なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩きスマホ

<<   作成日時 : 2018/06/24 01:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 24

歩きスマホは危険です

と言われるようになって久しいですが

まだまだ歩きスマホの人を見かけるし

歩きながらどころか自転車をこぎながら

スマホ操作をしている若い子も時折見かけます。

人や自転車にぶつかって怪我をさせたら…

と言う心配が真っ先に浮かびますが

被害を受けて救急搬送される人は意外と少なく

その多くは歩きスマホをしている本人らしいです。

救急搬送されるほどではないけど

電信柱にぶつかりそうになった、なんて人もいるのでは?

画像

うろこ雲?が出ると翌日雨が降るとか。。。

確かに翌日は雨でした。

でも梅雨の時期にも出るんですね。


かくいう私。

先日 とある商業ビルの駐車場でやってしまいました。

売り場から駐車場に出るドアに差し掛かった時

メールの着信音がしたので

周りに人も車も無い事を確認して

歩きながらスマホを見てしまったのです。

何歩か歩いたその時

何かにつまずいて転びそうになりました。

つまずいた何かは車止めでした。

スマホを見ていたのでそれに気づかず

右足で思い切り蹴ったのです。

その痛いのなんのって

翌朝にはだいぶ痛みも消えましたが

親指のほぼ全体が青あざの上に腫れあがり

それが綺麗に消えるまで1週間かかってしまいました。

歩きスマホの危険性を他人を傷つけることなく

身をもって体験した出来事でした。








<おまけ>

今日のオヤツ;京都は藤菜美の黒糖わらび餅
画像


京都に行かずに食べるには

クール便で送ってもらうか

向こうから出て来てくれるこんな機会しかありません。

きなこ、抹茶、黒糖と3種あり

どれも食べたかったのですが

消費期限が本日中ということで

一種類しか買えず残念でした。


                                                                                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
歩きスマホも運転スマホも絶対無くしたいですよね。
親指が腫れ上がったにしろ、転んで大怪我にならなくて良かったですね。
自分達が居なくなる頃には、世の中はもっと便利に安全に見る事が出来るようになっていると思います。
keitaro
2018/06/24 04:33
本当、歩きスマホは危険です!!スマホばかりでは有りませんよこの前、小学生の子供がゲームをしながら歩いていて前から来た自転車にきずかずに、ゲームをして歩いていたから私ね、その子供に注意をした事が有りましたね。 本当、歩きスマホ、歩きゲームは危険ですよね止めて頂きたいですよね。 (>_<)(>_<)
ひまわりシ
2018/06/24 05:48
先日若い女の事ミニバイクで、
かなりのスピードで走りながら、
スマホをしていたのにはビックリしました。
こんな女の子は注意してもダメだろうね。
一回事故を起こしてからでは後悔先に立たずなのにね。
カメさん
2018/06/24 08:41
歩きスマホ、右折、左折で
渡り切る歩行者待ちの時、平気で歩きスマホいますね
そんなそそくさと渡り切らなくてもいいんだけど
歩きスマホはないでしょうって

あと、運転台いからよく見えるんですけど
運転スマホ、普通にいます 隣の車線から丸見え
後ろについて動きが妙におかしいのもほぼそう
もっと取り締まって欲しいなって思います
何か起きなきゃ、やめないんでしょうねぇ。
らん太郎。
2018/06/24 18:02
keitaroさん

これが10年後の出来事だったら転んで大怪我していたかも知れません。
たった数歩でこれですからねぇ。他人のためにも自分のためにも、ながらスマホは止めるべきだと痛感しました。
色々な事が便利になっても安全策はいつも後回しですね。モラルの問題とも言える気がしますが、何か良い手段が生まれる日が来ると良いですね。
うずら
2018/06/24 20:30
ひまわりさん

ながら〇〇は携帯電話だけでは無いんですねぇ。
大人だってゲームに夢中になると周りが気にならなくなっちゃいますものね。子供だったら尚更危険だと私も思います。
大人自身がしっかりして子供たちに教えていかなければいけませんね。
うずら
2018/06/24 20:42
近いうちにスマホに変える予定の私、心しておきます。
駅のホームで下を向いたまま歩いている人を見るとホントに怖いです。
まぁ、一度に二つのことができなくなっているので、その辺りは大丈夫かな
集中力が本当になくなってきたようです。
コマダム
2018/06/24 21:46
カメさんさん

ミニバイク、それもかなりのスピードで走りながらスマホをいじるとはなんと無責任!なんと命知らず!
若い子は変に自分に自信があって注意や忠告を聞かない事が多いけど、事故の危険性は考えて欲しいですね。
うずら
2018/06/24 22:10
らん太郎。さん

歩きスマホで横断歩道を渡る?! それでは信号が変わっても、渡りきる人を待っている車にも気づかないかもしれませんね。迷惑だけじゃなく危険なのでは…
車内でも携帯を持って電話をすることは取り締まりが厳しくなったのにスマホを見ることに関しては野放し状態ですね。個人的には電話よりずっと危ないと思うけど。
ホント行政の仕事は何か起こらないと進まないようです。
うずら
2018/06/24 22:34
コマダムさん

ガラケーの時代から歩きながら使用する危険は言われていたようですが、スマホは使い道が増えるので「ながら使用」も増えるのかもしれません。
歩きスマホが原因で駅のホームから転落と言うのもたまに聞きますね。
一度に二つの事ができない… 
ながらスマホに関しては出来ない方が良いですよね(^^)                 
うずら
2018/06/24 22:51
高校生なんかチャリに乗りながらやらかしてますものねぇ…
こっちは 片手でチャリに乗っているのも最近危ないのに
で 先日 モアすごいボンズがおりました。
チャリに乗りながら任天堂のスイッチだかでゲームしておりましたから・・・
そこまで行くと 神の領域かと!
って 全員悪い子だ!!

ということで 自分も気をつけまーす
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/24 23:05
おはようございます。
歩きスマホはどうして無くならないのでしょうかね
ガラケーの時もそこそこ言われてましたが、スマホはすぐ画面が見られるから?なのかな。
うずらさんの右足の親指、骨への異常は大丈夫でしたか
くれぐれもお気を付けくださいね。。。
きょんたん
2018/06/25 03:37
いつも危険だなぁ〜と
思っていました
着信音がするとつい。
親指大変でしたね
お大事になさって下さい
黒糖わらび餅
美味しそうです
ジュン
2018/06/25 10:26
小生タブレットがあるのでスマホは使わないガラケー派です。パソコンでもゲームに興味のない老衰派かな。
スマホ見ながらちゃり漕ぐ高校生、赤ランプで停止中にスマホ見てる運転手。待合室はスマホで時間つぶし。
そんなにスマホっていいのかなあ。NTTからたえずうざい連絡が来る。
nibari1498
2018/06/25 17:06
私はね、歩きスマホが出来ません。
と言うか、ながらの感覚が鈍いのか歩いていてたまにメールの着信音が入って、スマホを見る時は道路のはじに寄って止まります。
危ないのは勿論なんだけど、やりたくても出来ないと言う鈍さも手伝って…
蕨もち美味しーーっ
私も大好きですよ。
イエティ1号
2018/06/25 18:34
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

片手でチャリと言えば最近傘をさしながらチャリに乗る人がメッキリ減りましたねぇ。
って傘どころかスマホどころかゲーム?!
その体幹と集中力をもっと良い事に活かせたら良いのに。。。
で、スマホ。
ちょっとだけと思っても世の中には危険がいっぱいです。
お互い気を付けましょうね(^_-)
うずら
2018/06/26 19:43
足の指で椅子や机をちょっと蹴っただけで、うっ〜ってうずくまってしまうほど痛いのに、親指が青くなって腫れ上がるほどとは痛かったことでしょう。
歩きスマホに、運転中の赤信号スマホ、見ててはらはらします。私も気をつけます。
「わらび餅、向こうから出てきてくれる」に「いいな、お土産いただいたんだ」って思ってしまいました。お恥ずかしい。
すずりん♪
2018/06/26 21:50
きょんたんさん

スマホはガラケーよりネット環境が良いしアプリもたくさんあるから見る事、やる事もたくさんあるのは分かるのですが。。。
ガラケーでもスマホでも無ければ無いなりの生活ができるのに、あると我慢できなくなるのだから困ったものですね。
足の親指は初骨折か?と思うほど痛かったのですが大丈夫でした。良い勉強になりました(^^ゞ
うずら
2018/06/27 00:49
ジュンさん

歩きながら本を読む人はいないのにねぇ、スマホは見てしまう。危険さに変わりは無いのに。
足は意外と丈夫でした(笑)
わらび餅、たっぷり冷やして美味しく頂きました(#^^#)
うずら
2018/06/27 00:51
nibari1498 さん

タブレットがあれば同じようなスマホは無くても良いですよね。通話だけならガラケーの方が良いとも聞くし。
ガラケーやスマホが無かった時代は1分2分何もせずに待つことが出来たはずなのに、道具を手に入れた途端使わずにいられなくなるんですね(笑)
うずら
2018/06/27 00:52
イエティ1号さん

歩きスマホをしているのは若い人多いような。。。
身をもって体験しましたが本当に危ないので、出来ないと思っている方が良いのかもしれません。                                                                                                                                                                                                                                                                                           
それにもしあの時ぶつからなかったとしても歩きながら読んでも内容が頭に入らなかったと思います(*´▽`*)
わらび餅、他の2種類も一緒に食べられちゃったかもってくらい美味しかったです(#^^#)
うずら
2018/06/27 00:53
すずりん♪さん

そうなんです。居たくて車に乗ってからしばらく動けませんでした。でも骨には何の異常も無し。足の指って強いですね(^O^)
ちょっとだけでも周りが見えないと危険がいっぱいです。特に運転している人には運転に集中してもらいたいです。
わらび餅、お土産だったらもっと美味しかったかも。誰か京都に行かないかなぁ(笑)
うずら
2018/06/27 00:55
歩きスマホ多いですね。
街中でもよく見ます。
私も歩きスマホを歩道でやっていたら、駐車場に入る車にクラクションを鳴らされて、飛び上るほどびっくりしてから、あまりやらなくなりました。
足の指がそれほどってことは折れてませんか?
お大事にしてください。
南天
2018/06/29 10:14
南天さん

緊急な用件だったら止まって落ち着いて見るでしょうし、ちょっとした時間やちょっとした気がかりに我慢出来なくなっているような気がします。
突然のクラクション、本当に飛び上がっていたかも(笑)
足の指、見た目と違って痛みは早く引いたので大丈夫でした(^^)
うずら
2018/06/30 06:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歩きスマホ なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる