ここでその話?!

突然ですが、こんなの作りました。

厚紙製の蛇腹です。

何のために作ったのでしょうか。

答えは最後に。
画像




スッキリ晴れることがほとんどなかった9月

まだ1週間残していますが すっかり秋の気配。

今週は半袖では肌寒さを感じるくらいです。

その変化がよ~く分かるのは夜のコギさん。

暑い時期は1階のフローリングの床の上

もしくは玄関の土間が定位置で

どんなに誘ってもそこから動かなかったのに

ここ数日は私が寝ようとすると

先回りして階段の下でベッドに連れて行けと待っている。

私がなかなか寝ないと

そろそろ寝ようと誘いに来るという変わりようです。

これからまたコギさんにベッドの大部分を奪われ

小さくなって寝る日々が8ヶ月ほど続くのかと思うと

残念だけどちょっと嬉しかったりする私です。

画像



話は変わりますが

先日、夫とお昼ご飯を食べに

パン食べ放題付きメニューのあるパスタ屋さんに行きました。

ポンポンと会話が弾む夫婦じゃありません。

先ほどから隣の席のアラサー(たぶん)女子二人の

会話が良く聞こえていたのですが

注文したパスタが運ばれて食べ始めた時

出るの出ないのって話が聞こえてきて…

いくら自分たちの注文したモノがまだ来てないからって

ここでその話する?

食欲が失せるだろうが!!

と私はイラッとしてしまったのですが

気にならない人は全く気にならないらしい。

義母も気にならないタイプで

食事中に話題にされるのがイヤで仕方ありませんでした。

で、何の話かって?

ハイセツの話です。

嫌な人は他にも居ると思うので

食事処ではもう少し気づかいをして欲しいなと思った出来事でした。

で、失せた食欲ですが

イラッとしたから失せた以上に増加して

パスタ以外に食べ放題のパンを10個食べてしまいました

と言っても1個1個は小さいですから~

全国展開しているパスタ屋さんなので

分かる方は分かると思いますが…








<蛇腹の答え>

最初の蛇腹、この写真のあるモノの中に使われてます。
画像


正解はこれ。
画像


薄手のキッチンペーパーの入ったボックスの中です。

深さがあるので残り少なくなると取り出せなくなる。

そこで蛇腹をこうやってペーパーの下に入れたら
画像


すごく使いやすくなりました。

ちなみにこの写真の中

白いボックスはティッシュペーパー

蛇腹を入れたのは薄手のキッチンペーパー

左下のが厚手のペーパータオル

その上の白い箱に入ったのがキッチン用のウェットティッシュ

でした
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年09月25日 13:00
素晴らしい!
見事なフォースを使った技!
いや厚紙を使った工作(╹◡╹)
今度 パクらせてもっちゃおう!

ちなみに いくら小さいからって
10個は 食べ過ぎでしょう!
と ヤッカンデオコウ!
2016年09月25日 13:35
ジャバラ・素晴らしいアイデアだね。
特許取れるかも。
排泄の話・折角の食事がまずくなりますね。
私もいや~な気分になりますよ。
2016年09月25日 23:38
おお~蛇腹、アイデアですね!
ところで、コギさんの行動、うちのピースも同じです。
涼しい夜がやってくるようになってから、勝手にベッドで寝始めました。
それを見て、初めて秋の訪れを感じましたよ~(笑)

2016年09月26日 07:54
ハイセツの話は、家の中で家族とはするけど、
外では控えます。
義母のその手の話は聞きたくなかったので、
うずらさんの気持ち、わかります。

素敵なキッチンですね!
2016年09月26日 15:02
コギさんに誘われて
その気持ちとってもよくわかりますよ。
はながお腹の上でまったり毛繕いしてくれる日が先日ありました。ゴロゴロの声を聞くとこちらも眠くなってしまいます。最もまだ暑いのか10分ほどで去っていきましたが・・・
昔買ったティッシュケースは昔サイズの深いものです。
今の薄型のティッシュ箱を2段にしてぴったりです。
うずら
2016年09月26日 23:47
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

ニャハハ
厚紙工作、フォースが使えない私にも簡単に作れちゃうところが魅力です。強度に不安があったのですが厚紙は想像以上にしっかりしてました。
高忠さんも作ったら何に使ったか教えてくださいね~

えっ?10個は食べ過ぎ?
いやぁ お姉さんが「焼きたてですよ」って持って来るもんだからつい…(^^ゞ
うずら
2016年09月26日 23:47
カメさんさん

最初はもっと本格的なモノを考えたのですが簡単に作れそうになかったので、ネットで蛇腹を観た時に即蛇腹に決めました。安いし簡単だし気に入ってます(^^ゞ
食事中の会話次第でどんな美味しい料理もまずくなりますよねぇ。最近他人に対する心遣いを事にしたいものです。
うずら
2016年09月26日 23:49
emiさん

厚紙で作る蛇腹、意外と強度もあって便利ですよ。
ピースちゃんもベッドに乗ってきますか(笑)  
秋の訪れ、寝相でも感じませんか? 夏場は伸びきってお腹もどうどうと出して寝るのに、今は丸くなって寝ることが多くなって「あぁ秋だなぁ」と感じます(^^♪
うずら
2016年09月26日 23:50
sironさん

不特定多数の人に聞かせるのはどうかなという話題ですよねぇ。友達と話す時も出来れば家の中とか個室とかでお願いしたいです。
分かってくれてありがとう~ 私は嫁にも息子にもこの手の話は出来ないですが義母は昔から息子には平気でしていたようで何のためらいもないようで困ります(>_<)
うずら
2016年09月26日 23:51
コマダムさん

ペットって結構上手に飼い主を操ってますよね(笑) 
特に猫ちゃんはツンツンするときがあるからデレッとしてきたときはその可愛さがたまらないでしょうねぇ。
今日は久しぶりに夏日でした。はなちゃんもコギも一緒には寝ることはなさそうですね。
蛇腹を使ったケースの深さがあるのは昔のサイズだからなのか! もしかして箱ティッシュとキッチンペーパーのケースを入れ替えれば蛇腹を作らなくても良かったのかも(--〆)
2016年09月30日 06:26
涼しいとこ、暖かいとこ
快適なとこよく知ってるよね
眠りの催促、部活で朝早い次男、そしてケメ
この2人が我が家では早いのでらんは結構あてにしてます、わかってます。

蛇腹、これいい考えだこと
ちょっとパクって手柄を立てちゃおうかな

パン10個って!!
うずら
2016年10月01日 09:12
らん太郎。さん

ホント、ワンコって賢いよねぇ。
時々こちらが飼っていると思っているだけで、実は上手に使われているのではないかと思います(笑)

厚紙の蛇腹って意外としっかりしるから色々使えそう。別の使い道を楽しみに待ってます!

焼き立てのイイ匂いをプンプンさせて持って来るのよ。あの誘惑に勝てなかった(^^ゞ
2016年10月01日 09:25
すごいアイデアですね。
いただいちゃいたい♪
それを作ってしまううずらさんもすごいな~。
パン食べ放題って「サ」がつくお店?
食事中は、話題は、楽しい物にしてほしいですよね。
特に食べ放題なんだから。
気にしない人は気にしないんでしょうね。
でも、想像力がある人は、気にすると思います。
センサーコギちゃんは、有能なんだな~。
我が家にも欲しいです。
インコは、わかりませんから。
でも、ワンちゃんを飼うのは大変そうです・・。
うずら
2016年10月02日 02:52
南天さん

厚紙の蛇腹なんてカッターで表と裏に軽く切れ目を入れておるだけですから~ いただいちゃってください(#^^#)
で、お店は鎌倉パスタです。サの付くお店、何だろう?
食事中の話題でご飯がまずくも美味しくもなりますよね。でもこのせいでイライラしてパン10個食べられたのかも(笑)
インコちゃんたちってセンサー無しですか? 羽毛着てるからかしら? だから気温差より湿度差の方が得意とか?
インコでもワンコでも居るだけで癒されるのは同じですよねぇ。
2016年10月04日 17:05
「その話は その場所で してもいいのか どうなのか?」を もう少し考えて 欲しいですね! でも 前に 食事わーしていたら 隣りの席で食べている家族の チビさんが たぶんオムツのなかで 「ビッグ」なのを 出してあるみたいで 椅子の上を歩いているから なんとなく 臭ってきて… とても不快でしたね。隣にいる親は 気がつかないのか…? 面倒なのか…? 確かに 食べている最中に処理したくないかも しれないけどね〜 (子供のすることだから …仕方がないか?)
うずら
2016年10月05日 16:48
まだこもよさん

おっしゃる通りです!!
個室なら何を話してもイイですけどね。こういう人たちは秘密の話も当事者が居なければどこでも話してしまうのかも(◎_◎;)
隣の席のチビさんの話、読んでいるだけで鳥肌ものです(>_<) そんなニオイの中で食事をするなんて不快なんてものじゃないですよね。せっかくお金を払って食べてるのに。。。
その親の鼻、ヒドイ鼻づまりだった? それとも毎日嗅いでいて馬鹿になった? そんなこと有り得ませんけど(`Δ´)