なんとな〜く しあわせ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いです。眠いです。。。

<<   作成日時 : 2018/07/01 02:44  

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 26

6月中に梅雨が明けてしまうなんて…

暑いです。

南面の掃き出し窓から容赦なく日差しが差し込みます。

それも梅雨の頃とは明らかに違うジリジリした日差しです。

こんな日差しが差し込むと室温が30度にもなってしまう。

そしてそんな日が続くと外気温もなかなか下がらなくなる。

何もしていなければ窓を開けていればしのげますが

アイロン掛けと毛皮をまとったコギさんの事を考えると

木曜からはエアコンを点けずにはいられませんでした。



これは今日の昼間買ったひまわり。

暑いから夕方に植え替えようと外に置いていたら

画像


倒れて花びらは落ちるは、萎れてくるは…

ちゃんと鉢に植え替えてお水もタップリ上げたから

明日の朝には元気を取り戻していてくれると良いけれど。

いくら200円でも枯れたら可哀想ですから。

画像


こちらは一緒に買ったペチュニア

同じように外に置いていたのに全く元気。

ひまわりって意外と繊細な花なのかも。。。

画像


バラ「浪漫」も「ファンタジア」

画像


暑くなったら2番花を勢いよく咲かせ始めました。

今年まだ一つの花も付けなかった「ディスタント ドラムス」

画像


6月初めに思い切って植え替えたら

やっと蕾が付き始めました。

画像


ブラックベリーの初収穫、まずは一つ。。。



と花々は暑くなって元気なのが増えましたが

ただでさえ暑さに弱い私は

連日の寝不足も相まって花々と反比例してます。

5時だ、寝よう! と寝ても

6時だ、起きろ! と起こすコギさん。

試合としてはクラブチームの方が面白いんだけど

見てしまう、WORLD CUP

思い起こせば74年の決勝戦。

ヨハン・クライフに魅せられたあの日のこと。

ゲルト・ミュラーに決勝点を入れられたあの瞬間。

ブラウン管を通して観ただけなのに

それがその後の私の人生の転機になったわけでもないのに

今でもハッキリ覚えているのが不思議。。。

自分とは何の関係も無いのに覚えている事って

何かありますか?





<おまけ>

人を朝早くから起こしておいて

自分は眠いとすぐ寝る自分勝手なワンコ代表
画像







※すみませんが日本代表の事はよくわからないので振らないでくださいませ。



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
まさか関東が沖縄に次いで梅雨明けするとは、しかも6月中に、ビックリですね。
夏が例年通りに終わる?としたら耐える期間も長い!ってことになるのかしら。
サッカーもにわかファンも増えているとか、私もルールとかさっぱり解りませんがそれでも勝てば素直に嬉しいですね。
45年前の試合を鮮明に覚えているのは自分に起きたことと何か繋がっていたのかな。。。

きょんたん
2018/07/01 04:02
どんどん関東の梅雨明けが早くなって、今年は6月中ですか。
自分は夜の仕事ですが、昼間働いている人は大変な季節になります。
散歩などに出る人も水分補給を十分して、熱中症に注意したいですね。
keitaro
2018/07/01 04:40
連日の猛暑日にはうんざりです。
じっとしていても汗が出てきます。
私の所では雨も降らないので、
畑の野菜の水やりに苦労しています。
昔の試合を鮮明に記憶されていて、
素晴らしい頭脳に驚きましたよ。
カメさん
2018/07/01 08:11
たったの31年前で恐縮ですが
いまは日本人比率低調らしいサイパン島
あのきれいな海は 
美和さんとの新婚旅行の地
夕日が落ちる海を眺めつつ
レストランでディナー
よき時間だったのだけど
同じオプションを選んでいたカップル
もうひと組おりました。
テーブルは勿論別で
話すことはなかったけれど
新婦が具合悪くなったらしく
メインディシュの途中で
ホテルへ帰っていった
あのふたり・・・
その後 どうしているかなぁ?

と たまに 思い出す私です!!

なんて お話でよろしかったでしょうか?
では 早朝ウォーキングで
眠たいので 二度寝しまーす
  ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/01 08:14
本当に暑いです。
そうなんです、ここも梅雨明けしました。
その上風が強くて、開けておくと部屋の中はザラザラになってしまうし、リビングが2階なので特に暑い
と言う訳で、我慢せずにもうちょっと前からクーラー入れてます。
薔薇の花、暑さにめげず綺麗に咲きましたね。
そろそろブラックベリーの季節ですか。
ジャムにするのも楽しみですね。
イエティ1号
2018/07/01 10:24
早い梅雨明けでうんざり
長い夏になりますね
ヒマワリ
2、3年前の種孫に頼まれて
沢山植えましたが4本だけ成長
結構難しいお花なんでしょうかね
ジュン
2018/07/02 07:57
きょんたんさん

そこそこ! 梅雨明けが早くても夏の終わりはいつも通りだろうから暑さに耐える日が1ヶ月長くなるってことだし、水不足も心配です。鬱陶しい梅雨だけど例年通りであって欲しかったです。。。
私も44年前はサッカーのにわかファンでした(笑) あの時からサッカー好きではありますが、自分がやった事は無いし年代によって温度差もあるし… 記憶って面白いですね。
うずら
2018/07/02 15:49
keitaroさん

こんなに早く梅雨明けしてしまって大丈夫なんでしょうか。日照りや水不足、冷房による電力不足などが起きないのかなぁ。。。
昼間外回りをしている営業さんとか汗だくで見るからに大変そうですね。でも夜も熱帯夜が続いたり働く方にはツライ季節。暑すぎる日は少ない方が良いです。
熱中症、犬もかかるので散歩は一緒に気を付けてます。
うずら
2018/07/02 15:50
カメさんさん

今日も暑いです。雨続きは鬱陶しいけど例年通り雨が降っていた方が良いですね。
畑のお野菜、心配しています。こんなに早く梅雨明けしてしまって水やりが大変ですね。少しでもさぼると枯れたり病気になりそうだし。熱中症にも腰痛にもお気をつけくださいね。
変な事を覚えている割に子供の頃の家族旅行を忘れていて、母にガッカリされてます(笑)
うずら
2018/07/02 15:50
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

そうそう、こういうお話お待ちしておりました(#^^#)
夕日に照らされた美しい海、可愛い新妻、レストランでディナー
これは忘れられない思い出ですね。
こういう状況だからこそ、自分とは無縁の出来事も記憶に残っているのかしら。その二人の事は高忠さんご夫婦の話題にもなったのかもしれないし。。。
人生のほんの一瞬だけ時間を共にしただけなのに記憶に残っている人の今、覗けたら面白そうですねぇ。
うずら
2018/07/02 15:51
イエティ1号さん

そちらもでしたか。
こちらも風が強くて取り付けたシェードが破れてしまいました( ;∀;)
部屋の中でも熱中症の危険性はあるし、暑さを我慢しても良い事は無いですよね。
少しでも快適な空間で長そうな夏を乗り切りましょう(^O^)/
バラは元気です。新芽もたくさん出てきて秋が楽しみ。
ブラックベリーはジャムを作るほどは無い上に鳥に食べられて今朝も6粒しか取れませんでした。
うずら
2018/07/02 15:51
ジュンさん

いつもより1ヶ月も長い夏だと思うとホント、うんざりします。
ひまわりは真夏の暑い日差しの中で元気に咲いているので、手間のかからない丈夫な花だと勝手に思っていました。少なくとも水枯れだけは注意ですね(^^;
うずら
2018/07/02 15:52
水曜日からしばらくぐずつくそうで、正直うれしいです。
西側の海に向かってベランダがあるので午後は室内でもサングラスがいりそうです。
オーニングをしていても強風でバタバタうるさいこと
たろとはなは夜は土間のコンクリの上で涼しく寝ています。うらやましい〜〜です。
今夜は完徹かしら?
コマダム
2018/07/02 21:30
ホント、ぐずつきそうな予報にホッとしてます。早すぎる梅雨明けは色々問題ありそうでちょっと心配です。
海の日差しは違いますものねぇ。おしゃれ目的で室内でサングラスをしている人と一緒にはできませんね(笑)
オーニング、うちは強風で生地が破れました。。。
コギも夜エアコンを消すと玄関の土間に行って寝てます。気持ち良さそうですよねぇ。
今夜は、ではなく今夜もです(笑) と言ってもツマラナイ試合だと途中でウトウトしていますが(^^ゞ
うずら
2018/07/02 22:44
この欄に書くのは気が引けますが、高校時代友人と汽車に乗っていた時、急ブレーレキ。
何事ならんと下を覗き込んだら、ちょうど真下に浴衣姿の女性が轢断。
家に帰ったら、久しぶりと母がすき焼きの用意。2か月以上肉が食べれませんでした。
嘘のような本当の話。
この欄に書くべきでなかったかもしれませんが、一生忘れえない!
nibari1498
2018/07/03 07:47
暑い中、お花には癒されますね。
今日は雨が降っていてうっとうしいですが、お水やりはしなくて済むので、ちょっとほっです。
サッカー悔しい負けでしたね。
LIVEでは見られませんでしたが、日本の得点シーンの方がかっこよかったぁー。
世界に素敵な印象を残せて良かったです。

子供たちが幼いころは毎年海水浴に行っていました。そこでの一コマ。
砂浜に幼い子供と、両親。父親は静かに子供を見守っていて、母親は優しい笑顔で子供と砂遊びをしています。とっても静かなやわらかな雰囲気にこちらも和みます。
その時父親の羽織っていた上着の下から刺青が見えたのです。それから時々あの家族はその後ずっと穏やかに暮らしているのかなと思い出します。
すずりん♪
2018/07/04 17:35
W杯が初めて「生中継」された日ですね。
もちろん、私もよ〜く覚えてます。
輝いてたのは、何と言ってもヨハン・クライフ。
彼に振り回されながらも、粘り強く
守備したフォクツ。爆撃機ゲルト・ミューラー。
ベッケンバウアーもいましたっけ。
あの素晴らしい舞台に、日本が立てるなんて、
想像も出来ない頃でした。あの頃の懐かしい
話が聞けて、とても嬉しい気がします。
yasuhiko
2018/07/05 00:17
nibari1498 さん

すごい体験をされたのですね。
人身事故をよく耳にする東京でも実際に見てしまったと人の話は聞いた事がありません。
これこそ自分には何の関係も無いのに絶対忘れられない話です。
そんな日に限ってすき焼きとは。。。
2ヶ月以上肉が食べられなかったのは分かる気がします。
うずら
2018/07/05 01:13
すずりん♪さん

雨が多すぎるのも困りますが早すぎる梅雨明けも今後困る事になるのではないかと少々不安です。頑張っている花たちへの水やりも大変だし(^^;
日本も下馬票を覆す活躍でしたね。

昨今刺青ならぬタトゥーは少しずつ市民権を得ていて(公共浴場に入れたり)おしゃれ感覚が強いのかなと言う気もしますが、彫り物の柄が柄だと身構えちゃいます。しかもそれが穏やかな雰囲気だとそのギャップが却って怖い。。。
すずりん♪さんの思い出のご家族、大波小波が寄せたと思いますが真っ当な道を歩いていてくれると良いですねぇ。
うずら
2018/07/05 01:14
yasuhikoさん

そうです、そうです、その日です。
サッカーのサの字も知らなかったのですが、兄が観ると言うのでどんなものかと観てみたら面白くて(^O^)/
ベッケンバウアーはどちらかの腕を骨折して包帯で吊りながら試合に出てました。あれも衝撃的でよく覚えています。
何も分からない私でもクライフのすごさには惹きつけられてオランダを応援仕手いたのに西ドイツに負けてしまって。。。
以来私はドイツ嫌いです(笑) でも今回のようなちぐはぐなドイツも見たくなかったけど(^^ゞ
うずら
2018/07/05 01:17
高校選びの時にね
小学校の時、たまたまテレビで見た
夏の高校野球の予選でチャンネルに出くわした某学校
変な名前の学校だなって、初めて知りました

数年後そこに通うとはね
志望候補に入ったとき
絶対潜在的な何かあったと思う
馬小屋みたいな(と、抱いた第一印象)名前のその学校。
らん太郎。
2018/07/05 03:47
らん太郎。さん

高校野球の強い学校なんてさっぱり分からないけど、馬小屋みたいな名前で何故だかNで始まる漢字4文字の高校名が頭に浮かびました。
で、そういうなんとなく気になったモノ、覚えていたモノに将来関わることになるって、やはり縁なのでしょうね。その縁でまた繋がりが出来てくる…不思議だけど大事にしないとね(#^^#)
うずら
2018/07/06 17:10
そ、そこです。
らん太郎。
2018/07/07 01:17
ホント⁈
まさか当たっちゃうなんて(´⊙ω⊙`)
でさぁ、小学生であの校名を馬小屋みたい…と思ったっていうのは将来のお馬さんとの縁も暗示しているような気がしたなぁ(笑)
うずら
2018/07/07 05:18
すごい雨の後の、無茶暑い日々。
ぐったりです。
車の温度計を見ると昨日は38度。
ガソリンは減りまくるし・・・。
頭が回らないのですが、ブラックベリーは、一番収穫をして、ジャムにしました。
バラは、ぼちぼち咲いていますが、2回咲くんですね。
枯れたので切り落としたのがよかったのかな〜?
ペチュニアは、うちは枯れそうです。
形もイマイチです。だら〜と伸びてその先に花がついています。主と同じかも。主は花が咲いてないけど。
南天
2018/07/12 13:26
南天さん

本当に暑い日が続きますね。
せめて水害被害に遭われた地域だけでも気温が下がると良いのですが。。。
ブラックベリー、たくさん収穫できたのですね。うちは鳥に食べられたりして毎日少しづつしか採れませんでした。
バラは1年に1度しか咲かないモノもありますが、四季咲きだと何度か咲きます。枯れた花を切ると下の葉の脇から新芽を出してそこに蕾を付けますよ。
>だら〜と伸びでその先に花
玄関横のコンクリートの隙間から勝手に生えたサフィニアがその状態です。だら〜としていてもしっかり花を咲かせているのは偉いかも(#^^#)
うずら
2018/07/14 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑いです。眠いです。。。 なんとな〜く しあわせ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる