夏バテか夏風邪

前回8月末にブログを再開した数日後から

不調と言うほどの不調ではなく

かと言って

新しい顔に変わったばかりのアンパンマンのような元気もない

地味に体調不良な日々が続いていたら

先週の土曜日 ついに胃腸障害と高熱でダウン

ほぼ丸2日間

氷を舐めて水分補給するだけでウトウトしてました。

その後もなかなかだるさが抜けず

必要最小限な家事をするだけでウダウダした1週間

やっと何かやらねば!という気になり

揚げ物や刺激物はまだ食べられないまでも

だいぶ食べられるようにもなりました。

夏風邪だったのか夏バテだったのか原因は分かりませんが

これらは長引くようなので

皆さんもお気を付けくださいね。

画像

百日紅が綺麗に咲いていて
まだまだ夏は終わらないぞアピールしてました。



こんな風にほとんど動けず寝込んだことは

お産以外では数回しか無いので

カレーしか作れない夫の食生活はちょっと寂しいものになるのです。

仕事帰りなら外食でオイシイものを食べて帰ることもできますが

休みの日はカップラーメンでイイや…となります。

申訳ないとは思いますが

その昔 「お昼、どうするの?」 「今夜のご飯は?」

なんて聞かれていたことを思えば

成長してくれて良かった なんて思ってしまいます。

寝込んでいる私は放っておいてくれて構わないので

もう少しだけ欲を言えば、

簡単なものくらい自分で

作ってみようと言う気になってくれれば

申訳な気持ちが少し減るだけでなく安心も出来るんですけどねぇ。。。

遊びに来てくださる男性諸氏の皆様や旦那様は

きちんとお食事されているのかしら?

画像

名前…不明です


ということで、またしばらくお休みしてしまいましたが

ボチボチご訪問させていただきます。

よろしくお願いしますです。






<おまけ>

夏休みの片づけ期間中に廃物利用で飾り棚を作りました。
画像


どんな大きさだと思いますか?

飾ってみるとこんな感じです。
画像


実は一つ一つのケーキはつまようじと比べてもこの大きさ。

すごく小さいのです。
画像


で、この棚の元は

カステラが入っていた木箱の蓋です。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年09月11日 04:23
体調不良は、直りましたか?
主婦に寝込まれると、ホントに困ります。
9月の頭、我が家のかみさんも、ダウンしてました。
この時期、夏の疲れと、急な気温の変化で、調子が悪くなるようです。
自分の場合、料理は簡単な物なら、ある程度出来るようになりました。
得意は、大辛麻婆豆腐です。(笑)
2016年09月11日 06:55

テレビ東京で放送している″飯侠~おとこめし″という番組を紹介してあげてみてください。ドラマそのものはくだらないのですが・・・、男のこだわり料理という点では面白いと思います。⬇レシピがでているURLです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/smp/

飾棚・・・棚板の固定方法が気になっちゃいました。釘打でとめていたのでしたらとても筋が良いですね。
2016年09月11日 10:23
おや、夏バテで寝込んでいたんですか。
一度病院で診てもらうと良かったかも。
少しずつ回復されて何よりです。
飾り棚素敵な感じに出来上がりナイス。
2016年09月11日 15:51
私も先週、お腹がピ~ヒャララでした。
陶と同じものを食べたのに、何故か私だけ、熱も無く、お腹だけなので薬も飲まず水分だけで凌いでいました。
おなかも空かないので食べなくてもよく、2キロ痩せましたが(誤差の範囲です)今は元に戻りました。
本当に季節の変わり目ってあるんですね。無理せず、旦那さんには外食をお願いしましょう。片づけるのもしんどい時がありますからね。
2016年09月11日 23:31
高熱で2日寝込むとは大変でしたね。
秋になると夏の疲れが出たりしますから、無理せずボチボチいってくださいな。

うずらさん、ドールハウスを始められたんですか?
根を詰めてやると肩が凝ってまた熱が出るかも。

うちのもご飯は作れません。私が寝込むと、スーパーでお惣菜を買ってくるか、ラーメンで済ませたりしてますねぇ。
2016年09月12日 13:55
ほんとに夏バテですか?
一度胃カメラをやった方がいいですよ(笑)
お大事にしてください。

飾り棚、大きい物を想像して爪楊枝の大きさを見た時には、驚きました。
大きさを頭の中で反芻しました。
2016年09月12日 14:25
あらま で、その後 おかげんは?
大事にしてチョウダイナ。

って 
ワタシなら!どうするかなぁ・・・
何か作ろうとするとは思うけど
玉子焼きしかできないしなぁ。

でね 私に言わせると
カレーをちゃんと作れるんだったら
タイテイの料理は出来るんじゃ位のかと
思うんだけど・・・
そうでもないかぁ(⌒・⌒)ゞ

そうか 味噌汁作れるから
猫まんまは つくれるかも
 (-。-)y-゜゜゜完璧。
うずら
2016年09月13日 01:28
keitaroさん

おかげ様でだいぶ体力も戻ってきました。
奥様もダウンされましたか。季節の変わり目は注意しないといけませんねぇ。特に今年は台風も多くて天候が変化が激しかったような気がします。
簡単なお料理だけでも出来ると妻としては安心します。一家の大黒柱には健康でいて欲しいですから(#^^#)
おっと!大辛… 冷えたビールもお願いします(笑)
うずら
2016年09月13日 01:31
ossanさん

"飯侠~おとこめし" 観たことが無かったので教えていただいた番組HPを観てきました。印象として普通のレシピより豪快な感じで美味しそうですね。次回放送は録画して夫と一緒に観てみましょう。そして何とかおだてて作ってみてもらいましょう(笑)

飾り棚は14Ⅹ10という小さなサイズなので棚板はグルーで止めてます。棚板の釘打ち、難しいです。ましてやこれはすごく薄い板なので自信はありませんでした(>_<)
うずら
2016年09月13日 01:34
カメさんさん

一番症状の酷かったのは日曜だったので、知らない救急外来に行くよりは…と我慢しました。病院に行けばもう少し早く回復したのでしょうけど、最悪の状態を越えると自力で頑張ろうと思っちゃって(^^ゞ
飾り棚、元カステラの箱の蓋とは思えないでしょ(*^^)v
うずら
2016年09月13日 01:41
コマダムさん

コマダムさんも具合が悪かったんですね。季節的なものかしら? うちも夫はピンピンしてたから、きっとか弱い私たちが病に負けたんですね(笑)
2キロが誤差の範囲… ダイエットなら有り得ないけど、胃腸を壊した時は本当にピッタリの言い回しですね。私も一気に3キロ減って2キロ取り戻しました。
夫の食事はカップラーメンでもゴミの分別が出来ていなかったりしますからねぇ。確かに外食が一番平和かも。
うずら
2016年09月13日 22:07
casa blancaさん

知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのか季節の変わり目のせいなのか… だんだん無理が効かない歳になっていくんですね(^^ゞ

ドールハウス、憧れますがあれって意外と大きくて我が家では無理です(笑) これはフランスでがレットデロアなどのケーキの中に入れられたフェーヴというものです。違る使い道を考えていたのですが出来そうにないので飾っちゃいました。

スーパーのお惣菜も最近は美味しくなっているとか。カップラーメンだけよりずっと食事らしくなりますね。次回はこれに…ってもう寝込みたくないわ~
うずら
2016年09月13日 22:07
南天さん

来月の頭に健康診断の一つとして胃カメラ飲みます! 無料で受けられるので、それまでは具合が悪くても我慢します(笑)

比較するものが無いと写真だけでは大きさって分からないものですよね。実施は14センチx10センチという非常に小さなモノ。そのギャップがお面白いなぁと思ってこんな載せ方をしてみました(^^ゞ
うずら
2016年09月13日 22:08
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

おかげ様で明日は鶏の唐揚げにしようかなと思うほど回復しました(#^^#)

>カレーをちゃんと作れるんだったらタイテイの料理は出来るんじゃ…
そうとも言えるような。。。私でも自分ひとりのために料理するのって気合が入らないから、そういうのもあるのかなぁ。。。

高忠さんは味噌汁と卵焼きで朝ご飯はバッチリだし、何より"やる気" がありそうだから美和さんは安心かも(#^^#)
2016年09月18日 18:51
今日 朝ヒマで…でも 10時過ぎたら お客様が続いて来店されて またまた お昼ご飯を 食べれなくなって…結局食べれたのは 午後4時ごろ…で 食べ終わったらもう1人ご来店されて… その後は ヒマ… 。仕事だから仕方がないし 別に ご飯をしっかり昼に食べなくても 何とも思いませんが でも そんな滅茶苦茶な食事になっても さして 病気にならないのは 意外とタフなのかな?(痩せすぎだけど?笑)
うずら
2016年09月19日 00:23
まだこもよさん

お疲れ様でした~
午後4時って… 3時のおやつの1時間後ですよ。普通昼食の時間じゃないです。客商売だから仕方ないのかもしれませんが、食事が不規則になってホント大変ですね。若い時は何とかなっても歳とともに、と言う事もあるので気を付けてくださいね。
痩せすぎ…今までの私の人生で全く縁の無い言葉だわ(笑)
2016年09月19日 23:10
休みの日、
誰もいないなんて日がざらにあるので
結構ひとりでやったりします

米さえたけば何とかなるし
あとは冷蔵庫にあるもの適当に…

季節の変わり目、用心には用心を重ねて
自分をしっかり見つめてくださいよ~ 
応援してます^^
うずら
2016年09月21日 01:18
らん太郎。さん

\(◎o◎)/!
ゴメン!! 仕事の日もそれ以外の日も忙しそうだしお台所に立つイメージも無かったから奥様が居ないと困るタイプかと…(^^ゞ 一人で出来ると奥様は安心ですね。

少し前までは花粉症くらいしか用心するものは無かったのにねぇ。用心しなくちゃ!
2016年09月25日 23:30
大変でしたね。
食事ができないだけでも辛いですが、家族のことも気になるし…
でも、ご主人、頑張ったんですね。
2016年09月25日 23:32
あ、でも…作ってくれたわけじゃなかったんですね。
さすがに胃腸障害でカレーは食べるのもきついですもんね。
うずら
2016年09月27日 23:14
emiさん

気力体力ともに弱っている時に家族がしっかりしてくれないとオチオチ寝てられない気分になります。
夫、頑張ってくれると良いのですが…
うずら
2016年09月27日 23:18
emiさん

今回刺激物であるカレーや揚げ物は怖くて2週間食べませんでした。
夫がおかゆを作れたら良かったのに(笑)