化が進んでいるのでしょうか? 最近私は高齢になり病気などで人数が半分になったというコーラスから勧誘されました。
お皿、使いやすい大きさですよ(#^^#)
うずら
2018/06/17 23:33
インバネス、知りませんねえ。ボストンバッグがはやったころの品物ですね。
こちらでは、見たことも聞いたこともない。
nibari1498
2018/06/18 07:32
インバネスコート
単に知らないだけなのか
若いから?知らないのか
今覚えました
ジュン
2018/06/18 10:57
名前は全く知りませんでしたが、
イラストを拝見して思い出しました。
田舎の村でも昔はそんな恰好をして、
歩いている人いましたね。
外出時のお洒落着だったのでしょうね。
カメさん
2018/06/18 14:21
nibari1498 さん

和装に合わせて日本的に改良されて流行したので、今でも呉服屋では取り扱っている店もあるらしいです。和服を着る人が居ないのだから見ないわけですね。
うずら
2018/06/18 23:26
ジュンさん

日本では和服の上に羽織るコートとして流行したようなので、和服を日常的に着る人が身近にいないと知らないのも無理は無いのかと…
この名前を忘れても何の問題もないでしょうね(笑)
うずら
2018/06/18 23:32
カメさんさん

昭和20年代30年代を舞台にした映画でインバネスを着ている人を観たような覚えがあるんです。
カメさんさんの記憶にあると言う事は、流行は終わってもオシャレに着物を着こなす男性がまだ居たのでしょうね。
うずら
2018/06/18 23:45
こんばんは
コナン君が着ているコートは
インバネスコート というのですね。
わたしも初めまして聞きました。
とうもろこしを天ぷらにしたことは
ありませんでしたが
美味しそうですね。
シナモン
2018/06/19 00:21



もっと若いから
知らねー\(^o^)/



とうもろこしの天ぷらって
おいしそうだね。
らん太郎。
2018/06/19 06:15
私は「うずらさん、まだまだ若いわよ〜」と言う年ですが私もこの言葉は知りませんでしたぁ〜。
何かで見た事はあったかなぁ、いやいや、実際には見た事無いかも…。
と、見たか見なかったかも分からない私
イエティ1号
2018/06/19 10:44
シナモンさん

このコート自体目にする事が無いのだから名前を知らなくて当然ですよねぇ。教えてもらいましたがいつまで覚えているんだかσ^_^;
とうもろこしの天ぷら、面倒なのは実を取る事だけなので作ってみてください。甘くて美味しいです。
うずら
2018/06/19 20:36
らん太郎。さん

なに?もっと若い?

ワレ、喧嘩売っとんのか!(笑)

とうもろこしの天ぷら、ビールのおつまみにもベリーグッドです。あまりメジャーじゃないけどね。
うずら
2018/06/19 20:42
イエティ1号さん

今も和装のコートとして販売もされているようですが、流行したのが1世紀も前ですからねぇ。若いから知らないんです、私達(*^o^*)
子供の頃の記憶で実際に見たのか映画か何かで見たのかが分からなくなることがあります。イエティ1号さんのもそんな感じかしら(・・?)
うずら
2018/06/19 21:46
「インバネス」 ???
私 63歳ですが 知りませんでした。
コナン君を見て ああ〜 これかーと
納得です。
とうもろこし こちらのスーパーでも
見かけるようになりました。
とうちゃんが大好きで 自分で栽培して
います。ハーモニカを吹くような感じで
食べるので あとが汚い。。。 (>_<)
ちい
2018/06/21 11:28
ちいさん

若いとか関係無くインバネスを知っている方が特殊なんだと思えてきました( ̄^ ̄)
畑から採ってきてすぐ茹でるとうもろこし、甘くて最高ですね。うらやましい〜
>ハーモニカを吹くような感じ
ものすごく美味しそうに食べる感じが伝わってきます。しかも早そう(^^)
あとが汚い方が消化には良いらしいけどヤッパリねぇ。。。(^^;

うずら
2018/06/22 05:08
全然聞いて事ありませんでした。
昔の服は、時々おしゃれだな〜って思うことあります。
南天
2018/06/23 20:16
南天さん

母に聞いてみたところ、知っていました。
もう一世代上の人でないと分からないのかもしれません。
アンティーク好きなのでおしゃれだと思う昔のモノはいっぱいあります。
うずら
2018/06/24 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インバネスってなんでしょう。。。 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる