早朝ミステリーの結末

先週の早朝ミステリー

いよいよ解決編の第2章です。

                  

土曜の早朝、男は新聞配達のバイクの音を覚めかけた眠りの中で聞いた。

寝室が道路側なのでよく聞こえるのである。

いつもならすぐに通り過ぎるバイクの音が

この日はなり続けていた。

それに反応してコギーヌの吠える声が隣室から聞こえる。

なり続くバイクの音に混じって

誰かが小声で騒ぐ声も聞こえて来たので

不審に思った男は様子を見に外に出た。

玄関ドアを開け男が見たのは

向かいの家の門を挟んで

必死の形相で「あっちへ行け」と騒ぐ新聞配達員と

ラブラドール・レトリーバほどの大きさのミックス犬である。

どうやら向かいの家に新聞を配達し終え門を出ようとしたところ

犬がやって来て飛びついてくるので

怖くて出られなくなったらしい。

犬はノーリードで飼い主も近くに居ない。

男はこの新聞配達員が大の犬嫌いであることも

ミックス犬が近所の飼い犬であり

まだ子犬で人と遊びたいだけであることも知っていたので

配達員に声を掛けた。

「わたしが犬を捕まえているので行ってください。」

男が家から取って来たリードを犬に付けるのを確認すると

「5分だけで良いので離さないでください。」

と言って配達員はバイクに乗って走って行った。

この会話が男の妻が寝室で聞いた声である。

男は配達員が去っていたあと

しばらくミックス犬と遊んでいたが

飼い主の犬を呼ぶ声が聞こえてきたので

リードを外してやるとそちらに走って行った。

安心して家に戻ると男は急に寒さと空腹を感じた。

まだ5時半である。

寒いのももっともであるが、朝飯には早い気もする。

だが空腹には勝てない。

ひとり納豆をかき混ぜ炬燵に入って朝ごはんを食べ始めた。

そこへコギーヌと不安そうな妻が2階から降りてきた。

事の顛末を話すと

新聞配達員の犬嫌いも

脱走壁のあるミックス犬も知っている妻は

安心して大笑いもしていた。

しかし妻が2階の窓から見たという白い光の点滅については

男にも心当たりが無かった。、

誰かが騒いでいると不安になった近隣の住民が

110番でもしたのではないだろうか。



                    -第2章 完ー


画像

恒例の昭和記念公園のイルミネーション



と言う訳で、

登場する犬はらんさんじゃなかったし

新聞配達員は銀河帝国軍の兵士じゃなかったし

女は「XX共和国」の国王の隠し子でもなく

男もその身辺警護をしているわけでも、月に帰るのを待っていたわけでもなく

とっても他愛のない出来事でした。

あまりの平凡さにどこかからため息が聞こえてきそうです

画像

コギーヌならぬコギさん、実は人ごみにうんざりしてます。


で、後日

新聞配達員さん、缶ビール3本持ってお礼を言いに来てくれました。

夫が出て来てくれなかったら

30分でも1時間でも犬が去るのを待つ覚悟だったとか。。。

散歩デビューしたてのコギさんを

ノーリードで追いかけまわしたジャックラッセルに

いきなり足を噛まれて怪我をして以来

犬が怖いし大嫌いになったそうです。

こんな風に犬に出合ってしまった場合の対処法を

真剣に夫に聞いて帰って行きました。

夫から話を聞いたとき、笑ってしまってゴメンナサイ






<おまけ>

A3サイズのトレーシングペーパー1冊と

穴あきトング1つを注文したら

画像


中身の何倍デカいんだと考えてしまうほど大きなこんな箱で届きました。

で、この穴あきトング

麺類もつかみやすくて使い勝手 良いです




















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年12月15日 00:17
こんばんは~。
ドキドキしながら読ませていただきましたよ~。
犬が怖い人の気持ち、わかりますね。うちもチワワいますが、よそのノーリードのワンコともし出会ったら、固まるかもです(苦笑)
ちょっとしたミステリー、味わいました~
2015年12月15日 09:52
いやあ 大正解だったねぇ。
この調子で 今後も謎解きを
全力で 致してまいろうぞ!!

 って どこ読んでるんだか・・・
  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
2015年12月15日 13:56
なるほど~そういう事だったんだ・・・。私もリードなしのワンちゃんは、無理かも。
昭和記念公園、やっぱり綺麗ですね~紅葉も綺麗だけど、これもまた素敵。
2015年12月15日 21:02
こんばんは。
話を聞いてみれば‥その配達員さんは恐怖で顔が引きつってたでしょうね。
私も犬は苦手で、先日もウォーキング途中の公園で犬が吠えていて飼い主は近くに見当たら無いし怖くて来た道を引き返しました。
イルミネーションとても綺麗ですね、夜の街へ出る事が無いのでこうして見せてもらえると何だか嬉しくなります。。。

うずら
2015年12月18日 01:18
mint* さん

犬が怖い人って傍から見てもすぐに分かります。人が分かるくらいだからワンコは獲物とばかりに吠えようとするので申し訳ありません(^^;
元気過ぎるワンコって々犬同士でも怖がられますよね。それがノーリードだったら… 体が小さいチワワちゃんでは太刀打ちできないですものね。逃げるが勝ちです(#^^#)
うずら
2015年12月18日 01:23
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

うんうん、大正解! じゃな~い<`~´>

でも今後も期待してます、面白い答えとその良い性格(笑)
うずら
2015年12月18日 01:27
Selfishさん

昔のように野良犬はいなくなったから余計ノーリードのワンコって不気味に感じますよね。今回のうちの夫の場合は知っているワンコだったから平気だったけど知らないワンコは近寄らないのが正解だと思います。
昭和記念公園、去年より良かったけどやはり本格的に見るなら都心に行かないとねぇ。。。
うずら
2015年12月18日 01:39
きょんたんさん

普段から犬を見ると顔が引きつる配達員さんなので、相当引きつっていたと思います。話を聞いたときは笑っちゃったけど可哀想で(-_-;)
実は犬を飼うまで犬嫌いの人がものすごく怖がるんだと言う事に気づきませんでした。外に出たら飼い主は犬をすぐに制御できる所に居ないといけないと思います。
イルミネーション、日が暮れるのが早いので夕方の散歩がてら行きました。遠かったら私も行かないでしょうねぇ(^^;
2015年12月18日 15:17
こんちわ~
なるほどぉ、しょうゆうことだったんですね。
白い点滅の謎は解けないままのようですが、一体何だったんでしょうね。
わざわざお礼にみえるくらいですもの、ご主人は、救いの神だったんですね。犬に噛まれた経験があって犬嫌いという人は私も幾人か知っていますが、怖かったでしょうね。実は夫も幼い頃、ほっぺを噛まれた事があるそうで、今も傷跡が残っていますが、トラウマにはならなかったみたいで、問題ないようです。(*^ ^* )V

お荷物って、amazonかな? 小さなものを頼んでもびっくりするような大きい箱で来ますよね。

2015年12月19日 20:11
アー面白かった(^▽^;)
犬嫌いで新聞配達のお仕事をするのは、
泳げないのに海辺でライフセーバーしているとか、
高所恐怖症なのに、ビルの窓掃除のお仕事しているとか、
そんな感じがして、新しい職業をおススメしたいところですが、謎の男さんに対処法を習って転職しなくてもよくなって、めでたしめでたしかな?
2015年12月22日 09:54
お久しぶりです~。
そういうことだったんですね~。
大事件じゃなくてよかった。
でも、新聞配達員さん、なんだか、可哀そうやら、面白いやら。
最近は、ワンちゃんを飼っている家庭も多いので、新聞配達も命がけ(笑)ですね。
私も実は、犬には苦い思い出があるのです。
幼児の頃は家に飼い犬がいて、そのこと遊んでいました。
それが、小学生のころ、住宅街にもかかわらず、野犬がうろうろしていたのです。
それが結構怖そうな犬で、ある時追いかけられて、友達の家に駆けこんだのですが、それから、犬は嫌いになってしまいました。
でも、年を取ってからは、特になんとも思いませんし、なぜか、ワンちゃんのいる家庭にいくと、懐いてくれます。
で、追いかけられた時の対処法を教えてくれませんか?
うずら
2015年12月23日 02:31
casa blancaさん

しょうゆうことでした~ 
白い点滅だけが分からず仕舞いです。今年一番の心残りかも。。。
配達員さんとはコギの散歩の途中で何度か顔を合わせているのですが、いつも苦虫をかみつぶしたような表情をされているので感じが悪かったのですが、それもこれも犬嫌いのせいですごく良い人でした。ビールもらったからじゃないですけど(笑)
犬に噛まれたことがトラウマにならなかったご主人のような方は珍しいのでは? ムツゴロウさんのような元来の動物好きなのかしらね(#^^#)
 
正解!amazonです。経費節減、私が考えてしまいます(^^;
うずら
2015年12月23日 02:31
sironさん

楽しんでいただけて何よりです(*^^*)
泳げないのにライフセーバー
高所恐怖症なのにビルの窓掃除
いや~ 私も笑わせてもらいました(≧▽≦)
まさにそうですよね。教えてもらった対処法がどれだけ役に立つのか… いつの日か堂々と犬に対峙する場面を見られるのか、はたまた転職か。。。
うずら
2015年12月23日 02:32
南天さん

わーい、お久しぶりです~(*'▽')
事情が分からない時は本当に怖かったんですけど、他愛のないことでした。と言ってもこの配達員さんにとっては命懸けの大事件だったのでしょうけど(笑)
子供の頃に野犬に追いかけられた?! 犬に追いかけられたら誰でも怖いと思います。それが怖そうな野犬となったら犬嫌いになるのもうなづけます。
犬も自分を可愛がってくれる人は分かるから、自分が思っている以上に犬好きになっているのかもしれませんよ~
で、犬は逃げるモノはほぼ絶対追いかけます。止まって威厳を持った低い声で「待て!」と言ったら犬も止まると思います。まずは犬に対峙する勇気が必要なので犬を飼っている人でも見知らぬ犬には難しいような気がしますが…
2016年01月08日 00:48
そうだったんですね…配達員さんは親切な’男’に出会えてよかったですね。
私も中学生になるまで犬嫌い(怖い)だったので、配達員さんの「待つ覚悟」、非常に解ります。
今は犬好きで…昔飼っていた犬が脱走したことがあるし、逆に脱走した犬を保護した経験が何度もあるので、ワンちゃんの気持ちもよく解ります。
めでたい結末で良かった!
しかし、うずらさん、本当に文章がお上手ですね~惹きこまれちゃいました♪
うずら
2016年01月20日 23:29
emiさん

ええええええ~ emiさんが犬嫌いだったなんて信じられないわ~(''Д'') 今のemiさんからは考えられない(笑) かくいう私も20過ぎまで完全に猫派で犬は可愛いけど…という感じでした(^^;
知らない脱走犬の保護って相当犬好きじゃないと出来ないですよね。気性とか病気とか分からないと怖いですから。
この配達員さんも犬嫌いを克服してくれると嬉しいのですが、どうでしょうねぇ。。。
最後にお褒めの言葉ありがとう(^_-)-☆